大葉とツナの和風冷製パスタ

大葉とツナの和風冷製パスタ

今日はコストコのガロファロカッペリーニ(細麺パスタ)と、これまたコストコで手に入れた激安ツナ缶を使って作る大葉とツナの和風冷製パスタのレシピ紹介です。

大葉とみょうがの香り豊かな、さっぱりとした味の冷製パスタです。大葉とみょうがには食欲増進の効果もあるので熱い夏にピッタリ!ささっと簡単に手早くできますよ。

材料(2人分)

ガロファロカッペリーニ 200g
大葉 4~5枚
みょうが 2つ
ツナ缶 100g
オリーブオイル 大さじ2
白だし 小さじ2
レモン汁 適量
塩、胡椒 適量

作り方

1.大葉とみょうがを千切りにし、油を切ったツナとボウルに入れ、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、白だしを加えてよく混ぜあわせます。(混ぜあわせたらボウルのまま冷蔵庫で冷やして下さい。)

2.塩大さじ1を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます。この際、表記の時間より少し長く茹でる。

3.茹で上がったパスタをザルにあけ、氷水で冷やす。

4.1のボウルにパスタを加えよく混ぜあわせます。味を見ながら塩、胡椒で味をととのえます。

5.お皿に盛りつけ、仕上げにレモン汁をふりかければ出来上がり。

ポイント

・油っこくなってしまいますので、ツナ缶の油はよーく切ってください。
・市販のパスタ麺でもOKですが細めの麺の方がこのパスタには相性が良いです。
・パスタを茹でる際、表記の時間より長く茹でることで、氷水でしめた場合に丁度良い硬さになります。

コメントを投稿