アップルスモークドベーコン

アップルスモークドベーコン

米久 アップルスモークドベーコン
購入時価格 668円

パッケージに大きく林檎のベーコンって書いてあります。林檎のベーコン?ん?林檎味のベーコンってこと?それとも豚にめっちゃリンゴ食べさせて作ったベーコン?どんぐり食べさせて育てたイベリコ豚的な意味合いだったりとか?

ベーコンといえば、我が家が普段使いで購入するのはもっぱらスーパーでパック売りされている薄切りベーコンばかりでして、厚切ベーコンはお歳暮などで頂きでもしない限りは自分で買って食べることもないなと思っていたのですが。。

価格が安いわりに美味しいという評判を聞き、たまたまストアークーポンの対象で100円引きの568円だったということもあり、試しに購入することにしました。

好きな厚さでカットし、焼いて食べるのはもちろん、加熱せずそのまま食べることもできるそうです。

加熱食肉製品(加熱後包装)
原材料:豚ばら肉、りんご果汁、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、卵たん白、食塩、乳たん白、はちみつ、粉末油脂、大豆たん白、香辛料、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンÇ)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素
賞味期限:購入日よりおよそ1ヶ月

しかし、後から考えるとこのボリューム感で568円ってもしかするとすごく安いんじゃ?いつも購入しているものは、まるでかんなで削ったみたいなピンク色のペラペラのものがパックされているもので、35グラム×3パックで298円とかだったりするんですよ。

それに対し、購入したアップルスモークドベーコンはまず大きくてボリューム感がすごいです。脂身もしっかりありますし、なんというかお肉!という感じがします。見るからにジューシーです。

そして不思議だったんですけどこの商品、値段は一律なのにパッケージに入っているベーコンの量が違うんですよね。精肉のように、100グラム単価で価格設定されているわけではないんです。

主に380~500グラム位のバラバラのサイズで1つずつパッケージされたものが、山のように積んであります。価格が同じなら、なるべく大きいものをゲットした方がお得にきまってる!と、しばらくベーコンの山を発掘していたところ、今回は480グラムというものをみつけたのでそちらを購入です。

クーポン利用期間というのもあり、300グラム台の大きさばかりが残っていたので、この中で400グラム後半の大きさを見つけ出したのはラッキーだったかも。しかし中には500グラムオーバーというものもあるらしいので、購入予定の方はしっかり大物をゲットしてください。

同じ値段なのにここまで量が違うと、なんだか不公平感がある気もしますが。。

今回の480グラムを568円で購入できたことを考えると、100グラム単価は118円ってことですもんね。

<2013年11月追記>読者様の投稿によると、最近は価格一律ではなく、グラム単価の価格に切り替わったそうです。購入の際は価格表記を注意して確認するようにしてください。

でも、林檎のベーコンって正直どうなんだろう・・・甘いの?酸っぱいの?そもそもこれって組み合わせ的にどうなの?パッケージはたくさんのりんごの絵と共に、「りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香り豊かに燻しました」と書かれてあります。

なるほど、やはりりんご味のベーコンという事みたい。でもりんごとベーコンというマッチングはよくわからないので、その説明で食欲をそそる!って感じにはならない気がするんだけどなぁ。

ともあれ実食あるのみ!とりあえずは贅沢に厚切りでカットし焼いてみようということに。

パッケージを外したら、いかにも燻製という感じの飴色のベーコン。一見硬そうな見た目でしたが意外とスッと包丁が入りまして、サクサク切り分けることができます。りんごは・・・今のところ感じられません。

油を引かずにフライパンで火にかけてみる。これが豚バラだったら脂の海になるだろうななんて思いましたが、このベーコンの場合、フライパンに焦げ付かない程度の脂を出し、残りはしっかりお肉の中に閉じ込めている、という感じでした。

味も付いているということなのでそのまま食べてみる。

ウマイー!ヾ(*ΦωΦ)ノ ウマイよこれ!

厚切りベーコンを噛み締めるたびに、ジュッと口の中に肉汁が溢れ出てきてめちゃくちゃジューシー!そしてこれだけ大きいと肉の臭みが気になるのですが、これがまた全然臭くなく、めっちゃさわやか!

そして、けっこうしっかり目に焼いた割にはお肉がすごく柔らかい!脂身がしっかりしているわりにはあっさりとした風味で胃に重たい感じはなく、これならいくらでも入りそうです!美味しい!

りんごの風味は・・私にはよくわかりませんでしたが、多分りんごのおかげで肉の甘みを増してるのと、柔らかくするのと、肉臭さを消してる役目があるのかな。すごいぞりんご!

