味の素 中華味

味の素 中華あじ

味の素 中華味 798円

AJINOMOTOさんの商品の「中華あじ」です。コストコで販売されている業務用350g缶は、なぜか「中華」と漢字で記載されています。

以前、AJINOMOTOさんの顆粒コンソメについて、紹介をさせていただきましたが、その中華バージョンの商品になります。

また、代表的な商品で鶏がらスープのもとがありますが、アレとはまた違います。鶏がらスープのもとは鶏肉とがらをじっくり煮出したものがベースになっており、中華あじは、チキンエキスの他、ポークエキスやオイスターソースが使用されています。

中華バージョンのほんだしって所ですね。中華っぽい料理ならとりあえず何でも味が決まりますし色々手間が省けて便利ですよ。

コストコで販売されているのはとにかくでかいんですよねー。小さい手じゃ片手ではおさまらないくらいの大きさです。

だいたい、市販で販売されている同じ商品は、小瓶や袋に入っていて大体50gで相場が200円くらい。これが350gなら普通は1400円ほどの価値があることになるのですが、コストコでは798円。めちゃくちゃ安いですよね。

パッケージは缶になってまして、上部に密封できる振り出し口がついていますので、使用するときは蓋をパチンと開き、そのままパッケージをひっくり返して鍋やフライパンの上からふりふりすることができます。

ただ、ふりだし口の穴は、焼きそばUFOの湯切り口ほどの大きさがありますので、細かい顆粒の粒はザザっと入れすぎてしまったりもしますので、注意して使いましょう。。私は同じような失敗を何度も繰り返しています・・・

鶏がらスープとの使い分けに初めは悩んだりもしましたが・・・ようするに中華味は中華丼の味、と思ってもらえればいいです。

野菜や魚介などを適当に炒め、中華味をふりかけ馴染ませた後、片栗粉でとろみをつければ中華丼がすぐに完成します。中華あんを作りたい時とかにはとても便利です。

そのまま炒め物にしたり、中華スープも作れますし、私はとにかくほんだし中華という認識で何かと使っていますし、なかなか便利ですよ。

ただ、大きすぎてキッチンに置くスペースを取るのがちょっと難点ですね・・我が家には同じサイズの顆粒コンソメもありますので、2つ並ぶとすごい存在感です。

ただ逆に、これでAJINOMOTOの鶏がらスープのもとがあれば3つ並べられるのにな、という気持ちもどこかあります。なぜかコストコに販売されているAJINOMOTOの業務用調味缶シリーズは、この2つしか無いんですよね。コストコ久山だけかな?我が家は鶏がらスープの消費もなかなか多いので、ぜひ業務缶を作ってもらいたい。

密封容器で湿気もシャットアウトできますので、大容量でも長く使用できますよ。おすすめです。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