マリンフード ミルクを食べる香りたつ乳酪バター

マリンフード ミルクを食べる香りたつ乳酪バター

マリンフード ミルクを食べる香りたつ乳酪バター(有塩)450g
購入時価格 688円

全国的に加工乳製品が品薄ですよねー。一時期バターが陳列棚から消えてしまって、たまたま見かけても高いし困っていましたが、最近になってようやく少しずつ販売されているのを見かけるようになった気がします。

昨夏の猛暑や震災の影響で、原料の生乳生産量が減ったことが主な原因の一つらしいのですが、世界的にも食料需要の拡大で、近年特にバターの価格は高騰しているそうです。今後も今より高くなる可能性は充分に考えられるとのこと。

その日はバターがあったら絶対に買おうと思ってコストコへ行ったのですが、陳列されていたのは2メーカーのみでした。マーガリンはめっちゃあるのに・・・。

1つは他メーカーだったのですが無塩バターしか残っていませんでした。冷蔵庫に貼り紙があり「有塩無塩共に品薄」とのことで購入も個数制限が設けられていました。

私が必要だったのは有塩バターだったので、残ったこちらを購入。マリンフードのミルクを食べる香りたつ乳酪バターという商品です。450gの塊で売ってありました。THE業務用って感じ。

販売元のマリンフード株式会社は大阪の会社で日本で製造しているもののようですが、原材料の生乳はどこの産地のものかは調べても分かりませんでした。賞味期限は購入日よりおよそ6ヶ月、 乳脂肪分 80.0%以上・水分17.0%以下の商品になります。

パッケージは銀紙1枚と、中に薄い紙1枚で巻かれているだけです。コストコに限ったことではないのですが、バターって業務用で売られてるものって結構銀紙に巻かれているだけで売られているのが多いですよね?箱とか、プラスチックの容器とかじゃなくて。

神経質すぎるかもしれませんが、ちょっと衛生的に大丈夫なのかしら?とか思ったりもします。といっても結局買うけど。。

商品は、縦65mm×横120mm×高さ65mmと、一般的にスーパーで売られているバターなどと比べるとすごく大きいです。

最近、一般的なスーパーでバターの価格を見てないので不確かだし、メーカーによっても価格が違いますが、たいだい200gで400円前後位しますよね?

そう考えると、450gで688円という価格はなかなかお買い得だと思います。

味はわりとあっさりしていました。香りというか風味もバターというよりミルクっぽいクリーミーな感じです。名前の通りミルク味のバターですね。

いかにもバターなこってり風味が好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。

比較的柔らかめでして、パンやらお菓子作りなどの為に練ったりなど加工しやすいようにも思えますが、肝心のバターっぽい風味が弱めなのでお菓子作りなどには向かないような気もします。。

例えばコストコのショートブレッドを食べた時は、1口目からうわっ!バターだ!逃れようのないバターだ!って思う位バターの風味が豊かだったのですが、仮にこのバターを使って作ったとしたら、ショートブレッドのこってりとバターを感じられる風味が残るのかしら?と何となく疑問になります。

いや、実際にこのバターでお菓子を作ったわけじゃないから、私からは何とも言えないな。経験がある方は是非使い勝手等、教えて頂けると嬉しいです。

なので我が家ではほとんどパンに付ける専用のバターですね。普通に美味しいです。価格も安かったし、普通に使う分には申し分無いのでまぁ買ってよかったと思いました。今のところ使い方としては、10g位に切り分けてバター用の容器に入れ、小分けした分から1個ずつ使っているような感じです。容器に入らない分は塊のまま冷蔵庫に保管しています。

そういえばバターの賞味期限なんて、ほとんど気にしたことはなかったのですが、さすがに450gもあれば賞味期限内に使いきれるか心配になります。原料は生乳ですしやっぱり時間が経てば劣化しますよね。。

やっぱり小分けして冷凍庫に入れておいた方がよいのかなぁ・・・風味が落ちたり冷蔵庫のニオイ移りが嫌で、とりあえず塊の分はジップロックに入れているのですが・・・

余談ですが、今のところバター単体で本当に美味しかった!と思えたのはカルピス特撰バターです

芳醇でコクがいつまででも残って、いわゆるこってりバターだけど全然クドくないし美味しいんですよ。ただ高い。めっちゃ高い。そしてコストコにも無い。

とりあえず、今回はバターがどうしても欲しくてコストコに行ってやっと購入できたのでまぁ満足です。これでしばらくはバターに困りません。

もう少しラインナップが増えてくれて、いつかカルピスバターを食べた時と同じくらい感動できる美味しいバターがコストコで安く買えるといいなぁ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちぇちゅ says:

    おはようございます☆
    いつも楽しくブログ見させてもらっています(^o^)
    バターを取り上げてもらい、うれしくて♪初めてコメントさせていただきます!

