和風たまねぎドレッシングで作る冷製パスタ

和風たまねぎドレッシングで作る冷製パスタ

今日はコストコで手に入れた和風たまねぎドレッシングを使って作る、和風冷製パスタのレシピ紹介です。

すごく簡単な上、美味しいし、比較的誰にでも好まれる味なので重宝します。

忙しい時の時短レシピに、メニューがちょっと寂しい時の付け合せの一品としても便利です。

ぜひお試しください!

材料(2人分)

パスタ麺(ガロファロスパゲッティ) 200g
和風玉ねぎドレッシング 適量
おくら 3,4本 お好みで+α
ツナ  大さじ1~1.5
砂糖 ひとつまみ
塩、胡椒 適量

作り方

1.塩大さじ1を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます。この際、表記の時間より少し長く茹でます。(ガロファロスパゲッティの場合、茹で時間は約11分とちょっと)

2.パスタを茹でている間に、オクラを塩少量(分量外)をふって板ずりし、沸騰した湯でさっと茹でてから水にとり、水けをきった後、お好みのサイズにスライスします。

3.茹で上がったパスタを冷水でざっと冷まし、水をきったらボールに入れます。

4.そこに、和風玉ねぎドレッシング、油をきったツナ、オクラを投入しよーく和えて下さい。

5.ひとつまみ砂糖を加えるとコクがでます。塩、胡椒で味を整えて完成!

ポイント

・この和風ドレッシングは濃厚なので気持ち少なめ位の量で丁度良いです。

・できあがりにゴマや海苔を散らしても美味しいです。

・今回はオクラを使ったのですが、水菜、アスパラ、豆類、アボカド、山芋などでも美味しかったです。

コメント

  1. 1
    まる より:

    コス子さんのレシピを見て,玉ねぎドレッシングとアボカドで冷製パスタにしてみました。とても美味しかったです!!ガロファロスパゲティも初だったのですが,普段のスパゲティよりもかなり太くてもちもちしていて美味しかったです。
    コス子さんのブログを見てコストコでいろいろ入手してきたので,他のレシピも試してみますね!
    (コス子さんのブログに感化されて,初コストコの一週間後に再コストコしてしまいました。。。冷凍庫,パンパンですわ。。。)

    • コス子 より:

      まるさん
      ねぎドレッシングとアボカド合いそうですね!醤油ベースだから相性も良さそうだし、美味しそう!何かおすすめの使い方を発見したら是非教えてください!

  2. 2
    ひとちゃん より:

    本日、温パスタで食しました。
    材料は、玉ねぎ・ツナ・ほうれん草と玉ねぎドレッシングで。。。

    美味しかったでぇ~す。
    いつもと違う味に息子も、美味しいと言っていました(^-^)
    簡単だったので、また作ります。
    コス子さんのレシピなければ、考えもつかなかったので
    感謝・感謝です。

コメントを投稿