カークランド フェイシャルティッシュ

カークランド フェイシャルティッシュ 12箱入り
購入時価格 1,058円
参考価格 1,538円(2016年2月)

我が家ではカークランドシグネチャーのバスティッシュ(トイレットペーパー)がお気に入りなので、以前からすごく気になっていたカークランドシグネチャーのフェイシャルティッシュを購入してみました。

まずは見た目が普段使っているティッシュと比べ全然違っていて面白いです。一般的なティッシュの箱と比べると、横が短く、縦に長いといった感じ。12箱入りとかなり大量ですが、思ったよりはコンパクトです。

箱の側面の模様は同じ系統のリーフ柄が2種類ほどでしたが、箱の色が違います。レッド、ピンク、ブルー、グリーン、ブラウンなど、梱包されている箱の色はランダムなので、好きな色の組み合わせのものを選ぶことができましたので、購入する時はどれにしようかと、しばらく考えてしまいました。

外のパッケージを外すとこんな感じですね。箱は縦横およそ110mmの正方形で、高さは125mmほどになります。ティッシュの取り出し口のところに、ロゴマーク付きのビニールフイルムが貼ってあり、それを剥がして切り込み口が入っているビニールを破ってティッシュを取り出す寸法になります。

こんな感じ。一般的な形のティッシュと比べてかなり取り出し口が広く作られています。床との接地面積が少ない為、一般的な長方形の形のティッシュよりも安定感がないので、取り出し口を広くすることで1枚1枚ティッシュを取り出しやすくしてあるのだと思います。

が、使い始めの何枚かはやはり取り出しにくく感じました。片手でティッシュを引き出そうとうすると箱が一緒に持ち上がってしまいますので、もう片方の手で箱をおさえながらとり出さなければなりません。10枚ほど使って量が減ったら後は普通に取り出すことができました。

箱は小さめなのですが、中に入っているティッシュのサイズは縦208mm×横213mmと、一般的に販売されているティッシュとほぼ同じサイズになります。

しかし・・・買う前から当然気がついていたのですが、カークランドのフェイシャルティッシュはかなり割高です。高級ティッシュです。

今回購入した価格で計算しても、1箱88.1円。しかも国産品のティッシュは1箱およそ160組(320枚)入っているのに対し、カークランドのフェイシャルティッシュは100組(200枚)と少なめなんですよね。まぁ箱も小さいので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが。

今まで私が購入していたのはスーパーの特売で購入していたネピア(160組)5箱198円でした。枚数で計算するとカークランドのフェイシャルティッシュは約3.5倍の価格ということになります。高っ!

最近ではコストコで買ったクリネックスティッシュ(180組)10箱588円を利用しているのですが、こちらと比べても約2.7倍の価格になります。なのでやはりフェイシャルティッシュは一般的に使用するティッシュとしてはかなりお値段お高めです。

とはいえ、価格が高くても品質が良ければ価値あるよなぁと思うわけですよ。一応カークランド的にはとってもやわらかくて肌触りがよいという所をウリにしているような感じですし、これがネピアの鼻セレブレベルだったら言うことないわけですし、使い心地を検証してみることにしました。

あくまでも私の個人的な感想ですが

確かにキメが細かく、丈夫な割には柔らかめで使い心地が良いです。しかし、それもネピア5箱198円と比較しての話というだけであって、鼻セレブのクオリティには遠く及びません。

同じように、ふんわり柔らかな使い心地で定評のあるクリネックスと比べてみたのですが、生地の丈夫さやきめ細かさはクリネックスと同等程度ですが、わずかに肌触りがフェイシャルティッシュの方がゴワゴワしますし、クリネックスの方が柔らかいです。

鼻セレブ等の肌荒れ等を緩和する保湿ローション入りのティッシュは標準のティッシュとは別物なので、価格や使用感を比較するのは間違っているのかもしれませんが、やはり保湿ティッシュは肌触り、柔らかさが違い、頻繁に使用してもヒリヒリせず、肌に優しく抜群に使い心地が良いです。これなら値段が多少高くても仕方が無いかなと思えます。

良い面を上げれば、やはりパッケージのコンパクトさとお洒落さだと思います。場所を取らないので車の中や化粧台に置いていても邪魔になりませんし、旦那氏はデスクに常備させるには丁度良い大きさということで職場にいくつか持って行っています。パッケージもお洒落ですし。

また、12箱ある割には収納には困らない点も良いです。頻繁に買い足すのが面倒だけど、収納スペース広く取られるのがイヤだという方にとっては便利かと思います。

とはいえ、コンパクトさとお洒落さだけを優先してわざわざ割高なカークランドのフェイシャルティッシュを購入する価値があるのか、と考えるとなんとも微妙な感じです。使用感を優先して選ぶのであれば、私は同じコストコで販売されているクリネックスを購入すると思います。

まぁ・・・私はそこまで普段使うティッシュにこだわりがあるわけではないし、安いティッシュでも事足りているので、すんごいティッシュを使う方にとってはまた評価が違うかもしれませんけどね。あくまでも一意見、ということにしておいてください。

インフルエンザが流行している近頃や、花粉が飛散して花粉症に悩まれる方が多い日本では、ティッシュは手放せないものとなっていますが、実は、世界でもティッシュで鼻をかむのは日本人くらいで、今やティッシュを世界で一番使っているのは日本らしいですね。

そうなると、当然ティッシュの肌触りとか使用感にこだわるのは日本人が圧倒的に多いはずですし、もしかすると日本以外ではそこまで繊細な作りは求められてないのかもしれません。・・・クリネックスはアメリカ発祥ですけど。

12箱セットではどうにも量が多すぎるという場合は、数人でシェアしても良いかもしれません。コンパクトなパッケージが魅力で車用とか、化粧台用とかで1,2箱だけなら欲しい、という方は少なくないと思います。

ビニールフイルムで保護されていますので衛生的に小分けすることができますし、1箱が小さいので持ち運びも苦ではありませんからね。シェアには向いている商品だと思います。

もし、気になる方がいましたら一度シェアして試して見ることをおすすめします。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