ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ

ウルトラダウニー ソフトナー エイプリルフレッシュ3.96L

ウルトラダウニー ソフトナー エイプリルフレッシュ 3.96L
購入時価格 1,198円

ダウニー(downy)は今更説明する間でも無いほど有名で、日本にもかなり浸透している商品ですよね。P&G USAが販売している、衣類用柔軟仕上げ剤です。

特にこのピンクの蓋であるエイプリルフレッシュという香りは、コストコで販売されているダウニーの中でも、ダントツで一番人気だとスタッフさんがおっしゃっていました。海外柔軟剤が日本で流行するきっかけとなった商品ですね。

ダウニーに限らず、海外の洗濯用洗剤や柔軟剤は香りがかなり豊かで持続性も良いので、その辺りが人気の秘密なのかもしれません。ダウニー人気の影響もあってか、日本メーカーも香りを特徴とした柔軟剤を次々と販売している状態ですし。

いまやダウニーはスーパーやドラックストア、ディスカウントストアなどでも当たり前に売られているほど柔軟剤としてはメジャーな商品なのですが、日本メーカーの柔軟剤よりも価格が高いんですよね。

最近ではコストコ以外でダウニーを購入していないので、他のお店がどの位の価格で販売しているかはよくわからないのですが、コストコで購入できるダウニーはかなりお手頃だと思います。今回購入したダウニーは、クーポン対象商品だったこともあり240円オフで958円だったんですよ。めっちゃ安い!

しかも普通のダウニーじゃなくて、3倍濃縮タイプのウルトラダウニーですからね。ドラックストアでダウニーが安く販売されていることがあっても、1回の使用量がめっちゃ多くて結局割高だったりする事があるので注意です。

今回購入したウルトラダウニーは説明書通りに使えば、7~8kgの洗濯物に対し1回分とすると155回使用できるとのことなので、1回分(蓋の内側の一番下のライン)が25.5mlが約7.7円。

P&Gジャパンの柔軟剤レノアを仮に600ml通常価格298円として、使用量が衣類1kgに対し4.7mlということなので、7kgの洗濯物を仮に1回分とすると32.9mlで1回分が16.3円ということになります。

つまりですよ、コストコで購入したダウニーは、日本メーカーの柔軟剤と比べても圧倒的に価格が安いんです。日本メーカーより割高な他店で販売しているダウニーとの比較は言うまでもないですよね。

しかも今回の計算は割引前の1,198円で計算してますので、さらにクーポン割引で購入できるとかーなーりお得だと言えます。3.96Lが1,000円以下で販売されていたのを見かけたら間違いなく買いです。

まぁこれは極端な例えなので、洗濯物の内容によっては使用量を調節したりすることもあるし、メーカーによっては使用量が若干異なるので価格比較は一例なのですが、コストコでダウニーを購入するのは間違いなく安いと思います。ダウニーを安く購入したいが為にコストコ会員を続けているという方もいらっしゃるようですし。

そうそう、今回購入したダウニーはパッケージの表紙にシルクタッチと書かれていました。若干中身が変わったんですかね?パッケージの説明文は英語ですし、日本語の説明文が思いっきり小さな字でよくわからないのですが、静電気を抑えふっくらソフトだよー!みたいな感じで書かれているみたいです。

従来のダウニーとの違いは正直よくわかりませんが、確かに乾いた洗濯物はサラサラふわふわでいい感じです。香りも変わらず良いし、長続きします。もう香りに慣れすぎててどの程度の強さかというのはもはや自分の鼻では測れなくなっちゃってるほどなので、私の意見はあまり参考にはなりらないのですが・・・

でも柔軟剤を使用しないで洗濯をしている人が使用したら、多分衝撃を受けるふわふわ感だと思います。

ダウニーの使い方は一般的な柔軟剤とほぼ一緒です。洗濯前に柔軟剤自動投入口に、使用量の目安に従って柔軟剤を入れてからスタートを押すか、二槽式洗濯機の場合は最後のすすぎの時に使用量の目安に従って柔軟剤を入れるだけです。

