SKIPPY ピーナッツバター 粒入り

SKIPPY ピーナッツバター 粒入り

SKIPPY ピーナッツバター スーパーチャンク(粒入り)1.81kg
購入時価格 1,038円

うわぁぁぁ!!やったー!!やっとSKIPPYが再販されてた!!万歳!!

巨大サイズのピーナッツバターは私的にはコストコの定番商品であり、コストコでしか手に入らないものなのですが、一時期なぜかコストコでも入荷されない時期があって悲しい思いをしていたんですよねー。

最近行ったらまた入荷されていましたよ!嬉しいです!!(T_T) しかし・・・やはりコストコサイズは大きい。家に持ち帰ると更に巨大化します。

コストコで見かけなくなってからは仕方なくスーパーで購入していたのですが、こうやって並べると大きさの違いに驚き、もはや恐怖さえも感じる。。

SKIPPY 比較

小さい方がスーパーで買った340g。コストコサイズは1818gです。ジョッキと湯のみ茶碗くらいの差を感じます。

ちなみに340gのSKIPPYはスーパーで300円位だったと思います。それでも比較的安い価格だと思ったから買ったつもりだったのですが、コストコでは1818gで1,038円ですもんね。

激安ですよねーさすがです。これだから他のお店じゃ買う気が失せてしまうんだよなあ(^_^;)  

日本の食文化ではピーナッツバターという商品はあまり浸透していないような気がするのですが、海外の映画とかで、時々ピーナッツバターの話題になったりとかするのを見ると、海外ではメジャーな商品なんだと感じたりします。

ジョー・ブラックをよろしくとか、LOSTシリーズとかを見ると、無性にピーナッツバターが食べたくなるのよねぇ・・(*´∀`*)

日本でのピーナッツバターのイメージって、甘めに味付けされたピーナッツクリームを思い浮かぶところじゃないですか?

というのも、ピーナッツバターって確か甘いクリームが学校給食に出てましたよね?小さなビニールの袋に入れられているやつで、袋をちょっと破って硬めのクリームをパンに塗りつけて食べるタイプのクリーム。

あれ?今はそんなの無かったりするのかな?最近の小学生ってどうなんだろ?私が小学生だった頃は結構メジャーだった気がするのですが・・。

SKIPPYを初めて食べる方は、その甘い味を想像しながら食べるとビックリすると思います。だって全然甘くないんですよね。砂糖も入っているのですが、味はピーナッツそのものの甘みというか、どちらかというと塩気を強く感じるんです。

私は初めて食べた時は全然美味しいと感じませんでした。だって、想像している味と全然違ったんだもの・・・( ゚д゚ )

なので、食べ方が分からずしばらく放置していたんですよ。外人はなんでこんな食べ物をスプーン一杯食べられるんだと疑問に感じたほどです。

そしてピーナッツバターの消費に困り果て、ネットで調べて初めてピーナッツバター+ジャムというPBJの食べ方を知りまして、試してみたところ、これがもう美味しいのなんのって!!もう悶絶!もう感激!

ピーナッツバターの塩加減とピーナッツのほのかな甘み、ジャムの甘さと酸味が絶妙にマッチング!

なんていうかね、甘いものに塩かけて食べたらもっと甘くなって美味しい!みたいなそんな感じというか。。

見た目はめちゃくちゃジャンキーですが、衝撃的美味さでした。それがSKIPPYにどっぷりハマってしまったきっかけになります。

そんなわけで、もはや甘いピーナッツクリームは全然食べられなくなってしまいました。というか、ピーナッツバターと言えばSKIPPY!

