和風たまねぎドレッシング

和風たまねぎドレッシング

丸和油脂 和風たまねぎドレッシング 950ml
購入時価格 548円

いつも生協で購入していたドレッシングが無くなってしまい、コストコになにか良いものはないかと探索・・・・そして購入したのがこの和風たまねぎドレッシングです。内容量950ml・・多い・・。

高さも30cm近くありまして、ドレッシングというよりは、シンク下に貯蔵しておくタイプの調味料みたいですね。醤油や調味油、酒とかみりんとかと同じようなパッケージです。

ドレッシングって色んな味付けのものを、素材や調理方法によって少しずつ使うというのが楽しみだったりしますので、なかなか950mlの量に躊躇していたところがあったのですが、和風ドレッシングって結構我が家でも使用頻度が高いものですのでまぁいいやと。賞味期限も4ヶ月ほどありましたし、試しに購入です。

販売元のホームページで調べてみたのですが、なぜか商品カタログの中に和風たまねぎドレッシングがラインナップされていない!何故だ!?オンラインショッピングサイトもあったので、市場価格を調べてみようと思っていたのですが、もしかしたらコストコでしか手に入らない商品なのかな?

名称は、分離液状ドレッシング。確かに、茶色の調味料の部分と、油と思われる透明の部分が完全に分離しています。というか、油がめっちゃ多いですね。これは、このまま振らずに振りかけてしまうと食材が油まみれになってしまいますね。使用前には毎回めっちゃフリフリする必要があるようです。

原材料名:野菜(たまねぎ・赤ピーマン)、食用植物油脂、しょうゆ、糖類(果糖ぶどう糖液糖・砂糖)、醸造酢、食塩、調味料(アミノ酸等)、鰹エキス、香辛料、しいたけエキス、しいたけ、酵母エキス、増粘剤(キサンタンガム)と、書かれていました。

茶色の調味料の中に、 みじん切りされた玉ねぎ、赤ピーマン、しいたけなどがたっぷり入っています。

まずは定番のサラダですが・・・蓋をしめてブンブン振って、油と調味料を一体化させ、速攻でかけてみました。具材も沢山入っていてドロっと出てくる感じ。

何これ、めちゃくちゃ美味しい!醤油ベースの味付けで少し味が濃いというか塩辛い感じがしますが、油が多い為か食材とよく馴染みやすいので、いつもの感覚よりもかなり少量の使い方でOKです。かけすぎると醤油辛すぎるし、油っこくなってしまいます。ノンオイルのドレッシングを使い慣れている方は、ノンオイルだと食材と馴染みにくい為、ドレッシングをドバドバかけてしまう傾向がありますので注意してください。ほんと少しで大丈夫です。

醤油味の中に、玉ねぎの甘みと糖分のコク、醸造酢の酸味が絶妙にマッチしています。この味を嫌いっていう日本人は少ないんじゃないかなー。。万人うけする味だと思います。

ていうか、サラダだけで使うのは勿体無い!ドレッシングという名称ですが、これはもはや万能調味料です。

お肉との相性もぴったりで、ドレッシングを煮詰めて大根おろしと一緒にすれば、美味しい和風ハンバーグのソースになりますし、ローストビーフにかけても美味しい。野菜炒めとかも、ドレッシングの油が丁度よい炒め油になりますので、油をひかずに和風たまねぎドレッシング1本で美味しくできます。甘辛さと酸味が一体となってとてもさわやかな味になります。

お刺身に振りかけてカルパッチョにしてもいいし、マリネ液としてもピッタリですよ!ハムでも魚でもお野菜でも。。

冷製パスタサラダうどんのソースにも、たっぷり野菜と一緒に冷しゃぶ用のソースとしても美味しかったです!

私はよく、鶏の唐揚を作る時に、鶏肉を和風ドレッシングに漬け込んで下味を付けることが多いのですが、この和風たまねぎドレッシングをビニール袋に入れて、1口大に切った鶏肉をモミモミしながら漬け込む(お好みで刻み生姜やにんにくも入れて)と、あとは衣を付けて揚げるだけでめっちゃ美味しい唐揚げができます。

酢の効果か肉も柔らかくなりますし、しっかりと下味が付きますよ!カロリーが心配ならグリルでこんがり焼いてもいいですね。

とにかく、ベースが醤油なので、基本的には何でも合うと思っています。そのまま振りかけてもいいし、マヨネーズや麺つゆ、大根おろしなど他の調味料などとコラボしてもうまくマッチングしますので、微妙に味付けを変えて楽しむこともできます。

