USAビーフ 肩ロースカタマリ

USAビーフ 肩ロースカタマリ

USAビーフ肩ロース カタマリ
購入時価格 117円/100g

コストコの生鮮食品売り場で、旦那氏が肉をがっつきたいと・・・ギャートルズみたいに・・っていっても最近の若い人は分かんないですよね。ワンピースでよく出てくるような感じのカタマリ肉にかぶりつきたいと目を輝かせていました。

というのも、コストコで販売されている食肉は、さすがコストコと言わんばかりで他の商品と同様かなりの大容量です。

デカイ肉の塊がズラーッと並べられているのを見るのは圧巻というか、なんだか非現実的な感じというか。なぜか血がさわぐ気持ちになります。旦那氏がわくわくするのもわかる気がする。

気軽に購入できるような、ちょっとやそっとじゃ食べきれるような量ではありませんが、グラム単価だと確かに安いです。

購入したお肉も、ケース内じゃ一番小さかったのですが、これで898g。切り出したら何枚のステーキが食べられるんだろうって感じ。1パック1,051円。100g117円。激安です。

でもやはり、部位によって味の違いがあるのではないかというのは当然の疑問。いつもは、カレー用とか、すき焼き用とかばかり普段買うものですから、日常的に肉の部位で牛肉を購入したことってあまりないので、リブとか肩とか言われても、なんだかピンとこなくて。

試食の肉を焼いていたおばちゃんに声をかけて尋ねてみると、ステーキで食べるなら圧倒的にリブがおすすめ、肩の肉はが筋が多いから煮込みにおすすめだよと言われました。

同じ肉なのにステーキ肉とか、焼肉用などに切り分けたものは少し割高になります。かたまりの中にもステーキに向いてる部位、煮込みに向いている部位などがあり、わざわざ手間をかけて分別しているための人件費だ、ということでした。

今回はとりあえず一番値段が安いという理由で肩ロースのカタマリ肉をゲット。

とりあえず、まずステーキ用に切ってみますが、カタマリ肉は非常ーに切りにくい。肩ロースのかたまりが切りにくいのか、我が家の包丁がなまくらなのか定かではないですが、とてもお店屋さんに並んでいるような綺麗なカットはできない。肉切り包丁でもあれば、このような苦労も無いのかもしれませんが。

結局、キッチンハサミでカットしました。切り面は美しくないけど、肉を叩けば多少はごまかしになると。厚さはバラバラですがスリッパのようなサイズで切り分けても5枚取れました。旦那氏大喜び!!

感想

肉食ってやったーって感じ。よく焼いて、塩コショウでいただきました。たしかにギャートルズ気分は味わえます。美味しいとか不味いとかの前に、とにかく肉々しい。お肉そのものの味を楽しめる。

肉が硬いところと柔らかいところがあり、柔らかいところは美味ですが、ハズレをひくと非常に顎が疲れる。ナイフでも切れない。結局最終的にはもう一度包丁を入れ、サイコロステーキにして頂きました。満足感はたっぷりです。

まぁ本当はもっと硬いと思っていたので私的には許容範囲内だけど、ステーキ用にただ焼いて食べようと思ってカタマリ肉を購入された方にとっては、期待はずれになるかもです。柔らかい所と筋張ったところが混在しすぎてますので。。

おばちゃんのいいつけを守って、ステーキで食べたいならステーキで切り分けられたタイプを買っておけばよかったとちょっと後悔します。カットする手間と、断面の美しさ、焼いて柔らかいところだけを集めてパックされているものは、やはりそれだけ割高な価値がある気がする。

筋のところとかの切り分けが上手な人は良いかもしれませんが、私には無理な所業でした・・・。

でも、色々な調理ができるというのがカタマリ肉の良さです。うちは、2日間、大人2人でステーキにしても食べきれなかったので、残りはカレー用に煮こんでみました。

ンマー d(゚∇゚) うまいよコレ、すごく柔らかい。

カレーのくせに肉がめっちゃ口の中で主張してるー!!

筋も綺麗ーに柔らかくなって、とっても良いよ。安い肉とはとても思えません。カレー自体の味もパワーアップした感じー

やっぱりおばちゃんの言葉は正解でした。煮込み最強!

