パエリア

コストコのパエリア

パエリア
購入時価格 89円/100g

コストコのデリカコーナーにはチキン類などが調理販売されている所に大きなオーブンがありまして、出来立てのものをそのまま陳列できるようになっています。前回紹介したロティサリチキンもこちらに置いてあります。

陳列棚自体が保温できるようになっているので、いつでもホカホカです。そこで販売されているのが89円/100gという価格で販売されているこのパエリア。惣菜の値段とすれば安いですよねー。

ただ、めっちゃビックサイズです。今回は夫婦2人の夕食のつもりで購入したので、一番少ない量のパエリアを選んで購入したのですが、それでも正味量は1447g。およそ1.5kgですよ。多いですよねー。それでいて価格は1288円。やっぱり安い!

サフランで綺麗に色付けされたご飯に沢山の魚介!大きなエビはお頭付きで4匹!具材も量も大きさも、何もかもが豪華!

米(国産)、あさり、チョリソーウインナー(豚肉)、鶏肉、エビ、たまねぎ、ムール貝、イカ、隠元(いんげん)、トマト、赤パプリカ、人参、植物油脂、大蒜(にんにく)、オリーブ、乾燥赤ピーマン、チキンエキス、砂糖、エビペースト、食塩、魚介エキス、調味料、乳化剤、増粘多糖類、紅麹色素、カゼインNa、リン酸塩(Na)、保存料、ph調整剤、酸化防止剤、発色剤、グルコン酸鉄・・・

めちゃめちゃ材料が多いですよねー。よくわからない分だけ調べてみたのですが、カゼインNaというのは安定剤の役割をするタンパク質の一種で、グルコン酸鉄というのはオリーブの黒味を出すのに使うらしい。。

書かれている通り、魚介だけでなくお肉やお野菜なども入っており、かなり具だくさんのように見えます。というか実際具だくさんなのですが、それ以上に米の量が多すぎるんですよねー。

蓋を開いてみれば見た目以上にお米がぎゅうぎゅう詰めに入れられています。なので米とのバランスが合ってないというか米が多すぎるせいで、中身の具が少なく見えちゃう。

実際、エビとかムール貝とかは見た目ほど大きくはありません。例えばムール貝は貝が大きくても中身はそうでもなかったり、エビなんかはお頭付きだから大きく見えますが、カラをむいたらデリカのシュリンプカクテルと同じくらいの大きさです。シュリンプカクテルのエビが小さいと言ってるわけではなく、見た目ほどのボリュームではなかった、という意味で。

ただ、具材から出ている魚介出汁(だし)はかなりイケてます。お米に移ったサフランと魚介の出汁の香りが芳醇で、実際お米だけ食べてもしっかり味がついていて美味しいです。

そうそうチョリソーウインナーのサイズは大きかった!親指位のサイズで豪快にカットされて混ぜ込まれていました。少しピリピリするのでお子様に取り分ける時は注意してください。

しいて言えば、もう少しご飯がパラパラしていた方が良いなーと思いました。パエリアってもっと固めな炊き具合というか、お米の水分が飛んだものだと思っていたのですが、どちらかといえば日本で言う炊き込みご飯的な食感というかお米の柔らかさがあります。

もしかしたら食べる前に一度フライパンで火にかけたり、オーブンで焼いたりしたら多少パラパラするのかもしれませんね。調理するのが面倒だったので今回はやりませんでしたけど・・・次食べる時は、少し具材を足して火にかけたりと一手間加えたいと思います。

夫婦2人で食べたんですけど、半分食べるのが精一杯でしたねー。量が多すぎです。内容量は微妙に違うとはいえ、およそ大人4人分は入っている、ということですよね。

ちなみに容器も大きいので、温め直す場合は容器のままレンジには入りきれませんので移し替える必要があります。

パエリア

大きめのグラタン皿に移したのですが、これで半分くらいの量です。

単純計算で、仮にお米が約1,500gということにすると・・・生米1合が約150gで、炊くと約330gの御飯になると考えると、1,500gの御飯は約4.5合分ということになります。まぁ本当は具材の重量もありますがそれでも正味4合以上ということでしょう。

大人が2人いるとはいえ約4.5合を1食で食べきるのは普通の成人には無理ですよね。翌日も温めなおして2人でお腹いっぱいいただきました。

4人がお腹いっぱい食べれる量と考えたら、1人分1食322円ですのでやっぱりお得です。なによりなかなか自宅では作らないものを、こうやって自宅で食べられるというのも嬉しいですね。

