カークランドシグネチャーとは

コストコの商品の中に、やたらとKIRKLAND Signature(カークランドシグネチャー)と書かれた商品がありますよね。黒バックに白字のブロック体の英語のマークのやつです。

KIRKLAND(カークランド)

レシートにはよく頭文字を取ってKSと表記されていることが多いと思います。

コストコ通の商品レビューでもよく登場させていますが、これは一体なんでしょう?

簡単に言えば、コストコのブランド名になります。コストコが自社でオリジナルの商品を作り、コストコのみで流通させているプライベートブランド、ということですね。

セブンイレブンで言う「セブンプレミアム」、イオンでいう「トップバリュ」も、各社のプライベートブランドになります。

プライベートブランドの利点は、買い手側からすると、通常の製品と品質がほぼ変わらないレベルの製品を、より安価に購入する事ができる、という点です。

つまり、安い、ということになります。

販売側も、宣伝費用や営業費用は必要ありませんし、商品の仕入先は自社なので、卸売り業者も不要になります。

それ故純粋に商品のみの値段で、消費者に還元することができるわけですねー。ありがたいです。

コストコのホームページに、カークランドシグネチャーの説明が書かれていましたので、添付しておきます。

カークランドシグネチャー

「カークランドシグネチャー」は、有名ブランドに引けを取らない高品質と認められた商品だけにその名をつけることができる、コストコの自社ブランドです。スーツケースから、お菓子、衣料品など幅広い品々がございます。その名にふさわしい厳選された品揃えを実現するべく商品選択には最大限の注意が払われております。

確かに、コストコで販売されているカークランドシグネチャーの製品は、食品、水、加工品、冷凍品、台所消耗品、下着、靴下などなど・・・ラインアップはかなり幅広いです。

そして基本的には、安心・安全・高品質がウリなところがありますので、余計な添加物などが入っていない、という特徴があります。

確かに、今のところコストコで購入した商品の中で、他ブランドの商品で失敗したことはあっても、カークランドシグネチャーの製品で失敗した、買わなきゃよかった、という物には出会っていませんので、今のところ、カークランドのブランドに関しては個人的にかなり信用しているところがあります。

ただ、ひとつ難があるとすれば、食品に関してみれば、安定剤、保存料などの余計な添加物が含まれていない製品が多い為、消費期限が劇的に短かいものも多いです。

それ故、欲しい商品でも購入を躊躇してしまうところがある、というのは正直な話です。

まぁ、安全安心な製品を販売している、と思えば仕方がないことなのかもしれませんが、おかげでコストコから帰ったらいつも冷凍保存が多くなっちゃって、冷凍庫がキッチキチになったりします。

いくら、安全な製品だからといって、消費期限は守らないと駄目ですからね・・・カークランドシグネチャーの商品は、購入する前に必ず、賞味期限、消費期限を確認するようにしましょう。

コメントを投稿