減塩スパム(スパムレスソルト)

減塩スパム(スパムレスソルト)

減塩スパム(スパムレスソルト) 340g×3缶×2
購入時価格 1,788円
参考価格 2,398円(2014年10月)

スパム(SPAM)は、以前も紹介したようにアメリカのHormel Foodsが販売するハムに似たランチョンミートの缶詰です。

スパムについての詳しい説明は前回の記事にも書きましたので今回は省きますが、今回購入したのはレギュラーの「スパムクラシック」という商品から20%塩分をカットした減塩スパム(スパムレスソルト)になります。

スパムでは他にもガーリック風味だったり、タバスコ入りなどというスパイシーなものなど、色々な種類があるのですがコストコで売られているのは、最も一般的なスパムクラシックとこの減塩スパムの2種類です。

レギュラースパムはハンバーガーに挟まれているパッケージだったのですが、減塩スパムはスパムのスライスとお米が海苔で巻かれたスパムおにぎりが目印です。

減塩スパム(スパムレスソルト)1缶

品名:ランチョンミート
原材料名:豚肉、食塩、砂糖、加工デンプン、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:340g×6
賞味期限:購入日より約3年
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国:アメリカ

レギュラースパムと原材料名は同じですがナトリウムの量がレギュラー100gで875mgの所、スパムレスソルトは100gで700mgとなっています。どーも違いはそれだけのようですね。

スパムはコストコに通いだす前からずっと好きで食べてたんですけど、普通に買うと結構高いんですよねー。確か1缶400円~500円台位しますよね?沖縄だと税制の優遇措置でスパムは安いらしいのですが、沖縄のお土産屋さんでも1個360円とかだったからなぁ。。

今まではレギュラーのスパムをずっと購入していました。レギュラーの価格よりも減塩スパムの方が確か6個セットで100円位高いんですよ。ですが今回試しにと減塩スパムを購入してみました。

6缶で1,788円。つまり1缶298円。安い!沖縄以外でスパムを200円台で購入できるところなんて数少ないのでコストコに通いだしてからはスパムを購入する場所はコストコ一択です。

スパムの味は、かなり好みが分かれるところだと思うのですが私は好きです。味が濃いので毎日食べれるものではないのですが、たまーに無性にスパムを欲してしまうことがあり、そんな時に度々お世話になります。

今回はスパムを食べたことがない母にもおすそ分けしたのですが、母は豚肉臭くて脂っぽい感じが苦手だと言ってました。濃い味付けがどーも飽きてしまうと言っていたので、万人受けする食べ物じゃないんだなぁなんて思ったものです。

好みさえ合えばスパムの使い勝手は本当に良いのでおすすめです。お肉の変わりとしてサンドイッチやハンバーガー、炒め物や、チャーハンの具に。フライにしてカツにもなりますし、おにぎりの具にしてもピッタリと本当に万能食材です。

しまった!今日おかずが無かった!!というピンチな状態の時に備蓄しているスパム缶の安心感は本当に見逃せません。

調理済みなのでそのままでも食べられるし、缶切り不要のプルトップ缶なので災害時の非常食として備蓄している方も多いと思います。ちなみに今回購入した減塩スパムの賞味期限はおよそ2年半先までOKでした。

そして、肝心のレギュラースパムと今回購入したスパムレスソルトの味の違いに関してですが・・・うーん。味自体はそこまで変わらない気がします。少しだけレギュラーに比べて味が薄いって感じかな?

スパム自体がもともと塩分が多く味が濃いから、塩分を20%位レスしたところでしっかり味を感じますし、普通に食べる分ならこちらの方がむしろ丁度良いのかも。ちなみに母はこの減塩タイプを食べて味が濃いって言ってましたからね。。

レギュラースパムを調理する時に余計な調味料を足したらめっちゃ塩辛くなってしまうので、ほとんど調味料が必要無いのですが、減塩スパムの方が調味料を加えても失敗が少ないような気がします。

調理向けということを考えると減塩スパムのほうが汎用性が高いかもしれないなぁなんて思いました。

我が家では、スパムに何かと手を加えて食卓に出すことが多いので、多分減塩スパムの方が向いていると思います。

毎日食べるわけではないので、とりあえず6個入りがあれば当分はもつでしょう。無くなったらまたコストコで買います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    わたまろ says:

    分かります!!

