塩かずの子

塩かずの子

ニチレイ 塩かずの子 700g
購入時価格 1,980円

今回、コストコで購入したのはニチレイ食品の塩数の子。年末になるとコストコでも海鮮売り場の目立つ場所に陳列されていまして、お正月用にとはじめて購入することにしました。

数の子はニシンの卵でして、私の感覚としてはお正月のおせち料理などで年に1度だけ食べれる高級食材でした。価格が高く、黄金色をしていることから黄色いダイヤと呼ばれているそうです。

頻繁に食べるものではないので、私にとっては好きとか嫌いとかいう食材ではなかったのですが、実は旦那氏がとても好きだということを最近知ったんですよねー。お正月じゃなくても最近は回るお寿司屋さんとかでも食べることができます。

ちなみに日本の市場で流通している数の子は、主に塩数の子味付け数の子の2種類あるそうですが、一般的に高級なものとして取り扱われているのは塩数の子の方で、コストコで販売されていたのもこちらでした。

塩数の子はそのままで食べるものではなく、塩抜きをして味付けをする必要があります。

塩かずの子

1箱700g・・・まーとにかく多いですよね。数の子っておせち料理の重箱にちょっとだけ和えられているというイメージだったのですが、こんなに大量の数の子、生涯初めて見ました。もちろん塩抜きして自力で味付けするのも初めて。

内容量は重さしか書かれていませんでしたが、開封すると11羽ありました。1羽が超~でかいです!手のひらでは収まりきれないほどのサイズでした。横の長さは約15cm、一番太い部分で縦が4cm、厚みも2cm近くあります。

今日たまたまスーパーでお正月の売れ残りの数の子を見かけたのですが、スーパーの数の子はコストコでみた数の子の半分くらいの大きさで、厚みも薄かったです。。売れ残りで安売りされているはずの数の子が、そのサイズで5羽1,200円でしたからね・・・コストコで買った数の子が驚異的な安さだったことに今更ながら気がついて驚きです。

ちなみに、同じ製品だと思われるニチレイの数の子がネットショッピングでも販売されていたのですが、500gで定価5,800円が割引で2,730円でした。コストコの700g1,980円ってやっぱり安いですよね。。数の子って普段買わない商品だったので、この商品が本当に安かったのかどうか購入した時はわからなかったのですが、調べてみればみるほどやっぱりお買い得だったと思えます。

塩数の子の塩抜きの方法は箱に書いてありましたので、その方法に従って行いました。

薄い塩水に浸して、2~3時間おきに取り替えて8~10時間かけて塩を抜く必要があります。また、その後もだし汁などに浸して味を付けるのに2~3日かかるようですので、お正月用のおせち料理に準備する場合は数日前から仕込みをしなければならないようですね。これも今回はじめて知りました。

めっちゃ美味しかったですよー!数の子1粒1粒がしっかりした歯ごたえで、プチプチした食感が楽しく、変な生臭さもありませんでした。何より身が立派でしっかりして食べごたえ満点!回るお寿司屋さんのものとは味も食感もまったく違います。当たり前ですが。。

こんなにも粒の感じがはっきりしていることに驚きです。

ただ、我が家にとっては量が多すぎたかな・・・旦那氏は大量に食べたいからこの量が良いと言ってますが、お正月数人で食べて、おすそ分けもしましたが、まだまだ残っています。正直、この半分の量で売ってたら尚良いのにとか思ったりしているのですが、必要な量は各家庭によって違うし仕方ないかな。

化粧箱に入ってますしパッケージも立派ですので、自宅用だけでなく、贈答用としてお歳暮などにも使えそうだと思います。お正月、数の子を毎年用意されている方にとっては絶対にチェックしておくべき商品だと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    シメジ子 says:

    前回シメジの価格差にショックを受けましたが、数の子の件を知って驚きです!うちの方では、小指の先の大きさの数の子と緑の豆を混ぜ合わせた物を食しています。数の子ラブの私にその大きさの想像は…恵方巻きのかぶり付きができるはずだ!と考えられます
    来年、いや今度はマイ数の子を冷凍庫にストックしておきたいです。

    • コス子 says:

      シメジ子さん
      いや全くそのとおり。私の感覚じゃ数の子って貴重な食べ物だったのですが、こんなに大量にあると逆にありがたみが薄れる感じがして不思議な気分です。。恵方巻きに入れるのって良いですね。美味しそう!

