ミニパン オ ショコラ

ミニパン オ ショコラ

ミニパン オ ショコラ 24個入り
購入時価格 828円
参考価格 880円(2016年6月)

今回購入したのはミニパンオショコラという片手におさまるほどの小さなクロワッサンに、チョコチップが沢山練りこまれている商品になります。ティラミスや、ショートブレッドと同様の四角い透明ケースで販売されています。

価格だけで言えば、以前紹介したバタークロワッサンの方が安いんですけどね、でも内容は全然別物です。正味量550gなのでおよそ1個23gですね。

容器の中に縦7cm×5cm、高さ3cm位のミニパンオショコラがびっしり24個並べられています。1個34.5円なので、3個食べてやっと100円位ということになります。

ミニパン オ ショコラ 開封

コストコでも結構頻繁に試食が出ているので、もはやコストコお馴染みの商品と言っても良いかもしれませんね。しかも1個が小ぶりなので試食もパンの1/3とか、半分量とか・・・かなり大判振る舞いな感じがします。

原材料は小麦粉、バター、チョコレート、砂糖、イースト、食塩、ホエイパウダー(乳製品)、グルテン、乳化剤、酸化防止剤(V.C.)、香料

植物油脂は入ってないんですね。油分はバターだけみたい。単価が安いのになんともリッチですね!

蓋にAOCと大きく書かれた赤いシールが貼ってありましたので、調べてみました。(※最近の商品には貼られていないようです。)

AOC

これは、フランスがバターの品質と伝統を守るために作られた制度の名前で、牛の飼育方法や地域、バターへの加工方法及び行程、使用する器具などを厳格に審査し、基準をクリアした一級品のバターだけに付けられる原産地統制マークということでした。

ワインとかに原産地統制呼称があることは知っていたのですが、バターにも色々規定があるのですねー知りませんでした。

ロゴに、BEURRE CHARENTES-POITOU(ブール・シャラント・ポワトゥ)と書かれているのですが、シャラン・ポワトゥ地方というフランスのAOC特定地域がありまして、特別栄養価の高い牧草が育つこの地域で生産されたバターやチーズ、ワインなどがAOCの認定を受けることができる、ということになるのだと思われます。

AOC特定地域はシャラン・ポワトゥ地方以外にもあるらしいのですが、バターだけで言えば、フランスバターでAOC認定されているのは4種類のみらしいです。ちなみにフランスバターで有名なエシレバターも、AOC認定のバターです。

つまりどういうことかと言えば、このクロワッサンにはフランス一級品の発酵バターが使われていますよ、このロゴマークはその証ですよ、ということだと思います。ちゃんとしたバター使って作ってるから美味しいですよ!・・ということだと思います。

見ただけじゃ分かりませんでしたが、このシールが貼ってあるだけで、また価値が上がっているような・・・そんな気もします。

賞味期限は製造日を含めて3日です。まずは一ついただきます。

うわぁ・・・美味しいです。生地は香ばしいし、バターの風味と塩気、小麦の甘さと、ちょっと甘苦いチョコチップが相まってバランスが良いです。試食で何度も頂く味なのに、どうして自宅で食べると印象が変わるんでしょうね、不思議ー。

出来立てならばサクサクしていますが、時間が経過すると生地がしっとりしてしまうので、少しトースターとかで焼いて粗熱を取ると、サクっとした食感に戻ります。焼いた時に表面に顔を出しているチョコレートが溶けるか、溶けないかくらいの微妙なところがまた美味しい。

クロワッサンだから、生地がボロボロこぼれてしまうのはもう仕方がないですよね・・・たまにチョコチップもポロッと取れたりします。もったいない!

