クリネックスティッシュ 10箱セット

クリネックスティッシュ

クリネックスティッシュー 10箱
購入時価格 588円

クリネックスのティッシュ10箱セットです。コストコでは、よくトイレットペーパーなどと同じ列に陳列されていることが多いです。

私は正直、あまりティッシュにはこだわりが無くてですね、鼻をかめればいいや的なテンションで、スーパーで特売の時に一番安い物を買う、という事が多いです。

でも一度、全然知らないメーカーの安いティッシュを購入して、鼻炎持ちの旦那氏の鼻の下がヒリヒリしてしまったという事例も過去にあります。安かろう悪かろうの典型的な失敗。。

なので最近では、一応聞いたことのあるメーカーの商品であれば安心だろうということで、よく買うのが特売のネピア5箱198円。

こうやって安く手に入れてるので、ティッシュをわざわざコストコで購入する意味があまり無いような気がしたのですが・・・バスティッシュをはじめて購入した時も同じ印象だったからなぁ。。

バスティッシュに関してもよくよく計算したら普段自分がスーパーで手にいれているのと同じ位の値段で手に入ることがわかり、それからはずっとコストコで購入しているわけです。

同じ位の値段ならばコストコのバスティッシュの方が断然使い心地が良いからそっちを選びたくなりますよね。。こーいうことがあるので、大容量サイズはしっかり計算し、普段自分が使っている物と価格や品質を比べたくなっちゃうわけです。。

クリネックスティッシュは有名なので知ってます。ドラッグストアとかで見たことがあります。決して5箱198円にはなりえない、比較的高級なティッシュである印象です。

使い心地はとりあえず後からレポすることとして、まずは価格調査から。

コストコのクリネックスは10箱で588円なので1箱58.8円。一方、特売で購入したネピアは1箱39.6円。

ほら、やっぱり普段買ってるティッシュのほうが断然安いやーん。あれ、でもよく見てみれば特売で売られているティッシュって、1箱の中身が160組(320枚)で少ないんですね。クリネックスは180組(360枚)で、意外と40枚位の差があるんだから、一概に1箱の値段だけで比較しちゃダメね。

これはもう、ティッシュ1枚の価格を比べるしかない・・・

超めんどくさいというか、ティッシュ1枚の値段を計算してる自分にちょっと引きますが、仕方ないです。

えーと特売ネピアが、320枚(160組)×5個パック 1箱39.6円なので160組で計算すると1組(2枚)が0,2475円。コストコクリネックスが360枚(180組)×10箱パック 1箱58.8円なので180組だと、1組(2枚)0.3266円

つまりですね、これがどういうことかと言うと、お互い100回使ってようやく、およそ8回分ネピアの方が安い、ということです。。この差がクリネックスの価値ということになります。(合ってますかね?)

・・・まぁ塵も積もれば山となって、特売ネピアの方がやっぱり安いということが明らかになったのですが・・・正直もっと差が如実に出ると思っていたので、ちょっと驚き。これでクリネックスがめちゃめちゃ使い心地が良ければネピアから乗り換えても良いかもと、ちょっと考えてしまう。なんせ10箱ありますからね、当分ティッシュの切れを心配する必要も無くなりますし。

というわけで、実際に使って見ました。クリネックスティッシュは普段使用している安いティッシュと比べると、生地(紙)の目が非常に細かく詰まっている印象です。

1組を2枚に分けてみれば尚明らかなのですが、安いものは稀に薄くて目が粗く、ボコボコ穴が空いているようなものもありますが、クリネックスに関してはそんな事もなく、詰まっているわりには使い心地は柔らかく、ゴワゴワ感も無い。そして薄っすいティッシュと比べれば丈夫です。

確かに触り心地も良いような気がします。高級ティッシュな感じもなんとなく分かります・・・ただ、ティッシュ使うのって実際一瞬だし、使い心地を感じる間もなくゴミ箱に入るというのが現実なので、その一瞬じゃあまり品質の違いというのは感じないんですよねー。。あくまで鼻をかむ程度の使い方をする場合、という話だし、結局私の主観ですけど。

ティッシュケースの中身をこっそりクリネックスに変えて旦那氏に使わせてみたのですが、特別変化を感じなかったようです。変えたと言われても違いがよく分からないみたいでした。

つまりどういう事かと言えば、ティッシュに関しては、極端に品質が悪いものでなければ、結局何でもOKということなのかも。しつこいようですが、我が家の場合ですよ。自分達が思っているより、そこまでティッシュに関するこだわりがなかった、ということが発見でした。

トイレットペーパーに関しては品質の違いにハマったんですけどねー。。鼻の下とおケツじゃ感じ方が違うのかしら。それとも、もっと高価で高品質のティッシュを使えば多少気持ちの変化があるかもしれませんが、クリネックスではそこまでの効果を感じられなかったと。。(※我が家調べ)

コストコには他にも、カークランドシグネチャーのフェイシャルティッシュなる高級ティッシュがありますので、それレベルのものを使えば、また心変わりするかもしれません・・・チャンスがあれば試してみたいです。

総評として

ティッシュの品質にはこだわりがあり、普段からクリネックスを愛用している人にとっては、やっぱりコストコで購入するのが安いと思います。市販じゃなかなかこの価格で販売されてないですし。

ただ、10箱あるので収納はちょっと困りますけどね。。最近じゃスリムタイプなる薄めの箱が出回ってますが、そういうタイプでも無いですし。。購入は、しっかり収納スペースを開けてからがいいですね。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