カークランド ニトリル手袋(使い捨て手袋)

カークランド ニトリル手袋(使い捨て手袋)

カークランドシグネチャー ニトリル手袋 150枚×2セット
購入時価格 1,508円

カークランドシグネチャーの使い捨て手袋です。箱ティッシュみたいな入れ物に使い捨て手袋がこんもりと入っています。

はじめて見た時は使い捨て手袋で1,500円とか高いー!と思って手を出しませんでしたが、よく考えれば1枚単価だと実は5円程なんですよね。これは安売りの使い捨て手袋と大体同じくらいかやや安い位の価格です。

正直、300枚は多すぎる気もするのですが、保管のために特別スペースをとるほど邪魔になるわけではないし、食品のように腐ったりするわけじゃないので、長い時間をかけて使い切れればよいかなと。

使い捨て手袋は、主婦である私は日常的に使います。特に冬場の乾燥する時期は手荒れの悪化を防ぐために炊事の際に装着することが多いです。また、直接触りたくない排水口掃除とか、キッチンの換気扇周りのお掃除に便利なんですよね。

使い捨て手袋の値段の違いは、大抵は素材の違いにより変わるみたいでして、よく市販されている手袋はラテックス(天然ゴム系)、ニトリル(合成ゴム)、プラスチック(ポリエチレン製など)の三種類になります。

価格はニトリル>ラテックス>プラスチック の順で安くなります。いわゆる安い使い捨て手袋にはポリエチレン製の手袋が多いみたいです。ポリエチレン製は安価ですがゴムのように伸縮しないため、フィット感が無く耐久性も弱く破れやすいので使いにくいんですよね。

ラテックスというのは天然ゴムの成分でして、熱に強く、とても柔らかく手に吸い付くようにフィットすると言われています。逆に吸いつきすぎて装着しにくいものもあり、手袋の着脱を容易にする為に、コーンスターチなど内側にパウダーコーテイングされているものも多いです。ものによってはゴム臭がするものもあります。また、天然成分ゆえにラテックスアレルギーというタンパクアレルギーが出ることもあります。

ニトリルというのは合成ゴムでラテックスより強度があり、耐油性、耐薬品性に優れていると言われています。ただ、そのため若干ラテックス製よりも価格が高く、全体的に硬めだそうです。アレルギーの心配はありません。

コストコで販売されていた使い捨て手袋はニトリル手袋でして、ラテックスは使用されていないそうです。一般的には高価といわれている手袋が、ポリエチレン価格で買えるということですので、使い捨て手袋を日常的に使う人にとってはやっぱりお得だと思います。

とはいえ、特別ラテックスアレルギーがあるわけではない私にとっては、素材うんぬんよりもやはり使い勝手の良さが気になるところです。私が思う使い心地というのは、着脱のしやすさ、フィット感、使用中の手指の動きやすさの3点。

ちなみに今まで使っていたのは生協で購入していたラテックスの使い捨て手袋。確か1枚7円位だったと思いますが、これと使い勝手を比較してみたいと思います。

コストコの使い捨て手袋は、微妙に色が灰色がかった色味をしています。今まで使っていた手袋は白くて手術室とかで使うような衛生的な感じだったので、灰色ってだけでちょっと違和感があるなぁ。いかにも掃除用って感じの見た目です。

サイズはSとMがありましたが、私はMサイズを購入。パッケージの箱の側面に、サイズチャートが書かれてまして、SとMサイズでは指の長さが1cmほど違うようです。私は手が小さい方ですが、他の人が使うことも考慮しMサイズにしました。少し指の長さが若干余る感じ。

着脱は非常にスムーズです。ニトリルの割には柔らかいし、伸縮性もあり手に吸い付くようにフィットします。その割には外すのもスルッと外れてくれるので、使い捨てですが何度か使いまわす事もできそう。

生協の手袋はパウダーが付いていたことで装着も着脱も容易でしたが、2、3回も使うとパウダーが無くなってくっついて装着しにくくなっていましたからね。

まぁ、使い捨てのものを使いまわそうという考え自体が間違っているのかもしれませんけどね・・・。でも破れにくくて強度が強ければ、何回か使いたくなっちゃいますよね?^^;

コストコの手袋はフィット感も良く、勝手にズレたり外れたりすることがないので、まるで素手で触れているかのような感覚で使用できます。手袋を装着したまま細かい作業ができるのでとても良いですよ!気に入りました!

ただ、強いて言えばもう少し手首の部分の長さが欲しかったかも。手首部分が若干短いため、炊事の時は気を配らないと手首辺りから水が入ってきますので、それだけは注意ですね。特に私はよく手荒れをするため、炊事目的で手袋を使用することが多いので尚更です。

パッケージに書かれている使用方法は、介護用、掃除、赤ちゃんのお世話、炊事、自動車、ペットケアなど書かれていました。使う人によって色んな用途で使うことができそうです。

使い心地が良く、価格も安いのでどんどん使用することができますね!水仕事での手荒れを予防したいという方にはおすすめですよ〜。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    スヌーピー says:

    これ欲しいー(>_<)! 一昨日コストコ行ってきたんですが、全く目に付かなかったです(泣) 長さはどれぐらいですか?

