ジョンソンベビー ベビー全身シャンプー

ジョンソンベビー ベビー全身シャンプー

ジョンソンベビー ベビー全身シャンプー3本セット 1,658円

1歳になった我が家のバブーは食物アレルギーの影響もあってか全身に湿疹が出やすく、とても乾燥しやすくカサカサになっちゃうので、お風呂の時に使う洗浄剤はかなり気を使っています。

赤ちゃんでも使える!という某有名メーカーのボディソープでもダメでした。お風呂上りからすぐに肌から水分を失っていくような感じでした。なので大人用とは分けて使い、バブーにはそれまでは皮膚科から頂いている固形石鹸を使っていました。

そうじゃなくても赤ちゃんって、一般的に皮膚の厚さが大人の約半分しかありませんのでバリア機能が不完全です。

皮膚のダメージを再生する為の神経や、血液供給能力、角層の発達も全然未熟ですし、皮膚表面の皮脂量も充分ではありません。

大人と同じ石鹸を使えば、皮膚の防御に必要な皮脂を一緒に洗い流してしまうので、赤ちゃんにとっては刺激が強すぎるというのも当然と言えば当然なことなんですよね。

今回購入したのは、赤ちゃんのスキンケア製品に定評のあるジョンソンベビーベビー全身シャンプーです。

500mlのボトル入りでプッシュ式のボトルがついています。スポンジなどで泡立てて使うタイプになります。市販だとだいたい1本750円前後、詰換え用の450mlでおおよそ550~600円前後ってところでしょうか

コストコで買えば3本セットで1,658円なので、500mlの1本が552円ということになります。めちゃくちゃ安くてお得!というわけではないですが、それでも一般市場と比べればどこよりも安く手に入ります。

ジョンソンベビーの商品の特徴は、ノーモアティアーズという、水と同程度の低刺激の成分でできている為、目に入っても痛くないという事です。

赤ちゃんの目は、未発達なので、異物が目に入ってもまばたきが下手で、うまく防御をすることができません。その為、目にしみにくい成分を選び、様々な安全性のテストを行ってクリアしたものだけを採用しているとのことです。

実際の使用感に関してですが、汚れ落ちに関しては正直良くわかりません。。洋服のシミみたいにわかりやすく汚れていたらまだ分かりやすいかもですが・・。

ただ、バブーの湿疹が悪化したり、乾燥がひどくなっているような様子はありませんし、しっとりしてますので確かに肌には優しいんだと思います。悪くならない、という意味でも我が家ではこのまま採用です。

スポンジを使わなければ泡立ちは良くありませんので、赤ちゃん専用の全身スポンジを使ってください。肌が弱い赤ちゃんには、ガーゼやらスポンジやらはなるべく使わずに、ママの素手で洗うように一般的には言われていますが、素手じゃとても泡立ちません。

こーいうやつなら大丈夫です。大人用のスポンジじゃ赤ちゃんの肌にはシゲキが強すぎますからね。。

また、全身シャンプーということで頭も顔も丸洗いしていますが、無着色・微香性でして、すごい微かに香る程度なので、髪の毛がいい匂い~って感じにはなりません。むしろ新陳代謝が活発な赤ちゃんの汗の臭いには敵わず、お風呂上りでも汗をかいたら普通に頭が汗くっさいです。

まぁ変な成分が含まれていない代償だと思えば仕方がない事かもしれませんけどね・・・。洗い上がりの良い香りを期待している人にはおすすめできません。

ちなみに、コストコには同じジョンソンベビーの全身シャンプーの泡タイプも販売されています。液体タイプよりも若干割高にはなりますが、スポンジを使わずに洗いたい人や、わざわざ泡立てるのが面倒な方、きめ細かい泡で洗いたい方にはこちらの方がおすすめです。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