お肉自体が激安なので、これならどんだけ食べてもらっても家計が痛まなくて主婦は助かりますよね。家族も大喜びだし、なにより肉自体が美味しい。

肩ロースのカタマリ肉を購入する時は、なるべく脂がのったやつを選んで買うと、焼いて食べても柔らかくて美味しいと、試食コーナーのおばちゃん店員さんが言ってたので、次は精肉コーナーに張り付いて、慎重にお肉を選ぼうと思います。

※追記
コストコの精肉売り場の方に、上手にかたまり肉を切り分ける方法を伝授してもらいました!!

コストコ肩ロースかたまり肉を上手に切り分ける方法

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    hikky より:

    はじめましてコメント初です。
    我が家ではいいところはステーキに、残りは圧力鍋を使ってビーフシチューにしてます。
    事前に赤かロゼワインでつけてから作るとゲキうまです~☆
    ステーキ二回分、煮込み三回分ぐらい取れるので非常に助かってます~。

  2. 2
    あおや より:

    先月ですが100g112円で購入しました。これ牛肉のお値段じゃないですよね。
    コス子さん伝授の切り分け方を参考に塊肉と格闘しましたー。

    ステーキ用に3枚取り残りは一食で使い切れるように200〜300gのブロックにカット。
    ステーキは塩コショウをして焼いただけですが、柔らかく臭みもまったく無く美味しかったです。
    ハヤシライス、ビーフシチュー、青椒肉絲、冷凍後のお肉でも美味しくできました。
    安い牛肉でもこのレベルだとすると…お高いお肉はどれだけ美味しいんでしょうね〜

  3. 3
    のんきなみき より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。
    先日、購入して切り分け、ステーキとビーフシチューにしました。そもそも脂肪満載のステーキは苦手なので、アメリカンなビーフを堪能したのですが、調理中の『臭い』が非常に気になりました。ダンナ曰く『バクテリアが湧いた雑巾の臭いがする』と、、内心私も同じことを思っていました。ただ、シチューになるともはや臭いは気にならなくなりますが、調理中の残り香が部屋中に蔓延して、異様に臭いです、、、。これはたまたま?いつもこうなのかと思うと、次回は買うのをそうとう躊躇します。ご購入経験のある方、ご感想を教えて下さい。CPはいいんだけどなぁ。

    • きよまママ より:

      のんきなみきさんへ

      うちは主にビーフシチュー用に購入しています。
      ステーキ用には時々取り分ける位ですが塩こしょうだけでも特に臭いと感じた事はなく普通に美味しく食べてます(^^)

      以前よりg単価が高くなってしまったので今は高コスパとは言い難いですがそれでもスーパーの輸入牛に比べると臭みはないように感じます。

      私もコストコの苦手なお肉あります。
      味覚や臭いの感じ方は人それぞれだと思いますしたまたまだったのかも知れませんが安くても1Pは高いので無駄にはしたくないですよね。

      何度か試食をされてから購入するとよいのではと思います(^^)

  4. 4
    のんきなみき より:

    きよまママさんへ
    お返事ありがとうございます。USDAの牛肉は(いろんな部位の固まり肉も含め)アメリカのスーパーマーケットで買って、幾度となく食したことがありますが、あの臭いは初めてでした。前回購入時だけが偶然だったと信じて、最トライしてみます。煮込むと臭いはなくなるんですけどねー。

    • きよまママ より:

      のんきなみきさんへ

      偶然だったのかも知れませんがご主人も同じ意見のようでしたし試食が出ていたら是非試食をされてから購入が良いかと思います(^^)

  5. 5
    あっつん より:

    のんきなみきさん、私も初めて焼いた時に匂いがキツくて換気扇を強にしました。それからはコストコに売ってる塩麹に漬けてから焼いています。麹の甘酒の様な匂いになり私は好きです。ステーキは焼く直前にまぶすだけです。煮込み用はジップロックに肉と塩麹を入れて冷凍しちゃいます。とっても柔らかくなるのでオススメです。
    ただ焦げやすいので注意が必要なのと、入れすぎると塩っぱくなります。