事実、開封してからの使用頻度が高く、我が家ではかなりの勢いで消費しています。。ドレッシングのカロリーが書かれてないのが非常に心配だ・・・

おそらく一般的なドレッシングと比べるとカロリーは高いだろうなと思うわけですよ。そうじゃなくてもノンオイルとか、カロリーオフが需要のある健康志向な時代なのに、こんな脂っこいのにハマってしまうなんて、本当にいい加減にしないとヤバいです。。。

美味しいものはカロリーが高いというのは本当ですね。気をつけよーっと。。

とにかく1本あるとなにかと便利に使えるのでおすすめですよ。我が家ではリピ決定です。

<追記 2015/07/22>
パッケージが変わりました。(購入時価格 558円)

wafu_tamanegi_dressing

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    のりた says:

    ウチもこれ使ってます。美味しいですよ。
    こちらとピエトロの和風しゅうゆを交互に購入しています。コス子さんのおっしゃる通り、ベースが醤油なのでハズレのない味ですね。

  2. 2
    りんりんママ says:

    コスコさん、おはようございます。

    ホント、このドレッシングは万能ですよね。

    我が家では、このドレッシングがコストコでの購入歴が一番長いし、多いかも!です。
    確かに一生懸命フリフリしても、容器も大きいせいか、なかなか上手く混ざってくれませんよね。
    特に、使い始めがそうなんです。
    なので、我が家では、使い始めは炒めものなどによく使います。ちょっとしたものなら油いらずです。で、最後の方は、逆に油が少なくドロッとしてくるので、これまたサラダより、調理ように使います。
    ホント、コスコさんの言うように、私もかなり色んな料理に利用してます。
    ホント便利な一品ですよね。

    使った事がない方、一度お試ししていただきたいわ。

  3. 3
    プンプン says:

    いいですねこれ☆我が家はあまりドレッシングを使わないんですが、調理用として活躍してくれそう♪リストに追加です(*´∇`*)

  4. 4
    しろうさぎ says:

    我が家ではこれはなくてはならない商品です!
    ダイエット突入中だけはリケンのノンオイルドレッシングに
    しますけどね(笑)
    野菜嫌いの次男はこのドレッシングのおかげで
    サラダが大好きになりました!!

  5. 5
    まいぴっちょ says:

    コレは我が家にも必ずある調味料です
    いろんなことに使えますが・・・
    中でもハンバーグがおススメです
    普通にソースを作る要領でおkです
    あとはわさび混ぜたりにんにく混ぜたりしょうが混ぜたり
    レモン混ぜたり・・・
    いろいろ混ぜてつかってますー

    • コス子 says:

      まいぴっちょさん
      わさびを混ぜるというのは試した事が無いなぁ。今度やってみよう!ありがとうございます!

  6. 6
    きき says:

    座間に出来たコストコに通う初心者です。
    こちらのブログは初心者には重宝させていただいてます。
    いろいろな商品を載せていただいて感想なども有難いですね。
    先日、この商品を見ました。
    その前にステーキしょうゆを買ってしまっていたので、
    気になる商品でしたが、次回にと思ってました。
    万能と聞いて、次はこれを買おうと思います。

  7. 7
    りゅん says:

    こんにちは!
    私は生の玉ねぎが苦手なのですが、こんな私でも食べられるかしら…?
    マックでも、いつも「玉ねぎ抜きで」って注文してるんです(汗)
    みなさんのコメント見てたら、すごーく美味しそうで買ってみたい(笑)

    • コス子 says:

      りゅんさん
      うぅん・・・苦手な度合いによるかもしれませんが・・・生の玉ねぎを刻む時ような臭いは無い、としか言いようがありません。たまねぎドレッシングは名ばかりではなく、具はたっぷり入ってます。

  8. 8
    かなうさぎ says:

    コスコさん、毎日楽しみに読ませて頂いてます(^-^)
    私もこの記事をみて早速購入し、今日大根おろしと共にハンバーグにかけて食べました(*^^*)
    ほんと美味しくて正解でした!
    また是非アレンジレシピとか載せて下さい( ´ ▽ ` )

    • コス子 says:

      かなうさぎさん
      コメントありがとうございます。和風ハンバーグ美味しいですよね!気に入ってくれて嬉しいです!

  9. 9
    Kiyo says:

    コス子さん、はじめまして!
    いつもブログ参考にさせてもらってます!
    この記事を読んで、和風たまねぎドレッシング、私もめっちゃハマってしまいました!
    http://ameblo.jp/kiyokofletcher/entry-11304882232.html
    いい商品を教えて頂いてありがとうございます♪
    これからもブログ楽しみにしてます☆

    • コス子 says:

      Kiyoさん
      コメントありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです。ブログ記事拝見致しましたよ。紹介ありがとうございましたー。

  10. 10
    ポテトひめ says:

    コス子さんへ
    こんばんわ。このドレッシング、愛用していますが、初めて、コス子さんの真似をして唐揚げのモミモミに使いました。美味しく手軽にできたのですが、ちょっと、ドレッシング故の酸味、が結構残りませんか!?私はお肉をビニール袋に入れて絡む程度の量のドレッシングを入れてモミモミして30分くらいほったらかしてから揚げたのですが、どのくらいの塩梅でドレッシングを使われてますか?もしくは何か調味料足していますか?