大きな容器をそのまま食卓にドーン!と出すだけで簡単だし、食卓で取り分けて食べれば良いので、ホームパーティなど人が多い時の料理としても便利です。見た目もパーティー用としてはピッタリですしね。

お値段以上に満足できるものでしたので、リピ有りですー。

結構油が使われているみたいですし、保温状態で陳列されていることもあってか、ケースの縁の辺りが油や魚介の汁でベトベトになっていることもあるので、購入を考えている人は持ち帰る時、気をつけてくださいね~

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コユナ says:

    パエリア、美味しそうと思いつつ、いつも横目で見るだけだったので、今回のレポは嬉しかったです!
    一回フライパンで火を入れ直した方がよさそうですね。今度購入してみます。

    • コス子 says:

      コユナさん
      ポン太さんが教えてくださったように、フライパン返しで一気にお皿に移してオーブンにかけたり、一気にフライパンに移して火を入れたりする方法がよさそうですね!炊き込みご飯みたいなパエリアも嫌いじゃないんですけどね・・・。。

  2. 2
    ぽん太 says:

    私も先日、購入しました。
    味は、リピしてもいいと思えるくらい、美味しかったです。
    量は、多かったので、我が家も、二日に分けて食べました。
    ご飯がびっちり固まってたので、フライパン返しを使って、別皿に綺麗に移し替えるのには、楽でした。

    ひと手間かけるというのも、イイですね。
    次回購入した時は、トライしてみます。

    購入の際、レジの方が気を利かせて、トレー状の空き箱に入れてくれたので、持ち帰り時に楽でした。

    • コス子 says:

      ぽん太さん
      トッピングがとても豪華で綺麗だから、なるべく壊さないように移し変えたいところなので、この情報はとても有益でした!次に買った時は試してみますね。。そうそう、パエリアって暖かいから、他に購入した生鮮とかと一緒にしたくないんですよねー。空き箱を用意していただけるのは嬉しいですね!

  3. 3
    naoi says:

    こんにちは!
    毎日かかさずブログ楽しみに見させて頂いてます。

    私もコストコ大好きで、
    大変参考にさせて頂いてます。

    一つ、私からぜひオススメしたいのが、
    カークランドの冷凍エビです。

    中でも、
    生とボイルしてあるもの、
    小さいのと大きいの、
    しっぽがあるかないか、

    で色々種類があるのですが、
    私はボイルしてある大きいしっぽ有りの
    (オレンジの袋)海老がオススメです!
    といっても他と比べてないのですが。
    お店の試食の人が、水に五分浸けとけば解凍できて、すぐカクテルにできます!
    と勧められ、買ったらやみつきです!

    ただ近所のスーパーより安いかとか比較はしてないのでお得かどうかはわかりません。

    さくら鳥、リブロースステーキもリピです!

    プルコギはたまに。

    あと缶詰のスープでクラムチャウダー(キャンベルかなあ。。。)もリピです。

    今後も楽しみにしていますので、
    頑張って下さい!

    • コス子 says:

      naoiさん
      コメントありがとうございます!おすすめの商品を教えてくださってありがとうございます。チェックしますね!冷凍エビはよく使ってまして、レポ記事の準備中です。。5分でカクテルが食べられるというのは良いですね!!よい情報をありがとうございました。

  4. 4
    ぶぶちゃん says:

    パエリヤの冷凍ってどうですか?
    夫婦ふたりで4等分。つまり4回食べ続けることになります。
    美味しいけれど、ちょっとつらいんですよね。
    ピラフやチキンライスの冷凍はOKなので出来るかなと迷っています。
    試した方がいらしたら教えてください。

  5. 5
    ちーちまま says:

    毎日コス子さんのブログ楽しみに拝見してます。コストコに行く前には必ず参考にさせていただいてます。
    パエリア初挑戦でした。他で食べた事がないので比べる事が出来ないのですが、ムール貝の香りなのか?アサリの香りなのか?はっきりわからないのですけれども、我が家では、NGでした・・・食べてみたくて期待してただけに悲しかったです。
    魚介が苦手な方には、無理かも・・・

  6. 6
    ゲスト says:

    お盆に初めて行ったときこれ見ました。お米が国産じゃなかったからやめました。

  7. 7
    ヨネ子 says:

    はじめまして。今日は少し早い夫の誕生日祝いをする為にコストコで買出ししてきました。オールコストコ惣菜です。四角ピザにチキン、パエリア、ロメインレタス、カットマンゴー。豪華ですが手抜きです。パエリアの温め方を参考にさせてもらううかとこちらの記事をのぞきにきました。パエリア、100円/100gに値上がり、具の内容が変わったみたいですね。あさりは無く、ルーム貝は殻なしで、タラとヤリイカがのっていました。まだ食していないので味の感想は⁇ですが。夕飯が楽しみです。

  8. 8
    LaLa says:

    出来上がりを待って初めて購入してみました。
    出来たてでも家に帰る頃には冷めちゃってたので、4分割してレンチンして食べました。ムール貝、アサリは殻なしで混ぜご飯的な感じで入ってました。(あ、チョリソーも)殻付きエビ、鱈、いんげん、赤パプリカ、イカがトッピングみたいに上に乗ってて、それらを一旦どけてご飯部分を皿に、後で具を乗せ直し~で綺麗に盛り分けられました。砂入りアサリに当たりガリッとなり、ガックリ(T-T)貝を食べる時は剥き身だからと安心せず注意して食べた方が良いですね~(-_-;)

  9. 9
    ヒカル63 says:

    今日も行ってきました!
    パエリアは初めて購入しましたが
    具だくさんで、サフランライスの中にも
    殻の剥いたムール貝とちょい辛めのソーセージが
    入っていたりで、なんだか宝探しをしているようでした。また購入したいです!

  10. 10
    ポテトひめ says:

    久々に買ったのですが、アサリもムール貝も剥き身になっちゃって。食べるのは楽だけど、オーッという見栄えもパエリアの魅力なのになんかパエリア弁当みたいでがっかりしました。
    チキンなんてひと欠片しか入ってなく((((;゜Д゜)))
    自分でアスパラとかアサリを足して盛り付けました。
    ㌘100円でしたし、うーむ、このままならもうリピートはしないかもー。

    丸ピザに新商品がありました。バーベキューチキンみたいなんじのものです。
    定番ピザは、四角形でしたよ(☆o☆)

  11. 11
    とと says:

    何年ぶりかの購入です。
    見た目から前と違うなーと思っていたのですが。
    んー。味も前の方が美味しかったような…?
    チョリソーもいなくなっちゃったのかしら?
    残念~。

  12. 12
    しずく says:

    久しぶりに購入したら、かなり変わってました(残念な方に)
    鳥はムネ肉でパサパサだし、ムール貝は無いし、チョリソーは普通のウインナーみたい。
    何より、ちょっと固めの炊き上がりのお米が良かったのに、べチャッとした食感に。
    もう買わないと思います…。
    ほんと残念。

  13. 13
    こすっち。 says:

    初めまして。
    ホームパーティー用に購入したのですが、パエリアの上に乗っている海老の頭に背わたに砂がびっしり。確かに殻付きの海老が乗ってる方が豪華ですが…食べれませんでした。

  14. 14
    名無し says:

    ルンバを買いに行ったついでに、お腹が空いたのでパエリアを買って外で食べました。あまりにまずかったので、愚痴りたいと思っていたらこのコラムを発見。これはただのサフラン風味のピラフです。豪華そうなエビは中身がスカスカ。おまけに固い。完全に冷凍焼けしていますね。材料すべて余り物で作った感がハンパない。空腹時にまずいのは最低ですね。再入場してフードコートでピザを食べました。いつもは感じなかったけど、メチャメチャおいしかったです。

  15. 15
    春みかん says:

    八幡店にて購入。
    お米に対して具材が少なめですが、魚介の風味あり。お米もパラパラ。他の評価ほどマイナスは感じませんでした(^^)

    食べきれなかったぶんは 水、コンソメ、チーズを足してリゾットにしました。
    お米が吸ってた味が染み出て、シーフードリゾット感覚で美味しかったです♪

  16. 16
    くま says:

    グラム100円、1200円くらいの物を買い、友達とランチに食べました。初めて食べましたがおいしかったです。お米パラパラでしたよ。チョリソも大きめなのが入ってました。たまには買いたいなって思いました。

コメントを投稿