ゲイン 液体洗濯洗剤

ゲイン 液体洗濯洗剤

ゲインリキッド 液体洗濯洗剤 5.02L 1,948円

前回、コストコで購入したタイドウィズダウニーで痛い目にあったのに、また懲りずに買ってきてしまったよ海外洗剤・・・今回購入したのは、アメリカP&G社製の洗濯洗剤ゲインリキッドです。アメリカではタイドかゲインかってくらいお馴染みの洗濯洗剤です。

たまたまコストコに行った時がP&Gキャンペーン中で400円オフで安かったんですよ。すごい鮮やかなグリーンのパッケージと、蛍光色で書かれたGAINの文字がいかにも海外製品な感じですね。1,948円だったのが1,548円でした。以前から気になっていた商品だったので割引を機に購入。

えーと、まずは価格の検証からします。

私が普段使っている日本の洗濯洗剤はボールドなので、今日スーパーで見てきた価格(ハードボトル1000ml345円)で比較してみます。

ボールドの1回の使用量は30Lの水量で24mlと書かれているので、1000mlだと約42回分。洗濯1回分が約8.2円

ゲインは内容量5020ml。68Lの水量で46mlと書かれているので、仮に日本の洗剤にあわせて30Lの水量を洗濯1回分として計算すると1回分に必要な洗剤は20ml。つまり5020mlでは251回分。洗濯1回分が約7.7円ということになります。私が手に入れたクーポンの割引価格で計算したら約6.1円

つまり単純に価格だけで考えれば、日本の洗剤よりも少ーしだけゲインが安いのですが、そこにはほとんど差は生まれなかったということだと思います。この計算だとクーポン価格ならば洗濯1回につき2円ほどの差でゲイン安いじゃん!とも思えるかもしれませんが日本の洗剤の場合は毎回ハードボトルを買うわけではなく、安い詰替用に移行する場合が多いですからね。そこを考えてもトータル的にはやはりあまり変わらないかと。

調べながらちょっと思ったのですが、日本と海外の洗濯機の規格の違いにギャップを感じてちょっと面白いと思いました。日本の洗濯機では、水量30Lがベースとなっているのですが

ゲインの説明書では、とりあえず一番少ない洗濯水量で68Lからですもんね・・・。これで海外の洗濯機では1回分。洗剤の量はカップの目盛半分になります。いや、もちろんカップも日本の洗剤より全然大きいわけです。海外ではどれだけ洗濯物が大量にあるのよ・・っていうか洗濯機デカすぎ。

日本の洗剤と価格を比較してもそこまで変わらないので、ゲインに関してはとにかく内容量が多いのでわざわざ何回も特売を探しまわって買うのが面倒!という人にはまとめ買いという意味で良いかもです。海外洗剤の割にはお手頃価格なので、ちょっと高めな柔軟剤ダウニーのように、日本の製品と比べて割高という印象もありませんし。

次に商品の内容について。

用途は綿・麻・合成繊維用の弱アルカリ性洗剤

成分:界面活性剤(23%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、アルキルアミンオキシド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ペンテト酸5ナトリウム)安定化剤、緩衡剤、除去剤、再付着防止剤、酵素、泡調整剤、蛍光増白剤、香料、着色料。

すごい沢山色々入ってますので、成分を気にされる方は購入前にチェックしておいて下さい。特に洗濯洗剤の成分で蛍光増白剤を避ける方も多いかと思います。洗剤なのに着色料が入ってるっていう発想がもう何か凄いよね・・・まぁこの理由はあとから解明していくこととして。

界面活性剤は日本の洗剤と比べると低めだと思います・・・ちなみに今手元にあるボールドは30%、アリエールは32%と書かれていました。ゲインは、合成洗剤でありながら、アメリカでは手肌に優しい洗剤として認知されている様子でした。

タイドの時もそうでしたが、海外製品の洗剤って液の出し方が独特で面白いです。

5kg以上ある重たい洗剤を毎回ひっくり返して出すわけではなく、横に倒した状態で洗剤を置き、コックとなる赤いボタンをポチッとな!で洗剤をデローンと出すことになります。

ゲイン 液体洗濯洗剤

おぉ・・・ なんだか妖怪人間な感じ・・・。早く人間になりたい。。

なるほどこの色が着色料か。まぁ洗剤の色が衣服に付くわけではないので別にいいんだけどさ。。

というわけなので、この洗剤を使うためにはそれなりにしっかりした設置場所が必要になります。そしてできればメモリが見やすいように目線くらいの高い位置に設置したほうが良いです。まぁ詰替用として使うのであれば、このコックを使うことも無いかもしれませんが

