USAビーフリブフィンガー

USAビーフリブフィンガー

USAビーフリブフィンガー
購入時価格 109円/100g

個人的にとっても気に入っていて、もう何度もリピしているUSAビーフリブフィンガーです。

他の精肉と違い、真空パックされた状態の袋詰めで販売されていますので、初めて見た方は、中の状態が分からないので若干手に取りにくい商品かもしれませんね。

リブフィンガーという名前もどんなお肉なのかわかりにくいのですが、コストコの商品札のところに「中落ちカルビ」と書いてあります。中落ちカルビと言えば聞き馴染みがありますね。お肉屋さんや焼肉屋さんでお馴染みのお肉です。

中落ち=「骨と骨との間の肉」、カルビ=「肋骨周囲の肉」なので、つまり、あばら骨とあばら骨の間のお肉ってことですね。骨に近い部位ということもあり、骨から出る髄の旨味成分をたっぷり含んでおり、肉の旨味が通常のカルビ(バラ)以上に濃厚な上、1頭からわずか2~3kgほどしか取れない希少部位だと言われています。

袋を開けてみるとこんな感じです。棒状のお肉が並んで入っています。

USAビーフリブフィンガー 開封

グラム売りになっていますので、好みの量で選ぶことができます。いつもは結構大きなサイズのものを選んで大体10~12本位なのですが、今回は残念ながら最後の1つしか無かったので選ぶことができず、中身が少なかったです。975gで1,024円、全部で7本入っていました。

この商品を初めて見た時は、いつもお肉屋さんで並んでいる中落ちカルビと違うビジュアルだったので不思議な感覚でした。私がいつもお世話になるお肉屋さんの中落ちカルビは、こんな棒状ではなく、厚みがが5mm位のお肉で、焼肉サイズよりやや厚めな感じで切り分けてあり、全体的に格子状の切れ目が入っているんです。

でも初めて購入した時は、そんなこと全く気にしないで調理したんですよ。たしかBBQをした時に初めて購入したんだったかな?中落ちカルビといえば、やっぱりタレに漬け込んで焼くでしょ!?みたいな感じで、別の袋に入れて焼肉のタレとお酒で漬けおいた後、1本ずつ豪快に網焼きしました。

USAビーフリブフィンガー 豪快に焼いてみた!

かなり昔の写真です・・・でも、網に乗せた時の見た目は本当に素晴らしかったのを覚えています。すごく太いし大きいから迫力もありましたし、出たー!(どーん!)\(^o^)/みたいな歓声がありまして、しっかり焼いてハサミで切り分けながらただきました。

味はたしかに美味しい!USAビーフ肩ロースより脂身が多めでジューシーです。肉の甘味があり、グラム109円にしては申し分無いお肉でした。

ただ、冷めるとすごい筋張って硬くなってしまったんですよねー。ゴムを噛んでるみたいな食感といえばいいんですかね。。まぁBBQだったので急速に冷えてしまうのは仕方がなかったのかもしれませんけど。

そういうことがあって、中落ちカルビを買うのがちょっと怖くなったんだよねぇ・・・みたいな話を馴染みのお肉屋さんとしていたのですが、やはり中落ちカルビを美味しく食べたいのなら、ある程度の下処理が必要だと教えてくれました。

そのお肉屋さんでは九州県内の国産牛しか取り扱わないお店ということもあり、中落ちカルビはコストコのUSAビーフと比べると霜降りが多いお肉だったのですが、それでも中落ちカルビは筋が多く、火を入れると硬くなりがちな部分らしいので、焼肉用として販売する場合は、筋切り処理をしてからお店に並べると言ってました。

つまり、私が知る中落ちカルビは、焼肉用として下処理済みの、家に帰ったら焼いて塩コショウするだけでOK!というものだったようです。なかなか、棒状のまま購入する機会がないので、中落ちカルビというお肉は無条件に軟らかくて食べやすいお肉だと思っていたんですよね・・・特別筋が多い部位だというのもはじめて知って勉強になりました。

国産牛と見比べると、コストコで購入したUSAビーフの中落ちカルビは赤身感が強いです。煮込み料理などに使う場合はそのままカットして使っても良いのですが、焼肉用として使うのであればやはり、お肉を軟らかくする為の処理は必要なのかな、という結論です。

