スペースセービングハンガー

スペースセービングハンガー

スペースセービングハンガー 50本セット
購入時価格 1,388円

いわゆる、すべらないハンガーです。新しいハンガーでクローゼットを一新しようと意気込んで購入した、1箱50本セットの商品になります。

1本27円と、もともとかなり激安な商品なのですが、実はその日はストアークーポンの対象ということでしたので、300円引きの1,088円になっていました。躊躇なく購入!1本21円でした!ヒャッホイ!o(≧∇≦o)

50本入りにしては、随分と箱が小さいような気がします。商品自体は箱詰めされているのですが、デモ品として1本だけ出してあったので、素材や形などを確認することができました。もしもデモ品が出てなかったとしても、箱の表面に一部切れ目がありまして、中の商品を直接触り、手触りなどで素材を確認することができます。(上の写真で言う、右上あたりの三角の空洞です)

箱をあけると、10本セットで袋に入れられたハンガーが4袋、9本セットが1袋、袋の外に出ていた1袋(確認用)で、計50本です。

スペースセービングハンガー

こんな感じですね。全て同じ色でシンプルなハンガー。

黒い部分はベロア生地になっていますので、その部分がノンスリップになっています。ハンガーの厚みは5mm程度とかなり細めで、スペースセービングの名前の通り、洋服をかけても厚みが出ないので、狭いところでも沢山服をかけることができます。

細いとはいえ、強度もなかなかのもので、重みのある服でも大丈夫そうです。

何より、本当に服が滑りません。我が家では、唯一私だけが服は掛ける派でして、旦那氏や子の服は畳んで収納なのですが、自分の服は掛けて収納しており、シルク素材の服やサテン生地の服などのツルツルするタイプ、襟首が広い服なんかはクローゼットに入れていても、いつのまにか下に落ちてるみたいなことって結構あって、ストレスだったりしたのです。

特に、よそ行き用なんかはこういう素材の服って多いですよね。あれ?あれ?お気に入りのあの服はどこ?何でハンガーだけ掛かってるの?とよく見れば肝心の服は床に落ちてグチャっとなってる・・・みたいな経験、皆さんありません??

その点、このハンガーに変えてからは全くすべり落ちることが無くなったので快適になりました。黒いベロア生地の部分が服に引っかかりやすくなりますので、わざわざ洗濯ばさみなどで止めてすべり落ちないようにする必要がありません。洗濯ハサミの跡って意外と目立つし残るのよねぇ。。

スリップドレスみたいな肩紐タイプの服でもOKだし、確かにスペースを取らないので、今までより多くの洋服を収納することもできます。

また、吊るす上の針金の部分も根本から360度回転します。この機能のおかげでハンガーに服をかけるときに、服の方向をつい間違っちゃったという時も、上の部分を回転させればいいだけなのでなかなか便利です。ポール以外にも、ドアの縁みたいな、ちょっとしたでっぱりに引っ掛けることもできますしね。

まぁ、滑らないという特徴ゆえにちょっとイマイチだな、という点もあります。

まずは、洗濯物干しには使えない、という点。

服を掛ける部分の表面が起毛素材なので、濡れた洗濯物を干すのには不向きかと。ベロアの生地自体がホコリとか糸くずとかがくっつきやすい素材ですし、汚れや臭いもつきやすいと思います。まぁ洗えばいいじゃん、という話なのかもしれませんが、ふつうはハンガーを洗ったりしませんよね。

濡れた洗濯物はそれだけで滑りにくいので、逆にこのハンガーに掛ける事自体が難しいですし、やはり洗濯物干し用には使いにくいと思います。

次に、思ったよりサイズが大きい、という点。

横は45cm、高さは24.1cmとかなりサイズが大きい、つまり肩幅が広いです。基本的には男性用のサイズに合わせてあるのかな、と思います。

Tシャツやニットみたいな襟首が狭いものだと、肩幅が広いので首元から入れることができませんし、そうなると服の下からハンガーを入れて首を出す、という事になるのですが、なんせハンガーが滑らないものですから服の下から中に入れてもすんなり通ってくれないわけですよ。

まぁ、面倒くさがりの私のように、襟元から無理矢理ハンガーをねじ込んで入れるような事は皆さんはしないかもしれないのでこの辺は私個人の意見かもしれませんが(^_^;)

ハンガーが滑らないので、着たい服をサッと取り出すこともで難しいです。ついつい服を片手で引っ張ってハンガーから外して取り出そうとしてしまいますが、このハンガーじゃそれも無理。

