米粉のスイスロール

米粉のスイスロール

米粉のスイスロール 2本
購入時価格 998円

ロールケーキ好きとして、1度は試してみたかった米粉のスイスロール!ようやく購入できるタイミングが来たので買ってみました。

ロールケーキ2本でこの価格!1本の長さが大体20cmちょっと位かなー?太さは一般的に見るケーキ屋さんのロールケーキと同じ位です。直径10cmほどの楕円形。

このロールケーキ、見た目以上に重いんですよ。正味量1100gって書いてありました。隣に陳列されているハーフシートケーキやらと比べたら、1100gというのも可愛いものでしょうが、一般的なロールケーキのつもりで手に取ると、意外とズッシリくるのでちょっとびっくりします。

見た通り2本セットになってまして、1つがプレーン、1つがココア生地になっています。ロールケーキの上に粉砂糖が振られていました。

原材料:卵、砂糖、植物性油脂、還元水飴、米粉(国産)、小麦粉、カカオ豆、脱脂粉乳、乾燥卵白、小麦澱粉、食塩、植物性脂肪、洋酒、ソルビトール、加工でん粉、乳化剤、酒石酸K、増粘多糖類、カゼインNa、リン酸塩(Na)、香料、酸化防止剤(トコフェロール)、着色料(βカロチン)

ううん・・・原材料のなかに牛乳が書かれていないことが気になる・・・やはり使われているのは生クリームではなく、アメリカ人大好きホイップクリームなのだな。

ホイップクリームといえばクリスマスケーキを頂いた時の、これでもかレベルに盛られた大量のホイップクリーム地獄が思い出される。。

もしも、堂島ロール的な感じで、大量のホイップクリームを1巻きで巻かれていたとしたら、とても耐えられそうにないな、なんて思いつつ一抹の不安がよぎるわけです。

ホイップクリームが嫌いなわけじゃないですよ。コストコスイーツ特有の豪華さというか、思い切りの良さというか、いい意味でバランスの悪いあの量に難色を示しているだけであって、ホイップクリーム自体は嫌いではありません。

ただ、クリスマスケーキを食べた時の、あの1.5cmの厚さで塗られていたホイップクリームの層が、未だに忘れられないでいるんですよ。食べ過ぎて胃がもたれてしまって、後で大変なことになったんですよねぇ・・・(遠い目)

色々言っても仕方がないので、さっそくカットして食べてみることにしました。

米粉のスイスロール2

えーっと、これで1本の10等分です。仮にこれを1人前とすると、20食分あるってことね。1人前約50円ですね。

見ての通り、普通のロールケーキです。ちゃんと中まで生地が巻かれていました。ホイップクリームの量が予想より穏やかだったのでちょっと安心 ε-(´∀`*)ホッ

特別何かが一緒にロールされているわけではなく、ホイップクリームのみのシンプルなロールケーキになります。

味見してみましたー。生地の中味がしっかり詰まった印象です。最近流行っているような、生地がフワフワしっとり、クリーム軽めというロールケーキではなく、どちらかと言えばバームクーへンよりな感じがします。

米粉という事だったのでなんとなくモチモチ感やしっとり感を思い浮かべるところなのですが、そういう感じじゃないですね。とにかく生地がしっかりしている、って感じ。

そういう意味ではフワフワしっとりがウリのコンビニスイーツのロールケーキなどと比較するとガッカリしてしまうかもしれないですね。ロールケーキと言っても何だかジャンルが違う感じがします。

クリスマスケーキほどアメリカンな感じではなく、意外と甘さもひかえめなので比較的日本人でも食べやすいと思います。ホイップクリームがほどほどにたっぷりといった感じで、食べた印象もあっさり目で思ったよりスイスイ食べれて良かったです。

ココアの方は見た目ほど風味がビターでもなく、プレーンと同様甘すぎることもなく、そこまで大きな味の変化はありませんでした。若干ココアの風味が鼻から抜ける程度ですね。