欧米かっ! (;´д`)ノって言われても仕方がない。だって今やスプーン一杯舐め回して食べれるほど好きになっちゃったんだものー。馴れって怖いです。

原材料:ピーナッツ、砂糖、植物油(大豆油を含む)食塩。原産国:アメリカ

ピーナッツバターという名前なのにバター(乳製品)が入っていないというね・・・( ゚д゚ )

SKIPPYには、今回購入したチャンクというピーナッツのツブツブが入っているタイプと、クリーミーという粒なしのタイプの2種類があります。コストコでも2種類並んで置いてありました。

どちらが良いかというのは賛否両論あるのですが、ピーナッツの粒がいっぱい入っていてカリカリ食感を感じられるチャンクの方が私は好きです。

ピーナッツの粒は米粒位の大きさで結構大きいんですよね。でも、そのツブツブのせいでトーストに塗りにくいからクリーミーの方が好きという人もいますし、これはもう好みだと思います。

もちろんPBJだけで消費するわけではなく、お菓子作りをする人はクッキーやパウンドケーキ、HBでパン作りをする時に入れたりすることもあるのですが、私はあまりお菓子作りには興味が無いので、時々料理に使ったりするくらいですね。

ピーナッツ、砂糖、油なので、胡麻和えみたいな感じでピーナッツ和えの材料として使うと香ばしくて美味しいですよ。

食材にもよりますが、フライパンで炒める時のバター替わりに使っても美味しくできます。その点チャンクの方がピーナッツ感が強くでるので料理には使いやすいかもしれません。甘いピーナッツクリームを料理に使うというのは難しいのですが、その点甘さ控えめでピーナッツ感が強いSKIPPYは汎用性が高いとおもいます。

私は試した事が無いのですが、調べてみればエスニック料理の味付けに使ったり、担々麺のスープみたいな感じで使ったりする人もいるみたいです。気になる方は調べてみてください。

めっちゃ大量にあるし、賞味期限を見てみたらちょうど1年ほどでした。おすそ分けでもしない限り、トーストだけで使い切るのは難しいですからね・・。

ちなみに、アメリカではセロリに付けて食べるのが一般的らしいのですが、それだけはどうも試してみる気になれないんだよなぁ・・。

新境地が開拓されるかもしれないんですけどね。チャンスがあれば試してみようと思っているのですが、気が向くまでもうちょっと時間がかかりそうです。

SKIPPYには保存料や添加物は一切含まれてなく、トランス脂肪酸ゼロ、コレステロールゼロの商品なので、品質にこだわる方にも安心です。ピーナッツは消化も良く、高タンパクで食物繊維も豊富ですし、栄養価も高いですからね。

しかし、ボンヌママンブルーベリージャムの時にもちらっと話したように、めちゃくちゃ高カロリーでちょっと食べ過ぎたらすぐに太るから、これだけは絶対に注意です。

大さじ2杯(32g)のカロリーが190kcalですってよ!( ゚д゚ ) 怖っ! ご飯1杯分位あるやん!!

これにさらに甘いジャムをベロベロ足して食べるんだものなぁ・・・そりゃ太るよね。

この事実を知ってからはPBJは朝食オンリーです。というか、むしろこんな巨大なSKIPPYに手を出してしまった時点でもはや手遅れな気もしますが、今後も気をつけながら美味しく食べたいと思っております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    かすみっち says:

    初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    初コストコの時、このスキッピーのサイズにビビったものです。総カロリーは考えたくないですね(@_@;)
    今はスマッカーズ派なので購入しませんでしたが、以前はスキッピーのクリーミータイプに随分お世話になってました。
    文中にもある通り練りごま代わりに使えるので、胡麻豆腐ならぬピーナツ豆腐を作ったりします♪

    • コス子 says:

      かすみっち さん
      ピーナッツ豆腐は考えませんでした。なるほど・・・φ(..)メモメモ

  2. 2
    まこ says:

    これ、待っていました。行くたびに探していたのですが、なくてがっかり・・・だったんです。
    主人が大好きで、お弁当にピーナッツバターとバナナのスライス、シナモンシュガーで作ったエルビスサンドをいれると
    とても喜んでくれます。
    お料理にも使えるので、結構消費できますね♪

  3. 3
    ひとちゃん says:

    2月に行った時に、なかったので気のせい??よく見なかったかな?と思っていました。
    友人の子供さんが、好きなんですよね。
    粒ありと粒なしがありますよね、たしか、、。
    味は日本の某パンメーカーの、ランチパックと同じかなぁ・・?と思っていましまたが、違いそうですね。

    かすみっちさんみたいに、ピーナッツ豆腐を作ったりできるなんで、想像もしませんでした。
    パンに塗る位しか、、、。
    ピーナッツ豆腐なら、このサイズ家でも消費できるかも???