  6. 6
    のんきなみき より:

    きよまママさん
    あっつんさん

    ご返事ありがとうございます。お肉の試食になかなか巡り会えませんが、ご縁がありますように。
    塩麹と合わせるとは、ナイスアイディアですね!ニンニク・赤ワイン当たりを考えていました。和食の発酵分化との融合ですねー。ぜひ試してみます。

  7. 7
    のんきなみき より:

    きよまママさん
    あっつんさん

    年末、再度肩ロース塊肉にチャレンジしました。今回は前回のような匂いは無く、美味しく頂きました。ローストビーフにするため、柔らかい部位を切り分け、塩麹に漬け込みこと二日間、わさび醤油で食べました。美味しかったです。
    因みに、色々調べて下記のサイト見つけました。
    USビーフで色々作りたくなります(*^^*)。

    http://www.americanmeat.jp/index.html

    • きよまママ より:

      のんきなみきさんへ

      美味しく食べられたようで良かったですね〜(^^)

      年末にクーポン対象でしたのでビーフシチュー用に購入して来ました(^o^)
      我が家はほぼビーフフシチュー用に購入なので次回ローストビーフを作ってみます〜♪

  8. 8
    あっつん より:

    のんきなみきさん。
    再度チャレンジされたんですね!美味しく食べられたようで良かったです〜(≧∇≦)
    ワサビ醤油美味しそうですね!いつもステーキソースだったので今度チャレンジしてみますね。

  9. 9
    パフパフ より:

    つくばで試食して来ました。筋筋で飲み込めず………買いませんでした。残念( >_<)

  10. 10
    セイラ より:

    いつも買おうか悩み、どこからどこまでがステーキ用で食べられる部分なのか堺目もわからず買うのをやめていましたが、今回バーベキューで食べたい!って言う意見があり、購入しました。とりあえず、コス子さんの教えて下さった切り方で煮込み用と焼く用に切り分け、煮込み用はビーフシチューにしました。硬いと聞いていたので圧力鍋で。トロトロで87歳のお年寄りも美味しく頂けました
    バーベキューは台風で中止になったので、焼く用に切り分けた部分は1時間ほど冷凍庫に入れて3枚に切り分けステーキにしました
    焼いたら硬くなると思い、恐る恐る…
    でも食べてビックリ、サクッと食べれて油っぽくないのでどんどん食べれる~
    いつもステーキはリブアイを買ってましたが、くどくて最後には2度とステーキを食べたいと思わない…って思うのですが、肩ロースステーキはまた食べたい!!と家族みんなでリピ決定しました!!
    まだステーキ部分一塊冷蔵庫してあるので、楽しみです

  11. 11
    トリケラトプスのママ より:

    お正月のローストビーフに、常温に戻して、塩麹と塩胡椒、ガーリックパウダーをまぶして一時間おきました。臭いは気になりませんでした。ウォーターオーブンで50分焼きました。小さい塊だと中まで熱が入りすぎていました。コストコでなければ、このサイズのお肉は手に入りませんのて、中央部分がちょうどいい感じに焼けていました。今年は大成功でしたよ。

  12. 12
    町田地域猫 より:

    圧力鍋で煮込もう!
    キャベツを入れて、ポルシチ。
    豆の水煮とケチャップ、クミンを入れて、チリコンカン!安くて、脂も少なく、体育系男子の家庭には、ありがたいお肉。臭みは、牛独特のもの。香辛料を工夫してミー(・◇・)/~~~

  13. 13
    いぬ子 より:

    このお肉、かなり値段上がりましたよねー
    昨日和泉で購入しましたが、¥208/100gでした

    それでも他店ではない価格なので助かります。

    変わらず美味しかったです(^ω^)

  14. 14
    ひろくみ@八幡店 より:

    本日、八幡店 100グラム168円でした。
    コス子さんの切り分け方を見て挑戦してみました。意外と簡単にできました。ステーキ用とカレーなどの煮込み用に分けて、ジップロックに入れ冷凍庫に入れました。
    手間はかかりますが、お得感があります。
    丁寧な説明をありがとうございます😊

コメントを投稿