スライスしたままを食べても充分美味しかったのですが、軽めでも焼いた方が好きでした。肉汁がお肉の中にしっかり入っていますので、シチューなどの煮込み系に使うと出汁がしっかり出てこれもまた美味しいと思います。

しかし・・・これだけ美味しいと煮込みに使うのはちょっと勿体無く感じるよね。味が整っているのでシンプルに焼いてお肉の味をしっかり感じたくなってしまう。それでも普段使いしているベーコンよりも価格が安いというのだから、これは絶対にお得ですよね。

普通に厚切で焼いて食べるのはもちろん、パスタの具材にしても良いし、薄切りにしてフライパン焼いたものを、ディナーロールやベーグルに挾んで食べても良いかも。

どんな料理にも使えますし、どんな料理にしてもこのベーコンの存在感が素晴らしいです。味、使い勝手、価格共に今後、我が家のベーコンはずっとこれでも良いな、と思えるほど。

柔らかいとはいえ精肉のようにフニャッとすることはないので、厚切り、薄切り、細切れなど用途別のカットも難しくありませんし、できれば小分けして冷凍保存し常備しておきたい。

こんなにジューシーなのに肉臭くなく、どんどん箸が進んで脂が嫌にならないベーコンは初めてです。それがこの値段ですから・・・これはおすすめですね。

今後これほどお値段以上のベーコンはなかなか探せないでしょうし、あったとしてもやはりコストコだと思うので、また何か冒険してさらに良い商品を見つけない限りはリピすると思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ななち^^v says:

    こんにちわ^^
    コメ、二回目です♪

    八幡店から車で5分のところに住んでますが、
    クリスマスの大混雑がすみ、今日は駐車場にもすっと入れましたし、試食もいっぱいできました。^^v

    アップルスモークドベーコンの量の多いのを選んでいると、隣で
    「これ、ネットにあったけど、おいしいらしいで。
    値段一緒やけど、量が違うらしいから、多いの探そっ!」
    と、言っている主婦友二人連れ!
    思わず
    「それ、コス子さんの!?」
    と、つっこみ入れそうになりましたが、ぐっと我慢^^;

    私もコス子さんのブログの更新を毎日楽しみにしていますが、
    そういう方がたくさんいるのだなぁと感心した次第です♪

    本日、480g入りゲットです。

    • コス子 says:

      ななち^^vさん
      あわわ、本当ですか??もしもうちのブログでコストコの情報を参考にしてくださっている方がいらっしゃったら嬉しいなー。。
      頑張って続けている意味がちょっとでも見い出せた気になります。。嬉しいコメントありがとうございました!
      車で5分の距離って羨ましい。。毎日行けますね。お昼ごはん食べに。。

  2. 2
    みわく。 says:

    こちらのブログをチェックしてから 昨日 初のコストコ(座間倉庫店)にチャレンジしてきました。

    見つけましたよ!この商品!!
    早速漁ってみました。300~400㌘が主流の様です。
    しかし!棚の奥深くに壁に張り付くように置いてある数個を発見。
    その中の一つに525㌘がありました。
    当然ゲットです(w

    ただ 我が家からは高速使用で2時間かかる場所なので
    会員にはならずに帰ってきました・・・。
    でも 絶対また行きたーーーーい!
    (今度は子供(2才・4才)置いて・・・笑)

    • コス子 says:

      みわく。さん
      おぉー!525gはなかなか見つけられない大物ですね!すごい!大きいアップルベーコンって結構いびつな形をしていて使いにくかったりしますが、開封の段階で、四方を使いやすいよう余分な場所をカットして成形して保存すると良いですよ。切れ端の部分を細かく叩き、コストコで売られている赤身が多いひき肉と混ぜて使うと、ひき肉に脂とコクが増えて美味しくなります。

  3. 3
    アンヘル says:

    我が家の冷蔵庫に常時2個は入っています。行く度に大物探しです。美味しくてたまりません。賞味期限が切れていても燻製なので全く問題なく美味しくいただけます。

    • コス子 says:

      アンヘルさん
      結構賞味期限長いですよね。。この商品、近くのスーパーにも売ってるのを何度か見かけたことがあるのですが、900円前後で売られています。高っ!コストコ以外じゃ絶対に買えないくなっちゃう・・・。。

  4. 4
    ダミアン says:

    コス子さんの情報を信じて、2日に初売り?で買いました。
    発掘の結果⇒480gが限界でした。
    鉄板で焼いて食べてみると・・・うまい!っす。
    ジャガイモと一緒に炒めて、チーズ載せなんかすると、さらに良い感じかもです。
    味をしめたので、また今度買いたいと思います。

    • コス子 says:

      ダミアンさん
      美味しいですよねー!本当はシチューに入れるとか色々使ってみたいのですが、やっぱりシンプルにベーコンの味を楽しめる方法で食べてしまうんだな。うちはやっぱりフライパンで焼いて食べることが多いです。チーズのっけとかめちゃ美味しそう!