そして、滑らないので、服が変な風に引っかかったままになると変なクセとかシワがつきやすくなってしまう、という点もあります。

まぁ、本来のハンガーの使い方で、洋服を丁寧に扱え、ということでしょう。大体服をひっぱっていたらすぐ伸びて傷んでしまいますしね。反省。。

あとは、さっきも話したように、ハンガー自体の厚みがかなり細身に作られていますので、紳士物のジャケットとか、かちっとしたコートをかけたりすると、洋服にハンガーの跡がついてしまいます。

ハンガーとしての機能そのものは、ちょっと丈夫な針金ハンガーという程度ですので、型崩れしたくない服に関しては、厚みのあるしっかりとしたハンガーの方が良いです。

というわけで、このハンガーを購入した時は、50本もあるし、我が家にあるハンガーをぜーんぶポイして、全てこのハンガーに総替えしてやる!と意気込んでいたのですが、実際は半分ほど残して、使う洋服などによって使い分けています。

といっても、滑りにくい加工のハンガーというのは確かに便利ですし、場所も取らず、沢山の服をかけることができる点は良いです。仮に使わない時でも重ねるとコンパクトになりますし、邪魔になりませんからね。なにより50本でこの値段だから、とっても満足でした。

私と同じように、クローゼットの床に服が落ちてストレスを抱えている方や、より多くの服をかけてすっきり収納させたい、という方にとっては持っていて損は無いハンガーだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    へびきち says:

    私もこのハンガー購入しました。クローゼットの中のハンガーをすべてこのハンガーに統一したらクローゼットの中がすごくすっきりしました。何よりも50本も入ってこの値段がうれしですよね。

  2. 2
    mina* says:

    私もずいぶん前にこれ買いました~。
    クーポンで安くてラッキーでしたね!
    箱を開けたらあまりにもいっぱい入っていてビックリして、使いきれない~!と、母と半分ずつにしたんですが、
    いざ、使ってみると、あの薄さと滑らなさとコチッとしっかりした感じが 何とも使いやすくて、まず今までハンガー掛けだった物をこれに変え、さらに カットソー的な 今まで畳んでたものまで掛けたくなっちゃって・・・。
    となると、25本じゃ足りなくなってきて・・・主人の分までみんな変えたくなったので、後日丸々1箱追加で買いました^^;
    似た様な商品、テレビショッピング?だか通販?だかでは、すごーく高く売ってた気がするので、コレかなりお買い得ですよねー♪

    • コス子 says:

      へびきちさん mina*さん
      100均にも同じような商品がありますが、1本100円で売ってたのを見ました。コストコ安い!

  3. 3
    Miho says:

    そうなんです・・・。サイズなんですよ問題は・・・。
    だから我が家では、キッズサイズをメインに利用してます(^-^)
    これは、パック本数も少なめなので、コントロールが効きますね。

  4. 4
    NeFeRTiTi says:

    コストコには友人に連れられて一度行ったきりです。すべらないハンガーはドンキホーテで買って使っていますが、コストコならこんなに安かったのですね!ショックです!

  5. 5
    ゲスト says:

    コストコが近所にできると知る前に、ネットで2300円ほどで購入しました。それでも、類似品よりは十分安かったのですが、コストコ店舗で買うと安いですよね~。

    コストコが近所にできることを知り、一番最初から買うことを決めて楽しみにしていた商品です!実際に店舗ができていってみると、コス子さんが紹介してくださった時の価格よりずいぶん値上がりしていたので、購入をためらってしまったのですが、すぐにクーポン価格になり、即買いしました!

    我が家の洋服はほとんどこのハンガーにかかってます♪

  6. 6
    まゆ西宮 says:

    昨日このハンガー買いました。
    尼崎店で50本1448円でした。
    コス子さんが過去に記事にされてるのうろ覚えでした。(ごめんなさい)
    外箱のデザインは変っていますが、内容はたぶん一緒だとおもいます。
    コス子さん、2年経ちますが、その後使い心地はどうですか。
    私はまだ開封しただけなんですが、ツルツル系のチュニックやトップスを整理するのに意欲満々です。
    なんせ、自分が持っている服を忘れて同じような雰囲気の服を買ってしまう事あるくらいすごい事になってまして…。

    • コス子 says:

      まゆ西宮さん
      私が買ったのは2世代ほど前の商品です。現在販売されているものはハンガーにでっぱりが付いていて、ハンガーそのものを連結させて使うことができるんですよねー。私が買ったときはそんなのはなかったですー。。すべらないのはもちろんですが、やはり同じハンガーが揃えてあると収納の場所を取らないし、衣類が型崩れしないというのがすばらしく、お気に入りの商品ですー!

