コストコ通トップ > お知らせ > 福岡にIKEA(イケア)が2012年4月オープン

福岡にIKEA(イケア)が2012年4月オープン

IKEA(イケア)

スウェーデン発祥の家具販売チェーンIKEA(イケア)が、2012年の4月に福岡の新宮にオープンするそうですね。

(2012/4/12追記)
オープンしたので行ってきました。
IKEA福岡新宮店に行ってきました!(オープン初日の様子)

IKEA福岡新宮店は、国内のIKEA(イケア)では8店舗目になるそうで、九州初上陸ということで早くも話題になっています。

今まで、九州にはイケアは無かったので、訪れる機会も無かったし、あまり関心もなかったのですが、コストコ関連で調べ物をしていると、何かとイケアというお店の紹介が目を引きます。

勝手なイメージですが・・・コストコが好きな人ってイケアも好きな気がする。

おしゃれで安い家具屋さん、という認識なのですがそれで良いんでしょうかね?私も家具は大好きなので、今からとても楽しみにしています。

先日、新装開店に向けて、パートさん募集の説明会が行われたのですが、480人のパートさんの募集に対し、数倍の人数が説明会に訪れたそうです。すごいですよねー早くもヒットの予感がプンプンです。

今度IKEA福岡新宮店が開店される、新宮町というところは福岡のコストコ久山店と同じ糟屋郡にあります。

が、距離的には結構離れています。コストコ久山店がある糟屋郡久山町というところはかなりの田舎なイメージがありますが、糟屋郡新宮町という所は、九州の大動脈である国道3号線が通っていることもあり、非常に交通アクセスが良い場所です。大型のショッピングモールや有名電器店も多く立ち並んでいます。

しかも、IKEA福岡新宮店は、JR新宮中央駅前と交通機関を使っても行きやすい場所にオープンします。博多駅から電車で20分ほどで着く駅の目と鼻の先になりますので、福岡の中心部からも気軽に行くことができます。(地図で言うとこのあたり)


より大きな地図で IKEA福岡新宮 を表示

ある意味コストコ久山店よりも行きやすい場所かもしれませんね。駐車場も、約1000台分の駐車場が確保されるそうです。

家具屋さんって、商品をディスプレイするのにある程度の敷地が必要になるので、やはり都市部ではなく郊外に作られるパターンが一般的になりますよね。また、コストコと同じく車で来るお客さんが多いと思われるので、九州初上陸の1号店としては、妥当な立地だなというのが素直な感想です。

が、個人的な希望を言わせてもらええば、コストコ久山店が入っているトリアス久山に出来て欲しかったです。そうすればコストコもイケアも両方行けてすごく便利なのに~o(T^T)o

コストコとは直接関係のない話でしたが、嬉しい話だったのではりきって記事にさせていただきました。

IKEA、今からすごく楽しみです。

コメント

  1. まいぴっちょ 11-09-12 (月) 19:04 返信

    はじめまして こんにちわ
    楽しく参考にさせていただいております^0^

    多分その認識はあってるとおもいますw
    コストコ好きな人はIKEAもすき!

    そしてこんなこというのもなんですが・・・・・
    私の住む埼玉県はIKEAとコストコが同じ駅の周辺にあるのですが
    死ぬほど混みます
    コストコとIKEA300mもはなれてないと思うのですが
    車で両方行こうと思うと・・・
    IKEA→コストコの移動時間で1時間は余裕です
    離れているほうがきっと幸せだと思います^^;

  2. コス子 11-09-13 (火) 6:15 返信

    まいぴっちょさん
    なるほどー!渋滞のことは全く頭に無かったけど確かに今でも渋滞がひどいのに、これ以上増えたら入店できなくなっちゃいますね・・・それにしても300mしか離れていないのに移動時間が1時間ってすさまじい・・・。でもそれを聞くと、イケア福岡新宮店のオープンがますますオープンが楽しみになっちゃいます^^

  3. bbsss 11-09-15 (木) 21:21 返信

    渋滞云々もそうですが、コストコよりもIKEAは買い物の
    仕方が独特で、
    一旦入ったらサックリ1、2時間で出て来れるような
    店舗レイアウトになっていません。
    コストコとIKEA両方ハシゴは、かなり重労働だと思いますよー。

    IKEAの場所や連休、祝日によっては確かに激混み状態になりますが、
    新宮周辺は人口規模から言っても他のIKEAよりかなり
    マシな部類に入ると思います。
    とにかく今から楽しみですね!

