ザビダ フレーバーコーヒー

ザビダコーヒー ヘーゼルナッツバニラフレーバーコーヒー

ザビダコーヒー ヘーゼルナッツバニラフレーバーコーヒー 907g
購入時価格 1,378円

コストコでクーポン使用にて280円OFFになっていたので購入。この前ハウスブレンド買ったばかりだったのに・・・やっぱり旦那氏はコーヒー好きです。

とはいえ、私もこの商品は以前から気になっていました。ザビダコーヒーが陳列されているコーナーはどことなくバニラとナッツの甘い香りが漂っています。封はされているのに何故かしら。

ザビダコーヒーは、原産がカナダのフレーバーコーヒーです。フレーバーコーヒーといえばハワイのライオンコーヒー、コナコーヒーが有名ですね。もともとの豆に、各種フレーバーを添加させたコーヒー豆のことをいいます。

コーヒーの味もさることながら、コーヒーの香りを楽しむという、一般的なコーヒーとはまた違う楽しみがあります。フレーバーもシナモンやチョコレート、アーモンドなど色々な種類があります。コーヒーなのに、どこかスイーツを思わせるような感覚もあります。

さて、購入したザビダコーヒーを開封してみると、やはり芳しいヘーゼルナッツとバニラの香り。キッチンが一瞬にして甘い香りで支配される感じ。一気に南国な雰囲気に・・・(カナダ産ですけど)

袋自体にジップロックが付いてますので、開封後も密閉することができます・・・が、本当に香りをロックしたい人は、しっかりと真空パックした方がよい気がします。なんせ907gの大容量、使い切るまでに酸化して香りが飛んじゃいそうですからね。

また、スタバのコーヒー豆の袋と同様、ザビダコーヒーの袋にもフレーバーロックが付いていました。

(フレーバーロックについては、ハウスブレンドの記事に書きましたのでそちらをごらんください ⇒スターバックスハウスブレンド

見た目は明るめの茶色で豆がツヤツヤ光っています。添加されたフレーバーのおかげかな?美味しそうです。

コーヒーミルで一気に挽くと、またまた香りが強くなります。これこそフレーバーコーヒーって感じ。

出来上がったコーヒーをカップに注ぐ・・・少し香りが飛んだ?バニラとナッツのフレーバーがちょっと薄まった感じがします。今思えば、豆を挽いた時が一番かぐわしかった気がする。

飲んでみる・・・・ コクは少なく、軽い酸味を感じます。朝に飲みたくなるコーヒーですね。コロンビアとかラテンアメリカ当たりの浅煎りなコーヒーの味を思い出します。

すっきりさっぱりした感じ。バニラとナッツの香りも強すぎず感じます。

フレーバーコーヒーそのものも好き嫌いがはっきり分かれますけどね、フレーバーコーヒーがちょっと苦手な人にはいいかもしれません。飲んでみると、さほど甘い甘い感じはしませんし、フレーバー自体はハワイのライオンコーヒーのほうが強いと思います。

ただ、フレーバーコーヒーは香りを楽しんでナンボな感じですので、本当にフレーバーコーヒーが好きな人には物足りない気がします。コーヒー自体の味も好みでしょうが、深煎り好きな私にとっては、断然スタバのハウスブレンドに軍配です。・・・まぁコーヒーそのものが違うから比べるのもアレでしょうし、コーヒーの味は好みの問題ですので、一概に美味しい、美味しくないじゃ片付けられませんが。。

旦那氏が、飲み残したザビダコーヒーにミルクを入れてアイスカフェオレにしていましたが、これは相性抜群でとても美味しかったです。ザビダコーヒーの酸味をミルクがマイルドにしてくれて、コーヒーのフレーバーも健在のまま美味しくいただきました。

なので、我が家では、少し多めの豆を細かく挽き、エスプレッソマシンで濃いめに入れた後、ミルクを投入してアイスカフェラテにして飲むのが最近のブームです。これはなかなかイケます。

ホットはスターバックス、アイスはザビダと使い分けて飲むことにしました。旦那氏は気に入っているかもわかりませんが、私は多分もう次に買うことはないかな~。もうちょっと飲んで考えます。

ライオンコーヒーとザビダ、どちらを選ぶ?と言われれば、、、間違いなくライオンコーヒーですね。

フレーバーコーヒーは、やはり香りが重要ですが、一度開封したらやはりどんどん酸化が進み、香りも飛んでしまいます。これほどの大容量だと毎日飲まないと、香りが十分なうちに飲み切るのは不可能だろうと思います。

フードシーラーで真空パックすれば長く保管できていいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽちこ says:

    こんにちは。
    我が家もサビダコーヒー購入しています。
    我が家は、サビダとスタバを半々にブレンドして使っています。
    コクも出て、おすすめですよ♪

