ひき肉のピリ辛パスタ

ひき肉のピリ辛パスタ

今日はコストコで手に入れたクラシコ パスタソース トマト&バジルを使って作る、ひき肉のピリ辛パスタのレシピ紹介です。香ばしく炒めた牛肉とパスタソースのコラボは最強です。ただソースを絡めただけのパスタとはまた一味違います。辛味は鷹の爪で調整してください。子供には鷹の爪はなし、ケチャップ多めで!チーズを振って仕上げれば特別なごちそうになります。

材料(2人分)

パスタ麺(ガロファロスパゲッティ) 200g
クラシコ パスタソース トマト&バジル 100g
牛ひき肉 150g
にんにく 1カケ
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
塩、胡椒 適量
オレガノ 少々

※お好みでナス、シメジなどの具材を加えてください。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りのニンニク、小口切りした鷹の爪を入れ、弱火でじっくり炒めます。(火加減はオリーブオイルがあわ立たない程度)

2.オリーブオイルに香りがついたら、ひき肉を加え中火で炒めます。ひき肉から出る水分が飛び、表面がカリッとするまで炒めてください。

3.次に具材を投入します。今回はしめじを半分ほど投入しました。具材に火が通りましたら、コストコのクラシコパスタソース、ケチャップを加え煮込みます。ある程度水分が飛んだところで塩、胡椒で味を調えます。

4.塩大さじ1を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます。(ガロファロスパゲッティの場合茹で時間は約11分)

5.パスタが茹であがったら、しっかり水を切ってお皿に盛ります。ひき肉のソースをかけ、香り付けにオレガノをふりかけて出来上がり。

ポイント

・オリーブオイルににんにくの香りがつくまでじっくり時間をかけて炒めて下さい。にんにくを焦がさないよう注意してください。
・鷹の爪は好みに応じて分量を調節してください。
・水分をしっかり飛ばすことが大事なポイントとなります。(写真を参考にしてください)
・今回はしめじを使いましたが、個人的にはナスの方が相性が良くおすすめです。
・ガロファロスパゲッティではなく普通の市販のパスタ麺でも、もちろんOKです。

コメントを投稿