  5. 5
    なち says:

    今日初めて買ってみました! ブログ見てましたので大きいのをガサゴソしながら探しました笑 480が一番大きかったです(>_<) 食べるのが楽しみっ!

  6. 6
    せんちむ says:

    今日チャーハンに入れて食べてみたら独特な風味がありましたょー!
    噛み始めはまったく気にならないけどあとの方でリンゴジャム?みたいな…うまく説明出来ないけど(^◇^;)
    苦手な人は苦手なのかな?
    酢豚にパインみたいなのが嫌いな人にはダメな人もいるかもって思いました。
    フルーティーで私は好きでしたが(*´∀`*)

    例えがやっつけですみません…

  7. 7
    ゆきんこ says:

    初めてのコメントです!
    いつも参考にさせていただいています。

    ブログを読んでこのベーコン買ってみました!
    ほんとうにおいしいー
    時々頭の中にあの味が浮かんでくるほどにハマりました(笑)
    私的おすすめの食べ方を見つけたんですが、
    それは…少し表面を焼いて、コストコのスープカレーに入れることです!!
    スープカレーってスープだけ余りませんか?
    お肉は2人分なのにスープは4人分くらいあって。
    ベーコンの脂の甘さがカレーにぴったりなんです!
    ぜひともおためしくださーい!

  8. 8
    らっち says:

    先日、ちょこっと浮気して伊藤ハムの吊るしベーコンを買ってみました。アップルベーコンより200円くらい高い商品ですが、とても美味しかったです^^
    コス子さん機会ありましたら是非お試しください♪

    • says:

      らっちさん、こんばんは。

      近所のスーパーでアップルベーコンと同じくらいの値段で売っていた吊るしベーコン、気になっていました。

      美味しいんですね(^-^)
      コストコ商品ではないですが情報嬉しいです。

      アップルベーコンが切れてしまったのですがコストコまで遠くて当面行くことが出来ないので吊るしベーコン買ってきます!

  9. 9
    あい says:

    同じ商品をデパ地下で1000円で見つけました!
    いつもコストコで買ってるのですごく得した気分です。

  10. 10
    らっち says:

    嵐さん みなさんごめんなさい。
    つるしベーコンは伊藤ハムではなく日本ハムでした^^;
    すごく長いベーコンです。
    コストコに売ってます。
    以前はネット限定販売だった商品ですが、昨日出かけた駅中のスーパーでも売っていてコストコより300円高かったです。

    • says:

      らっちさん

      訂正ありがとうございます。

      吊るしベーコンはコストコでも売っているのですね。
      と言うことは次回コストコへ行く時のために、やはり食べ比べておかなきゃですね。

  11. 11
    らっち says:

    はい^^ コストコで売ってます。
    かなり長いベーコンで大人の腕指先から肘くらいまでの長さです。今日コストコ行ってまたまた買ってしまいました^^ こちらも林檎ベーコンと同じく、値段は同じでグラムはバラバラですょ。

  12. 12
    ゲスト says:

    昨日、近所のスーパー【小さなスーパーです】へ、夕飯の買い出しに出掛けましたら…

    なんと、このアップルスモークベーコンが販売されてました…
    初めて見たのでびっくりしました
    しかも、重量も450g近いものばかり
    お値段880円

    我が家から、コストコまで40弱かかりますので
    ガソリン代など考えたら…
    バカ高い(○_○)!!って感じではないかなぁ!?って思いました

    まぁ、コストコでしか買いませんが…(* ̄∇ ̄)ノ

    国産ですもの、スーパーで売っていてもおかしくないのですが…
    田舎のスーパーなもので、びっくりしたためコメントさせていただきました!?

  13. 13
    ちゃった says:

    アップルベーコンがとても気になり購入しようと思うのですが皆さんはどの様に保存されてるのでしょうか?!賞味期限が長いとのことですが開封後も冷蔵保存でいいのでしょうか?!

