ロティサリーチキンの切り分け方

コストコのデリカでもお馴染みのロティサリチキンはパーティの主役級のご馳走として、豪華な夕食として、お持たせ用としても人気のコストコ定番商品です。

コストコのオーブンで丸焼きされて販売されていまして、中までしっかりと味が染みこんでいてジューシーで美味しいし、なにより1匹の値段が1,000円以下(この間は698円でした)という超破格、というのも魅力ですよね。

とはいえ、ロティサリーチキンをいざ食べようとすると、どうしたものかと悩まれる方も多いかと思います。

私が初めて購入した時は、適当に数人でフォークを持ってつついて食べるという感じでした。

まぁ気が置けない友人や家族とであれば、同じ皿の食材をつつき合って細かくバラして食べるというのもアリですが、例えば不特定多数で頂く場合や、切り分けてサラダ用やサンドイッチ用などに保存したい場合、綺麗に食べたい場合だと、この方法で食べるのはちょっと気が引けたりしますよね。

なので、最近ではロティサリチキンを食べる時にはある程度綺麗に切り分けてから食べるようにしています。先に切り分けてしまったほうが食べるのも簡単ですし、お皿が汚くならないので見栄えも良いです。骨も先に取っておいたほうが子供も食べやすいし。

情報元は、ポストに入っていた「丸鶏のさばき方」が載ったチラシでした。クリスマスあたりに販売されていた丸鶏の紹介チラシだったと思います・・・それを何となく参考にしつつ、自分なりにいろいろやってみて今に至るといった感じです。

正直に言うと、私自身は包丁使いは苦手です・・・なので雑誌などで紹介されるような美しい仕上げにはならないと思いますが、なんとか誰でも実践できるように分かりやすく説明していきたいと思いますので、多少の粗は目をつぶってください・・・

準備

包丁は、普通の包丁で良いと思います。我が家では小さめのナイフの方が扱いやすいのでペティナイフを使っています。まぁ実際は何でもいいと思います。。

チンして温めた後に切り分けても良いですが、個人的には切り分けた後に温めたほうが良いと思います。が、どちらにしても手はベタベタになりますので、気になる方は手袋等で保護してください。

手羽先と足を縛っているタコ糸を先に切って外しておきます。

私はまな板が汚れるのが嫌で、まな板の上にオーブンシートを敷いていますが、こちらも作業しやすいようにお好みで良いと思います。

もも肉をはずす

もも肉を胴体から外側に開くようにバリッと開けたら関節部分が見えます。胴体ともも肉(足)の付け根にそってナイフを入れます。

もも肉をはずす

胴体ともも肉は関節でつながっているだけなので、関節部分が切れたら簡単に外すことができますので、もう片方の足も同様にカットします。

チキンレッグ

見慣れたもも肉が取れました。いわゆるチキンレッグというやつですね。

手羽をはずす

次に、手羽先と手羽元を同時に取ります。肩の関節あたりから手羽元の方に向かってナイフを入れます。肩の関節がどこにあるかがちょっとわかりにくいのですが、もも肉の時と同様、手羽元と手羽先の間の関節部分を持って、外側に開くように動かすと、肩の関節が一緒に動くのでその場所にナイフを入れる感じです。

ここはちょっと切りにくいので、怪我をしないよう十分注意して下さい。

手羽をはずす

もう片方の手も同様に外します。ロティサリチキンは結構軟らかいので、作業中に手羽先と手羽元が分かれてしまったということがよくありますが結果オーライです。

むね肉

手羽を外し終わるとこんな感じです・・・ムッチリしたむね肉が、ハートマークっぽい。。

むね肉をはずす

むね肉をはずす

胸の中心にある骨に沿ってナイフを入れていきます。

むね肉

ある程度切ってガバッと開くと、ささみ肉がブリっと出てきます。あとは、中央の切れ目の上側を、手羽を切った時の切り口まで合わせ、中央の切れ目の下側をもも肉を切った時の切れ目と合わせると、むね肉が剥がれますので、反対側も同様に切ります。

むね肉が剥がれます

むね肉とおなじタイミングでささみを外しても良いのですが、ささみを別に切った方が骨の位置が分かりやすいので、初めての人はむね肉とささみ肉を別々にカットする方がオススメです。

ささみ肉をはずす

ささみ肉だけが残った状態。ささみ肉は結構骨にベッタリ付いて取れにくいので、中心の背骨に沿ってナイフで削ぎとるようにします。

ささみ肉をはずす

ここまでとれたら、ほぼ完了です。

ささみ部分を取ると骨の部分が残ります。こちらもまだ沢山食べれる所が残っていますので、細かくホジホジしましょうー。上手に切り分けれる人は、この部分の残り肉が少ないんだと思うんですよね・・・私はまだまだ修行が必要です。。