  2. 2
    プンプン says:

    うちの主人もあたしも大好きなのでお節と別に必ず買います♪お節のじゃ足りないので(;´д`)
    やっぱコストコは安いですね~★
    今年もお正月ぶとりしてしまいましたわ(;´д`)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      必ず購入する方にとっては重宝しますね。私もすごい勢いで正月太りしてしまいました。

  3. 3
    いちごみるく says:

    はじめてコメさせていただきます。

    1日に新三郷倉庫に行ったのですが、同じ数の子が980円で売っていました。
    ひとりで、5箱買い込むおばさまがいらっしゃいましたよ。

    • コス子 says:

      いちごみるくさん
      そうそう、正月過ぎて売れ残った数の子って、コストコでも安くなるんですよね。。まさか1日から安いとは思わなかったけど・・・お正月関係なく数の子が好きな方は、正月に売れ残ったものが狙い目ですね!

  4. 4
    ちぃ says:

    うちも年末に買いましたよ〜確かに良い数の子でした。子供が好きなので松前漬けにゴロゴロ贅沢に入れました。

    • コス子 says:

      ちぃさん
      松前漬けって初めて聞いたので調べてみました。すごい美味しそうなので作ってみたいです!

  5. 5
    左官屋女房 says:

    3日に旦那と一緒に久山倉庫に行ってきました。私は目的の商品がありましたが、旦那は眺めるだけのつもりでした。
    が、たまたま欲しかったビデオカメラがストアクーポン1万円OFFだったので、二人のお財布かき集めて他の商品も含め購入。
    大満足です。
    ただし、帰りの財布はギリギリ~。
    今日はそれほ混んでなかったですね~。
    あ、それとまた一つ勉強になったのは、ホットドッグに入れるものに、キャベツの他に、オニオンやピクルスがあるのを知った事。

    • コス子 says:

      左官屋女房さん
      狙ってた商品が安くなっていたら間違いなく買いですね!一期一会!良いと思います。。
      ホットドックのオニオンやピクルスはハンドルでぐるぐる回しながら入れるやつですよね。。いつも大量に入れてしまって、ホットドッグがめっちゃ汚くなります。

  6. 6
    らっち says:

    立派な数の子買って来ましたo(^▽^)o
    コストコ安ッ!
    明日から仕込みます(^^)

  7. 7
    ぽん says:

    去年より100グラム減ってる。
     でも、立派な数の子です。

    塩出し中です。

    楽しみ楽しみ。

  8. 8
    うり says:

    初コメです。よろしくお願いします。

    9/13に京都店で購入。お値段そのまま1,980円。
    が!内容量が600g!!実質の値上げですね。
    まぁスーパーなんかよりは随分と安いのですが・・・

    • うり says:

      9/13購入ではなくて10/13購入でした。ゴメンなさい訂正します

    • うり says:

      キャー11月13日の間違えですぅ。ほんとにごめんなさい

  9. 9
    こりす says:

    久山店ですが、11/22 trident seafoodsという会社の数の子(アラスカ産・北海道加工) 600gが1980円。
    数の子はこちらしか見当たらず。
    今週からの値引きはこれなんでしょうか??
    とても大きくて立派な数の子でした。

  10. 10
    ダッフィー says:

    めっちゃ安いですよ!近所のスーパーでは500g
    5000円代でした。お歳暮用に大量買いしました。

  11. 11
    ネボケザル says:

    12日に岸和田和泉にて購入、3固所に分散されて置かれて1980円。
    LLサイズの数の子だから、市販で買えばかなりのお値段おもわず3個ゲット。
    よくみるとニチレイとこりすさんが書かれていた会社名と2種類ありました。
    安心感は、ニチレイですが漂白状態が少なそうなT社を2個購入、さてどちらが美味しいか来年の参考に
    したいと思います。

  12. 12
    ゲスト中部 says:

    昨日、確認したら500gでした(>_<)
    それでも、お安いのですね。

    • るーちん says:

      昨日200円OFFの¥1780でしたので購入しましたが、まさかまた内容量が減っていたとは…!(◎_◎;)毎年100gずつ減ってる?!ひどいー!泣 でもそれでも安いー!笑

    • ゲスト says:

      塩数の子に限らず、イクラ、カニは高騰と報じられてましたよ。

  13. 13
    ゲスト says:

    近所のスーパーでちらっとお値段見てきました。
    高いよ~(ToT)
    産地・贈答用・家庭用で差でるのかな?
    激安スーパーでカナダ産のものが激安で売ってたけど、家庭用で結構残念な見た目だった(>_<)
    個人的にはコレで十分だけど・・・(゜o゜)
    贈答用なら、やっぱりコストコで決まりかな(^^♪

  14. 14
    たぬき says:

    一箱に8羽入っていました。大きさは安定して同じなんですね。

  15. 15
    ミッツ says:

    今日、数の子買ってきました。200円引きの1,780円でした。内容量は500gで9羽入ってました。うちは家族皆数の子が大好きなので、3箱買いました。けど、新聞広告に入っているどのスーパーよりも安くて大きいと思います。
    メーカーはニチレイさんではなくTがつく方です。アラスカ産です。

コメントを投稿