  4. 4
    みみ says:

    コストコに行く時に、予習がてら読ませていただいてます。

    ピーナッツバター&イチゴジャムをパンに塗るのを初めて見た時は驚きましたが、アメリカとかじゃ普通な食べ方なんですよね。確かに意外なくらいおいしかったです。

    今回はアスパラ目当てで行きましたが、プルコギやアサイーベリーチョコなど、他にも色々買ってしまいました。

    個人的にはレトルトのサムゲタンスープが好きです。

  5. 5
    まい says:

    ピーナツチャンク大好きなので、そのお得サイズは買いですね!!
    次回買ってみたいと思います。ジャムとの合わせ技やった事なかったので、試してみたいと思います。

  6. 6
    ゆみ says:

    いつも楽しく拝見させていただいています!
    今日幕張店へ行きました!高カロリーとの事なので購入を迷っていましたが、230円引きの808円だっのたので買っちゃいました!あー!まだ出産後体重が戻ってないのに…。
    早速食べてみましたが、甘過ぎず適度な塩味が美味しかったです〜!

    • コス子 says:

      ゆみさん
      808円は激安です!羨ましい!

  7. 7
    ぽん太 says:

    このピーナッツバター、初めてコストコに行った時、買いました。
    翌日、厚切りのトーストにたんまりと塗り、パクリ!
    甘いものだと思ってたので、塩味にビックリ。
    でも、慣れって恐ろしいもので、数回食べるうちに、塩味のピーナッツバターもありだなぁっと思うように…。
    ジャンボなサイズなので、使う量も徐々にジャンボに…。
    でも、ほぼトーストにしか使わなかったのと、ジャムの日あったりしたので、消費するのに約9か月もかかりました。
    食べきってしまった今では、冷蔵庫が少し広くなった分、さびしくなったような気がします。
    といっても、リピするのは、結構勇気がいるなぁ~。

    • コス子 says:

      ぽん太さん
      使う量が徐々にジャンボ!!わかります!!気がつけば、以前の自分じゃ考えられないほどの量で使っていたりしますよねー(^_^;) 馴れって恐ろしい・・・。

  8. 8
    レイナmama says:

    こちらのblogで、このピーナッツバターを知り ずっとずっ〜〜と気になってました!!
    だけど、ビッグサイズを買うのは怖かったので、まずは近所のスーパーで小さいサイズを購入してきました!

    今日、初めて食べて感動〜!! めちゃ美味し〜!!(≧∇≦)
    コストコlifeで蜂蜜と合わせたり…とも書いてあったので、蜂蜜と混ぜ混ぜして食べても…美味し〜!!(≧∇≦)

    コストコサイズを購入したら、食べ過ぎてしまいそうで怖いです(笑)

    今日だけで、ディナーロールにつけて4つも食べてしまって…ヤバ過ぎだし(-o-;)
    しかし、やめられ〜ん

    • コス子 says:

      レイナmamaさん
      わかりますよー!美味しいですよね!!甘いピーナッツクリームだと思って食べるとかなりビックリしてしまいますけどね。蜂蜜やメープルシロップ、ジャムなど甘味料との相性が抜群でやめられなくなっちゃいますよね・・・(^_^;)

  9. 9
    レイナmama says:

    とうとうコストコsizeを購入してしまいました( ̄∀ ̄)

    340gの分は、あっという間になくなってしまうぐらいハマりまくっていて、夢にまで見るほどです(笑)