  14. 14
    あしょ says:

    ちゃったさんへ。
    開封後プレスンシールで冷蔵庫で保存しています(o^^o)♪

  15. 15
    ちゃった says:

    あしょさん

    ありがとうございます!
    冷蔵でOK なんですね(*^▽^*)ノ

  16. 16
    ゆりまママ says:

    こんにちは☆
    昨日ママ友に誘われて、コストコデビューしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
    まず商品のデカさに衝撃を受け、何をどう買えばイイのかわからずにいたのですが、ママ友の一人がAppleベーコンを一生懸命選んでいたから、理由を聞いて私も参戦(笑)
    503gを見つけて嬉しくなり衝動買いしました(*^^*)
    家に帰ってから、このBlogを見て更に嬉しくなりました(≧∇≦)
    次回から探すのが楽しみになりました(*^^*)
    今日早速厚切りで焼いて食べてみます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  17. 17
    いやー says:

    買ってから気づきました…
    コチニール使ってるんですねorz
    ショックです…

  18. 18
    bun2h says:

    本日多摩境店に行ってきました。うわさのベーコン。探しに探して506グラムをゲット!500グラムオーバーはなかなかありません。次は530グラムオーバーを目指します。

  19. 19
    sweet says:

    はじめまして♪
    いつも参考にさせていただいてます!
    今日八幡店で541グラムゲットしました~!!
    美味しそうです☆彡
    あまりの嬉しさについついコメントせずにいられませんでした。

  20. 20
    ねむねむ says:

    昨日、はじめて買ってみました!

    ベーコンは塩辛いものだと思っていましたが、甘くてビックリ!(笑)

    子供は食べやすいかも♪

    糖類が多く、焦げやすいので注意が必要ですね。

    ちなみに先程、スーパーに行ったら、コストコと同パッケージ+同価格で販売されてて、コストコオリジナルじゃなかったんだ↓と少しガックリ(笑)

    • コス子 says:

      ねむねむさん
      ちなみにうちの近所では同じ商品が1,000円弱で販売されています。コストコと同価格で販売されているのはかなり安いスーパーですね!

  21. 21
    ねむねむ says:

    コス子さん おはようございます!
    コメント頂けて大感激です!!!
    昨日、コストコと同じ価格で販売されていたスーパーは、
    広島のゆ○タ○ンです!(笑)
    何店舗もある大手スーパーですが、昨日の店舗は、
    カウント的なものが流れてくる店舗のようです。
    ちなみにシャウエッセンは、2パックセットで398円です。
    他の店舗では598円なので、賞味期限が短いとかかも?!

  22. 22
    ねむねむ says:

    すみません!

    “カウント”ではなく
    “ディスカウント”です(><;)

    うれしくて入力ミスしちゃいました!(笑)

  23. 23
    うっちーにゃ says:

    息子の乳製品アレルギーが改善されてきたので、初めて購入しました。
    たまたま手に取ったものが、535グラムだったので、うれしくって妹に自慢もしました。

    しかし、上には上があるのですね~

  24. 24
    つっ君まま says:

    アップルベーコン大好き~
    子供といつも争奪戦になります(^o^;)

    コロコロにカットして炒めたものをブラックペッパーとマヨで絡めておにぎり具材にしたらめっちゃ最高(^o^)v

  25. 25
    harumi says:

    いつも、楽しく読ませて頂いています(*^^*)
    本日、中部倉庫店で、アップルスモークベーコンをリピ買いしてきましたが、グラム売りになっていました(^^)
    100g当たり167円でした!

  26. 26
    ともとも says:

    はじめまして!
    いつも、楽しく拝見しています!
    コストコへいく際は、必ずブログチェックしてます!

    今日、コストコの京都店(?)に行ったら、アップルベーコンが、一律の値段ではなく、g単位になってました(T_T)前回始めて購入したばかりなのに…

  27. 27
    ナオミ says:

    そうなんですよ〜、g売り。はりきって探して668g見つけた!と喜んで、え、それってすごいんですかとか聞かれて、鼻高々に600gなんて初めてみました、今日は大きいのいっぱいあるから、こんなラッキーな日はあまりないですよなんて、周りの人まで巻き込んで探していたのに、店員さんが来て、今日からg単位で売る方法にかわりましたって言われて、赤っ恥をかきました꒰꒪д꒪|||꒱

  28. 28
    のんち says:

    めちゃ大きいのあるって喜んで手に取ったら1098円って(°□°;)
    g単位に変わってたんですね。
    大きいの探すの楽しみだったのに、悲しい….

  29. 29
    ともとも says:

    始めて→初めてですねf^_^;失礼しましたm(._.)m
    100g167円でした。それだと、それほど安くないですね(>_<)美味しいですけど…

  30. 30
    あきぽん@北九州 says:

    コス子さん、みなさんこんばんは。 最近g単価になったとのコメントを見て気になって……10月末頃の店舗限定メールで、最後の文字だけ(写真無し)の所に、11/18〜で、スルメスティックの下にアップルベーコンが載ってたんです。なので、18日〜買う気満々だったんですけど、それ以降のメールには載ってないんですよね……取り消しになったのかしら?それとも無かった事に?

