デュラセル アルカリ乾電池単三 40本入

デュラセル アルカリ乾電池単三 40本入

デュラセル アルカリ単三乾電池 40本パック
購入時価格 1,498円
参考価格 1,538円(2016年9月)

クーポンで500円オフの998円で販売されていたので思わず購入してしまいました。デュラセルのアルカリ単三乾電池40本パックです。

上の写真ではわかりにくいのですが、表面に見えている電池は実は2段になっていまして、見えている電池20本×2の40本です。

頭では40本とわかっているのですが実際に手にしてみるとすごい数です。そして凄い重量感。こんなに一気に電池を買うことなんて無いですよね。私もはじめてです。

乾電池って必要な時に無くて困ることって意外と多いですよね。我が家では100均で買った4本100円の乾電池とか、充電式乾電池(エネループ)を使っていました。

コストコにも充電式乾電池エボルタのファミリーセットが売ってますよね。これも確か一般のお店で買うより断然安かったのでお得だと思うのですが、意外と充電するのも面倒というか、必要な時にすぐに使えないというのがネックでうまく利用できていないというのが現状だったりします。上手に活用できる方はその方がエコで良いかと思うのですが・・・

うちには1歳の幼児がおりまして、子供が使うおもちゃって何かと電池を必要とするものが多いんですよ。多分一般家庭と比べるとかなりの使用量だと思います。

また、出先で電池が切れたり必要になったりすることも度々ありますので、こういう時はどうしても使い捨ての電池の方が便利ですよね。電気屋さんやスーパーに電池の回収ボックスが置いてあるところが多いので、処理も困らないし。

デュラセル (DURACELL)というメーカーはアメリカの大手電池メーカーで、アメリカ、ヨーロッパ共にトップのシェアを誇り世界中で性能・信頼性において高い評価を得ているブランドになります。

さて、電池といえば今や100均でも購入できるし、メーカーなどで価格もピンキリなので価格の違いで性能に差があるのかどうかが気になるところですよね。価格が安い上に長持ちするのであれば、わざわざ値段が高い一流メーカー電池を購入する事も無いですし。

色んなサイトで、価格の違いによる電池の性能を比較検証していますので調べて頂ければ分かるのですが・・・実は一流メーカーの電池の方が、電池のもちが良いとは一概には言えないようです。

意外と安い乾電池でも、一流メーカーと同等程度の性能があるとの結果を出しているところが多かったように思います。ちょっとビックリ。

ただ、メーカーがはっきりしないような電池は結構当たり外れが多く、電池のもちにムラがあるようです。すごく長持ちするものもあれば、すぐに切れてしまうものもある、ということですね。まぁもちろん使用する機器にもよるでしょうが。

メーカー乾電池と、100均電池の圧倒的な違いは使用推奨期限にあります。

最近の電池には、食品に賞味期限があるのと同様、使用推奨期限が刻印されています。使用推奨期限というのは、その日までに使わなきゃダメだよ、というわけではなく、その期限内に使用を開始すれば電池は正常に作動するよ、という意味で刻印されています。

使用推奨期限を過ぎた電池は使えなくなるわけではないです。ただ、古くなると性能が劣化したり、液漏れしやすくなったりしますし、そもそも乾電池は自然放電するので、保管が長ければそれだけ電池のもちは短くなってしまいます。

メーカー電池だと、通常使用推奨期限は5年ほど、長いものになると10年ほどの期限が設けられているものもあります。が、100均などの安い電池は長くても2年以内、中には数ヶ月単位で使用推奨期限が来てしまう、というものも多いようです。

購入してすぐに使う分には安いものでも使用には大差ないのかもしれませんが・・・例えば緊急時用の備蓄などに使う場合はやはり使用推奨期限が長く設けられているメーカー電池の方が良いかと思われます。

使用せずとも自然放電し、少しずつ劣化していくことを思うと、本来電池は大量にまとめ買いするするようなものでは無いような気がするのですが、今回購入したデュラセルの乾電池の使用推奨期限は7年と書かれていました。さすがに7年もあれば使い切れますよね。備蓄用にも最適だと思います。

今回はたまたまクーポン割引の対象で40本で998円。1本およそ25円なので、4本100円で売っている100均とほぼ同じ価格で一流メーカーの乾電池を買うことができたというのは本当にラッキーだったと思います。

割引されていない価格だとしても、他店で購入するデュラセルの乾電池の価格と比べると、コストコで購入できる価格は圧倒的に安く、コストコでも人気の商品ですね。

市場では4、5本入りのセットで売られているパターンが多く、40本セットというのはコストコならでは、という感じがしますね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ユンピョウ says:

    私もこれ買いました。我が家で一番電池を消費するのがwiiなんです。コントローラーはもちろん、wiiボードも4本も使うので電池はいくらあっても困りません。近所の子供たちがwiiをしに遊びにやってくるので、電池交換が早い!我が家も充電池はありますが、さっと交換できるのはやっぱり使い捨てですよね。私も購入時1000円位だったと思います。そんな良いメーカーの電池だったんですね!100均電池と変わらない扱いでした…。また安かったら、買い足すと思います!