    それと、とてつもなく昔の話でとっくに解決されてるかもしれませんが洗濯機ですすぎ一回がうまく設定できないと書かれてましたよね?私も日立のビートウォッシュで同じ悩みを抱えてましたが、標準→スタート→洗剤セット→スタートをまた押して一時停止→すすぎボタンですすぎ回数設定→スタートで洗濯開始
    とするとすすぎが一回にできました。取説には載ってません。。

    • コス子 says:

      ポテトひめさん
      試してくださってありがとうございますー!
      私は結構酸味が好きなのでなんとも思わないもしれないのですが…酸味が気になるようでしたら少し酒を足してみてください。角が取れてまろやかになります!

  11. 11
    ざんきち says:

    初めまして!
    ざんきちと申します
    お買い上げ誠にありがとうございます。(笑)
    こちらの「和風たまねぎドレッシング」はコストコでしか買う事が出来ない様です。色々な使い方が出来まして大変 重宝なドレッシングですネ!我が家でも 調味料感覚で使用しております。

  12. 12
    たぁこ says:

    先日、初コストコの友人を釣れていった際、初購入☆
    ヨシダソースとの炒め物がずーっと気になってたけど、容量が容量なので勇気が…

    玉ねぎドレッシングは好きだけど、使いきれる自信がなかったし…
    けど!
    増税前の買い出しにかこつけて(笑)

    いや、フツーに美味しかった(笑)
    皆さん書いてたように、分離してる油も炒めものとかにちょっと使ったりして減らしてますd(^-^)
    サラダには昨日初だったんですけど、旦那さんも『ウマイ!』と食べてました☆
    更に、卵かけご飯の醤油がわりに使ってた…
    一口もらったら、少し甘口。
    たまねぎの甘さですね。
    私は醤油派ですが。
    甘口好みの方はいいもしれませんよ。

  13. 13
    ポン母@尼崎 says:

    冬になり、とんでもなく大量の白菜を頂き物でGetして、コストコ食材とあわせ、たまねぎドレッシングで豚細切れと炒めてみました。
    コレは使えるo(^o^)oと、またもやクックパッドへ「コストコ・玉葱ドレッシングで白菜大量消費」とタイトルを着けて投稿。
    調味料もコストコサイズで多いから、アレンジへの意欲が湧きます( ´∀` )b

  14. 14
    まぁこ says:

    こんばんは
    以前テレビで紹介されているのを観て購入しました。
    サラダはもちろんですが、
    ジャーマンポークがあまりにも香草?が強過ぎて食べられなかったので、このドレッシングで味を変えて食べました。
    そして、今日、パスタソースがなかったので、簡単に出来る和風パスタをクックパッドで検索していたら、コス子さんのレシピを発見しました。
    玉ねぎドレッシングで作るパスタ!
    残念ながらオクラはなかったので、ツナとドレッシングだけの寂しいパスタになりましたが、コストコの韓国海苔をふりかけ美味しく頂きました^^

    これからクックパッドも拝読させて頂きます^^

  15. 15
    カラカル says:

    義母さんがいつも、下さるので、うちにはいつも3,4本のピエトロドレッシングのストックがありまして・・・なかなか、他のドレッシングを使えませんでした。

    が、この春、チャンス到来!
    買ってみました!

    美味しいですね!
    まず、主人が大好きに。
    味がハッキリしていて、なのに辛すぎないし。

    ラー油、柚子胡椒、レモンを絞ったり、ハチミツ、マヨネーズでタルタルソース風にしたり、みょうがを刻んで入れたり・・・本当に、本当にアレンジしやすいです。
    毎日使ってます。

    上澄みのオイルですが、分離してる時を見計らって、捨てちゃいました(*^^)v
    そして、アボカドオイルを少し入れて、蓋する感じに、オイルの置き換えしました。
    オリーブオイルと違い、クセが無いので、風味を損ねないかな~と思って。

    本当は上澄みのオイルにも香りが含まれているのでしょうが・・・あんまり油が得意じゃないので、減らして使ってます。
    メーカーの方、ごめんなさいね(>_<)

  16. 16
    はなまろ says:

    このドレッシング。
    やっと購入しました!