ロティサリチキン1羽分

ロティサリチキン1羽分です。手前がもも肉、手羽。奥がむね肉とささみ肉です。結構なボリュームです。2人で食べるならば2,3食分かなー。

もちろんこのまま食べても良し、部位別にさらに食べやすく加工しても良し。他食材とあわせてアレンジしても良し。この状態まで加工すれば、むね肉などもサンド用に大きく綺麗にカットするのも簡単です。

部位別に味見をしたり、丸鶏ってこんな身体の作りしてるんだねぇみたいな感じでワイワイ楽しみながら頂くことができますよ。

スープ作り

余談ですが・・・残った骨をアク抜きしながら煮て、圧力鍋にかけたら白濁しためっちゃ濃厚な鶏ガラスープが出来ましたぞー!美味いー!博多の水炊きスープみたいな出汁がでます。

鶏ガラスープでラーメン

中華麺を入れてラーメンっぽくしてみました♪ ちょっとだけ残った鶏肉を投入してもまた美味しいんですよコレがね。

というわけで、ロティサリチキンは698円で余すことなくいただけちゃいますので、手間はかかりますがとってもお得です。

意外と簡単なので、お手間でなければ試してみてください。

コメント

  1. 1
    れん says:

    切り分け方ありがとうございます。
    解体、保存を考えると手が出にくい商品でしたので助かります。
    当たり前ですが解体するとケン◎ッキーのチキンに似てますね。。

    そういえば、先週はロティサリーチキンが割引でしたね。
    新商品?のポークバックリブに惹かれてそっちを買ったのでチキンは見送りましたが、今思うとちょっと残念です。
    ちなみにポークバックリブ、かなり美味しかったです!
    甘いBBQソースがお嫌いでなければ、お肉も柔らかくて、炒めたりゆでたりした野菜と一緒に食べたら最高でした^^

    • コス子 says:

      れんさん
      わたしもポークバックリブ見ました。見た目硬そうな感じがしたのですが柔らかいんですねー!びっくりです。今度試してみます!ありがとうございました。

  2. 2
    ぬまのぬし says:

    Wow!裁き方ありがとう!
    一度は買ってみようと思いつつ取分けが面倒かも…、と避けていたのですが、コス子さんのおかげでチャレンジしてみようと思いました。
    スープもgood!今度買ってみます!

    • コス子 says:

      ぬまのぬしさん
      ガッツイて食べても美味しいんですけどね、どうしても食べ方に不公平感が生まれてしまいますからね・・・。。

  3. 3
    らんちう says:

    いつも楽しく読ませて頂いてます(^_^)

    豪華だけれど、食べにくいという印象で、今までいつもスルーしてました。子供達も小さいので、骨ごとかぶりつく的なワイルドさはまだ無く、購入はまだまだ先かな~と思ってました。

    でも、残った骨を利用したスープは、すごくおいしそうですね♪( ´▽`)
    次は、買ってみようと思います。

    無知で恥ずかしいのですが、ササミってあそこに並んでたのですね‥。勉強になりました(^◇^;)

    • コス子 says:

      らんちうさん
      丸鶏をさばくことなんて滅多にありませんよね・・・。なかなか楽しいですよ。ササミの居所の件は、旦那氏も同じ事を言ってました。

  4. 4
    ドモドモ says:

    おっおーこれぞ、コストコの醍醐味ですね、福岡近郊に住んでいたらコストコライフを送るのにー(><)、クリームチーズが格安でなくてショックだったけど、これだけの目的で行きたい。
     あっ雑誌Martをかったけど、他の雑誌がよかったかな?
    初心者特集だったので、、、。

    • コス子 says:

      ドモドモさん
      Mart私も気になっていました。コストコの初心者特集でしたね。読んでみようかな。

  5. 5
    ひとちゃん says:

    先日コストコへ行った時、これ購入しました。
    900円台で買ったと思うのですが、味と値段も夫が満足していたのでリピするかも?
    その時は参考にします。
    骨で出汁、、、。思いもしませんでした。
    すてちゃった、、。
    リピしたら、切り分け方の復習すると思うので、やってみようと思います。勉強になりました。

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      おー!!それは勿体無い!次回チャンスがあればぜひ試してみてください。すごい出汁がたっぷり出て美味しいですよ!

  6. 6
    よこしま says:

    いつも楽しく読ませていただいております。

    こちらを参考に、骨でスープとってみました!
    とりあえず今夜は味見しかしてないのですが、
    味付けしてないのに超おいしー♪
    もともとチキンに味がしっかりついてますもんね。
    明日中華麺入れて食べてみます。

    ためになる記事ありがとうございました!