  2. 2
    みゆ says:

    アメリカに住んでいたことがあるのでデュラセルの乾電池は長年使用していました。あくまで私の個人的印象ですが、この商品は液漏れの頻度が高い気がします。

    私の保存の仕方が悪かったのかもしれませんし、たまたまだったかもしれませんので、他の方の感想も是非伺って見たいと思いました。

  3. 3
    ぶぱ。 says:

    たまたまだとは思いますが、液漏れが多いような気がします。
    だったら買わなければいいのですが、あの本数の多さと安さに負けてしまって…。
    液漏れしないようにするには、どんな保管方法がいいのか悩みます。

    • コス子 says:

      みゆさん ぶぱさん
      貴重な情報ありがとうございます。液漏れが多いんですねー知りませんでした。今回購入したもので変化があったら追記することにします。

  4. 4
    とも says:

    うちもこの電池買って、懐中電灯に入れてたんですが、液漏れで電池入れるとこが開かなくなって、結局使えなくなってしまいました。。。ちなみに他に入れてたのも液漏れしました。それ以来買っていません。。。ご注意ください!

  5. 5
    teradon says:

    息子の部屋の 掛け時計が急にバーンと音がして 見ると 中の電池から白い液体が出てたと朝 聞きました  購入後 えきもれのコメント見てたので ヒヤヒヤしてましたが。。。 今日 返品しにいきます

  6. 6
    コス子 says:

    この時に購入したものは問題なく全て使用してしまいましたが、teradonさんの話を聞くと怖いですね。少しずつ電池を消費する機械などには使わない方が良さそうですね。

  7. 7
    もふもふ says:

    これ買いました♪ 我が家はクリスマスのイルミネーションはIKEAの電池式のを使っています。去年は、エネループを使ってたのですが、なんだかんだで、電池をよく使うんですよ、で、余ってる電池ないからと「ちょっと拝借…」結局イルミネーションは後回しになっちゃってました(^◇^;) 今回はた〜ぷりあるので、毎晩点灯ですね(^∇^) …液漏れ、心配ですが…

  8. 8
    ももじろ says:

    昨年の12月に単2と単3を購入しました。

    今日、乾電池式のランタンの単3乾電池(デュラセル)が切れていたので
    電池を交換しようとして中を開けたら液漏れしていました。
    幸いランタン本体は壊れていなかったのですが、怖いので今度
    単3乾電池のみ返品しに行こうと思います。

    単2乾電池はCDプレーヤーに使用していますが、
    こちらの方は液漏れすることなく使用できています。

  9. 9
    二児の母@久山 says:

    この商品はコストコではリピートなしの商品となります。wii本体&リモコンやおもちゃ…4割の確率で液漏れして、のちの手入れが大変でした。真っ黒に焦げてる部分もあり、その後接続が悪くなったりと最悪です。今となってはエネループを買って使い回してます。
    コストコ商品は結構好きなんですけどね。カークランド製品など。ただ、こちらの電池だけはおすすめしません。

  10. 10
    卯年1117 says:

    安くて助かるのですが、液漏れが多い気がします。
    せっかくお値打ちに買えたsnaponの懐中電灯の小さい方が、液漏れのためにダメになりましたし、以前も時計が被害に合いました。
    ロットがたまたまはずれだったのかもしれませんが、私はもう買うことはないと思います。

  11. 11
    ゆず@多摩境 says:

    私もこの商品オススメしません
    我が家の玄関とトイレに電池式人感センサー付きのアロマディフューザーを置いてまして、それに使ったところ二つとも液漏れしてディフューザー本体が壊れました

    アロマ専門店のなので結構な値段だったのに((((;゚Д゚)))))))
    大容量でクーポンもよく出るので買ってましたがもう買いません

    • こりんちゃん@ΝT says:

      え、液漏れ…(´Д` )
      今日買いに行ったら、10年保管保証とか書いてあるし、液漏れのウワサは気にしつつも、改良されたかな〜〜?と思って買っちゃった。
      液漏れするなら、返品だ!って思ったけど、本体を破壊されちゃったら困りますね。
      その場合は完全に泣き寝入りなんですかね?

    • ゆず@多摩境 says:

      こりんちゃん@NTさん

      うちは完全に泣き寝入りしました

      ちなみにこの電池、普段全然使わない息子の部屋のエアコンのリモコンにもいれてまして、いれっぱなしにしていた自分が悪いのですが、やっぱり液漏れでリモコンも調子が悪いです…

      まぁ、電池は長期間使わない場合は外してくださいと説明書にも書いてありますからね((((;゚Д゚)))))))

    • ゲスト@中部 says:

      しまった…!
      お値打ちになってたから、単1~単4まで、かなりまとめて買っちゃったよぅ。。
      誰か、「ウチは普通に使ってるよー!」という方、いらっしゃいませんでしょうか…( ̄▽ ̄;)?

  12. 12
    みんと says:

    うちも毎日子供の寝かしつけに使っていた音楽の出るおもちゃにこの電池を使ったら、数ヶ月で液漏れしておもちゃが壊れました。コストコに電話をしたが、衝撃を与えたら液漏れするとかこちらのせいにされました。動くようなおもちゃでもないのに。液漏れも聞いたことないと言われ、泣き寝入りです。対応悪すぎて非常に不快な思いをしました。

  13. 13
    みみちゃん@川崎 says:

    液もの情報を知らずにはじめて単3と単4を買って液もれ無しで全部使い終わり、また、単3を購入して残り数本の時、テレビのリモコン、エアコンのリモコン、懐中電灯など液もれして壊れてしまいました。

    今、たまたまこちらコメントを見てこの電池液もれしてる人が沢山いる
    のを知りました。

  14. 14
    けいた says:

    Duracell電池は、わたしの実績では60%程度の確率で液漏れします。LEDライト(3つ)、歯ブラシ(DOLTZ)、掛け時計、ラジオ等をダメにしました。2017年が有効期限なのに、新品でも漏れていました。怖いので新品含めてすべて廃棄しました。Maxcell電池だと有効期限2012年のものも液漏れしていませんでしたので、メーカーの差かと思います。

コメントを投稿