  4. コス子 11-09-17 (土) 21:19 返信

    bbsssさん
    なるほど、IKEAは暇つぶしでちょっと入るようなお店じゃないってことですね。コストコついでにIKEAに・・とか言ってる内は、まだIKEAの店内を知らないから言えることなのかも。。
    いずれにしても楽しみになってきましたー!ありがとうございます。

  5. ゆあママ 11-10-11 (火) 16:17 返信

    はじめまして(*^_^*)
    いつも参考にしてます‼
    鹿児島在住でなかなかコストコには行けませんが行く時は一日がかりです・・・でも楽しい時間です。

    IKEAオープンは九州の人はみんな楽しみにしてるはず‼
    私もIKEA大好きで船橋、大阪、港北と行きました。ご意見にあったようにコストコとIKEAのはしごは体力に無理があると思います。
    IKEAのフードコートも安くて充実してますよ♡楽しみですね\(^o^)/

  6. コス子 11-10-12 (水) 1:25 返信

    ゆあママさん
    IKEAにもフードコートがあるんだ!(知らなかった)すごい、ただの家具屋じゃないんですね!ますます楽しみです。。鹿児島からコストコに行くのは・・・もはや小旅行ですね。。九州にももう数店できればもっと行きやすくなるんでしょうけど。。

  7. m 11-11-24 (木) 6:28 返信

    IKEAもコストコも近いので益々福岡が好きになります♪オープンが楽しみです!!!!子供は退屈するでしょうかね~(>_<)

  8. cony 12-01-08 (日) 22:27 返信

    こんにちは。
    福岡大好き神戸っ子です。
    ついにIKEAが九州にも上陸なのですね。
    IKEAが出来ることによって、週末の渋滞はさけられないかもしれないかもしれないですね。
    神戸のIKEAは、土日は遠方からIKEA目指して来られる方々が凄く多くて、地元の車よりも、中国地方や四国からの、県外ナンバーが多く、皆さん目的の家具を車に積んで帰られてますよ。
    今は大阪にもIKEAが出来たので、東からのお客さんは少なくなりましたが・・・
    きっと九州全土&山口辺りからも来るんじゃないでしょうか?
    持ち帰れるなら、IKEAはオシャレだし、安くてほんとに良いですよ。レストランやフードコートもあるので、一日楽しめますし。
    北欧家具に北欧料理。。。行くだけでも楽しいですよ。
    倉庫を見るとスケールの大きさにビックリされると思いますが。
    春が待ち遠しいですね。

    • コス子 12-01-10 (火) 0:42

      コメントありがとうございます!皆さんに教えていただくまでは、IKEAにフードコートとかレストランがあるなんて全然知らなかったので驚きです。ますます楽しみになってきました!オープンしたら絶対いきます★

  9. ぼんばいえ 12-01-30 (月) 18:22 返信

    去年、三郷のIKEAでベッドを買いました。
    基本的に組み立ては自分でやるので結構大変でしたが、できた時はなかなか達成感がありました。
    注意点としてですが、IKEAは以下の2つのゾーンに分かれてまして、
    展示ゾーン ← 普通の家具屋さんな感じ
    ピックアップゾーン ← コストコをより殺風景にした感じ
    展示ゾーンでいいなと思った商品の番号を控えておいてピックアップゾーンでその商品を探しだして、レジまで持っていくといった流れになっています。
    その際、展示ゾーンの商品が複数の商品の組み合わせでできている場合がありますので購入するときは注意してください。
    例えば、私が購入したベッドの場合ですと、
    フレーム、マットレス、ベッドベース、ミッドビームの4点が必要でした。(ピックアップゾーンにセットで陳列されてるわけではなく別々の場所においてある4つを自分で集める感じです)前2つは大体おわかりだと思いますが、後ろ2つは初めて聞く名前なので?でした。簡単にいうと、ベッドベースは「すのこ」で、ミッドビームはすのこをのせる「支柱」のことでした。よくみると展示されてる商品のタグが複数毎連なってたりしてわかったりしますのでそのあたりご注意ください。ベッドや食器棚などでよくありそうな気がします。
    また、大きな商品ですと、商品陳列棚に置いていなくて、会計後に引渡しになる場合もあるようです。なので、棚にないなぁと思ったら店員さんに聞いてみてください。私の場合はフレームとマットレスがそうでした。
    後は、配送も安くはないですが、便利なので検討してみてください。私は基本的に車(ミニバン)で行くので持ち帰りでいいかなと思ってたらマットレスの大きさに愕然とした記憶があります。配送を依頼した時にベッド一式+小物数点(軽い物)で重量が100kg超えてました(笑)
    たしか120kgまでで4980円でした。この辺は店舗によって違うかもしれませんので実際に行ってみてご確認ください。
    微力ながら、参考になりましたら幸いです。
    それでは、コストコライフと同様にIKEAライフも楽しんでください。まだオープンまで期間がありますが(笑)
    以上、長文失礼しました。

  10. usagi 12-01-30 (月) 23:55 返信

    はじめまして。
    カナダに住んでたとき、長い冬に子供とレクリエーション気分でIKEAに遊びに行ってました。
    いよいよ九州にやってくると言うことで、すっごく楽しみです。
    コストコも面白いですが、IKEAの楽しさって、また違って楽しいですよ☆
    いっぱい楽しみましょうね♪

コストコ通2
コストコ通
iPhoneアプリ
スポンサード リンク
アーカイブ
Meta
スポンサードリンク

▲このページの上へ