    • コス子 says:

      よこしまさん
      そうですね、がっつり味が付いているのでスープも単純に鶏ガラだけの味じゃないと思います。結構味が濃い目に出ますしね。見ていると食べたくなっちゃうなぁ。。

  7. 7
    もにー says:

    参考にさせていただきました!
    綺麗に切り分けられて助かりました(^ω^)

  8. 8
    らっち says:

    本日コス子さんの記事を参考にわくわくしながら初買いしました。
    切り分けてるだけでテンションアップ!
    切りながらちょこちょこ味見して。素朴で美味しい〜。骨もガラスープ取りました。明日はにゅうめんにしていただきます。

  9. 9
    神戸倉庫 says:

    今日、神戸店で498円で販売されていて、即カートイン。
    この記事を参考に切り分けました。
    とってもわかりやすい説明で助かりました。
    美味しくいただきました。
    ありがとうございます。

  10. 10
    シアトル says:

    なるほどー、中華麺かぁ思いもつかなかったです。こちらでは常時$4.99でそこからセールになったのは見たことありません。初めて画像付で全体像を見て、私も同じくササミってあんな風になってるんだぁと勉強になりました。 たいてい、買ってきた日は暖かいうちに適当に切りやすい部分だけを取って、炊きたてご飯にサラダだけで簡単な夕ご飯。子供はまだ小さく夫婦二人でほとんど食べることになるので次の日は本体を縦に薄切りにしてサンドイッチにしたりして、三日目以降肉部分がほとんど無くなった状態で鍋にぶっこみ、冷蔵庫の残り野菜を入れてスープというのが我が家の定番でした。味付けはほとんどしませんが、たまに野菜が多すぎて薄くなったら調味料を少々足しています。
    でも、今度はラーメン是非ともチャレンジしまーす。

  11. 11
    あじさい says:

    こちらの記事を参考にさばきました。
    美味しくいただきました。
    骨も煮出しましたよ。濃厚なスープがとれたのて、生姜を足して、サムゲタン風にしました。
    満足です。

  12. 12
    しょーこ says:

    クリスマス気分先取りして今回初購入しました~(^◇^)
    お肉の柔らかさに感動!!さばいてる間、むね肉多いなーモサモサするよなーとか考えてたんですけど、どの部位もどこまでもシットリ柔らか・・・驚きましたよ(°Д°)とっても美味しいです♪まっ、食べきれませんが!
    今朝はサンドイッチに、夜はスープ仕込んでまた頂きます~(ノ´∀`*)
    デリのサラダにもフードコートのサンドイッチに使ってるむね肉、コストコのはなんでこんなに柔らかなんですかねー?だから大好きです(*^^*)帰りにプロボロンサンドイッチ食べるのが最近のお楽しみ♪

  13. 13
    セイラ says:

    今日初めて買いました!
    今まではブラジルショップで丸焼を買っていて、結構香辛料の匂い&味がしたのでおそるおそるパックを開けてみたら…
    ん!?普通の匂い!
    切り分けるのは、まだ上手くはいきませんが慣れれば上手く取り分け出来そうです!!
    牛乳パックを開いた上で切りました
    次回もリピ決定です
    明日は鶏ガラスープをとってみたいです

  14. 14
    あーちゃん! says:

    旦那氏の誕生日プレゼントに買いました!この記事を参考に切り分け、余った所は骨と一緒に煮込みました!だし汁がよく出てラーメンおいしく頂けました。まだ出汁が残っているので明日は炊き込みご飯にしようかと考えています!ありがとうございました!

  15. 15
    ブルーベリー says:

    使い捨ての薄手のゴム手袋をして解体すると、手がベトベトにならずに済みます!

  16. 16
    ハルカs says:

    前から気になっていたチキンをやっと買いました。切り方のコツがとても参考になりました。ありがとうございました。
    ここを参考に、使い捨て手袋をしたら楽でした。
    2人では2日かかっても食べ切れません(^_^;)

  17. 17
    はなまろ says:

    コス子さんへ
    コストコ情報、いつも楽しみに読んでいます。

    鶏ガラスープについて質問します。
    灰汁を取ってから圧力鍋を使っているということですが、圧力鍋は何分位でしょうか?

    実は、圧力鍋が怖くてあまり使わないので要領がよくわかりません。

    鶏ガラスープを作って見たいので、お時間が許す時で構わないので教えてください。

    鳥ハム、コス子さんレシピで初めて作りました。とても美味しかったです。

    • 試食王 says:

      私も鳥スープを作る圧力鍋の時間が知りたいです

  18. 18
    くらま@八幡店 says:

    初めてチキンを買いました。
    今夜食べる予定でこちらを参考にせっせと解体しました(^ー^)
    やわらかいのでなかなか難しかったです。
    でも、崩れた部分を口に運びつつ楽しく解体できました。
    コス子さんありがとう♥

  19. 19
    コスト子 says:

    切り方参考になりました。ありがとうございます!

  20. 20
    ゆう says:

    ありがとうございます!今日購入して上手く切り分けることが出来ました!この価格でこの味、この量はお買い得ですね。

  21. 21
    かのん says:

    コストコデビューから3年半、ついに購入しました!一人暮らしなのに!笑
    こちらのページを参考にしつつ、どうせ食べるのは私だけなので、ビニール袋はめてガシガシ解体しました。見栄えは悪いけど無駄はない、はず!とは言えなかった骨はスープにする予定です。ここまで使いきれてこのお値段、素晴らしすぎる。

コメントを投稿