下処理の方法もいくつか教えて頂いたのですが、そこまで書いてしまうとまためっちゃ長くなってしまいますのでそれは次回、記事にすることにします。(書きました!⇒ビーフリブフィンガーを美味しく食べる方法

最近では、コストコでビーフリブフィンガーを購入したら、その日に開封し、下処理をした後に煮込み料理用(カレーやシチューなど)や、焼肉用などのサイズに切り分け、フードシーラーで脱気保存して冷凍庫行きにしています。

焼肉用に分けた分は、さらに塩コショウや焼肉タレで下味をつけた状態のままフードシーラーで脱気です。

おすすめはやっぱり焼肉だと思います。脂がのってて美味しいですよ〜!そりゃ、高くてランクの高い国産牛と比べても引けを取らないくらい美味しいかと言われりゃそういうわけではないのですが、グラム109円と言われたら完全にお値段以上で、普段お家で頂くには充分なお肉です。

下処理は必要ですが、かたまり肉と比べれば棒状に切り分けられている分、家での取り扱いも楽です。そういうわけで、我が家ではよくお世話になるお肉です。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    おやす より:

    この中落ちカルビを良く買います。下処理が必要なんですね。塩コショウで味付けして焼いてからハサミで切り分けています。下処理方法をぜひ教えてください。記事を楽しみにしています。

  2. 2
    ちーやん より:

    私もこれ気になってました!
    下処理早くー!

  3. 3
    mico より:

    我が家も必ず買います。
    私は関西人なので、カレーには牛肉なのですが、コレは最適です。
    ビーフシチューにも最適ですし、細かく切ってヨシダソースで味付けし、
    チャーハンに入れても美味しいですよ^^

  4. 4
    こまちまき より:

    初めまして!
    いつも参考にさせてもらってます。

    先日『中落ちカルビ』と言う響きに惹かれて、こちらの商品購入しました。
    我が家は削ぎ切りにして塩コショウで食べましたが、美味しく頂けましたよ(^_^)

    下処理方法、とっても気になります!
    記事アップ楽しみにしております。

  5. 5
    RONN より:

    硬めの肉だったので、

    下処理の方法を教えて下さい。

    楽しみに待っています。お願いします。

  6. 6
    キキララ より:

    中落ちカルビきになるぅ(>o<)
    明後日、コストコ行く予定なのでチェックしてきたいと思います!下処理気になります(^_^)v

  7. 7
    REI. より:

    待ってましたーー!このネタ(笑)
    先日、初めて購入してみました♪
    うちでは、赤ワインニンニク生姜クレイジーソルト醤油で30分漬け込み
    キッチンハサミで切って
    エリンギとコストコのアスパラと一緒に炒めました♪
    家族に人気でしたよp(^-^)q
    確かに冷めちゃうと固くなるのでお弁当に入れるのは断念しました(>_<)

  8. 8
    mico より:

    うちの「常備肉」です♪
    煮込みに使うことが多いです。カレーは大好評です。
    細かく切って、醤油と砂糖としょうがで甘辛く煮て、
    チャーハンにも入れています。美味しいですよ☆

  9. 9
    らっち より:

    先日購入しました!
    コス子さんの記事を参考に余計な筋を取り除き観音開きにして。そこから先はミートソフターという筋きりのキッチン用品でカシャカシャして完成!このミートソフターはどんなお肉でも上手に筋きりしてくれますので、超お勧めです!アマゾンで1200円ちょいで購入できます。もっぱら豚カツやからあげの時に使っていましたが、これを使えば中落ちカルビも楽勝でした。→観音開きにしなくてもいけるかもしれませんが、念のため今回は開きました。お肉ジューシーで柔らかくおいしかったです。

  10. 10
    らっち より:

    久々に購入しカレー&ビーフシチュー&肉じゃがに下処理せずただのぶつ切りにして圧力鍋で煮込みました。
    お肉に旨味がありとてもとても美味しかったですʕ•̫͡•ʔ みなさんのコメントにありましたが、煮込みに最強ですね。

  11. 11
    ゆーき より:

    コストコナムル(美味しかったですー!)を買ったので、ビビンバにすべくお肉も購入しました。
    やはり筋が気になりますねー、
    次はカレーでリベンジしてみます(*^_^*)

    コス子さーん!
    下処理方法お願いします☆

  12. 12
    がー より:

    下処理方法は次に書いてありますよ

  13. 13
    しろくっきー より:

    小さ目にカットして焼いた後、ヨシダのたれと醤油をポリ袋に入れ、肉も入れて、しばらくおいておきます。いいかんじに軟らかくなりますよ。赤ワインといただくと、満足感大!