個人的には、私は今までお食事パンばかりを狙っていたので、100%菓子パンであるミニパンオショコラはどちらかといえば避けてた部類だったのですが、もしかしたら単純にパンの味だけでもバタークロワッサンよりミニパンオショコラの方が美味しいかもしれないなぁ。。

最近、コストコで売ってるバタークロワッサンって、サンド用に横にカットしても、以前はあったはずの豪華なバターによるレモン色のまだら模様をほとんど見かけなくなりまして、以前ほどの魅力を感じなくなったんですよねー。

コストコのクロワッサンに慣れてしまっただけですかね・・なので最近はあまりバタークロワッサンは買わなくなってしまったので、余計にミニパンオショコラを美味しく感じたのかもしれません。

単純に、1個34.5円だし、美味しくて安くてお手軽に食べれるからお得だよ~♪と言いたいところですが、このお手軽さが私にとってはかなりでして・・・

ベーグルとか、ディナーロールなどのレポでも書いたように、コストコのベーカリーって、どちらかと言えばズッシリとしていて腹持ちが良いものが多いと思うんですよ。1個で充分お腹いっぱい、みたいな。

でも、ミニパンオショコラに関していえば、食事用として食べるにはちょっと物足りないんですよ。1個じゃどうにも我慢できなくて、ついつい2、3個手が伸びてしまうんです。THE菓子パンですね。間食用って感じ。

賞味期限の日まではケースに入れた状態で、すぐに取り出せるようにキッチンの脇に置いていたのですが・・・小ぶりのサイズが丁度良く、何か気がつけば手が伸びる感じがして、どんどん食べてしまっていました。

単価が安くてお得だとか、そういう以前の問題でして・・・食べやすいので消費のスピードが自ずと早くなってしまい、どうしても食べ過ぎてしまいます。。本当に、ここ数日のカロリー過多が恐ろしすぎる。( ̄□ ̄;)!!ガーン

食べ過ぎを防ぐ為には、購入してなるべく早い段階で冷凍保存しておいたほうが良いかと思います。食べる時は必要な分だけを冷凍庫から取り出して温めるということですね。うちでは1つずつラップにくるんでジップロックに入れ、冷凍庫行きにしています。

冷凍庫から出したばかりのミニパン・オ・ショコラは15秒ほどチンした後、2分ほどトースターで焼けば、焼きたてと同様ふんわりサクサクの食感に戻ってとても美味しく頂くことができますよ。

美味しかったのできっと次も買います。でも、次からは、食べる量は1日●個ってしっかり決めておかなきゃですね。。

【参考】
2015年4月 880円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    spike より:

    初めまして毎日、見させて頂いてます。
    コストコのクロワッサンの事を書いてたので・・・
    確かに、今のクロワッサンは感動が無くなりました!?バターが変わったんでしょうね〜
    お土産で貰った時の!
    「美味しい」が、頼んで買ってきてもらって、コストコに連れて行ってもらって、ついに!
    会員にまでなりましたよ(w)
    でも、・・・最近は買わないですね〜。美味しいクロワッサンが食べたいです!。次回はショコラの買います。
    早くコストコに行きたいです!
    このサイトで確認をして商品を買うので〜間違いが無いです!
    これからも、コストコ初心者のためにリサーチお願いします。
    本も買いましたよ〜フードラップが人気無いなんて・・・ショックΣ(|||▽|||)
    久山に住みたいですよ!
    高速代が余分何で(>_<)〜。

  2. 2
    のりた より:

    おはようございます。
    こちらとミニアップルターンオーバーを交互に毎回購入してます。
    ついつい食べ過ぎちゃうんですよね…。
    子供のオヤツにも丁度いいし。
    友人とコストコ行く時はアップルと半々にしてシェアしてます。
    ちなみにアップルの方、温めてアイスクリームを添えれば、ちょっとステキなデザートになります。

  3. 3
    れん より:

    目に入ったとき、あまりに好みの容姿に思わず購入(笑
    思ったとおり理想の味と手軽さでリピしてました。
    ・・が、前回買おうとして赤いAOCシールがなかったのであれ?と思って見送りました。
    ただのシール切れで貼れなかっただけならいいんですが^^;

  4. 4
    美奈子 より:

    我が家は、育ち盛りの小中高生があっという間に食べてしまいます。

    パンとは関係ありませんが…
    先日、クリーンスクリーンという商品を購入しました…重宝してます。
    液晶画面やメガネ等のレンズがびっくりするほどきれいに!!
    家族でスマホとかフキフキしてます。
    今後もコストコ通楽しみにしてますので、頑張ってください。

    • コス子 より:

      美奈子さん
      クリーンスクリーンですね、チェックしてみます。うちのチビがテレビやPCの液晶をぺたぺた触ってどうにかしたいと思っていたところでした。。

  5. 5
    もも より:

