コストコで使えるクレジットカード

はじめてコストコに行った時に悩んだのが現金をいくらもっていけばいいのか?ということ。

コストコはもともとが卸販売ですので、商品はだいたい大容量での販売になっています・・・・でも見ていると色々欲しくなっちゃうので品数多く購入してしまうと、どうしても万単位のお買い物になっちゃうわけで。。。

だから、はじめてコストコに入会したときは、最悪お金が足りなかったらカード使えばいいから余裕よーとか思っていたんですね。

でも実際入会してみてビックリでした・・・持ってるカードが全て使えないんだもの・・・(゚〇゚;)ギャフンダヨ

今時、カードが使えないってどーいうこと??しかもコストコみたいな高額な買い物する所でカード使えないとか本当に不便もいいところ!

・・・と、思っていたら、コストコ専用のクレジットカードが存在することを教えてもらいました。逆に言えば、その専用のクレジットカード以外のカードは使えないってことね。

正直なところ、コストコのような大量買い、まとめ買いをするお店で現金を使うのはなんだかもったいないような気がしますよね。

同じ金額でも、カードを使えたらポイントが貯まりますし、コストコでは大量買いする可能性が非常に高いので、金額に応じてポイントが貯まりやすいし・・・それでまたお買い物ができたりもしますしね。

コストコで使えるクレジットカードは2種類です。

(追記 2017年8月29日)

コストコ公式サイトにてクレジットカードに関するお知らせがありました。

どうもオリコとの新しい提携カードが出来る予定らしく、また2018年2月1日以降はMastercardが使えるようになるようです。そして、それに伴いアメックスの利用は2018年1月31日までとのことでした。これからカードを作る予定の方は少し様子を見たほうが良いかもしれません。

アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・カード

クーポンなどにカード入会の情報が書いてあることが多いのが、こちらのアメリカン・エキスプレス(アメックス)カードです。最近では、一般的なアメリカン・エキスプレスカードではなく、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの方をプッシュしているようです。特にコストコ専用というわけではなく、全世界で使えるカードです。

年会費

アメリカン・エクスプレスカード:年会費 12,000円+消費税
ゴールドカード:年会費 29,000円+消費税

コストコで入会した場合、以前は初年度の年会費が無料になるなどのサービスがありましたが、現在はやってないのか?それとも時期によってキャンペーン期間があるのか?コストコのホームページにも、年会費必要と書いてあります。

入会特典

・入会時にコストコ優待割引きクーポン4,000円分プレゼント

・入会1ヶ月以内にカードを使えば、1,000ポイントプレゼント、入会後1ヶ月間は通常1ポイント+ボーナスポイント4ポイント

・2年目以降のカード更新時に、コストコショッピングクーポン5,000円プレゼント(5,000円分×3回)

※入会特典につきましては入会時期や店舗によっても特典の内容が異なるようなので、入会の前に各店舗にてご確認下さい。

コストコ オリコマスターカード

コストコ オリコマスターカード

コストコ会員を対象としたコストコ オリコマスターカードなので、他のオリコカードはコストコでは使用できません。カードに「Costco」の文字があるやつだけ使用できます。

年会費

年会費永年無料。家族カードも無料

1,000円=1スマイル貯蓄が可能。(1000スマイルで5000円のコストコ商品券と引換が可能です。)

特典

一般の買い物、公共料金、ETCの支払いも可能。海外旅行保険が自動付帯。国際ブランドはマスターのみで、VISAやJCBは無い。ポイント(オリコではスマイルと呼ぶ)の交換景品としてコストコ商品券が選べる。分割、リボ払いができる。

カード加入直後10万円・5ヶ月以内まではポイントが10倍になる。

※読者様からご指摘頂きまして、掲載情報が古くなっていましたので、一部訂正させて頂きました。特典につきましては入会時期や店舗によっても内容が異なるようなので、入会の前に各店舗にてご確認下さい。

気軽にカードを作るなら、コストコオリコカードをコストコ専用のカードとして年会費永年無料で作るのがいいかもですね。同じお買い物をするならば現金より、ポイントが貯まるカードの方が良いしね。ただし、ポイント還元率はアメックスの方が圧倒的に良いです。

コストコでアメックスカードを作るなら、次年度からはコストコ年会費はプレゼントの商品券でまかなえる、とも思えますね・・・カードの特典も主に海外旅行時に使えるものばかりですので、旅行が多い人には便利かもしれませんね。アメリカン・エキスプレスカードって持っているだけで海外では有利ですから。

あ、ちなみにこの2種類のカードを作ったからって、コストコの年会費が必要ないわけではないですからね。クレジットカードではコストコへの入店はできません。クレジットカードとは別に、年会費を支払いコストコ会員証を手に入れる必要があります。

コメント

  1. 1
    しましま1211 says:

    お久しぶりです。ちょっと入院してたので、記事見れなくて残念でした(−_−#)

    みじかなカードとして、ヤマダ電機のアメックス付帯カードを使うてもあります(^∇^)他にもあるかしら(^∇^)気になりますよね

  2. 2
    コス子 says:

    しましま1211さん
    アメックス付帯カードって結構色々ありますよね。できれば貯めたポイントをそのままお金として還元できるカードだと使い勝手が良いんだけどなー。。
    入院されてたんですね・・ブログチェックしていただけるのは嬉しいですが、どうかお身体大切に。。

  3. 3
    t says:

    思われているより、アメックスは海外では使えません、アメリカでも使えない事が結構あります、また、他のカードよりレートが高い事が多いと思います。お店が払う手数料が高く敬遠されているようです。わざわざ有料のアメックスを作る必要は無いと思います。セゾンのアメックスカードなら、会費が無料で、コストコでも使えます。

  4. 4
    はるき says:

    私も最近うかがって知ったのですが
    西友で紹介されてる
    ウォールマートのクレジットカードも
    コストコで使えるんですよ!

