カシューナッツソルト

カークランド カシューナッツ

カークランドシグネチャー カシューナッツソルト 1.13kg
購入時価格 1,698円
参考価格 2,378円(2017年2月) 

前回、カークランドウォールナッツについて紹介しました。あれは父の大好物だったのですが、今度は母の大好物で、コストコへ行く時によく頼まれる商品です。夫婦そろってナッツ好きのようです。。

くるみは袋で販売されていましたが、基本的にコストコのナッツ類は、今回のカシューナッツと同様、プラスチック製で蓋が大きいハードパッケージで販売されています。味付け海苔が入ってそうなボトルですね。

その内容量は1.13kg・・・本当に外人ってナッツ好きですよねー。まぁナッツ類はサプリメントと言われるほど栄養価も高い食品ですし、油や砂糖がたっぷりのお菓子を食べるよりは全然健康的かもしれませんが・・・やはりコストコで販売されているものはケタが違います。

とはいえ、例えばミックスナッツとか食べていると、あーこの豆だけ沢山あればいいのにーって思うことありますよね。。ナッツの中でも好みが色々分かれていたりしてね

とにかく私の母はカシューナッツが大好きなんです。だからコストコではじめてこの商品を発見したときは「夢が・・・夢が詰まっている・・・」と発狂していました^^ 確かに、この量で(しかも自分の好きな豆オンリー)販売されていることって滅多にありませんしね。

例えば、100均とか、スーパーとかで売ってる100円のカシューナッツは、内容量がおよそ30~40gおつまみでちょっと食べる分ならちょうど良いかもですが、飲み会とかで人が集まれば一瞬にして無くなっちゃいますよね。

その点1130gの大容量であれば、同じ量を100均で買おうと思えば、仮に40g=100円の計算で2,825円必要になります。コストコでは1,698円なのでやっぱ安いですよね・・こんなに沢山いらないよ、っていう意見は無視するとして。

肝心の味ですが、美味しいですよ。よく見るカシューナッツって、どちらかといえば白いイメージでしたが、カークランドのカシューナッツは、ピーナッツのように、少しローストされたような肌色~薄褐色の色味がありまして、とても香ばしいです。ハードパッケージのおかげで、カシューナッツ自体の型崩れはほとんど無いように思います。

ただし、カシューナッツに振られている塩が強いです。ナッツ類って不思議と食べ続ければやめられない止まらない感じがします・・・特にカークランドのナッツは食べても食べても無くならないので特にこの傾向は強いわけで

そのおかげで、塩分を取りすぎてしまい、後でめちゃめちゃ喉が渇くんですよね・・・血圧を気にされている方はマジで注意ですね。。危険危険!

カシューナッツを炒め物やサラダとか、調理で使う人も多いと思います。確かに問題なく美味しく食べられますが、塩加減は気にしながら使用してください。

ナッツ類を大容量で買うとき、酸化で風味が落ちたりとか、湿気てやわらかくならないかとか、長期保存についてが気になるところですが・・・

とりあえず、カシューナッツを母に渡して1ヶ月後に実家に遊びに行って確認したところ、すでに中身は1/4までに減少していましたが、それでも特別な味や風味の変化は無かったように思います。・・・まぁ大事に大事に食べているみたいですけど。ハードパッケージで密封保存ができるというのが効果的なのでしょう。

母曰く、カシューナッツであればおつまみだけじゃなく、ちょっとしたお客さんのお洒落なお茶うけにもなるから、ついつい出しちゃうのよ~(私の大事なおやつなのにぃぃ)とのことです。自分以上に、他人や父が食べてしまうので困るらしい。。笑

ちなみに、コストコで購入したナッツ類のプラスチックの箱は・・・ナッツを食べ終わった後、母は果実酒を作るのに使っていました。

開封口が大きい上、完全に閉じる蓋がついていますので、我が家では、子供の小さいおもちゃ類(積み木とか)を収納するのに使ったりもしています。

あまりこのサイズの蓋付きの箱も無いですので、なんとなく捨てるのがもったいなくなったりするのよね・・・おかげで溜まって仕方がないのですが。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あんぱん says:

    いつも、ブログ楽しみにしています。コストコデビュー40日目にして、入会しました。
    塩無しのミックスナッツが、美味しいです!実家と半分こしたら、一ヶ月持たなかったので、会員になり、早速買いに行きました!うちの母もカシューナッツが好きですが、昔からおつまみサイズの物でも、塩が無いほうが、美味しいと食べてます。クリスマスにフルーツケーキ焼くまでに食べられちゃうかな(#^.^#)

コメントを投稿