せっかく種類の違う2本セットなのだから、もうちょっとプレーンとの違いを出して、味を変えても良いような気がするんですけどね。

めっちゃくちゃ美味しい!!と声高々に言う感じではないですが・・・それなりに美味しく頂くことができました。

やはり食べ過ぎるとホイップクリームが胃に重くのしかかってくるので食べ過ぎには注意ですが、ロールケーキってなんとなく適量がわかりやすいし、食べ過ぎる、ってことが無いから比較的大丈夫だと思います。少なくともクリスマスケーキよりは全然食べやすかったですし、また食べたいと思いました。

賞味期限は製造日を含め、3日間なので数人でシェアするなどで頂くことができれば、値段とボリューム共にアリな感じがします。人が集まる時のおやつとしては丁度良いかも。

そうそう、お菓子作りが好きな友人が、作ったロールケーキを一度冷凍したらしっとりになって美味しくなる、みたいなことを聞いたことがあったので、試しに1人前ずつカットしたものを綺麗にラップにくるんでジップロックに入れた後、冷凍してみました。

確かに、解凍後は若干生地にしっとり感が出ますが、劇的な変化はありませんでしたね。逆に言えば冷凍後常温で自然解凍した後も、変わらない美味しさで食べることができました。シェアする予定が無い方は、小分けして冷凍するのもいいかもです。

一度食べてみたかったのでとりあえず試せて満足です。機会があればまた購入しても良いなと思えるスイーツでした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はなママ says:

    ロールケーキ、私も気にはなるけどカートに入れられないものの1つでした(笑)
    我が家は夫、私、息子(12才、11才、6才、3才)の6人家族。12才の息子と私は大の甘党で、ケーキバイキングでもかなりいくほうなんですが、残りのメンバーがいまいち。
    そうなると、ケーキ類は悩みどころ。
    以前、曾祖父の誕生会に念願のハーフシートを買って総勢16名(大人7、子ども9)で闘いましたが惨敗でした。
    半分がやっと(笑)
    22日に前橋行く予定なので、ロールケーキチャレンジしようかな。冷凍できるなら、なおさら。

    • コス子 says:

      はなママさん
      ハーフシートケーキは、あの存在感だけで意味があるものですからね・・・

  2. 2
    an says:

    はじめましてです。
    コストコの商品のお薦めを探していて
    たどり着きましたρ( ^o^)b_♪♪

    このケーキ見たことないです(>_<)

    妹達とシェア出来るので
    見つけたら絶対購入したいです!! 

  3. 3
    たかたん says:

    こんにちは、ロールケーキ食べてみたいです。今の所、前橋店に置いて無いです(泣)今度店長さんに聞いてみます。コストコ商品ではないですが、毎年夏になるとロールケーキを凍らせて食べてますよ(笑)アイスケーキみたいで美味しいです(笑)
    木村屋のパンケーキが人気で多い日には1000個くらい売れてます。メイプルシロップ&マーガリン味ですがコス子さんは好きですか?

    • コス子 says:

      たかたんさん
      木村屋のパンケーキ安いし美味しくて人気らしいですね・・・私は頂いたことが無いです(T_T) 久山店では見かけません。。私の注意力不足だろうか・・

    • れん says:

      横レス失礼します。
      他のサイトの情報ですと木村屋のパンケーキは関東店舗限定だそうですよ。
      店舗によってパンの仕入先が違う関係らしいです。
      木村屋のパンケーキは座間店ではいつもでっかいカート4つ分売り場に大量に置かれていてすごい人気あるようです。
      うちでも非常食に冷凍庫に入れてるのですがすぐに無くなります(笑

  4. 4
    ぬまのぬし says:

    ずーっと以前に購入した時は思っていたより美味しく感じられず『もう買わない』項目の方へ入っていましたが、もう何年か前の話だし、コス子さんのを読んでまたチャレンジしてみよっかな、と思いました。
    安いものね。

  5. 5
    はなママ says:

