ティファール スチームクッカー

ティファール スチームクッカー

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー イージースチーム 4,480円

私のお気に入りの調理器具の1つ、ティファールのスチームクッカー(電気蒸し器)です。

この商品は、私がコストコの会員になる前に最寄りのホームセンターで確か1万円切るくらいの金額で購入した商品です。

テレビショッピング的な番組でも、よく紹介される商品なので結構認知度がありますし、私が知ったのは確かお昼のテレビ番組の何かで、柴田理恵さんが自宅で愛用していてめちゃくちゃ便利なのよ!みたいな感じで大絶賛していたのを見て、すごい欲しくなっちゃって、旦那氏に頼んで買ってもらったという経緯があります。

んで、その後コストコの会員になって、コストコ内を散策していると・・・なんとティファールのスチームクッカーが普通に陳列!しかも特別安売り!とか、おすすめ!とか書いてあるわけもなく、クーポンが使えるわけでもなく、普通の値段で4,480円。私が購入した半額以下で販売されていました。

ちぃぃ・・・失敗したぜ・・・もっと早くコストコに出会っておけば・・・・

私が持っているのは、コストコで販売されていたイージースチーム、というタイプではなく、一回り大きいウルトラコンパクト、というタイプだったんですけど、サイズが1cm強大きいのと、水タンク容量と消費電力が少し違う程度で、使い勝手に関してはコストコで販売しているイージースチームとほとんど変わりありません。

ていうかこれだけ金額の差があれば、迷わずコストコで購入するし・・・・なんたる失策。。

蒸し料理というのは、油を使わないのですごくヘルシーで良いですよー。特にティファールのスチームクッカーで蒸したものに関しては、特に野菜類がオススメで、何を蒸してもホクホクで素材の味が濃く、甘く甘くなりますので、食べ過ぎてしまって大変です。

野菜は煮たり、焼いたりするよりも蒸す方が栄養が逃げずに美味しくなります。バブーの離乳食作りなど、今までは茹でたりして下ごしらえをしていたのですが、お湯と共に栄養分が抜けてるみたいで心配でした。スチームクッカーを使って調理をすれば、子供が苦手とするセロリやピーマンなども平気で食べてくれましたね。甘くなるから食べやすいんでしょうね。

セイロ蒸し機とは違い、電気のスイッチ一つで調理します。蒸している間コンロを支配されるわけもなく、他の調理と同時並行ができる点も良いです。ガスを使うより全然楽で使いやすいです。

また火を使わないので安全ですし、タイマーがついており時間になれば勝手に切れてくれるので、使用中も側についていなくても良いのがさらに便利です。

蓋も蒸し器も透明なので、中の様子を確認しやすいし、火加減・蒸し時間などにも気を使う必要もありません。蒸し料理に馴れない内は蒸し時間の調整に悩むかもしれませんが、レシピ集も付いてますしそれを見ながら使えばすぐに慣れてきます。

しいて欠点を言えば、使わない時はコンパクトに収納できる!ということをウリにしていますが、やはり多少場所を取ります。蒸し器ですので当然蒸気が出ますので、例えば食器棚の収納に置けば、棚がビショビショになります。。我が家では、蒸気仲間の炊飯器と並んで設置させています。

肉、野菜、魚、何でも使えますし、蒸すだけで特別調味料を使わず美味しくしてくれます。ダイエットが必要な人、離乳食が必要な家庭へのおすすめはもちろんですが、意外と調理器具の少ない一人暮らしの方も重宝すると思いますよ。

なんにせよ、私はコストコで買えなかったので失敗しましたが・・・今後購入予定のある方は、ぜひコストコでチェックしてみてください。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