    ミニパン・オ・ショコラ美味しいです。
    クロワッサンの方は生地がフランス製から韓国製に変わってから、味も質もドーンと落ちてしまいました。ミニパン・オ・ショコラまで韓国製にならないように投書しています。

    • コス子 より:

      ももさん
      生地が変わったんですねー。味の変化を疑問に思って以前、ベーカリー売り場の店員さんに尋ねた時は、何も変わってませんと言われてそうなんだーと思っていました。。
      小麦の産地で味が変化するってすごい。そして味の変化に気がついている人がこんなにも多いというのにもビックリです。。

  6. 6
    いおんママ より:

    こんにちは(*^_^*)

    私もこの前、買いました〜(^-^)v
    私しか食べないので多すぎた…って、後悔してたけど、あまりの美味しさに一度に2,3個ペロリッと食べちゃって、冷凍保存分もあっという間になくなっちゃった(x_x;
    甘いものが苦手な旦那サンもサクサク感が気に入って、食べてました。。。

    一日に○個って決めないとですね!!!

    私のオススメは韓国のりです。初めは高いって思ったけど、1パックに36枚入ってるのでかなり(・∀・)イイ!!!
    もっぱら旦那サンのおつまみです。

    更新、楽しみにしてます。

  7. 7
    まかあゆ より:

    こんにちは♪

    うちでも大人気のこのパンは、購入して二日はもたないですね(泣)ホントに美味しいです。でもカロリーは気になっちゃいますよね…気にせず食べられる、子供たちが羨ましいです。

    職場のおやつにも持っていきましたが、アッという間に無くなりました。

    コス子さんのおかげで、いつもコストコでの買い物の時間が短縮出来ているので助かります。そうでないと、迷いだしたらキリがないんですよね〜(苦笑)

    これからも宜しくお願い致します

  8. 8
    ひとちゃん より:

    念願のコストコ会員になる事にしました。
    明日デビューです(^ー^)
    行くと決めてから、何を買おうかと毎日わくわくで、コス子さんの以前の記事を読みなおしています。
    お友達から、チョコクロワッサンをお願いされたので、今日の記事のかしら?それとも、チョコを練り込んだクロワッサンがあるのかしら?と思っています。
    クロワッサンはカロリーが気になりますね。
    個人的にはディナーロールが大好きなので、購入予定だけど、せっかく行くので、冒険もしたいなぁ。
    明日が楽しみです。

    美奈子さんのクリーンスクリーンも気になる。。。

  9. 9
    より:

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませて貰ってます!
    そしてかなり参考にさせて貰ってまーす( ´ ∀ ` )
    毎日更新して下さって本当に感謝してます。ありがたや〜

    そして私もこのパン大好きです!
    ところで、一見チョコチップが入っているように見えますが、実はチップではないんですよね。チョコのラインが二本入っている感じです。なので見た目には必ず二箇所ずつチョコチップがはみ出てるように見えるんですよ〜。私も気付いた時は目からウロコでした(笑)
    それだけなのですが、これからも更新楽しみにしております!

    • コス子 より:

      ☆さん
      ☆さんのコメントを読みながらミニパン・オ・ショコラを見てみましたー。本当だー!チョコチップじゃない!
      チョコのラインが縦に二本入っている感じですねー!再度二箇所ずつチョコチップがはみ出てるように見えてたから、てっきりチョコチップだと思ってたけど違ったんですねー!びっくりでした。
      面白かったです。ありがとうございましたー!!

  10. 10
    より:

    ほんと 皆さん言われてる通り、クロワッサンの味 おちてますよね。時々、買うのですが、やはりバターっぽさがないと毎回 思ってました。
    美味しいクロワッサンに戻ってほしいです。

  11. 11
    キキララ より:

    こんにちは(^_^)v
    うちも先週クロワッサンを買ってきました。初めて購入したので味の比較ができませんが、コメントをみてるとこちらのクロワッサンのほうがおいしそうだなぁと感じました。
    次回購入してみたいと思います(^_^)v

  12. 12
    ユンピョウ より:

    こちらに紹介されているのを見た後に、コストコで買いました!!
    しかし、大失敗です。いえ、パンじゃなくて私です!
    空腹で行ってしまったため、帰りの車で一気に5個も食べてしまった(゜Д゜;)買い物は空腹で行くな、と普段から自分に言い聞かせてきたというのに!
    それぐらい、美味しいです(笑)
    毎朝朝食に2個ずつ食べました。9割私が食しています。ああぁ、カロリー。
    私は冷凍のままトースターで2分でOKでした。サクサク香ばしくて、もう最高。

    • コス子 より:

      ユンピョウさん
      コメント面白いです笑 お気持ちよくわかります・・・1個じゃ絶対止まらないですよね。いつも解凍する時は一気に2,3個オーブンに突っ込んでいます。

  13. 13
    さくら より:

    はじめてコメントします。
    いつもコス子さんのブログで予習勉強をしてから、
    片道2時間かけてコストコへ通っています!^^

    「ミニパンオショコラ」
    前回は赤いシールが貼られていなかったのですが、
    昨日コストコで見たところ、赤いシールが復活!

    わーいわーい♪
    心なしか、香りも良くなってる気がする〜♪
    と、よく見ると・・・「AOP」・・・P!???

    シールのデザインそのものは、
    前のシールとほとんど同じデザインです。
    何か変わったのでしょうか。

    • コス子 より:

      さくらさん
      Appellation d’Origine Contrôlée(AOC):原産地呼称統制
      このマークの起源はフランスらしいのですが、マークの意図を各々の国それぞれではなく、ヨーロッパ中の人が同じマークで認識できるようにEU全体で統一したマークを作ったそうですよ。

      Appellation d’Origine Protégée(AOP):原産地呼称統制のEU統一バージョンってことで意味合いとしてはAOCと同じみたいです。

  14. 14
    パラッパー より:

    私は、この商品はリピなしでした。まず、一人で食べなければいけなかったこと。パイなのでしかたないけれど、パラパラこぼれてしまうことです。チョコもいまいちに思いました。私の味覚が変わっているのかもしれませんが…

  15. 15
    まちゃみちゃ より:

    スティック状のチョコレートはバトンショコラです。メーカーによっては個別の商品名を付けていて呼称が違うかもですが…。焼き込み対応チョコレートなので加熱しても溶けにくく、冷めてからの触感がサクッとするのでパイ系の生地によく合います。

  16. 16
    はる より:

    今日買ったものにはAOPもAOCも何もシールがありませんでした
    まだ食べていないので味が変わったか確認出来ていませんが、何か変わったのでしょうか?

    • あややん より:

      我が家も今日買いましたがステッカーありませんでした。。
      美味しいけどなんとなくバターの風味が薄いような気がしたのですが思い込みでしょうか??

  17. 17
    双子ぱんだ より:

    値上がりの情報を聞いて今日買ってきました。どれだけ上がるのかと思ったら880円でした。ほんとじわじわですね^^;ステッカーもなしでした。

    他のパンはざっと見たところ値上がりはないようでした。

    コス子さん、いつもありがとうございます♪おかげで最初はビビりながら買っていたのが思いきってたくさん買えて節約にも繋がってます!!これからも応援してますねー

  18. 18
    かずみ より:

    初めてコメントいたします(^^)
    コストコはまだまだ初心者ですが、ミニパンオショコラは以前から行くと必ず買うくらいリピートしています。
    先日購入しましたが、値上げされていましたね…。
    見た感じは以前よりボリュームがあるような気がしましたが、食べてみたら、前ほどの美味しさを感じなくなった気がしました。なんというか、一つ一つ気持ち大きいのですが、パンみたいな感じで重さがなくなったというか…。パサパサとまでは行かないのですが。パン部分とチョコのバランスかなぁ…?
    ステッカーも無しでした。
    次回はどうしようかなと、考えてしまいました。減りも今は遅いです…。残念。

  19. 19
    タツごろう より:

    今日はじめてステッカー無しのパンオショコラ買いました。
    見た目からしてステッカー有のと違う…食べて見たけど、バターの風味も感じられずやっぱり味も落ちてる…値上がりしてこれじゃぁ、次買うことはないなぁ(´・_・`)

  20. 20
    DAISY より:

    はじめまして!
    いつも楽しく見ているだけでしたが、コメントさせていただきたいと思います(・ω・)/
    ミニパンオショコラは絶対に私好み!と思っていましたが、あの量すぐ食べてしまいそうでカロリーが怖くて購入したことなかったのですが先日やっと買いました!
    ステッカー無しだったのですが、ステッカー有りを食べたことがないからかもしれないですがおいしかったです ♪
    次に行った時にステッカー有りがあるといいなーと期待してます♡

  21. 21
    COS Maniac☆ より:

    本日の神戸倉庫店の価格 ¥ 780 –

    ストアクーポンで 通常価格より
    100yen 安く購入できました ♪

  22. 22
    チョコパン大好きっ子 より:

    3/24買ってきました。毎回買ってますが、前回(年明け早々)より値段上がってるし!しかも中部空港店だけ値下げしてないし!!
    相変わらず美味しいけど、今までの値段を知ってると880円は高い。。

  23. 23
    たここ より:

    最近コストコデビューですっかり中毒です。 
    行かない時は、こちらのサイトを見て癒されてます~

    28日(金)尼崎で100円引きで780円。 行った時は売り場に出てませんでしたが滞在中に、焼き立てが出てきた!
    ホカホカで美味しかったです。
    一日経って、今また食べましたが、まずまず美味しいと思います。以前の味を知らないので比較は出来ませんが・・・

  24. 24
    とと より:

    今まで必ず購入している商品です。
    頻繁には行けませんので、買った際には、おいしいなぁ~♪っと喜んでるのですが。
    本日入間店で購入したものが、あれれ?っという感じでした。
    クロワッサンらしい食感がなく、もさもそっとした感じ。
    見た目が少し違うナット思ったので、はずれを引いたのかとも思いましたが、ここのコメントを見ると違うのでしょうか(T-T)
    あ~好きな商品なので悲しいです。

  25. 25
    ゆーたん より:

    こちらも購入しました♪
    サクッとした歯触りと チョイチョイ入ってくるチョコチップが美味しかったです(≧∇≦)

  26. 26
    Kaori@ より:

    私が最近買った物は、ここのコメにあるような赤いシールは付いていませんでしたが、おやつに美味しくいただきました(^^♪
    それで食べ終わったケースですが、私はサラダの材料を準備して毎回直ぐに食べられるように冷蔵庫の真ん中にドーンと入れています。かさばる大きさですが早く食べないといけない食品のポジションを決めるには最適の入れ物です(^^♪

  27. 27
    オルカ より:

    昨日初めて購入しました!

    以前の物を知らないので比べる事は出来ませんが、パン屋さんで買う様な味で、チョコの割合もベストでした☆

    お昼ご飯のタイミングがズレてしまってたので、帰りの車の中、友達家族の5人でお昼前につまみ食いしました(笑)

    みんなで「美味しいー♪」と大合唱!
    子供達も「もっと食べたいー」と大好評でした(≧∇≦)

    一緒にバタークロワッサンも購入しましたが、クロワッサンの方はメインのパンとして、こちらはサブというか、小腹が空いた時にピッタリだと思います!

    でも1度に2〜3個食べれちゃいますが(^_^;)

  28. 28
    ユリガール(^_^) より:

    このパン、我が家では2日あったら消費してしまいます(笑)私の口に入るのはせいぜい2固かな?(・_・;食べ盛りの男子はこれだからね(゚o゚;;

  29. 29
    いるかママ より:

    昨日880円で購入しました。
    AOCシールはついてませんでした。
    チョコの味が砂糖っぽい気がしますが、旦那が気に入ったのでリピ予定です。
    以前のシールつきの頃のを食べてみたいです(^.^)

  30. 30
    みんママ より:

    八幡店で初めて購入しました。サクサクと言うよりパサパサ…ハズレ引いちゃったかな〜T^T
    味は美味しかったので次リベンジしたいです!

  31. 31
    ツリー より:

    久しぶりに購入しました。個数は一緒なのにケースにびっしり入っている物とそうでない物の差が激しい気がします…。こんなに差があっていいのかな?って思ってしまいます。

  32. 32
    ちょこ より:

    今日始めてパンオショコラ買いました!
    めっちゃ美味しい❤️
    またリピします!

コメントを投稿