冷凍ボイルホタテ 1kg

冷凍ボイルホタテ(蒸しほたて)

冷凍ボイルホタテ(蒸しほたて) 1kg
購入時価格 1,080円

えーと、これも年末に購入した商品です。北海道長万部の会社、マタツ水産の冷凍ボイルホタテ1kgです。商品名は「蒸しホタテ」と書いてありました。

年末で他の魚介類の売り場も活気付いていたさなか、魚コーナーの冷ケースの、結構目立つ場所に並んでいた商品でした。一度試食で出していたのも頂きました。プレートの上でバターと塩コショウで炒めただけだと言われてましたね。

北海道の現地で水揚げした獲れたてのものを、新鮮なうちにをすぐに加熱水蒸気で一気に蒸し上げ、ホタテ本来のほのかな甘みと旨みを閉じ込めました!みたいな感じで説明文が書かれています。

一つの袋に冷凍したホタテがどっさり入っています。内容量1kgということで、目視で確認したところ25個前後入ってました。この計算が正しければ1個43円ですね。

とにかく1粒1粒が大きくて立派!今一つ出して確認したのですが、直径がおよそ7cm、厚みも3cmくらいはあります。その大きさの内訳?は、貝柱5割、貝のひも1割、残り4割が卵巣(オレンジの部分)または精巣(白い部分)といった感じ。オスメスは大体同じ位・・若干メスが多いかな?(オレンジの部分を持ちあわせているのが多い)

すでにボイルされているものなので、解凍したらそのまま食べることができるとのことです。賞味期限は2年半位冷凍保存で大丈夫でした。

かなり肉厚なので食べごたえ満点!バターで炒めて、醤油を少したらして食べてみたのですがもう本当に味が凝縮している感じで悶絶的に美味しかった!旦那氏のお弁当にも入れていますが、あまりに美味しいからお弁当のおかずにはもったいない!せっかくなら温かい状態で食べたい!と常々言っております。

料理としては1人分で2粒位どーんと出したら充分なおかずになるのですが、半解凍にしたものを細かく切って炒め物に使ったり、中華料理にもピッタリだし、ちゃんぽんとかに入れて野菜と一緒に炒めるだけで、その料理自体が一気にグレードアップしますね。

我が家では今の季節、鍋料理の必需品となっています。ホタテ2粒くらいを味出し用としてコトコト煮込んだら良いダシがたっぷりでてきます!そして長時間煮込んだにもかかわらず、全然しっかり味が残ってるのでそのまま鍋の具としても食べられますしね。

生食可ということで、バリエーション豊かな食べ方ができます。大きなホタテなので、天ぷらやフライにしても美味しかったですよ!刻んで炊飯器にぶち込んで炊き込みご飯にしてもいい味になりますし、魚介のパスタの具材にもぴったり!

この大きさで、この味で1kg1,000円は絶対に安い!あまり魚介の冷コーナーは今まで注意深く見てなかったので気が付かなかったのですが、これは年中置かれているものなのでしょうか?それとも冬限定なのかな??

しいて言えば、冷凍エビのようにジップ式になっていたらありがたかったなぁ。でもかなり使い勝手も良いし、冷凍エビ同様、冷凍庫に常備しておきたい商品の1つとなりました。おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    これね…あたしも買おうとしたんですよ(;_;)でも その場での衝動買いはいかんと思い買わず(;_;)
    やっぱお得!?お正月だけかなって思ってましたが…今あるのかな(>_<)あるなら絶対買わなきゃ♪ですね!!

    • コス子 says:

      プンプンさん
      ほたてって何となく高いイメージありますよね。。でも、意外と使い勝手良いし、美味しいし、コストコの冷凍ホタテなら価格も安いし、買って損無しの商品だと思います。

  2. 2
    しろうさぎ says:

    初めまして♪自宅から車で10分もかからない
    場所にコストコ座間店がオープンしたので
    コストコ初心者としては、まずはネットで
    情報収集・・で、素敵なこちらのサイトに
    たどり着きました~♪

    明日は仕事が休みなのでコストコに行きますので
    おすすめのこの蒸しホタテ買ってきたいと思います!!
    これからもオススメ商品の紹介をお待ちしてます!

    • コス子 says:

      しろうさぎさん
      自宅から10分って超うらやましい。。座間店の周辺は開店当時すごい渋滞だったし、今も週末は周辺の道路が混むと聞きます。多摩境店のリニューアルで少しは緩和すれば良いですね。。
      コメントありがとうございました!

  3. 3
    ぴよきち says:

    初めまして!

    コストコ歴はまだ浅いのですが、このサイトを参考にして楽しく買い物しています。
    このボイルホタテの存在は知りませんでした!
    今度さっそくチェックします~★

    コス子さんはお料理も上手なんですね~うらやましいなぁ。
    商品の情報だけでなく、調理の仕方もたくさん載せてくれるので、
    すっごくありがたいです。
    自分では思い浮かばなかった使い方があったりして、目から鱗です。ありがとうございます!

    • コス子 says:

      ぴよきちさん
      料理は正直、あまり得意じゃないです。。いかに手を抜くか・・いや、素材の味を生かした料理を作ることを常々考えています。その点じゃホタテはどんな調理をしても美味しいので本当に楽・・いや、便利です!