    以前、何かの試食でこのドレッシングの味は確認し、美味しかったので買おうとしたら
    「家で作ってくれるドレッシングの方がいい」と主人が。。。

    『嬉しいお言葉ですが、手間がかかるんだよ(-_-)五十肩で野菜のすりおろしもキツイのよ(-_-)』と心の中で呟きながら冷蔵庫のスペースを頭に思い巡らし。。。今は入らない(T ^ T)とずっと我慢してました。

    コストコに行くたびに横目に見るだけでスルーしていたのですが、先週末100円引きになっているのを発見!
    即、カートインしました♩

    同じくコストコで買ったカツオのたたきに合わせたら大正解でした。

    試食から半年以上ずーーっと恋い焦がれていたので嬉しくてコメント書き込んじゃいました。

    ちなみに、賞味期限は2016/01/16のものばかりでした。
    だから100円引きだったのかな〜。

    • ポン母 says:

      ずっとこの玉葱ドレッシングをそのまま、アレンジしたりと愛用してます。
      が、この万能性のあるドレッシングより愛妻の手作りドレッシングの方が良いとご主人様に断言させたドレッシングのレシピを教えていただけませんでしょうか?
      隠し味が「愛情」では再現は難しいでしょうが,,,

    • はなまろ says:

      ポン母さま

      お目に止まって光栄です^_^

      が、よくあるレシピで恥ずかしい(汗)

      夫婦二人で一回分

      玉ねぎ(中)1/2個
      酢・しょうゆ・サラダ油各大さじ1
      さとう小さじ1
      粗挽き胡椒少々

      コレを最低でも半日から一晩冷蔵庫で寝かしてから使います。

      野菜をすりおろすと言っても、
      玉ねぎだけ。。。しかも1/2個。。。

      でしょう、そうなんです。
      何処にでもある、皆さんが一度は作ったことのあるようなレシピなんです(笑)

      胡麻和えの和えごろもで、ごまドレッシングにしてしまう適当ドレッシングの一つなのです。

      玉ねぎによって味が一定にならないんですよね。

      なので、コストコの玉葱ドレッシングの方が絶対に美味しいです!(笑)

      主人は独身時代にちゃんと(ちゃんと?)自炊していたのですが、家事の中でも炊事が大の苦手でして、色々と挑戦してはみたものの「料理のセンス ゼロ」と思い込んでいるのです。

      だから〈手づくり〉=〈美味しい〉ってなるのかな?

      私はポン母さまのアレンジが気になります。

    • ポン母 says:

      こ、これは!希少な高級調味料「愛情」がタップリ入りな!!自分がしたら笑い茸の作用しかでなさそうな(笑)でも家にある材料で出来ますね(*^^*)今度やってみます♪ありがとうございますm(__)m
      私のアレンジは、肉類の漬けダレ、野菜炒めのタレ、鶏肉のお酢煮の調味料の代わり,,,
      一番好評なのはヨシダソースと半分に割って煮詰めて、ステーキソース。
      色々使い回してるので、すぐになくなっちゃいます。

    • ポン母 says:

      はなまろさんに刺激され、今晩はちょっと気合いの入ったアレンジ。
      玉葱ドレッシングにコチュジャン、ニンニクチューブ、酢漬け玉葱のみじん切りで玉葱量アップして煎り胡麻タップリ香ばしさ。ロメインレタスと胡瓜のグリーンサラダにぶつ切りトマト、ブラックオリーブ、輪切りゆで卵で彩り、上にはドーンとローストラム。韓国海苔をパラッと散らした所にドレッシング。
      「ローストラムのチョレギサラダ」でいっ!
      余ったドレッシングは胡瓜とあえて、次の日の一品p(^-^)q

  17. 17
    双子ぱんだ says:

    カルパッチョしてみましたー!
    オイルを減らした和風玉ねぎドレッシングに、レモン汁、オッタビオのガーリックオリーブオイルを足す。コストコのサーモンでも、他のお魚でも❤❤
    既出だったらすみません

  18. 18
    ぷう助 says:

    今日はコストコのステーキをこちらのドレッシングでいただきました!
    高級店には敵いませんが、ファミレスでステーキを食べるのが勿体なく感じました。

  19. 19
    meg says:

    我が家でもハンバーグやサラダ、色々使ってます♫
    私のお気に入りゎオニオンスライスをちょっとだけレンチンして、水で熱を取る程度にさらし。熱が取れたら手でギュッと絞る。
    それをコストコのサーモンに乗せてこのドレッシングをかける♫
    あとゎ春雨とワカメをお湯で戻して水気を切り、ざく切りにした白菜とこのドレッシングで和える。冷蔵庫でアジが染みるまで置いてから食べる♫これゎ2日目に食べる時の方が味が染みて美味しいですょ☆

コメントを投稿