ナガイ もずくスープ

もずくスープ

ナガイ もずくスープ 15袋入り
購入時価格 878円

生タイプのレトルトスープ、ナガイのもずくスープです。業務用タイプで15食入りで販売されています。

もずくといえば・・・もっぱら思いつくのはもずく酢じゃないですか?我が家では、生のもずくを甘酢とか、醤油酢とかであえて、ネギとか大葉をかけたりとかで頂くことが多いのですが、まさかスープで食べるという事は考えたことなかったなぁ。。

福岡出身の私にもずく料理に馴染みが無いだけかな?

確かにわかめとか、めかぶとかの海藻を汁物に入れるというのはむしろ定番ではあるのですが、もずくがメインのスープって・・・誰が初めに考えたんだろう・・・もずくスープ・・・。。

始めてこの商品を見た時は、どんな味か全然想像が付きませんでした。。一瞬想像したのが、もずく酢を薄めたすっぱいスープだけど、何かそれってあまりおいしくなさそうですよね。身体には良さそうだけどね。

でも、作り方を見たら基本的にお湯で溶くだけで手軽にできそうだし、1食あたりカロリーが15kcalという超ヘルシー食材、ということがなんとも魅力的。これなら深夜とかにちょっと小腹が空いたなって時でも罪悪感が無く食べられるかもね、と。ものは試しに、ということで買ってみることにしました。

878円が15袋入りなので、1食58円ですね。インスタントのカップスープの価格としては若干割高感がある気がします。まぁ生タイプということですし、粉を溶かす系のカップスープと比べちゃダメなのか。

原材料名:もずく(沖縄産)、しょうゆ、みりん、食塩、風味調味料(食塩、ぶどう糖、風味原料(鰹節粉末、鰹節エキス、昆布粉末)、蛋白加水分解物、酵母エキス、調味料(アミノ酸等))別添:乾燥ネギ

国内では沖縄がもずくの産地でして、この商品のもずくも全て国内産です。「沖縄の海の恵み」がサブタイトルらしい・・・。青い空と綺麗な海の上に、白いカップに入れられたもずくスープが重ねられているという、なんとも不思議な絵面のパッケージです。

開封すれば、1食ずつレトルトパウチされたスープと、乾燥ネギの別包がそれぞれ15食分入っていました。完全密閉の袋に入られているにもかかわらず、外装のパッケージはジップロック式になっているというのがちょっと不思議。まぁ保管がしやすいからありがたいですけど。。

もずくスープ 中身

カップに出してみました。生タイプという位でしたので想像できたのですが、よくスーパーで見かけるもずくの色より濃い目でもっとネットリ感が出たような・・・もずくと海苔の佃煮の間位のものがデローンと出てきました。お湯に溶かすということだからもっと繊維が細かいものだと思いきや、結構しっかりもずくです。

作り方・・・カップにもずくスープと熱湯180ccを注ぎ、よくかき混ぜてお召し上がりください。トッピングにネギや七味などを加えると一層美味しくお召し上がりいただけます。とのこと

見た目通りですが、お湯を入れて混ぜてももずくが溶けて無くなるわけではなく、表面のヌルヌルエキスがお湯に溶け出してスープになるって感じですね。もずくはそのままスープの具になります。よく混ぜたあと、別包された乾燥ネギを振りかけていただきます。

もずくスープ

おぉー美味しい。ダシがよく効いた醤油ベースのお吸い物です。全然もずく酢っぽくはなかったけど、表面がトロトロしていて食べてみればなるほどもずくだ、という納得の味です。

今更ですがレトルトのスープで和風スープって珍しい感じがしますね。販売しているナガイが海苔メーカーだからか、やはりどことなく海苔の佃煮っぽい風味を感じます。日本人が好む味だと思うので、もずくを敬遠している人でも食べられるような、安心できる味です。

インスタントにしてはかなりクオリティーが高いです。生タイプなので賞味期限が気になるところですがレトルトパウチなので購入日より10ヶ月となかなか長いと思います。

ただ、個人的には表記通りのお湯だと若干塩辛いので後から50ccくらいお湯を足しました。この辺はお好みで味を見ながら調整してください。カロリーは少なくても食べ過ぎると塩分過多で翌日ムクむんじゃない?とか思ってしまう。

もずくは食物繊維を多く含み、ミネラルやビタミンなどの栄養素が沢山含まれている低カロリー食品です。また抗菌作用もあり、もずくに含まれるフコイダン制ガン作用も報告されるなど健康食品としても注目の食材です。