洗濯物に直接かける使い方はNGとされています。シミになっちゃうので。

ウルトラのわりには溶液は比較的サラサラしていますので使いやすいと思うのですが、やはり日本メーカーの柔軟剤よりは濃厚な気がします。洗濯機へのこびりつきが気になる方は水で薄めて使っても良いと思います。

あえてマイナス点を上げてみますと

とにかく量が多ければ容器も大きいため場所を取ります。通常の柔軟剤と同様、蓋を開けて溶液を使用量測りながら移し替えて使う、という感じになるので、しばらくは重たく使いにくいです。1回分の使用量さえ分かれば別容器に移し替えて使うというのも手ではあります。

香りが強いというのはメリットでありデメリットでもあります。好き嫌いが別れる香りですので、ダウニーの香りを嫌う人も実際います。好みの香りではなかった時は、量も多いですし持て余すかもしれません。

ダウニーは色んな種類がありますので、購入を悩む方で蓋をあけてクンクンしてその香りを確かめたりする方も多いですが、直接溶液を嗅ぐとかなり強烈で、実際使用した時の香りとは大分違うのであまり参考にはならないかもしれません。。

少なくとも、エイプリルフレッシュは人気がある商品ですし、日本人に好まれる香りだとは思うのですが、香りの感覚は人それぞれですし好き好きもありますからね・・・こればっかりは実際に使用して確認しないと何とも言えません。

後は、なかなかなくならないので匂いに飽きてしまいがちというデメリットもあります。気分によって匂い分けをしたい人はやはり、少量で販売している日本メーカーの柔軟剤の方が向いているかと思います。

ちなみに私は、大抵コストコで柔軟剤を購入するのですが、絶対にダウニーエイプリルフレッシュじゃないとダメだっっ!というわけでなく、柔軟剤が無くなるタイミングでコストコに行った時に気になる柔軟剤を買い足す、という感じで別商品を買ったりもします。

が、ダウニーエイプリルフレッシュは好きです。使用感や香りも満足しています。

コストコでも人気の定番商品ですし、一度コストコで購入したら、もう他のお店じゃ買えなくなりますよ。それくらいお得感を強く感じられるおすすめの商品です。

(追記)パッケージが変わり内容量が増えました。5.03L (197回分)

ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    さと says:

    はじめまして。関西地方に住む主婦です。
    私もコストコが大好きでこちらのブログを最近、拝見いたしましてお買い物の参考にさせていただいております♪

    うちから、コストコまでが自転車で行ける距離にあり、今のような気候ですと子供が学校に行ってる間にチョコチョコ覗きに行っては予定外の物まで買ってしまい・・・。 でも、見ているだけでも楽しいのでついつい足が向いてしまいます。  

    これからも、楽しいブログ楽しみにしていますね(*^。^*)

    • コス子 says:

      さとさん
      コストコがチャリ圏内というのは羨ましいです!私も可能ならば手で持ち帰られる程度のお買い物をチョコチョコしたいですが・・・現実的にそれは無理なので、毎回山のように買い物をして、荷物が多くて大変です(旦那氏が)

  2. 2
    かきいろママ says:

    初めてコメントさせて頂きます。
    昨年末に、ごくごく近所にコストコがオープン!

    やっぱり高っい会員費用に、オープン前日まで悩み抜き(^◇^;)・・しかし‼今では我が家の台所事情の頼もしき大親友状態( ´ ▽ ` )ノ

    広告世代のおばさんには、とっても頼もしい情報ばかりで、本当にありがたい存在です。
    ホント素敵な情報、ありがとうございます‼
    少し前に、重〜いダウニーを抱えて帰って来た所です(*^^*)
    重いけど、ホンマに安いンだもん!
    買っちゃうよなぁ〜。

    さて本日は夕食用に、前々から気になっていた海鮮ちらしを初めて購入!
    今夜は大食らいの23才息子が不在の為、旦那•大学生娘の海鮮大好き3人組みでわけわけです。
    めっちゃ楽しみ。