常にコックが下向きの状態になっていますので、使用してない時に勝手に垂れてくるんじゃないか?と心配になりましたが、このコックの性能がすばらしいせいか、かなりキレが良く垂れてくるということはありませんでした。

ただし、洗剤液自体がかなり濃厚でネットリしていますので、投入口に洗剤を移し入れても全然流れていかないんですよね。コップもきれいに空かずに洗剤がネットリ付いた状態になるので、いつも洗濯前のタオルとかで拭きとって綺麗にした後に元に戻しています。

香りは結構強いです。ダウニーと同じような感じで、直接洗濯溶液をクンクンしたらかなり強烈系。手についたりするとなかなか消えないので注意してくださいね。

オリジナルフレッシュという香りですが、特に嫌な感じじゃないです。さわやか系でダウニーが好きな人は好きな香りだと思います。この香りを嗅いだら柔軟剤入り?と勘違いしそうな気になりますが柔軟剤は入ってないです。洗剤なのにここまで香りが豊かな洗剤というのもなかなか珍しい気がします。

洗い上がりもすごいゲインの香り!脱衣所からベランダに持っていく間だけでも部屋に香りが残るくらいです。外干しして乾いた後は、香りは少なくなっていますが、丁度良くふんわり良い香りが残っている感じで畳みながらイイ気分になれます。

私が現在使っている柔軟剤は日本の製品で、それでも香りをウリにしているものを使っているのですが、ゲインの香りに完全に染まってまして柔軟剤本来の香りは1ミリも感じられませんでしたね。香りが強いダウニーとかと一緒に使ったらどうなるんだろうとかちょっと考えてしまう。

汚れ落ちは、可もなく不可もなくって感じです。すごい綺麗スッキリ落ちる!ってわけでは無いですが、それなりに落ちます。私は汚れが目立つ場所にはスプレインウォッシュで先に染み抜きをしたり、オキシクリーンで浸け置いて洗濯したりしますので、今のところはゲインを使って汚れが取れない!と感じた事は無いですね。・・・あまり参考にならないかもしれませんが。

ただ、部屋干しとかすると、衣服の種類にもよるかもしれませんが時々とてつもなく雑巾臭い香りを発することがあります。どのような状況でそうなるのかは今のところまだ解明はできていませんが・・・とりあえず外干しだと今の所は大丈夫みたいです。

こういうことがあると、日本の製品って本当に日本の風土に合わせて作られたものなんだな、と思うんですよ。部屋干し用の洗剤とか、やっぱり除菌成分が優れていたりするのかもしれませんね。日本の洗剤で、よっぽど生乾きになってた以外では洗濯物が臭いと感じたことなんて今まで1回も無いですし。。

特にアメリカの洗濯って、お湯洗濯で乾燥機使用が日常らしいですから、洗いあがった後も一気に乾かせることで良い効果がでるんでしょうね。日本のように湿度の高い気候で外干しがメインだと、どうしても渇くのに時間がかかってしまい、洗濯物の生地が外気の水分とかを吸ったりして違うにおいになったりするのかも。。

まぁ、でも洗い方や干し方さえちょっと気を配れば問題ないし、香りも気に入りましたので、しばらく使ってみます。ゲインに洗剤を変えてから香りが良いので、家族にも好評です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ハピネス says:

    ありゃ前のに懲りずに・・
    チャレンジャーですね
    私はあのオレンジ色の容器の物で懲りて、あれから洗剤買うのはやめてます
    あれは、台所と洗面所のマット洗い専用です
    それなら鼻から遠いですので
    シミ取りのスプレーはいい感じで使ってますがね・・

  2. 2
    ザザミ says:

    私もゲイン愛用してます。

    乾燥機不使用で外干し、雨の時は部屋干しでエアコン稼働させて乾かしてますが、今のところくさっ!って臭いになったことはありません。
    暖かくなって、湿気が増えてきたらどうかな?とは思っていますが。

    柔軟剤は最近コストコで売っている赤のダウニーを使ってます。
    この合わせ技だと乾いても、結構香りが残るのですが、甘めの香りで私は好きです。

    そうそう、濃縮タイプでもないのにかなりネットリしてますよね。
    私はコップに規定の量を入れたら、ぬるま湯を足して、プリン等を買うと貰えるプラスチックのスプーンで混ぜて薄めてから投入口に入れてます。
    ちょっと面倒ですが、そのまま入れるとうまく流れて行かないような気がするので。

    • コス子 says:

      ザザミさん
      部屋干ししたもの全てがくさくなるわけじゃないんですよね。Tシャツだけ、とかタオルだけ、みたいな感じです。不思議ー。。でもどっちにしても除湿機使ったりとか、部屋干しでもなるべく早く渇く環境にした方が良いですよね。当たり前か。
      赤ダウニーと相性いいんですね。気になっていたので良いことを聞きました。
      確かにネットリしてうまく流れて行かないような気がしますね。私も同じようにやってみよーっと。

  3. 3
    トミー says:

    先日、掲示板にて洗濯洗剤についてコメントしたトミーです。
    さっそく、ゲインのレビューありがとうございます!