  31. 31
    biwa says:

    初めまして。
    Costco歴2ヶ月目…こちらを頼りにあれこれ購入物を選んで、ひとりニヤニヤしてます。
    ベーコンもすでにリピリストに入っていて、今日、金沢シーサイドに行ってみたら…グラム単価での販売に一瞬「なんで?」
    そうですか、今週から変わったんですね。
    とりあえず、小さめのものを購入してきました。
    大きめの探すのって、楽しかったのに残念。

  32. 32
    maruhoi says:

    えーーーーー!!!!!
    g売り、、、そうなんですか~~!
    これまでのようにサイズではなくて
    形だけ重視で選べるようになるのはうれしい気もしますが
    やっぱり残念、、。
    で、私もあきぽんさんと同じく以前のメールを見て
    18日以降に買う気でいましたー!
    そういえばその後見ないですね、、、どうなんだろ~

  33. 33
    たおたお says:

    本当にショックでした!
    大きいのがゴロゴロあるからラッキーって思ったのに(;^_^A
    いつも400グラム後半でラッキーと思ってましたが、600グラムとかもあったんだなぁーなんて笑
    グラム売りになってみんな手頃なサイズのものを買うようになったんですねぇきっと( ^ω^ )
    リピしようと思ってたけど見送りましたぁ。きっと167円/gより安い日がくるはずと願って

  34. 34
    さっくんママ says:

    リピ買いで土曜日に購入。
    初めて600グラム超えを見つけて大興奮で購入し、レシートを見たら「え?値段が高い!!」
    グラム売りになったの知らなかった~~( ;∀;)

  35. 35
    おーちゃん says:

    やっぱりg売りになってたんですね(・ิε・ิ)
    昨日初めて600g越え見つけてテンション上がってたらなんとなくラベル見返して値段が変…と思って気づきました。
    当分買えないやー。美味しかったのにぃ

  36. 36
    ぷかぷかあひる says:

    初めてこの商品を買って、スープに入れてみました。
    7歳の娘が「このベーコン、ワインの味がする」と言って食べてくれませんでした(泣)
    大人は気にならない味でしたが、保守的な舌の娘はダメだったようです。
    まだ余っているんだけど、焼いた方がリンゴの味が消えるかな。
    娘が大好きなチーズを乗せて、トライしてみます。

  37. 37
    メイ says:

    本日の広島店、ストアクーポンで170円引きでした。

    できるだけ小さいのを・・・と探して、428gのを購入。
    714円が544円で購入できたのでよかったです。

  38. 38
    もぐ says:

    添加物気になるので
    スライスしたものを、小分けで冷凍して
    食べる時に茹でこぼし解凍して
    使ってます
    他のソーセージやウインナーも
    茹でこぼしばかなり添加物落ちますよ

  39. 39
    はるまま says:

    今日近所のスーパーで407g398円でゲット♪
    気になってたけど高くて買えなかったのでラッキーでした(*´ω`*)

  40. 40
    ぽこ says:

    近くのアオキスーパーで447㌘980円でした。
    ㌘167円になってもコストコの方がお得♪

  41. 41
    やっさん says:

    うましっ。
    偏食家の旦那がうまいうまいって珍しくパクパク食べてました!
    お味噌汁に入れても美味しかったー!

  42. 42
    ポテトひめ says:

    今日、近くのLAWSONで売っててビックリ!!
    初めて発見。
    コストコで最近買ってなかったのでついつい買ってしまいました、
    一個しかなくて428グラム、1180円のところ300円引きのシールがあり880円でゲットです。

    これって、お買得だったのかしら??最近はコストコもグラム売りとのことですよね。

  43. 43
    西島由美 says:

    昨日、京都八幡倉庫でこの商品のソーセージ版(笑)見つけました。ジョンソンヴィルのスモークブラッツ目当てだったのでカートインしなかったのですが、6本入×2パック¥890ぐらいだったかな。1本はジョンソンヴィルよりも細かったですよ。

  44. 44
    よーこ says:

    以前はグラム数の重いものを一生懸命探してましたが、量り売りになってからは何故だか損な気分になっちゃって買っていません。でも味は大好きなんだなぁー。
    尼崎、和泉倉庫に出没しています。
    アプリ片手にお買い物していまーす。

コメントを投稿