積極的に取りたい食べ物ですが・・・もずく酢など、食べ方が一定であると思うとなんとなく手を伸ばしにくい食材でも、このような形でお湯で溶くだけで美味しく簡単に食べられると思えばなかなか便利かと思われます。

結構味が濃いので、スープとしてだけじゃなくそれ以外でもいろいろと使えそうですね。色々試してみて美味しかったらまたレシピとして上げたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    CLOTHxBRIDGE77 マツ says:

    初めまして(*^_^*)
    IKEAのことを、いろいろ眺めてたら、こちらのページを見つけました!
    新宮町にいるので、コストコもよく利用してますが、いっつも購入する
    アイテムって決まってしまって。。。。。

    商品レビューとかって、かなり参考になります!
    行く楽しみが、増しますねー。(買いすぎるかな。。。)

    ワタシも、ブログやってるので、リンク貼らせてもらいました(*^_^*)
    また、訪問しまーす。

  2. 2
    まみりん says:

    はじめまして。今日コストコに行ってきました!何度か行きましたが、行く度にカートのこんもり度合いが増していきます。オススメ商品が参考になりました!ありがとうございました!
    まだまだほしいもの、試してみたいものがいっぱいです。

  3. 3
    Yki says:

    はじめまして。
    最近こちらのページを見つけ、それ以来毎日楽しみにのぞかせていただいてます。
    このもずくスープ、私も大好きなんです!
    忙しい朝は、ご飯(や卵)を入れて雑炊にして食べてます。

  4. 4
    りぃや says:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
    うちもこのもずくスープの大ファン♪たしかに記載通りだとしょっぱいですよね。
    うちは、幼稚園児と3人家族なのですが、
    鍋にもずくスープ2袋、お湯三人分くらいいれて作ってます。
    そこに溶き卵をいれるとまろやかになりしっかりしたスープになりますよ!
    添付のねぎだけだと物足りないのでさらにねぎを追加してます。

    おもいっきり手抜きの時は、なにも入れないですが・・www

    • コス子 says:

      Ykiさん りぃやさん
      溶き卵を入れるのはいいですね。ご飯をいれて雑炊にしたら結構満足できる1品になりますね。試してみます♪

  5. 5
    @いるま says:

    コス子さんはじめまして~(^ ^)
    いつもわくわくしながら読ませていただいてます♪
    私もコストコ大好き~!毎週通っています\(^o^)/

    とても今さらなコメントですが、笑
    このもずくスープ、しょうがをたっぷり入れるととても美味しいですよ~っ!(^ ^)
    私はしょうがって苦手なんですが、このスープにだとチューブのをたっぷり入れると全然美味しく頂けるんです~!!
    ぜひ試してみてくださーい(^ ^)

  6. 6
    さくめる says:

    はじめまして。
    私もこのスープは大好きです。
    コストコで試食をやっていて食べたのが初めてですが、
    それ以来とりこになってしまいました。
    やはり試食しないと分からないですね。
    もずくの食感がドライのものと違って、しっかりしている所も
    又、新鮮です。

  7. 7
    きみこみや says:

    メタボが心配な旦那様のために買ってみました。
    お湯を注ぐと醤油色‼ しょっぱいかな〜と思いながら一口。んんっ‼ちょうど良い感じ、しかももずくをお箸でつかめるのでびっくりしました。
    カップに海苔の佃煮のようになっていたので、トロトロなのかと思っていたので。
    九州生まれの関東在住20年。未だに醤油色したうどんやお蕎麦に馴染めずにいましたがこれは合格って感じです。リピート必至です^_^

  8. 8
    あんこもち says:

    はじめまして。
    毎日楽しく拝見させていただいてます。
    コス子さんのレビューを見てもずくスープ買ってみたんですが、今日食べてびっくりしました‼︎
    病院で働いていた頃、売店で毎日の様に買っていたカップ入りのもずくスープと同じ味‼︎
    大好きだったあの味に久しぶりに出会えた‼︎
    調べてみたら同じナガイの商品でした\(^o^)/
    もずくスープを紹介してくれたコス子さんに感謝です‼︎

  9. 9
    みか says:

    はじめまして(^_^)
    コストコ通かなり参考にさせていただいてますo(^o^)o

    こちらのもずくスープ 試食でいただいてみたらすごく美味しくて 即カートに入れました笑

    私はスープジャーに レタス・ねぎ斜め切り・人参短冊切りをたくさん入れて 具だくさんのもずくスープを作って 仕事に持っていってます
    野菜をたくさんにすれば水分が出てなのか 濃い味が薄まって辛くないですよ
    あと豆腐入れてもいいですよね(о´∀`о)

    他にもレシピあれば教えてください(^o^)

コメントを投稿