  14. 14
    ナッチ より:

    こちらのお肉、凄く興味があるのですが、筋をとってからでないと固いでしょうか…⁇
    筋をとらずに切れ込みを入れるだけで美味しく食べられますか?
    こちらを購入して焼いて召し上がった事がある方、是非教えて下さい!(^^)
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • こばと より:

      >ナッチさん

      我が家は煮込みにしか使ったことがないので参考にならないかもしれませんが、煮込むなら、そのままでも大丈夫ですよ♪
      圧力鍋で下茹でして、カレーにしたりしてます。
      焼いて食べるなら、ガッツリ筋の部分があるので
      筋を取らないと噛みきるのが大変そうです。

    • きよまママ より:

      ナッチさん

      焼き肉で使用する場合は筋きりした方が良いですね。冷めると硬くなっちゃいますのでできるだけ焼きたてを。美味しいですよ〜(^^)

  15. 15
    千葉ニュー愛用者 より:

    ナッチさん

    いつも筋とってから食べてます。
    筋は牛すじ煮込みとかに使えます!
    筋とった後でもたまに硬い所があるので筋とらないととっても硬いと思います…
    我が家は取り残しの筋のある所だと子供は食べれないので吐き出します。
    大人だとちょっと硬い&なかなか噛み切れない(笑)

  16. 16
    ナッチ より:

    千葉ニュー愛用者さん
    こばとさん
    きよまママさん

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    まとめてのお礼で申し訳ありませんm(_ _)m

    やはり筋をとってから調理した方が良いのですね〜。
    あまり包丁使いに自信がないので、取らずに出来れば…と思ったのですが、頑張ります(笑)!

    圧力鍋で下ゆでする時は、そのままで良いのですね!半分タレに漬けて焼きで、半分は煮込んで食べようと思います(^^)♪

    あ、取った筋も一緒に煮込んだ方がいいですよね。ビーフシチューにでもしようと思います♪

    皆様、どうもありがとうございました(*^_^*)

  17. 17
    こすとっ子 より:

    ヒルナンデスで紹介されていたので購入してみました。
    コス子さんの切り分け方を参考に…筋と肉に切り分け、肉は観音開きにし、格子切りにして8cm幅にカット。焼肉にして食べました。
    丁寧にカットしたこともあってか柔らかくて美味しかったです。
    また、食べたいと思う程でした。
    残った筋は…明日おでんにしようかと思います。

  18. 18
    千葉二ュー愛用者 より:

    昨日9月19日ヒルナンデスの新商品紹介を観て意気込んで行きました。
    ところがメインで一番欲しかつた、ビーフ・リブフィンガー有りませんでした。ガッカリ・・・
    店員さんに聞いても余り良くわからないようで「いつ入荷するかわかりません」だって!!!
    まだ食べたことない
    早く食べたい

  19. 19
    千葉二ュー愛者 より:

    21日やっと買えた!!!夕方6時過ぎだったのですが・・・
    半信半疑でしたが、売り場へ一目散・・・行った甲斐が有りました。
    残り5袋、3袋買って来ました。(”^ー^”)
    家に帰って来て筋を取り、細かく切り込みを入れ
    塩コショウで食べました。最高に美味った。
    家族からも好評です・・・
    少し脂が多いかも?
    でも少し脂が有るから柔らかくて美味しいのかも!?