    私の家庭でもバターは必需品で、この品薄、高騰は主婦としてなかなか切実な問題ですよね(T-T)
    マーガリンで代用できるものはケチってマーガリンのお世話になりますが・・・コクとか香りのクオリティは残念ながら落ちちゃいますし。やっぱりバターをこの価格でゲットできるならば、ミルク味のマーガリン、買いだと思います!
    明日コストコ(幕張)に行くので探してみようと思います♪
    余談ですが(笑)私もカルピスバター好きで、たまーに購入してリッチな気分になっています!
    あと、生協をされているとのこと、大山乳業のバターお世話になってます。九州生協でも扱いがあれば、試してみてくださーい!
    ホントはエシレのバターが欲しい~(笑)

    • コス子 says:

      ちぇちゅさん
      コメントありがとうございます!バターなかなか安くならないですよね(;_;)価格はともかく、選択肢が少ないんですよねー。。コストコでももっと沢山の種類で販売されていたら良いのですけどね・・
      生協さんではバターはほとんどノーマークな商品でした。大山乳業のバターですね、気をつけて見てみます♪

  2. 2
    いおんママ says:

    いつもブログ見てます(*⌒▽⌒*)
    私も久山倉庫店を利用してます。
    私はこの商品と迷ったのですが…meiji北海道バター200g×4 を買いました。1000くらいだったと思います(^^;)

    最近はどこでもバターは高く安売りもないし、4つあっても半年くらいもつし、安いので、すごく助かってます(^-^)v
    無くなればまたリピです☆
    X’masシーズンの時は無塩バターがまったくありませんでした… さすがですね(゚o゚)/

    買い物に行くときはコス子サンのオススメ商品をゲットしたいと思います(≧∀≦)
    これからも更新楽しみにしてます♪

    • コス子 says:

      いおんママさん
      meiji北海道バター800gで1,000円前後というのも安いですね!他メーカーもチェックしてみます!!

  3. 3
    たわわ says:

    市販の半分ぐらいの量よりもお徳だし、個人的にはバターの風味
    しっかりとお菓子を作るときもしますよ。

    • コス子 says:

      たわわさん
      こちらのバターでお菓子作りされているんですね!バターの風味が損なわないというのは良い情報でした。ありがとうございます!

  4. 4
    たらこ says:

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    我が家でもこのバター何度か使ってます。
    確かにスーパーでよく見る有塩バターよりあっさりしている気がします。塩気も弱めのような?

    うちでは大体10gくらいに切り分けて、すぐに使わない分は冷凍しています。結構面倒ですけど、安さには変えられないです・・・。

    • コス子 says:

      たらこさん
      やっぱり冷凍が良いんですね・・・私も消費速度を見て必要だったら冷凍にしようかな。。

  5. 5
    りか says:

    こんにちは!
    カルピスバター無塩をトーストに塗り食べていました…香りといい味といい何とも贅沢な気分に浸れるトーストでした
    (*^o^*)
    コストコで販売されたら嬉しいです。

    (^^ゞ

  6. 6
    バーニー says:

    このカルピスバターの方が気になってしまったのですがどこで買えるのか教えて下さい‼

  7. 7
    トラ猫 says:

    バーニーさん
    カルピスバターはカルデイなどで売っていますよ‼
    しかし高級なので、たしか1400円くらいしてましたが機会があったら試してみたいですねo(^▽^)o

  8. 8
    みぃたん says:

    バーニーさん
    昨日、西友で見ましたよ(^ν^)
    トラ猫さんのおっしゃる通り1400円でした!!高いけど、是非一度食べてみたいです。

  9. 9
    ノラ says:

    カルピスバター、こちらの箱入りは1400円位しますが、箱なしの物は1000円前後で買えます。
    おそらく中身は同じものだと思います。

  10. 10
    A子@久山 says:

    この間、クーポンになっていたので初めて買いました。
    味はわりとあっさり目ですね。
    バター!!って感じは全然ないけど、まあ許容範囲です。
    それよりも切り易い。
    私はバターは5g位に切ってバターケースに入れますが、他のバターより包丁がスッと入って、バター離れも良く、とても切り易いのが良いです。
    フライパンで使うのにもホームベーカリーで使うのにも楽なので、切るのがストレスにならなくて良いです。
    それがあっさりした味とか、べたつかないとかの何かの関係なのか・・。

    カルピスバターは、美味しいのは美味しいですけど、昔1個1260円の時に物凄く期待して食べたせいか、値段出すほどとは思えませんでした。

  11. 11
    oddeye says:

    はじめまして。いつも買い物の参考にさせて頂いています。

    前回、バターが極度に品薄でこの商品しか無かったため(3/2 札幌倉庫店)初めてこの商品を購入しました。
    確かに包装やメーカーのHPを見ても産地が不明で気になっていたんです。更に調べてみましたら以下の記事が見付かりました。

    http://matome.naver.jp/odai/2132763993947808101

    かなり下の方ですがマリンフードに直接聞いたとされる回答が載せられています。主に海外産のようですね(ドイツ・ニュージーランド・アメリカ・九州産(宮崎県で製造))
    参考まで…(o^-^o)

  12. 12
    なちょ says:

    バターが品薄だった時も普通に並んでいて、
    買ってみました。

    塩分はわりとしっかりしている気がしますが、
    コクはあっさりめかもしれませんね。
    結構黄色味が強くてびっくりしました。

    私はパンに塗る時に主に使いたいので、
    生クリームとホイップして、
    ケースに入れて使っています。
    バター感は少し薄れてしまいますが、
    そのままのバターよりやわらかくなって塗りやすいですよ。

  13. 13
    ゲスト says:

    今日、初めて買いました。中部で450g¥838でした。どこのスーパーも有塩は品薄の中、十分な量が陳列されていて、それだけでもありがたかったです。

  14. 14
    ゲスト says:

    カルディで同じものが1100¥でした。やはりコストコのほうがお得ですね。ただ遠いのがたまにきずなのですが。

  15. 15
    パン星人 says:

    先日行ったつくば店では980円くらいに値上がりしてました。で、近くのスーパーでは490円くらいで売ってました(つД`)

  16. 16
    ゆんち says:

    今日これを使ってクッキーを焼きました♪
    確かにバター感は他のに比べてさほど感じませんでしたが普段よりサクサクにできて美味しく出来ました(*^^*)時間たってもサクサクでした。またほかのお菓子にも使ってみようかと思います♪

コメントを投稿