  7. 7
    まゆ西宮 says:

    コス子さん
    今でも使い心地良いとの事でよかったです。
    コス子さんのレポ通り、ハンガーの大きさが普通より大きいですね。
    今日服の入れ替えやってます。
    やっぱり滑り落ちないのでとても良い感じです。
    トップスはもちろんの事、ズボンなんかも半折りでかけちゃったり…。
    50本あっと言う間に使ってしまうかもです。
    また新たな発見がありましたらレポお願いします☆

  8. 8
    すばママ/多摩境 says:

    コス子さん、毎日丁寧なレポートありがとうございます!
    この商品、コストコ会員になって初めて購入した思い出の品です。
    すべらない、というかすべらなすぎて、ハンガー自体を壊してしまったことがあります。
    私の性格が乱雑すぎて…ァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、
    いそいでいるときに、えいっ!あれ?もーう…えいやっと服をひっぱったら、ハンガーが真ん中からパキッと。
    針金の根元から折れたこともあります。
    まあまだ大量にあるからいいや、とポイしました。物は大切に扱うようになりたいです(笑)

  9. 9
    とんがりコーン says:

    コス子さんこんにちは。
    この商品の購入に悩んでます。洗濯干しにはむかないとの事が引っかかりまして…
    ズボラな私は乾いたらそのまましまいたいので^_^;
    これを愛用してるコス子さん、他のみなさんは洗濯物が乾いたらこちらのハンガーに移して使っているのですか?そのまま使えるのであれば購入したいと思います

    • コス子 says:

      とんがりコーンさん
      私は洗濯物が乾いてからこのハンガーに移してますよ。洗濯干しにはむかないというか、濡れた洗濯物だとより「滑らなく」なるので、スムーズにセットできなくなるんですよねー。むしろ乾いたものを移した方が手間がかからない感じです。

  10. 10
    ゆいの says:

    本日購入しましたが袋から出し、手に持った瞬間ベロアの繊維というか粉というか…手が真っ黒になりました。
    とても洋服を掛けるどころのはなしじゃありません。
    返品決定です。

  11. 11
    みづき says:

    私もゆいのさんと同じ状況でした。箱の外から触れる見本は大丈夫でしたが、
    袋から出したら床に粉が散らばり雑巾で拭いても掃除機でもうまく吸い取れず・・・
    床の溝にも入って取るのに苦労しました。

  12. 12
    コーヒーマグ says:

    このハンガーでクローゼットを整理整頓だーーっ!!と意気込んで、買ってみました。
    50本入り1480円。よく見たら「non-slip HANGERS」と書いてあって、スペースセービングハンガーとは違うのかしら???コス子さんが紹介されているものとは箱のデザインも微妙に違いました。連結はできないシンプルなものです。パッケージをリニューアルしただけ?形状は同じだと思います。
    お話に聞いていたベロアの毛落ちが心配でしたが、箱から出しても見当たらず、白い服にこすりつけても大丈夫のようでひと安心。
    取り扱い商品を変えたのか、ロットで違いがあるのか……うーん、謎がいっぱいですねぇ。
    とりあえず、これからクローゼット大改革です‼︎o(^_-)O

  13. 13
    ちぃママ says:

    私もベロアの毛落ちが気になりましたf^_^;
    白いシャツに掛けると少し付いちゃって…でも返品するほどではないかな。。。とσ^_^;
    クローゼットがスッキリしたのには大満足です(^^) パッケージのビフォーアフターも、そりゃないやろって写真で笑えます(笑)

  14. 14
    A子@久山 says:

    今日買いました。
    写真は黒だけど、商品は白だけでした。
    娘の服をいつも畳んで入れてましたが、なにせ黒と白と青しかないので、特に黒は畳むとどれがどれだか解らず、本人が一度出してみて、違ってたらぐちゃっと入れるの繰り返しだったので、や〜っとハンガーに掛ける事に。

    うちは家族みんなガタイがデカいので、大きめハンガーは当たりでした。
    紳士物を着る事も多いし。
    重いジャケットとかは2本とか3本同時使いしました。
    もうちょっと様子を見て、いままでのハンガーを処分しようと思います。

コメントを投稿