  20. 20
    もふもふ より:

    買ってきてすぐに、焼肉用と煮込み用に処理しました♪カレーにしたらすごく美味しかったです!リピ決定\(^o^)/

  21. 21
    mitchan より:

    何度かリピしてます♪

    脂がほどよいので、焼肉屋さんの脂いっぱいのカルビが苦手な子ども達もすすんで食べてくれます!
    家族4人で、焼肉・カレー・シチューと3回にわけて楽しめました(๑´ڡ`๑)

    多めに筋切りしたら、特に固さも気になりませんでした♪

    棒状で小分けしやすいのもポイント高いです(o^^o)

  22. 22
    あんな より:

    筋切りせずにサイコロ状に切って肉じゃがにしたら美味しかったです。出汁とか入れずに野菜のみの水分でコトコト煮込んだら肉の旨みもしっかり感じられて良かったです。いつもは豚派ですがこれなら牛もいいなぁ。リピ決定です。

  23. 23
    えりママ より:

    先日初めて購入☆
    少し肉を付けながらスジ落とししてサイコロ切りにして塩胡椒とガーリックで焼いたら美味♪
    落としたスジはシチューやらカレーに使う為に保存☆
    2・3歳と小さい娘が居ますが柔らかくパクパク食べてます♪
    次行ったらまた買います☆

  24. 24
    ゆとか より:

    初めて購入しました。筋はカレーやトマトスープ、それ以外はブルコギのたれやクレイジーソルトで味付けして焼きました。美味しかったです!

    ただ選んだ商品が筋が特に多かったのか、そういう部位なのか焼肉というより肉いためや小さいサイコロステーキでした。

  25. 25
    A子@久山 より:

    うちのベストリピお肉です。
    いつもは筋を細かく切ってから、2〜3㎝の角切りにして生のままサンドイッチパックに小分けして冷凍するんだけど、年末に買って開けずに年を越したので、今回は火を入れてから冷凍しようかなと、1本を1/3にカットして圧力鍋で煮るので筋切りもせず、スープに肉を全量入れて5分煮てそのまま置いて冷まして、翌日鍋の中見てビックリ。
    なんと白い脂肪が1cmくらいの厚さで固まってました。
    5mm位は予想してたけど〜。
    けっこう脂肪多いのね。
    おかげであっさり煮豚・・・じゃなくて煮牛になて、冷凍するまもなくみんなのお腹に収まって・・
    また買いにいかなきゃ(⌒o⌒;A

  26. 26
    千葉ニュービギナー より:

    デビューしたばかりです。が、正直…お肉の品揃えがあまり良くないと感じましたね。千葉ニュータウン店です。
    牛肉の種類が挽き肉合わせて4種類ほど、かな?
    このリブフィンガーはたまたま知っていたので迷わず買いましたけど。
    んーでも、美味しければいいっかぁ!

  27. 27
    送球ママ より:

    先月末広島倉庫で買いました。
    やはりスジはきちんと取った方が美味しくいただけますね。
    取ったスジはカレーにして使いましたよ。
    皆バーベキューで美味しく食べました*\(^o^)/*

  28. 28
    hiro@尼崎 より:

    これ、美味しいです❗️
    グラム190円位になってしまったのが残念…
    これ、筋切りすると正に某焼肉チェーン店の一押しメニューと同じですね❗️(1カルビです笑)
    タレに漬け込んだら正にそれ❗️って感じに仕上がりました〜

  29. 29
    とん より:

    先日購入し開封しましたが、ドリップが多くて血生臭かったです。下処理する前に全体を水洗いしたほうがいいでしょうか?

  30. 30
    ほんわか より:

    ごめんなさい!
    私的には12位の「プライムビーフ 肩ロース焼肉用」の方が断然美味しかったです!

    スジを取り省こうと四苦八苦。
    スジなのか?!脂なのか???
    豚バラ肉のように、脂身と赤身がシマシマに入り込んでて、下処理をしてタレで焼きましたが家族もあまり………食べず………
    煮込み用と割り切っての購入の方がいいかも?でした。

  31. 31
    niaba より:

    こちらの記事を読んで購入を決めました。ポトフに使ってみると、焼くよりめちゃくちゃ美味しいかったです。煮込み料理にリピートですね。

  32. 32
    maー。 より:

    この商品、ビーフシチューに使いました。
    我が家はクリスマスに作る定番です。
    柔らかくて美味しいシチューになりました。
    今年もリピ予定です。今年は大きめにカットしてお肉感を出します。

コメントを投稿