  5. 5
    みそ says:

    >はるきさん
    ウォールマートカードにも基本的にアメックスが付いてるんですよねー。
    私もカード持ってるのに、最近まで知りませんでした・・・
    還元率はそう良くはないかもしれないけど、ポイントで請求金額を減らすことは出来たはずです。便利ですね。

  6. 6
    まいたんまま says:

    はるきさん
    ウォールマートのカード使いました!どうしても大金になりがちなので、現金で払うの嫌だったんですよ~…。
    何気に作ったカードが役立ってうれしいです。

  7. 7
    says:

    セゾン アメックス パールカードならば
    年会費0円ですよね!!

  8. 8
    ゲスト says:

    先日初コストコしました。元々アメックスを持っていたので、買い過ぎてもカードで払えば良いと思っていたのですが会員本人名義のクレジットカードしか使えないのを知らなくて、大変でした。私は同伴者で、会員の人もカード払いの事を詳しく知らなかったので。

  9. 9
    にこちゃん says:

    現金を沢山持ち歩かない主義なので、第2回のコストコショッピングに向け高島屋セゾンアメックスを申し込みました。今週の日曜に間に合う予定です。
    クレカで商品券の支払いもできますか?職場の人に買ってきてーと頼まれました。

  10. 10
    ちこ says:

    私は、基本食料品は現金派(一か月の食費をだいだい決めているので)で、普段の生活必需品以外はカードと使い分けているのですが、例えば、コストコでお買いものをするとき、食料品のみを現金で、それ以外をカードでと、1人の人が一度に、2回に分けてお会計をすることは可能でしょうか?

    また、コストコマスターカードを来店当日、作るのであれば、何か必要なものはありますか?
    身分証だけで作れるのでしょうか?

    おわかりになられましたら、教えて下さい。

  11. 11
    コロ says:

    ちこさん

    私はオリコマスターカードをつくりました。引き落とし口座のキャッシュカードが必要になります。今は、印鑑とか必要ないんですねぇ。ちょっとビックリでした。
    カード送付まで1ヶ月かかると言われましたが、2週間くらいで届きました。

    1人の人が1度に、2回に分けて会計は、ごめんなさい。分からないです。

  12. 12
    コロさん says:

    ありがとうございます。

    作った当日は使えないんてすね。(-_-;)
    当たり前ですよね!カードすぐに出来ないんですものね。

    最近、とんとカード作っていないので、感覚が鈍くなっていました。

    行く前に聞けてよかったです。
    とりあえず、お金余分にもって出かけます。

  13. 13
    さらさ says:

    こんにちは。
    数年前に西友で、セゾン・アメックス・ウォルマートが付いたカードを作りました。まさかコストコで使用できるとは…嬉しい驚きでした。

  14. 14
    セイラ says:

    ついにセゾンアメックスパールカード作りました!!
    一回の買い物金額が凄すぎて…
    ポイントのこととかわかりませんが、コストコ専用で!
    でも、コストコでの買い物金額は決して凄いのでポイントも貯まるんじゃないかな…
    同じカード持ってる方どうですか?
    年会費0だし、早く届くみたいなので
    来週水曜日には間に合うかな~

    • きよまママ says:

      セイラさん

      我が家も一回の購入が高額な為時々声をかけられていましたが入会から10年以上ずっと現金で支払いをしており今年に入りいつの間にか主人がアメックスの可愛いお姉さんさんに捕まってカードを作ったそうです(^^)

      主人曰く「ポイントがもったい♪」との事で勿論カードは主人名義ですので主人同行でないとカードを使えない為作成後は毎回一緒に行くのですが…一緒に買い物も楽しいのですがゆっくり見たい時は本当に困ります(^^;

      ポイントなどは主人まかせなので正直なところ解りませんが確実に貯まっているとは思います。
      ただカードを作ってからはつい買いすぎてしまう傾向にあるので気をつけないと…と思っております。
      セイラさんもお気をつけ下さいね(^^)

  15. 15
    セイラ says:

    きよママさん
    「カードで払うからいいや…!」
    って買いすぎるのは確実ですね(笑)
    いつもリストを作って大体の金額を調べて現金持っていっていましたが、なんやかんやで倍は買っちゃうので

    これからアイスの季節(^^)冷凍庫がヤバイです…

  16. 16
    あ~ちゃん says:

    きよまママさん

    お久しぶりです!いつもコメント参考にさせて頂いてます。
    私はセゾンパールアメリカンエクスプレスを旦那さんに作ってもらい、
    自分用に家族カードを作りました。私にとってのコストコは気分転換なので
    一人でゆっくり楽しんでます!