    たかたんさん\(^-^)/

    前橋にはないんですね...がっかり
    確かに記憶をたどれば、ハーフシートとチーズ
    ケーキとティラミスと、あともう1個なんかあった
    なーくらいでロールケーキは見てないかも。
    雑誌の特集で出ていて、「美味しそー」とは
    思ったけど、ハーフシートで惨敗だから(笑)

  6. 6
    美咲 says:

    はじめまして(^-^)いつも楽しく拝見させていただいてます。久山に行ってロールケーキ買いました、今帰ってる最中です
    O(≧▽≦)O 明日の朝ご飯に食べるのが楽しみです!!

  7. 7
    マモピー says:

    昨日入間のコストコに行きましたが目に付きませんでした。
    店舗限定ですか?見落とし?又は近日販売予定とかとかでしょうか?

    • コス子 says:

      anさん マモピーさん
      この商品は、結構以前から見かけますが、期間限定のスイーツ(例えばクリスマスケーキとか)が販売される度に入れ替わって陳列棚から無くなるイメージがあります。

  8. 8
    れん says:

    このロールケーキは、店舗によって販売してるところとしていないところがあるようです。
    同じ神奈川の店舗でも座間では見かけたことがないのですが、私は金沢店で購入しました。
    店舗ごとにベーカリー商品やデリ商品が変わるのはちょっと寂しいですね^^;

    • コス子 says:

      れんさん
      なるほどですね、そもそも福岡県である久山倉庫店では陳列されていない商品なのですねー。。人気がある商品なので、ぜひお目にかかりたいと思っていたのですが・・・関東のコストコへ行く機会があれば是非試してみたいです。

  9. 9
    こぶお says:

    親が食べきれないので冷凍したら、アイスのようになって美味しかったと言っていました。親的には冷凍したほうが美味しいみたいです。

  10. 10
    紫陽花 says:

    食べる前にコス子さんの画像を見ればよかったです(T_T)
    先日初めて買ったロールケーキとは全然違います。
    生地に生焼けの芯があって厚みも5mm~1cmもなく、クリームも薄くて生地が浮いてスッカスカでした。
    米粉って食べた事なかったので、そんな物かと思って半分は実家に…
    何となく納得いかなくて画像検索したら、ショック↓↓でした。
    なんやかんや言いながら食べてしまったので返金はしませんが、リピなしですm(__)m

  11. 11
    まゆ西宮 says:

    明日行って買ってみようと思うんですが、
    尼崎店で最近見られた方おられますか??

  12. 12
    みっちゃん* says:

    先日、百円引きで即購入(*⌒▽⌒*)
    一本の大きさにビックリ(゚o゚
    それが二本も入っているなんて(*^_^*)
    毎日解凍して子供たちのおやつです。
    美味しいのに安上がりで助かってます(^_-)

  13. 13
    すぱいす says:

    まゆ西宮さん
    今日 尼崎店で見かけましたよー(*^^*)

  14. 14
    まゆ西宮 says:

    すぱいすさん

    すみません、頂いたコメントに今気づきました。

    そう!昨日ありましたよね!
    実は私も昨日行って買ってきたんですよ。
    良かったです(^^)
    …という事は すぱいすさんとすれ違ってるかも…。
    コストコ楽しいですね☆

  15. 15
    (≧∇≦) says:

    印西店に、今日行って来ました。 朝早く、行ったんですが米粉ロールがなかったです(≧∇≦)何処の行けばあるのです
    教え下さい

  16. 16
    いぬ子 says:

    今日尼崎で購入しましたー。998円
    案外軽めだったので、2cm厚を2切れペロッと食べてしまいましたw
    たまにはこれも良いかも知れないけど、冷凍庫に常備するならやっぱりティラミスの方かなw

  17. 17
    かおる says:

    期待しないで買いました。
    甘すぎず、生地もしっとり、絶対おすすめ!
    原材料は、見ないで買いました^ ^

  18. 18
    りまmama says:

    安くなっていたので買ってきました!
    正直クリームが重くて苦手。。
    なので1cm厚に切って冷凍してみました。
    冷凍庫から出して5分程置いて食べてみると、美味しい!
    私はそのままより、冷凍した方が断然好き!
    無駄にならなくて良かった。

  19. 19
    送球ママ says:

    迷ったけど、購入して正解‼️
    冷凍しても美味しかったです。
    薄めのカットで十分満足出来るので しばらくは楽しめそうです。

  20. 20
    真実っこ says:

    最近念願だった会員になり、気になってた米粉ロールを探したけどどこにもない(T_T)クリスマス時期だからなのかしら…?それとも期間限定物?前橋店で購入した方いますか?

    • えびてん says:

      半年くらい前に前橋で購入しました。その後もあったりなかったり、です。たぶん今はクリスマスのロールケーキに変わってしまったのではないでしょうか。きっとまた販売されると思いますよ☆店員さんに聞いたわけではないので断言はできませんが…。

  21. 21
    ユリガール(^_^) says:

    思っていたより甘さ控えめで食べやすかった^ – ^次もリピしたい商品です(^ ^)

  22. 22
    昨日 says:

    今日、行った、米こロール買えば良かった( ̄ー ̄)

  23. 23
    こりん says:

    お手頃料金だったので買ってみました~特別美味しい!!って訳ではなかったけど、まぁ美味しくいただきました。冷凍保存して、ティータイムのお伴にしてます。米粉ってことでなんとなく罪悪感も半減?笑

  24. 24
    紫陽花 says:

    昨日、北九州で新商品のチーズ味の試食頂いたら生地もフワフワで美味しかったです。
    以前買ったスイスロールは、お好み焼き?チヂミ?みたいな感じの生地でクリームもスカスカで全然違ったので今回の試食でビックリしました。米粉だけに、ネチネチしてると思ってました。
    最初に昨日みたいな美味しいの買ってたらリピしてたのにな。。

  25. 25
    CH says:

    美味しいですよね~
    でもせっかくの米粉ロールなんだから小麦は使って欲しくないです。。。
    グルテンフリーの人も食べられるように他の粉で代用して欲しいなぁ・・・
    コストコさん

  26. 26
    ゲスト says:

    これいいですね!
    クリスマスに手軽にブッシュドノエルが作れそうですね!4本は作れそうo(*゚▽゚*)o
    でもクリスマスケーキが出ると無くなってしまうのでしょうか?早めに買って冷凍しておくには大きすぎる。。。

  27. 27
    富士山 says:

    ゲストさん

    ケーキアレンジ!ナイスなアイデア!だと思って早速千葉NTへ買い物に出掛けついでにロールケーキの予約が出来るか店員さんに聞いたら、Xマスケーキが販売されてる期間は製造しないそうなんです(´・_・`)残念すぎます〜、どうしよ、ケーキ…(≧∇≦)

    • ゲスト says:

      やっぱり作らないんですね( T_T)
      私もちょうど今日コストコへ行ってきましたが見当たらず。。。でも店員さんに確認してこなかったので、クリスマスケーキの間は製造しないとはっきり分かって良かったです!教えて頂きありがとうございました‼

  28. 28
    トカコ@中部空港店 says:

    米粉のスイスロール昨日、中部空港店で購入しました(^-^)v
    しばらく店頭から消えてたので復活していて嬉しかったです(^o^)

    昨日の米粉スイスロールにはいつも以上に粉砂糖が振り掛けてありました。一瞬、新商品?って思っちゃうくらいに。

    お値段は変わらず998円でした。

  29. 29
    ゲスト says:

    ココア生地の方にココアパウダーふって食べてみました。
    ココアがほろ苦で美味しかったです。

  30. 30
    ゆぅちゃん says:

    あたしわいつも、茨城のひたちなか店行くんですけど、米粉ロールケーキ売ってますか?
    いつも食べきれなく〜冷凍庫もいっぱいだから買わなくて。

コメントを投稿