    我が家の旦那は、嫁の私が 毎日のようにピーナッツバターを食べていることなんて知らず、ピーナッツバターの存在にさえ気づいていません(笑)
    …が、さすがにコストコsizeのピーナッツバターには気づくだろうなぁ。。

  10. 10
    くらら says:

    PBJにどっぷりはまり、毎朝食べています。
    家族で私しか食べてないのに、今朝とうとう食べ終えてしまいました。
    多分また買ってしまいそうです。

  11. 11
    A子@久山 says:

    たった数日前まで1300円台、粒無しの方で1000円台で、迷って迷って何度か見送ってましたが、なんと今日はどっちも998円でした!
    別にクーポンとかじゃなく通常値段がでした。
    は~ビックリ。
    ヤバい、セロリ塗りたくりが止まりません(^_^;)

  12. 12
    キャリー says:

    アメリカの幼稚園でおやつにセロリのミゾにピーナッツバターをたんまり塗ったものをよく食べていました☆
    お家でも食べたくて、母にせがんで作ってもらったのを思い出しました!
    久しぶりに食べたいなぁ(>_<)

  13. 13
    コロタン says:

    甘くないピーナッツバターの食べ方を知りたかったので、とても参考になりました。とりあえずジャムやバナナで試してみたいと思います。それにしてもコストコサイズにはビックリですね。

  14. 14
    たんたん says:

    アメリカの子どもたちがランチにPBJを持って行く…と聞いてから、俄然興味津々で試してみたら…ハマりました、どっぷりハマりました!!
    私もコス子さんと同じく断然チャンク派です♪
    スキッピーとカークランドのラズベリーかストロベリージャムの組合せは最強ですが、大瓶の組合せを消費するとそのカロリーは最恐なので、余り考えない様にしていま~す♪

  15. 15
    はなこ says:

    ちょっと古めの記事でしたがコメントさせてください!!
    いつも楽しく拝見しています♡
    コス子さん、このバターには今もジャムですか?
    ヌテラお試しになりました?♡♡♡
    鼻血が出そうなほど合いますよ♡
    ヌテラの美しい甘さと塩気が神です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    カロリーが恐ろしいので一般サイズの物を食べ切って封印しました…笑

    • ゲスト says:

      はなこさん

      なんとチョコレートとスキッピーがコラボした商品があるんですよ
      コストコではなく成城石井で買いましたが
      60パーセントシュガーレス、ヌテラより、みたいな宣伝がラベルにありました(笑)
      実際の商品名ズバリあげたネガティブキャンペーンがさすが海外モノです
      味は想像通り、カロリーも想像通りです(;゚д゚)

  16. 16
    はなこ says:

    成城石井で探してみます!!
    わーい♡
    でも気をつけなきゃ笑

  17. 17
    浩志@札幌 says:

    品薄なようですね。少し前の訪問でも店頭在庫はごく僅かでした。
    ひと月前の古い情報ですが、バージョン変更されてます、1360グラム×2、2078円です。私以外にも二個パック目撃情報有り。
    なを、この一年半店頭に並んでるのは「チャンク」だけで「クリーミー」は一度も見た事が有りません。私が欲しいのはクリーミー(泣

    • く@久山 says:

      久山にも2つセットありました!
      値段は、1898円。
      スキッピー大好きなので嬉しい!
      2つセットだから、シェアしやすいけど一人で堪能します(о´∀`о)

  18. 18
    ゲスト says:

    ピーナッツバターは昔なら、田舎の爺婆店舗じゃ学校帰りの生徒目当てに、一斗缶で仕入れてコッペパンに分厚く塗って売ってたよ。10円だったかな・・・、今、コンビニで売ってるヤマザキの100円パンがゴミに見える内容だったね(笑)

  19. 19
    ハイジ♪ says:

    スキッピー大好きなんですが、巨大サイズは購入に躊躇してしまいます。
    小分けして消費していこうと思ってはいますが、開封後冷蔵保存でどれくらいの期間大丈夫でしょうか?
    さすがに油分があるので冷凍はよくないですよね…

コメントを投稿