    • コス子 says:

      スヌーピーさん
      説明文が全て英語でよくわかりませんでしたが、Mサイズの長さは目分量で22~23cm程度です。手首下が5cm位だと思います・・もう2cm長ければもっと良いのに!って感じ。

  2. 2
    プンプン says:

    うちも今日いってきたばかり…
    クーポンで色々安くなってましたが…クリスマス前で開店と同時に結構な人で 必要な物だけ買い逃げるように帰宅…。ミスマで手袋買うの忘れた~って…明日買いにと思ってました。おすすめされると買わなきゃ気がすまないので明日行こうかな…あるかしら…

    • コス子 says:

      プンプンさん
      コストコのお近くにお住まいなんですか?頻繁に行けて羨ましいなぁ・・。この時期は開店2時間もすれば平日でも混雑してますよね。先日行ったらロティサリとチキンレッグを求めるお客さんが焼きたて待ちで群がっていました。。

  3. 3
    プンプン says:

    車で10分です(*´∇`*)
    2歳のチビがおりますのでうちは必ず開店待ちで混む前には退散(;´д`)でもなんだダラダラ見ちゃう(笑)
    てか昨日は行けず(;_;)今日から幼稚園が冬休みなので一人増えるので行きたいけど躊躇(;´д`)手袋も生理用品も買いに行きたいのに…コストコは生理用品って特別お安くはないですよね?近場ですませようかしら(;_;)
    この手袋欲しいけど(;_;)

    • コス子 says:

      車で10分ですか!開店と同時に入店できるのって(・∀・)イイ!! 休みに入ると、幼稚園、学生共に客が増えるから年末まではカオスですね・・・。

      ウィスパーの箱詰めのやつが、時々クーポンで安くなるのを見かけたことがあります。

  4. 4
    naruchi says:

    この手袋…!
    ダンナの父親が「コストコにないかな~?」と
    行ったので、ついて行ったら
    「メンバーカードってなんだ?」とかいって
    会員に入っていなかったのが発覚して
    私らが会員になった、という、
    記念の手袋です!

    いつもはアメリカ在住の姉に
    連れてってもらってたから、
    知らなかったんでしょうね。笑

    結局、この日、舅は手袋のみ購入して
    大満足でしたよ(・∀・)/

    • コス子 says:

      naruchiさん
      お父さん・・・何か可愛いですね(笑 同伴のつもりで付いて行ったら入会するハメになるっていうのもちょっとビックリですね。。損をしてなければ良いのですが。。

  5. 5
    マミー says:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    使い捨て手袋が欲しいのですが、このカークランドのは結局のところ内側はパウダー付いてるのでしょうか?

    いつもは尼崎まで行ってましたが、八幡にオープンしたので毎週のようにテーブルロールを買いに行けて幸せです。。。

    • コス子 says:

      マミーさん
      ノンパウダーです。私自身はパウダー付きはあまり好きじゃないんですよね。。コストコの手袋はパウダー無しなのに着脱が容易なんですよ。すごいいいです!

  6. 6
    マミー says:

    早速の回答ありがとうございます!
    ノンパウダーなんですね、嬉しいー
    手荒れがひどいので、パウダーは嫌だし、安くて大量に入ってる使い捨てを探してたんですよ!
    聞いてみて良かった~
    ちょうど明日行く予定だったのでゲットしてきますー
    ありがとうございましたぁ

    • ayanemon says:

      マミーさんへ
      私も八幡にオープンして嬉しく思ってます。手袋は枚数の多さに今回は見送りました。欲しいですが・・テーブルロール美味しいですよね!(初買いでした)うちでは、バター・はちみつ・苺ジャムを好きなだけ塗って喜んで食べてます。洋食なら何でも合いそうだし、おススメの食べ方おしえてくださいね~

    • マミー says:

      ayanemonさんへ

      テーブルロールですが、半分に切って、小さめのハンバーグを作ってそれとスライスチーズとケチャップをはさんで食べるのが美味しいらしいですよ(息子談)

      最近は息子が5個、娘が3個朝に食べるので、消費が早い!

  7. 7
    Ac.jp says:

    ニトリル手袋♪愛用してます。私もパウダー付きの物が苦手なので、コス子さんの おかげで出会えました。ありがとうございます\(^o^)/

  8. 8
    ここ says:

    今更のコメントですがm(__)m
    フロッシュの記事で、こちらの紹介を知りまして感激!
    肌が弱く、年中洗剤による手荒れで悩んでいました。
    そしてラテックスアレルギー持ちで炊事用手袋は使えない(;;)
    そんな私に光が見えました!(笑)
    絶対、次コレ買います!