    あとは、家にあった胡瓜•ブロッコリー•ミニトマト + ロメインレタス&モモ生ハム&あの恐怖の大袋入りのクルミを散らしたサラダ。
    吉田ソースで味付け•長芋&リンゴのベーコンの炒め煮(^_-)
    などなど••••

    さてさて、コストコオールスターズの夕食準備を始めましょうかf^_^;)

    • コス子 says:

      かきいろママさん
      夕食がめっちゃコストコでちょっと笑っちゃった!コストコ安いから買っちゃいますよねぇ~収納場所だけがちょっと考えなきゃですけどね・・・

  3. 3
    はなママ says:

    うちは、1年半くらい前からウルトラダウニー使い始めました。
    たまたま近所のスーパーで1400円くらいで売ってて、しかもポイント10倍だったので購入したのがきっかけです。

    毎日洗濯しても、半年近くもしくはそれ以上に長持ちします。なかなか減らない。ちょっとでもすごくいい匂いがします。

    4月1日前橋店でも900円台でした(*^^*)

    • コス子 says:

      はなママさん
      コストコ以外で1400円ならばかなり安い方ですね!最近はコストコ以外でダウニー買ってないから市場価格がよくわからないんですよね・・・でも、半年近くそれで持つならやっぱりお買い得!

  4. 4
    りえどん says:

    はじめまして(^O^)
    こちらのブログを最近発見し、最初から読みまして、それらを参考に、今日入間のコストコへ行って来ました。
    今まで知らなかった良い物が、こちらのブログにいっぱい書いてあったので、気にせずガンガン買い物していたら、今までに見たことのない金額になっていました(^。^;)
    私の家にも、1歳のバブーと1ヶ月のオギャーに加え、7歳のマセガキ娘がいるので、とても参考になってますo(^-^)o
    これからも色々と教えて下さいm(_ _)m
    楽しみにしています(*^o^*)

    • コス子 says:

      りえどんさん
      参考になれば嬉しいです!コストコは子供用品やベビー用品も充実しているから便利ですよね!早く文具系に手を出したいので、子の成長が楽しみで仕方がありません。

  5. 5
    angsana says:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
    コス子さんの評価を参考にして色々購入していますが、本当にハズレがないので大助かりです!
    コストコは安いですけれど、量が多いので失敗するとちょっと辛いですよね…(笑)

    ダウニーのエイプリルフレッシュはうちでも使用してます。
    コストコでいつも山積みになっていて気になっていたのですが、あのタンクの大きさでいつも買うのを躊躇してました。。。
    収納もそうですが、何より重くて使いにくそうで。
    容器を入れ替えて使うのが一番いいのかなぁ。。。

    • コス子 says:

      angsanaさん
      いわゆる国産メーカーのサイズの容器に詰め替えたら丁度良いのかもしれませんが、使用量が微妙に違うのと、結構溶液がドロドロするから少し薄めた方が良いかもですね。。その点の手間を考えるとどうしても大きい容器のまま使っちゃうんだよなぁ。。

  6. 6
    KERO says:

    過去・・長年使用していました。
    でも一時、匂いが変わったんです
    ファブリーズ臭がミックスされて従来のダウニーの香りが
    変になって現在買うのをやめてしまいました。
    使いたいのですが また元に戻ればいいんだけど
    どうなんでしょね?
    失敗したときにこの量をどうするか悩みます(汗

  7. 7
    CHO-CO says:

    私もコストコでよくダウニーを買うんですけど、黒のダウニーの匂いがすごくすきで・・
    でも最近見かけなくて黒ダウニーを求めてます。 
    どこにあるか知っている方がいらっしゃったら教えてください

    • バナナ子 says:

      CHO‐COサンべ
      今更ですが‥黒のウルトラダウニー、ドンキで¥1480(クーポン使用)で売ってましたよ。

  8. 8
    CHO-CO says:

    バナナ子さん ありがとうございます 
    シンプルプレジャーオーキッドアリュールを探しているんです・・ 
    あるかも知れないのでドンキに行って見ます
    ありがとうございます

  9. 9
    みか says:

    今日、久山店に行ってみたら、ダウニーのケースが変わってました!何と言ったらいいのか分からないんですが、蓋が二つあるタイプで、置いたまま使えるようになってました!ダウニーは重くて重くて持ち上げるのが大変だったのですが、それから解放されそうです(◍•ᴗ•◍)
    ただ、このエイプリルフレッシュのみの変更で、他のブラックのケースのものなどは変わってませんでした

  10. 10
    バンビ4 says:

    そうそう‼
    ゲインなどと同じ、置いたまま使える、コックとなる赤いボタンをポチッとな!で柔軟剤をデローンと出すあれになっていました‼
    昨日 クーポンで1398円が300円引きの1098円になっていました。
    コス子さんのオススメが上手なのと、コック式になっていたので、今まで手が出なかった大型洗剤に手が出ました~!ありがとうございます♪

  11. 11
    ひなひな says:

    私もずっとダウニーを愛用しているのですが、使う洗濯洗剤によってダウニーの香りの強弱?が違います(>.<)
    すごくいい香りのする時と、アレ?ダウニー入れ忘れた?と思ってしまうくらい全く香りがしない時があるんです(;_;)
    コス子さんはこんな経験ありますか?
    ダウニーとどの洗濯洗剤を合わせて使えばいいか、もしお薦めがあれば教えて下さい(^。^)

  12. 12
    KERO says:

    ダウニー匂いが変わりましたよね~
    昔のが良かったです(涙
    今のはファブリーズっぽい匂いがダウニーに入りあまり好きじゃないです。もとに戻らないのかな?って思いもう1年はすぎました

  13. 13
    ウララ says:

    ダウニーはいい香りだったけど当時は高く感じたので5年前に使って以来別のものを使っていましたが、近所にコストコができて、クーポンで安くなっていたので購入しました。
    でも使ってみたら昔と香りが違うと感じておかしいなとずっと思っていました。
    そう感じているのは私だけじゃなかったんですね。
    なんていうか私はおしっこ臭く感じてしまって。
    量を多めに入れたり少なめにしたり、ワイドハイターの量や洗剤の量を変えたりして現在試行錯誤していますが、この変な臭いはどうにかならないでしょうか?
    コストコで2個も買っちゃって使いきれるか不安です。

  14. 14
    りっちゃ says:

    ずっと迷ってて、やっと購入しました^_^
    私には合わない香りかなという印象です。
    購入して一晩普通に部屋に置いていたら、容器から漏れてきた香りが臭いし部屋に充満してるしで置き場に困りました。香る〜じゃなくて、匂う!臭い!って表現するレベルです。
    躊躇しつつ少なめに使ったら、匂いはうっすら肌触りゴワゴワになってしまいました。水でのばしてから投入口に入れたのですが、洗濯物に臭いムラがでてました。
    我が家は基本、粉石鹸です。現在はビーズのスズランの香りですが、大抵香り付きなので粉石鹸は控えた方がいいのかな(._.)
    液体洗剤はアタックNEOとトップNANOXがあるのでそちらで試してみて、それでも匂いが合わなければ返品しようと思います。

  15. 15
    まむ says:

    ハワイのスーパーの香りにあこがれてダウニー買いましたが、その臭いの強さで、一度の使用で却下になりました。柔軟効果も日本製に比べ、いまいちのような気がします。
    使用量を間違えて、世間様に広く迷惑をかけている人を時々見掛けます。気をつけたいですね。

  16. 16
    mar says:

    この前の日曜日 この商品 和泉店で ちちんぷいぷいで紹介された商品ですで
    300円引きになってたので ウキウキして 購入したのですが 帰って レシート見ると
    300円引きになってないんです。
    大ショック
    私が 値札見間違ったのか レジで間違ったのか わからないです。
    せこいけど こんな理由で 返品してもいいのかな?