  4. 4
    しろうさぎ says:

    コス子さ~ん!残念ながら本日
    座間店では「蒸しホタテ」ありませんでしたぁ(+_+)
    残念・・
    でもこちらでオススメいただいていた商品を
    いくつもゲットしてきましたので満足でーす♪

    • れん says:

      >しろうさぎさん

      今日、夕方座間店でボイルほたてありましたよ。

      パッケージの色が違ってブルーでしたが
      1キロで1080円、アトランティックサーモンの島のケースにありました。

      今日は雪のせいかめちゃくちゃ空いてました。
      あんなに店内見渡せたのは初めてかもしれません。

  5. 5
    ままこ says:

    転勤族の我が家は、長万部近隣にも住んでた事があるので、マタツ水産知ってますよ〜。

    普段、スーパーでは貝からはずされた生の状態で購入したり(昨日は中くらいサイズを100g98円で買いました)
    親戚が内浦湾の新鮮な貝つきを送ってくれるのでボイルホタテって買った事がないのですが、スーパーで見ると生よりボイルホタテが高かったりするのですよね。

    ホタテも大きさなどで価格差がありますが、一キロで千円くらいならお得だし、食べたい時に簡単に食べられるのは冷凍のいいところですよね(b^ー°)

    ただ、貝からはずして何も熱を加えない状態でのみ刺身として食べてる道民としては、ボイルホタテが刺身と呼べる状態かどうかは微妙な気が…?
    地域によって違いがあるかもしれないのでわからないのですけど…m(_ _)m

    今度、札幌店でも探してみますo(^-^)o

    • コス子 says:

      ままこさん
      北の大地は海の幸が豊富で羨ましい~。。九州では年に2回ほどデパートで北海道展なる催し物があるのですが、いつでも大盛況です。。
      でも、そんな北海道在住の方が見ても、やっぱりお得な商品だったということで良いのかな?
      生食って書いてあるから勘違いしそうだけど、ボイルほたてですもんね・・・。刺身じゃないですね。。

  6. 6
    しろうさぎ says:

    >れんさん♪

    よーく探せばあったんですね!
    (オレンジ色しか探していませんでした~笑)
    ありがとうございます!!
    次回はゲットしてきます!

  7. 7
    らっち says:

    今日コストコで長男が食べたい!とカートイン。帰ってからバターでわかめとソテーして醤油をたらり垂らしたのを長男が作ってくれまして。帆立から良い出汁が出てワカメに染み込みとっても美味しかったです♪ コス子さんお勧めのお鍋や炒め物も作ってみます。

  8. 8
    ともち says:

    コス子さん、いつもブログを拝見させていただき、買い物の参考にしています*\(^o^)/*
    初めてコメントさせていただきます‼

    ホタテが大好きな私と料理人の彼…
    彼の安い‼という一言で衝動買い決定☆笑

    まだ料理してないですが、皆さんのコメントを見て、早く料理に使いたくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    明日はホタテ料理だぁ‼‼

  9. 9
    ゆきんこ says:

    長崎ちゃんぽんのページで蒸しホタテの存在を知り、早速買いました。
    朝むいた生ホタテが手に入る地域に住んでいるので、冷凍ホタテには見向きもしなかったのですが、これは予想以上に美味しくて気に入りました!

    まずは解凍した状態でパクリ。
    旨みが強く、しっとりジューシー!

    次に、長崎ちゃんぽんにダシ&具として入れたら、スープにたっぷりダシが出た上、身にも味が残っていておいしい!

    生ホタテより蒸しホタテの方が合っている料理がたくさんありそうですね。
    乾燥ホタテとも生ホタテとも違う、蒸しホタテ。これは重宝しそうです!

    ちなみに、もう少し小粒の蒸しホタテが近所のスーパーで100gあたり178円でした。
    コストコの方が立派なホタテでお安いですね。

    コストコには気になる商品が多々ありますが、節約の為にコストコを利用している我が家では、なかなか冒険できません。
    でも、クチコミで評価が高い物は安心してチャレンジできます。
    いい情報をありがとうございました。

  10. 10
    says:

    最近は、お値段も上がったのでご無沙汰ですが…

    バターソテーやお鍋ではモチロンですが、我が家では煮付けて食べる事が多いです。
    煮付けた物を半分位に切って、お弁当のおかずに入れていきます。
    身もプリップリで、冷めても美味しいです。

  11. 11
    あきぽん@北九州 says:

    コス子さん、みなさんこんにちは。

    今日も暑い!!
    関西も熱い!!

    さて、やっと冷凍庫の空きが出来たので、このホタテを買おうと思ってたら、まさかの1480円に値上がり……。

    仕方が無いので!?あさりg78円を買って帰りました。

    遠州灘産シラスも売ってたので買いましたが、小さいシラスのお友達が結構混ざってました。

    生姜が残り4パックあり、買おうと思ってよく見たら、全部に綿帽子みたいなカビ!?が付いててやめました。

    皆さん、楽しい休日を(*^o^*)

コメントを投稿