    他サイトにて「ゲインは手肌にやさしい」というのを見ていて成分気になっていたのですが、界面活性剤の配合比が少ないからだったのですねー。納得!!

    カークランドの洗剤も気になるので、店頭で成分見くらべて購入検討したいと思います。
    本当にありがとうございました!

  4. 4
    あき says:

    ゲイン、気になってたど内容量にびびって尻込み(*_*)
    参考になりました~ありがとうございます♪

  5. 5
    みゆ says:

    アメリカに住んでいた事が有ります。

    あちらで日本から持っていったアタックという洗剤を使って洗濯をしたら、白い靴下がグレーになってしまい驚きました。
    真偽の程はわかりませんが、一説によると、水道水の硬度の違いによるもので軟水向きに作られている日本の洗剤を現地の硬水で使用した結果、白物がグレーに染まってしまったのだとの噂を耳にしました。

    つまり、現地に住む日本人は少なからず同様の体験をしているようです。

    なので水質と洗剤の相性ってあると思います。
    匂いの原因 もしかしたらこんな所にもあるのかもしれませんね。

  6. 6
    プンプン says:

    みゆさん
    そうなんですね…ではもしかして柔軟剤もですかね~ダウニーの種類によって、白い洗濯物がくすんでくる気がするんです(;_;)

    • コス子 says:

      みゆさん
      確かに、日本の水は軟水だけど海外では硬水が多いですよね。硬度によって洗い上がりの結果が違うって凄い。でもかなり説得力がある話だなぁ。。

  7. 7
    まい says:

    私はGAINを使っています。
    洗濯機の中に洗剤とともにカップを入れて一緒に洗っちゃいます。
     わざわざカップを洗うこともなく、洗濯が終わった時には濃い洗剤が付いていたカップもキレイになっています。
     水洗いでもカップはキレイになりますよ。 
     
     

    • コス子 says:

      まいさん
      なるほど、カップを一緒に入れて洗っちゃうという発想はなかった。カップが洗濯機の中で割れたり、生地が傷んだりしないかが気になるところですが、お話を聞いてる分には大丈夫っぽいですね!

  8. 8
    michiko says:

    ワタシもゲインを使っていますが、皆様の様に付属のコップを使って洗剤投入していません。
    我が家の洗濯機には『液体洗剤自動投入』というボタンがあって、事前にタンクに洗剤をいれておくと勝手に洗濯機が洗剤を投入してくれる。という仕組みになっているのですが、正直、ゲインはドロドロしてるのでキチンと投入されているのか心配です。
    洗濯後は一応、ゲインの香りはするんですけど。
    自動投入じゃなく、手で入れる方が良いのでしょうかね?
    結構、悩みながらも面倒臭がりなので自動投入に任せてしまってます。

    • コス子 says:

      michikoさん
      めっちゃ便利ですねそれ!洗濯物の量とかで自動で洗剤の量を調整してくれたりするんですかねー。。私がその洗濯機使ってるなら100%洗濯機任せですね。
      確かにゲインはドロドロするから投入口あたりで固まっていたりすることがありますので、最近の私は、ザザミさんがコメントくださったように、水で薄めてから使うようにしています。

  9. 9
    michiko says:

    早いお返事ありがとうございます♪
    液体洗剤自動投入口に洗剤をいれていると洗濯の量によって自動で洗剤の量を調整してくれるっていう洗濯機デス。
    ドロドロしていると投入口あたりで固まるっていうのも納得!なので、水で薄めて使用してみようと思います。
    ありがとうございます★
    PS:コス子さんのお陰で今迄、興味はあったものの、なかなか手を出せなかった商品に手を出せる様になりました♪
    新米主婦なので、レシピも超~ありがたいです!!!

