キャンベル トマトスープ トマトバジルビスク

キャンベル トマトスープ トマトバジルビスク

カークランド キャンベル トマトバジルビスク 530g×8缶 1,180円

キャンベルのスープ缶です。コストコではキャンベルというメーカーの商品は多数ありまして、キャンベルのクラムチャウダーやコーンポタージュはコストコでも人気の定番商品です。

とくにキャンベルのクラムチャウダーは我が家のお気に入りの商品ですし、同じキャンベルのスープ缶ということで若干期待して購入。1缶147円ですね。内容量も多いですしこれで美味しかったら充分元が取れる価格ですなー。

ちなみに、ビスクという意味がよくわからなかったので調べてみました。

ビスク(Bisque)は、滑らかでクリーミーで味の濃いフランスのスープである。裏漉しした甲殻類のクーリをベースとして作られる。ロブスター、カニ、コエビ、ザリガニ等が用いられる。また、ローストしてピューレにした野菜を使ったクリーミーなスープもビスクと呼ばれることがある。(ウィキペディアより

トマトバジルということなので、これらを炒めてピューレ状にしたクリーミーなスープという認識で良さそう。トマトとバジルといえば我が家のド定番である、クラシコパスタソース トマトアンドバジル。めっちゃ好きな組み合わせじゃーん!クラシコでミネストローネ作ったりもするし、このスープも自ずと期待が高まります。

原材料:トマトピューレ、チキンストック、トマト、クリーム(乳製品)、砂糖、かぼちゃ、植物油(大豆を含む)、食塩、小麦粉、大豆タンパク、バター、バターミルクパウダー、香辛料(バジル)玉ねぎ、増粘剤(加工デンプン)、香料、酸味料

ビスクの特徴であるクリーミーさを乳製品やバターミルクパウダーで出しているということなのでしょうね。

一般的に売られているトマト缶などよりも2回りくらい大きな缶です。プルトップが付いてますので缶切りは不要です。バリッと開けてみると、缶の縁ギリギリまでスープが入っています。

キャンベル トマトスープ トマトバジルビスク

パッケージに描かれている見た目通りのスープです。なんとなく赤味が強いかぼちゃのポタージュのような色です。スープといっても思ったよりポタージュ寄りでサラサラじゃなく、もったりとろみがある感じ。

鍋に移してみました。原材料に色々書かれているわりには、固形の具はほとんど残っていないようで、細かいトマトの果肉しかわかりませんでした。やっぱり思っていたよりは大量です。1缶に3人前ほどは余裕でありそう。

水や牛乳で伸ばす必要のないストレートタイプとのこと。温めるだけで食べることができます。レッツ味見!!

・・・・・。

・・・・うーん。。

酸っぱい!そして後口がもわーんと甘い。そして全体的に塩辛い。味が濃い!

・・・・なのに、何かが足りない。

この味をどう説明すればよいのか。一言で言えば、酢っぱ甘い!そして、なんか惜しい感じ。。(料理家でもない私がこんなこと言うなんてどの口が!って感じですが。)

トマトの酸味と後口の甘みの強さが惜しい気がするんですよね。。

バジルの風味もばっちりついているし、クリーミー感などの手が込んだ感がわかるのになんだか独創的すぎて好みが分かれそう。少なくとも万人受けする味ではない気がします。スープというよりは、甘味のあるドレッシングを食べているような感覚でした。冷たいままサラダにかけたらぴったりかも。。

もしかするとビスクというのが元々こういう食べ物なのかもしれませんが、とにかく濃厚なので食べながら喉が渇く感覚です・・・・。

うーんちょっとこのままストレートじゃ完食できそうにないな。炒めた具材を色々足して、水や牛乳で伸ばしてサラサラ状態にしたらちょうど良いくらいになりそう。

困った顔をしていたら、一緒に食べていた旦那氏が鍋に残ったスープに色々具や調味料を加え、濃厚トマトクリームのパスタを作ってくれました!

エビのクリームトマトパスタ

なるほど、スープだと思うから濃すぎて口に合わないんだな。これだけ味が濃厚なのでパスタソースとしても十分活用できますね!グッジョブ旦那氏!