    • きよまママ says:

      あ〜ちゃんさん

      こんにちは(^^)
      入会からコストコで使った金額を考えると凄いポイントになるでしょうね。。。
      自分用の家族カードなら同行者を気にしなくて良いのでいいですね〜。主人に検討してもらいます。

      私は少しでも安く美味しい物を♪で行ってますがゆっくり見ると新発見や思わぬ掘り出し物に遭遇したりがあるのでそれもコストコの楽しみの一つですね(^^)

  17. 17
    静寂の月光 says:

    一回の買い物で使う金額が大きく、
    ポイントがたまらないので損してるなと思い
    先月半ばにオリコのコストコカードを申込みしました。
    結果カード発行でこれからの買い物でポイントがたまると思うと
    ワクワクしてきます♪

  18. 18
    ハルソラ says:

    こんばんは(^o^)

    セゾンアメックスのポイントも100円で1ポイントつくのですか?(;゚д゚)

  19. 19
    ヒカル says:

    セゾンアメックスのポイントは、1,000円ごとに1ポイントつきますが、交換アイテムによって還元率が違います。amazonギフトカードは200ポイントで1000円ですので還元率は0.5%、オリコと同じです。オリコは、誕生月までの1年間の利用額によって翌年度最大1%の還元になります。セゾンアメックスゴールドのポイント還元は1.5倍で0.75.%つきます。年会費はかかりますが、限度額が高いです。セゾンアメックスのポイントの有効期限はありませんが、ネットショッピングでも使えないところがけっこうあります。

  20. 20
    ハルソラ says:

    ヒカルさん
    詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m

  21. 21
    佐々木 says:

    コストコオリコマスターカードしゃないマスターカードでもダメなの?(楽天カードのマスターカード)

    • プリンズ says:

      佐々木さん

      アメックス以外はコストコカードじゃないと使えないんです(;_;)

  22. 22
    あおや says:

    本日、アメリカン・エキスプレスのクレジットカードのお知らせメールが届きました。
    入会特典として「2回目以降のカード更新時に商品券(5000円分×3回、合計15000円分)プレゼント」
    と、書いてありました。
    これは2回目から4回目の更新ごとに年に一回5000円の商品券がもらえる…という意味ですか?

    もう一点、「現在アメリカン・エキスプレスのカードをお持ちの方は対象外です。」
    と、ありますが、私は現在セゾンカードのアメリカン・エキスプレスを所持していますので、対象外ですか?

    直接問い合わせれば早いのですが、風邪をこじらせ声が出ず電話ができないのでこちらで質問させて頂きました。
    どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

  23. 23
    カード命 says:

    先日楽天カードを申し込みしましたがおちました こんどはコストコカードです心配~

  24. 24
    ゲスト says:

    マスターは国際ブランドマークで発行会社ではありません。
    セゾンマスターはセゾンカードという会社が発行してるマスターマーク付きカード
    楽天マスターは楽天カードという会社が発行してるマスターマーク付きカードです。
    コストコはマスターがつかえるのではなくセゾンカードのコストコ提携がつかえるだけなので他社のカードは利用できないはずです。
    因みに国内ではアメックスとJCBは発行会社とブランドマークが一致する唯一の会社です。他社はVISA マスターの2ブランドマークを発行していますよ。

  25. 25
    ゲスト says:

    コストコで家の玄関のオートロックキーが売っていてほしいのですが
    普段のお買い物も合わせると
    ちょっと金額が高くなってしますので
    セゾンアメックスカードで支払う場合
    分割払いはできるのでしょうか?
    どなたかお分かりの方が
    いらっしゃいましたら教えて下さい。
    いつもの支払いは現金ですので余り分からないのです。

  26. 26
    もうすぐ更新 says:

    会員証更新は店舗に行かないとできないんでしょうか?NETでカード決済ができると時間短縮なのですが

  27. 27
    ゲスト says:

    100万円でやっと1000スマイルたまるのに、
    ポイントの有効期限は最大二年ということ?

  28. 28
    ゲスト says:

    >因みに国内ではアメックスとJCBは発行会社とブランドマークが一致する唯一の会社です。

    アメックスとJCBにも発行会社とブランドマークが一致しないものもありますよ、セゾンアメックスはアメックスではなくセゾンが発行するセゾンカードです、本物のアメックスはアメックスが審査をしアメックスが発行します。JCBも様々な発行会社がJCBブランドで発行しています。他社はVISA、マスター、JCBの3種類発行が多いです。

  29. 29
    コスモ says:

    ANAアメックスは使えるのでしょうか?

    • ろう says:

      ANAアメックス使えますよ、
      会計にも、年会費にも使ってます。

  30. 30
    ゲスト says:

    2017年2月から、アメックス使えなくなるの決まったんですね。。
    ポイントをマイルにして飛行機乗ったり、高級ホテル泊まったりお得だったのになぁ。
    残念。

コメントを投稿