  10. 10
    kan2 says:

    昨日コストコでゲイン with ファブリーズ ハワイアンアロハが販売されていました。
    ストアクーポンで300か400円引きだったのですが、
    部屋干しすると生乾きの臭いがするという事だったので、保留にしてきました。
    気になるのがファブリーズが入っているなら、
    部屋干ししても臭わないのでは?っと思い、
    どなたか購入された方の感想聞かせていただけたらと思っています。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  11. 11
    NoRiChiN says:

    本日、札幌店で購入しました。
    ゲインのアップルマンゴタンゴという香りの物が大幅値下げで798円で販売されてました♪
    いつも買うのを躊躇っていたんですが、1988円の物が1190円引きとなれば、買ってしまいますよね〜キャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ
    実はまだ洗濯洗剤は大量にあるのですが、腐る物でもないしと良いように自分に言い聞かせ購入しました(*≧艸≦)
    使うのはまだ先になりそうですが、今から楽しみです♡

  12. 12
    さおり says:

    私もマンゴタンゴ、購入しました。
    798円なら失敗してもいいかと。
    使ってみたら香りは良いし、洗い上がりもイイ!
    部屋中良い香りに包まれ、干しあがったら調度良い程度に
    香りが薄まってます。大満足。
    広島店で購入です。^_^

  13. 13
    くぅたん says:

    マンコタンゴ、コストコで売ってるんですね!
    中部ではまだ見かけた事がなく…と言っても3回行っただけですが…まだ中部にはおいてないのでしょうか(´・ω・`)ショボーン
    ゲインのマンコタンゴは、数年前にとある通販でTIDEとともに人気があるようだったので、お試しで買ってみたことがあるのですが、お布団類のお洗濯に使うと、特に夏にもってこい!って感じで爽やかでいい香りで私も子供達も気に入ってました。(今はもう冬にむかっている時期ですが(;´∀`))
    あちらは洗濯は温水でおこなうようですし、水の硬度や水温によっても洗濯の仕上がりや香りも変わってくるのかもですね。
    コストコでお安く売ってるならまた買いたいなぁ…

  14. 14
    コストコマジック says:

    くぅたんさん
    ゲイン、りんくうで二回ほど見ましたよ♪
    オレンジ色のでした(^^)
    二回とも、残り数本でした。

  15. 15
    くぅたん says:

    コストコマジックさん
    なんと!売ってたんですね!
    毎回よく探してるつもりが、、、運悪く売り切れてたのか、探しきれてなかったのか…
    いつか出会えるといいなぁ(´ω`)♪
    情報、ありがとうございました!

  16. 16
    浦 しまこ says:

    私もマンゴタンゴが好き。7年前にカナダで出会い愛用。一年程前に日本に戻り日本コストデビューしました。
    あまりの人、そして商品前に違法⁈駐車のカートにビックリ。クリスマス前ね買出しが毎日みたいですね。思わず動画をアメリカの友人に見せました(笑)
    梅雨時期のバスタオルが臭いは同じ時期にアメリカから帰国した友人と話題になり、風呂の残り湯が悪い⁈ 洗剤⁈ と話してたら、やっぱり同じ時期にベルギーから帰国した友人が日本の洗剤をいろいろ試し、NANO?が臭わないと教えてくれました。乾き難いシーズンのタオルはご当地洗剤が解決です。他はマンゴタンゴみたいな。
    他の国にも住みましたが、ベースはその国で使われいるものがイイと思いました。
    嘘か本当か分かりませんが、アジア圏駐在が長いマダムの話では、同じブランドの洗剤を使わずに色々とローテーションするのがいいとか…洗剤によって特徴があるからだそうです。

  17. 17
    じぇんいー says:

    私もクーポンで¥400引きになっていたので買ってみました!
    臭くなる事があるとの皆さまの口コミを参考に、消臭抗菌効果のある柔軟剤を合わせて使ってます♪
    アップルマンゴの香りを消さないものを探した結果、ライオンの「香りとデオドランドのソフラン」フレッシュフルーツアロマの香り がバッチリ(o^^o)
    同じアップル系なのでいい感じですよ♪

  18. 18
    みい says:

    ゲインはすすぎ1回にしていますか?1回対応洗剤ではないみたいですよね・・・

  19. 19
    じぇんいー says:

    みいさん、すすぎ一回対応ではないと思われますよねー(^^;;
    ゲインで洗うときは、標準コースで洗ってます。
    しかし香りが良すぎて、以前の洗剤に戻るのが嫌になって来ました(^^;;
    P&Gフェアで買った大量のアリエール&ダウニーがまだまだあるのに。

  20. 20
    ハイジ says:

    私の行く店舗では、もう2年以上になるかな?緑のゲインを見たことがなく…
    いつも、それを買いに行くのですが。
    どこの店舗に置いているのでしょうか。
    教えてください。関東地区です。

コメントを投稿