トマトのクリーミーソースのパスタはなかなか美味しかった!でもどんな工夫をしてパスタが出来上がったのかは正直私にはよくわかりませんので、こんど旦那氏レシピということで記事にしようかな。。

とはいえ、どんな具材や調味料を加えても、極端に味が変化したわけではなくやっぱりベースはこのスープの味です。それくらい味が個性的です。逆に言えば、この味をスーパーで買える食材で手作りしようとしてもなかなか作れそうにないので、味がハマる人にとっては良いかも。

いろいろ手を加えれば美味しく食べられそうなのですが、その手間が面倒ですし、そこまでして食べたいスープとは思えなかったので私にとっては期待ハズレでした。

これなら他のキャンベルのスープを買った方が良いな。そもそも、温めるだけですぐ食べられるお手軽スープとしての役割を果たしてないですね。少なくとも私はリピ無しです。

ただ、味の好みの問題もあるので、たまたま私の口に合わなかっただけかもしれません。好きな人は好きなんだろうなという気はします。酸っぱ甘いのが好きな人もいると思いますし。。

キャンベルのスープ缶ということで、気になっている方も多いかと思いますので、感想などコメント頂けると嬉しいです。

おすすめ度:

コメント

  1. 1
    おかん より:

    このスープはとても気になっていたのですが
    どうも手が出なく悩んでいる時

    近所のディスカウントショップで見つけ
    1缶だけ買ってみました

    家の近くになぜかコストコの商品が売っており(缶が潰れている、箱が壊れている、袋が破けているなどの商品です。なので気になる商品で1缶だけとかのものがあればここで買ってみています。返品はまったく受け付けていない店なので買って失敗もあります)

    あたしは好きで「旨い」と思い飲みましたが
    2口目にはなぜかぐびぐびとは飲めず
    結局コーヒーカップに半分で飽きてしましました。
    娘も「嫌いじゃない味ではあるがしばらくは要らないな 」との事
    息子に至っては匂いだけでアウトでした。
    1缶だけで良かったです。

    • コス子 より:

      おかんさん
      ディスカウントショップということは、安く買えるってことですか?キズ物でも試供品だと思って購入できるのは良いですね。色々挑戦できそう。

      すごく個性的な味ですよねー。。味が濃いからグビグビというのは難しいかもですね・・・。

  2. 2
    グレム より:

    私も楽しみにしてがっかりした一人です
    魚介類を入れるとスッパ甘いのが中和されるので海老とかワタリガニとか大量投入してリカバーしてますが旦那より安いスープでもコスト高だよねと言われてます・・確かに(>_<)

    • コス子 より:

      グレムさん
      エビとワタリガニとか豪華・・・!でも具がほとんどなかったから色々入れて食べたくなりますよね。。確かにコスト高!笑 好みが合えばお買い得な商品なんでしょうけどね。。

  3. 3
    まいまま より:

    お久しぶりです♪
    これ、友達とシェアしましたが、やっぱり私にも酸っぱくて甘くて辛くて微妙。。。(笑)
    で一歳ちょいの娘と食べようと思ったのですが、子供にも微妙な味でしたf^_^;)
    旦那様アレンジしてくれるなんてステキです♪♪♪
    親に一缶あげて(押し付けて!?)残りあと一缶〜(笑)

    • コス子 より:

      まいままさん
      ちなみにですが、少し重曹を入れるとトマトの酸味がマイルドになりますので、よかったらお試しください。うちのバブーにはさらに牛乳で伸ばして与えています。
      重曹は入れすぎると苦くなりますので、ほんのちょっとで大丈夫です。ただ、酸味が抑えられる分、蜂蜜を入れたような甘味が主張してきます。。これもちょっと考え物ですよね。。

  4. 4
    まいまま より:

    重曹!!最後の一缶、試してみます♪

    今考えてるのはイカをイカスミごと丸々煮込んでしまおうかと。。アメリケーヌソースに近付いてくれたらな〜( ̄▽ ̄)

  5. 5
    まみすけ より:

    初めてコメントします。
    私は、去年秋ぐらいに初めてコストコを体験し虜になった者です笑!
    ちなみに福岡県人なので、久山店利用してます♪
    いつかお会い出来るかな♪

    このスープ我が家も買いました。
    トマトもバジルも大好きなのに一口しかいけませんでした、、、モッタイナイ、、、
    そこで、こちらの記事を見つけ今度パスタで再トライしてみようと思ってます!
    もしよろしければ、旦那さんのレシピ載せてもらいたいです!宜しくお願いします!

    これからもブログ楽しみにしていますね!