    いつもコスコさんには助けられています。
    ありがとうございます~♪♪

  9. 9
    らいおん says:

    つくば店がオープンするちょっと前からの読者です。
    商品レビュー、とても参考になります。
    かなり前のレビューですが、初コメントです♪

    長芋食べたい!でも手がかゆくなる~!!
    ってことで先週、使い捨て手袋を探しに。
    カークランドとオカモトの2種類がありました。
    もちろんカークランドの方が1枚あたり2~3円安い。

    オカモトはゴム製品では有名なメーカーですよね(笑)
    オカモトの方は食品OKとの表示がありましたが、カークランドのものはか炊事としか表示がなくて…。
    これって食品もOKなのか?ゴム臭くないのか?

    悩んだ挙句、長芋を断念しました(笑)
    冬の里芋の時季まで悩もうと…。

    私は臭いやパウダーがクリアできればOKなので、コス子さんのレビューで、買う決心がつきました。
    早速、長芋と手袋買いに行ってきます♪

    ちなみにうちはコストコに近いので、先週は週に4回も遊びに行っちゃいました♪♪

    • コス子 says:

      らいおんさん
      個人的な使用感です。見た目はいかにも手術用!みたいで、食品を扱うのには抵抗がありますが、実際はゴム臭い感じは無いので、私は食品用でも使っていますね・・・が、なんとなく気になり、食品用で使う時(挽肉の仕分けとか)は手袋をはめた後、そのまま念入りに手洗いして使っています。もうKSの在庫が切れそうなので次はオカモトを試してみます!

    • つく子 says:

      らいおん改めつく子です(笑)

      コス子さん、コメントありがとうございます。
      早速つくば店行ってきました。
      買うのはいつでも買えるので、金額リサーチだけ・・・。

      KS ニトリル手袋 200枚×2箱 M・Sサイズ
      2,358円(1枚当り 5.920円)

      オカモト ビニール極薄手袋 100枚 M・Sサイズ
      768円(1枚当り 7.676円)

      コス子さんレビューのものと枚数が違いますね。
      リニューアルされたのでしょうか?
      でも、材質等は同じものだと思います。
      1枚当り1.7円の差ですから、悩むところです。

      週末、荷物持ち(ダンナ&子ども達)と行くので、それまで悩むことにします(笑)
      コス子さんの参考になれば幸いです♪

  10. 10
    千歳 says:

    ニトリル手袋でも粉がついているものだと皮膚が赤くなってしまったりするんですが、これは粉もついていないのに着用もスムーズで今のところ皮膚に異常もありません。高かったけど買って良かったです。

  11. 11
    ももじろ says:

    やっとニトリル手袋購入しましたー。

    前から欲しかったのですが値段が200枚×2箱 2,498円とかなりいいお値段になっていたので、なかな手が出せませんでした。

    箱の側面を見たら「サイズ決定チャート」という図があり、そこに手を合わせたらSサイズ、Mサイズの判断ができるそうです。
    私はSサイズを購入しました。

    さっそく、一つ取り出してみました。びっくりするくらいの灰色でした…。最初見たらぎょっとする色だと思います。

    しかし、手にはめて使ってみたらかなり良いです。
    今まで使い捨て手袋はポリエチレン製のものを使用していましたが、ポリエチレン製は使っているとずれてきて使いづらかったのですが、このニトリル手袋はフィット感がよく使っていてもずれませんでしたー。

    買って良かったです(^^)

  12. 12
    とし says:

    コストコ問い合わせるとオカモトは調理用、KLは調理以外のものと案内されました。KLの方が安くて買いたかったけど、文化祭の飲食店出店で使う為オカモトを購入いたしました。

  13. 13
    ちょこりんぐ says:

    初めて購入しました(*^^*)
    2998円でした。
    取り出し口の切り取り線が不思議な形(取っ手みたいな)してるんですが、なにか素敵な使い方があるんでしょうか?
    切り取りやすくしてるだけかなぁ。

    • ゲスト says:

      本当だ 面白い形状ですね
      どうやって開けるのが良いのでしょうね

  14. 14
    匿名 says:

    今回のウィークエンドスペシャルで紹介されていたので再購入を考えます。ず~っと以前に購入した同商品は食品取扱のマークもあったのですが、途中から用途のマークがぐっと減ったようです。なにか基準が変わったのでしょうか?調理時に食品メインで使用していますので…もしもご存じでしたら教えていただきたいです。

    • ゲスト says:

      今日買ってきました!
      私も調理の時に使いたかったので、薬局の方に聞いたところ、大丈夫との事でしたよ

    • A子@久山 says:

      私も今日行って、赤ベストさんに聞いたら、表面に少しパウダーがふってあるので食品には適さないと言われました(^◇^;)
      以前は食品オーケーの透明のがあったんですが、らしいです。
      箱にも家庭用とは書いてありましたが、食品用とはなかったんで。

    • ゲスト says:

      昨日座間で購入しました。
      このニトリル手袋のコーナーにいた販売員さんいわく、パウダーフリーで調理用にも使えます!とのことでした。

コメントを投稿