    • コス子 says:

      ぽちこさん
      コメントありがとうございます!我が家では何だかイマイチな評価にしちゃってたのですが、ご近所のママたちのお茶会に持って行ったらそれはもうめちゃくちゃ好評でした。なのでコーヒーの味はやっぱり好みだよなぁなんて思いました。

  2. 2
    ジョゼ says:

    この商品(内容量増えたかも)、今¥2800くらいしてますよね。

  3. 3
    A子@久山 says:

    買わなかったけど、本日は1880円位でした。
    今のコーヒー豆が半分に減るか、クーポンになったら買うかな。
    1回試飲はしました。
    フードシーラーは一層必須な感じですね。
    ブレンドするのも美味しそうです。
    甘そうな香りがするのに甘くないってのは、う〜んと思いそうで、これは甘くして飲みそうです。

  4. 4
    おこ says:

    先日購入してましたので、今日のおやつタイムに淹れてみました。いつもまったく違うところでコーヒーを買いますので、フレーバーコーヒー自体縁がなかったのですが、私自身は気に入りました(*^^*) お供はチョコが一番合いますね!カフェ・オ・レにして飲むのが好きですよ。

  5. 5
    りんごちゃんママ says:

    似た名前の方が多いので、りんご→りんごちゃんママに名前変更しました。

    ずっと気になっていたこのコーヒー。
    クーポンだったので購入しました。
    ちなみに私はフレーバーコーヒーはライオンコーヒーでずっと愛飲していましたが、コーヒー通ではないので、参考程度で…。
    他のフレーバーコーヒーと比べるとかなり安いので味&香りは期待せずにとりあえずカフェ・オ・レで飲んでみました。
    あれ?
    美味しいじゃないですか(≧∇≦)
    香りがするのは豆を挽くまでで、淹れると香りは他のフレーバーコーヒーよりは弱いです。
    でも、私の期待値がかなり低かったせいか、十分フレーバーコーヒーとして美味しく飲めました。
    この値段でこのレベルならライオンコーヒーよりザビダを買います(≧∇≦)
    ライオンコーヒーやコナコーヒー同等のフレーバーコーヒーを期待すると微妙かもしれませんが、
    値段と量を考えれば十分美味しいフレーバーコーヒーだと思います。
    濃い目に入れてカフェ・オ・レ、ザビダにハマりそうです(^◇^)

  6. 6
    彩ママ says:

    サマーフェアーweek6で1,898円が400円OFF⇒1,498円で購入。
    コーヒ好きで普段から珈琲メーカーで淹れて飲んでましたが、珈琲メーカーが大分前に壊れて以来、挽いてある粉を購入しペーパードリップで淹れて楽しんでました。本当なら豆を購入し家で豆を挽き飲みたかったのですが家にはミルも無いし何しろ、お値段が結構するので既に挽いてある(粉)珈琲で我慢してました。
    今回クーポンと言う事で「口に合わなかったら返品すれば・・・」と考えて購入。豆専用の珈琲ミルは無いので普段から愛用してるiwataniのミルサーで10~12秒回し粉に」しドリップしました。

    飲んでみた感想
    ★袋を開封した瞬間、とても良い甘い香りが漂います。
    自宅で豆を挽いて飲んだのは初めてですが「これが豆本来の   珈琲の香りかぁ」・・・ドリップ前に香りを十分に楽しみました(笑)
    ハンドドリップした感想
    ★市販の豆を粉にし販売の珈琲は開封したてでも最初の蒸らしの工程で湯を注いでも膨らみは少ないが挽きたての粉は良く膨らむし、ずっとキッチンに良い香りが漂います。
    飲んだ感想
    ★今回は初めてという事でしたがホットよりアイスラテの方が合う?
    濃い目に淹れた珈琲とコストコの豆乳を入れて飲みました。

    この内容量にしてはコスパ良いし、味も悪く無いので満足です。
    他の豆と自分流のブレンドで味わうのも、また一つの楽しみかも♫

  7. 7
    A子@久山 says:

    結局2回買いました。
    香りが好きです。
    でも最近2000円超しましたね。

    自分でスタバやコスタリカの豆にシナモン入れてシナモン珈琲にしたりするので、コレ買うかわりにこの頃は、製菓用バニラエッセンスを入れてのなんちゃってバニラ珈琲にしてます。
    私的にそれで十分でした。

  8. 8
    送球ママ says:

    ずーっと迷っていましたが、少し前に購入し飲み始めました。
    ブラックは深めの味が良いし、アイスで飲むのも良いし、甘くしたカフェオレは一番美味しいかもです。
    会社でも好評です。
    また買います(#^.^#)

コメントを投稿