    • コス子 より:

      まみすけさん
      コメントありがとうございます。どうしても口に合わないのであれば返品するのも手ですよ。パスタレシピはですね、いちおう用意はあるのですがあまり需要がないかなーと思ってレシピの掲載を見送っておりました。。機をみてアップしまーす。。

  6. 6
    クロすけ より:

    そのままでは、私も駄目でしたが、

    まず、水でのばしてさらさらにして、
    具は玉ねぎとかベーコンとか入れるとなおいいかも

    うちでは、それに

    ①ヨシダのグルメソースを大さじ1、
    ②乾燥マッシュをお玉すりきれ位
    ③スライスチーズを1枚
    ④コンソメ1個

    あとは塩などで微調整。

    やっと美味しくいただけ、家族も大喜び!
    買ったからには無駄にしたくない思いで・・・

  7. 7
    わか より:

    家も 初めて缶を開けた時
    「こりゃダメだ!」とおもって
    パスタソースとして使いました。

    どこかで嗅いだ香りだな~?
    って考えたら トムヤンクンの香りと
    似てました!!

    今は慣れて スープとして飲めますが
    もう買わないでしょう。

  8. 8
    ルビー より:

    今更ですが。。。
    この記事を知らずに購入してしまいました。

    結果。
    我が家には全く合わない味。
    酸っぱい、変に甘いにもってきて、辛味もあり。
    ストレートでは到底飲めず、水で割ってもNG

    残り5缶もどーすんの?ってことで初の返品しました。

  9. 9
    ジョルジュ より:

    我が家も初めて買ってみて
    ストレートで飲んでみました
    そしたら
    子供たちから 飲めないと 拒否され・・
    牛乳を入れてみたら!と主人からのアドバイスで
    牛乳でのばしてみたら
    味がまろやかにになり子供たちも
    飲んでくれましたよ (*^^*)

  10. 10
    みみ より:

    こちらの商品って結構不評ですよね(-_-;)
    でも我が家では、バターチキンカレー風にリメイクして作ったところとても評価がよかったです。

    チキンは、塩コショウをしてからプレーンヨーグルトで1晩つけときます。

    後は、バターで薄切りにした玉ねぎを炒めてヨーグルトごと漬けたチキンを鍋に入れ炒め、そこにスープを入れていまい弱火でにるだけ、最後にカレー粉または、カレールウの元を入れて出来上がり!
    とても食べやすきおいしいです。

    おためしくださ~い!(^^)!

  11. 11
    fujika より:

    うちも母が残念や…と言うので貰ってきてリメイク。
    みみさん!私も味見してバターチキンカレーイケるって思いました!美味しいですよねー♪

  12. 12
    YUYU より:

    はじめまして、

    先日買ってきてしまったー。。
    どうしよう…
    と読み続けると、バターチキンカレー♪
    やってみまーす♪

  13. 13
    ミー より:

    先日、一缶お裾分けして頂き、パスタソースにしようかなとまだ手を付けずにいます。
    ご主人が色々入れられたものが気になる~☆

    是非アップしてください。

  14. 14
    ともっきー より:

    はじめまして!
    皆さん、結構駄目なんですね…
    私はこれ大好きです!
    すっぱ辛いのが好きなせいかな…
    確かに濃いので、スープとして飲むときは牛乳で薄めます。
    そしてディナーロールにつけて食べたら最高!
    私の友人もはまってる人が多いので世間でも評判いいのかと思ってました^^;
    好きな人間にはリピ確実のハマる味ですよ~!

  15. 15
    メー より:

    評判がイマイチのようですがチャレンジして買ってみちゃいました。
    牛乳とお水で薄めて適当に味を調えて恐る恐る子供の朝食に出したところ・・・・まさかの大好評!
    何せパクチーでさえ美味しいと食べる子供なんで(~_~;)
    バジルよりオレガノの味のほうが強い感じです。
    今度はパスタソースにしてみようかな!

  16. 16
    浦 しまこ より:

    ビスクが大好き。チキンスープ足して牛乳足してフライドオニオンをトッピングしてます。カリカリフランスパンにビスクあいますよ。
    バターチキンカレーは思いつかなかったけど、素晴らしい。ぜひ作ります。

  17. 17
    陽子 より:

    はじめまして!
    我が家もがっかりした派ですが、モモ肉、玉ねぎ、トマト、キノコ類を入れてコンソメを入れて煮込むとあら不思議!とってもおいしいです!
    我が家はこれが大人気で、あっという間になくなります。これにご飯を入れてリゾットにしてもおいしいです。

  18. 18
    パン より:

    私、これ大好きですー!濃厚な味わいでスープとパンだけで大満足なので、保温容器に入れて仕事に持って行ったりします。
    BBQに持っていって小鍋で温め、パンと一緒に食べます。牛乳で伸ばしてもいいし、パスタソースでもいいし、我が家にとってはマストバイのひとつです

コメントを投稿