デジタルプリントが安い(写真現像サービスの料金と出来栄え)

コストコの写真現像サービスは1時間で仕上がりとっても便利ですが、さらに料金も安いんです。

デジタルプリントの場合の料金は、1枚15円です。そして、200枚以上まとめてプリントすると、1枚8円になります。

<2011/10/01追記>
200枚以上1枚8円のバルクプリントは平成23年7月31日までで終了とのことです。※コストコ久山店にて。他店舗については店頭にてご確認下さい。

200枚も印刷する写真なんて無ぇぇよとか一瞬思いますが、集めてみると意外とあります。私の場合、自分の子どもの写真を自分のアルバムに閉じる分と、遠方に住む親族に贈る分などを考えても、200枚は余裕で集められます。・・・意外と写真って沢山撮るわりにはプリントしてないものですね・・・

まぁ、それでも200枚が多すぎる、とすればある程度プリントする写真が集まってからでもいいし、15円で印刷してもいいです。

それまで、プリントする量が多い場合は、インターネットの激安デジタルプリント業者などに依頼して印刷してもらっていたんですけどね、プリント料金が安いと、やはり安いなりの出来栄えでしかなかったりしました。変なタテ線が入ったりして。

結局送料がかかったりもしますし、注文しても数日待たなければならなかったりと不便な事も多いです。

中には1枚3円位でデジタルプリントができるネット業者もありますし、出来栄えや完成日時にこだわりがなければそちらを利用するというのも手ですね。値段重視で考えると送料込みでも安いところはいっぱいありますし。ケースバイケースです。

コンビニとかでプリントすると1枚30円なのに出来栄えが相当悪かったりします。。それでも1枚から気軽に印刷できるし、なによりすぐに写真が手に入るという意味でも何度か活用させていただいたことはあります。

コストコで写真をプリントすれば、その場で出来上がりを手渡ししてもらえますし、そこで画質などを確認できますよね。なので返品保証制度もあることですし、最悪、写真の出来栄えが悪ければ、そこで文句を言って突っ返そうかと思っていたんですよ。

ネットでのデジタルプリントだとそういう手が使えないから、画質が悪くても値段が安いから仕方ないか・・と諦めるしかなかったものですから。

えー肝心のコストコ1時間写真の出来栄えですが・・・

普通に綺麗でした。特に文句の付けようはありません。これで1枚15円なら満足です。ていうか紙が良いです。

写真の裏を見れば「FUJICOLOR EVER BEAUTY PAPER for LASER」と書かれています。

富士フイルムさんで調べれば、世界最高水準の超高画質プリントが得られるレーザー露光方式に特化した、デジタル専用のプリント紙であるとのこと。ネットプリント業者で言う、ワンランク上の印画紙ということですね。

私はデジタルプリントしかしてないから勝手にこのプリント紙で仕上がったのですが、もしかしたらフイルムはフイルム専用のプリント紙で仕上がるのかもしれません。この辺りは直接ご確認ください。

また、プリントサイズがL版と、KG版(はがきサイズ)が同じ値段ということも嬉しいですね。ちなみにL版は日本での基本サイズですが、アメリカではもっぱらKGサイズが主流とのことです・・・知りませんでした。

つづき ⇒写真プリントサービスの申し込み方法

コメント

  1. 1
    オリゴトウ says:

    前橋店利用ですが、その場ですぐプリントする方は15円、3日後の方は9円でした。どちらも相場よりかなり安く、品質も確かなので、オススメです!!

コメントを投稿