  17. 17
    匿名 says:

    Marさん

    ダウニーは31日迄、300円引きだったと思います。
    シャーパなど、他の商品も同様31日迄で…。

    勘違いで返金…とか、前に買ったのが今回値引きになってるから…返金とか…。色々おっしゃる方居ますが…(/´△`\)
    う~ん、普通に良識の範囲で検討下さい。

  18. 18
    ゲスト says:

    モラルの問題だと思います。
    コストコ会員は、返品できるのですから、公の場て質問なんかせず、こそっと理由つけて返品したらいかがですか…。

  19. 19
    ゲスト says:

    Marさん

    匿名さんの情報だと31日(日曜)まで値引きのハズですから、それを理由に返品をお願いするのは別に問題ないと思いますよ(^^)
    もしくは300円の返金をお願いしてみてはいかがでしょうか?

  20. 20
    mar says:

    そうですね
    レシートが間違ってるなら
    私 みたいな人 いっぱいいるんじゃあないかと
    思って 私の勘違いかと心配になりました。
    すごい 勢いで売れてたのに 気がつかないなんてあるんですね
    これから 店出る前に レシートよーくチェックするようにします。

  21. 21
    匿名 says:

    Marさん

    31日(日)迄のダウニー300円引きは
    ダウニーオーキッド(黒色の容器)の方でしたよ。

    なので、今回購入のダウニー(水色)は割引対象外かと…。

    コストコに直接問い合わせるのをおすすめします。

  22. 22
    匿名 says:

    >Marさん

    コストコのレシート間違いと言うよりも、多分Marさんの勘違いじゃないですか?

    300円引きはオーキッドアルーアでした。

  23. 23
    Mar says:

    納得しました。
    私の間違いなら 仕方ないのです。
    ちちんぷいぷいでは 両方とも紹介されてたので
    てっきり 両方とも 割引かと 思ったのですが
    くよくよしても 仕方ないので このまま 使います

  24. 24
    ワ〜君 says:

    僕はかなりの洗剤・柔軟剤マニアです。ダウニーももう中学からだから15年位かな市販の柔軟剤と使ってました。今はコストコで柔軟剤買ってるけどたまにドンキホーテとかで買ってます。タイド使ってて臭くなったことは一度もないですね〜多分タオルとか服とかに雑菌がついてんだと思います。漂白剤で50℃位のお湯で除菌したら臭くないと思います。洗濯槽もちゃんと掃除してみて下さいね(^o^)/ゲインの香りも爽やかで夏向きですねエイプリルフレッシュは、悲しいことに数年前にリニューアルしましたねあの香りを越える者はなかったのに!
    いろいろ試してみて自分好みの香り見つけてみて(*^_^*)

  25. 25
    まゆ西宮 says:

    我が家のが少量になったので今日買いました。
    ん?いつの間にか変わってる(゜゜)

    容量が5.03ℓになってるし、ラベルデザインの女の子もちょっと小さ目にデザインされてるし、形が据え置き型?横置きして使うのに変わってました。
    いつの間に。。。
    中味は変らないのかな~。
    皆様はご存知でしたでしょうか。

  26. 26
    とち says:

    こちらを使用し始め少し経つのですが、乾くとほとんど香りがしません。
    洗剤はカークランドのウルトラで無香タイプを使っています。
    もう少しふわっと香ってくれたら嬉しいのに、どうしてだろう(´Д` )

  27. 27
    Chimi says:

    初めて投稿します☆
    私もダウニーが好きで使っていたのですが
    ドロンドロンに固まってしまうこと
    ありませんか?もう、スライム状態です。
    ストックで、香り違いで購入したりしましたが
    こうなってしまうと、水やお湯で溶かして使うしかなく、面倒になって使わなくなり、処理に困っています。
    最近はもっぱら国産ばかり使用しています。
    海外の柔軟剤特融なんでしょうかね・・・
    他国の商品でもこんなことがありました。
    こんな経験ありませんか??

コメントを投稿