    たまーに、無性に食べたくなります。

    姉の旦那さんが沖縄の方なので、よくお裾分けをしてもらいますが…確かに、減塩でも塩っ辛く感ぢますね(^_^;)

    よく、スパムをよーく焼きアボカドと韓国海苔を乗せてスパム丼にして食べます!!!

    アボカドがいると、塩っ辛いのが少しマイルドになりますよ(*^_^*)

  2. 2
    ほっぴー says:

    初めまして。

    いつも楽しく読ませていただいております。

    我が家もコス子さん宅同様、夫婦と乳児(8か月)の3人暮らしなので、大変参考になり、大助かりです!
    (当方は川崎店に出没しております)

    スパム、我が家ではいつもこの減塩スパムです。

    減塩してるとは思えない十分な塩気で、美味しくて色々使えるので、大好きです!(^O^)

    しかし、1缶の内容量も多いので、我が家ではいつも1回で使い切らなかった分は1センチ厚にカットしてラップで包んで冷凍してます(^-^)/

    これからも情報楽しみにしてます☆

    • コス子 says:

      わたまろさん、ほっぴーさん
      これが減塩か・・・って感じの味ですよね。レギュラーを食べないと、なかなか味の違いがわかりにくいかもです。

      アボカドと韓国海苔、絶対合いますね!簡単そうだし私も試してみよーっと!

      1食では1缶は使い切れないですよね。。うちは缶にラップで蓋をして、少しずつ頂いています!

  3. 3
    ロン says:

    おっさんはつい最近までスパムって食ったことなかったんですが、ホントウマいです。
    今度コストコ行ったら買おうっと。

    • コス子 says:

      ロンさん
      特に男性には好まれそうな味付けですよね!

  4. 4
    あっちい says:

    こんばんは。
    夏のゴーヤには、これがピッタリよと料理教室で教えていただいたのが、SPAMでした。
    有名ですが、使ったことなくて、食べて見て
    相性抜群でした。
    地元だと、高価な食材なんです。SPAM。
    コマーシャルでは、好きにしてといいつつ!
    前橋行ったら見てこよう。いつになるやら。

    アサイーヨーグルト美味しかったです。
    おしゃれにバナナ、アップルジュースといきたかったですが、これは次回にします。

    けっこう、このブログを活用されてる方多いですよね。昨日のアサイーのときもそうですし、
    チョコのところや、マウイチップスでも、お客さんから、あのブログに美味しかったって書いてあったと聞こえて来ました。
    わたしは、iPhoneでコス子さんのブログ拝見しながら、昨日はいろいろ見てまわれました。
    これからも、コストコビギナーのため、
    また、コストコ愛あるみなさまのため、
    よろしくお願いいたします。

    • コス子 says:

      あっちいさん
      マジかー!嬉しいな!!(*´∀`*)店舗でブログの話をしていたよ!という話を時々教えていただくのですが、私自身はほとんど遭遇したことが無いんですよねー。。そんな話を聞いてしまったら小躍りしちゃいそうです。。

      スパムってコマーシャルがあるんだ。。知らなかったですー。

  5. 5
    Spamスキー says:

    いつも楽しく拝読しております。
    スパムレスソルトは我が家ではつねに常備しております。
    スライスして、ベーコンエッグならぬスパムエッグや、ゆで卵と一緒に角煮、生春巻きに入れたり、味噌汁やカレーの具など、ベーコンや豚肉のように食材として重宝します。
    缶詰めなので、常温で長期保存できるで、とにかく助かりますね。

    • コス子 says:

      Spamスキーさん
      スパムマスターだ!!生春巻きとかめっちゃ美味しそう!味噌汁の具という発想はありませんでした・・・本当万能ですね、スパム。

  6. 6
    気になりました says:

    スパムのナトリウム量が書いてありますが、1缶あたりではなく100gあたりだと思います。
    1缶340gですから、1缶あたりではそれぞれ3.4倍になるはずです。

    • コス子 says:

      気になりましたさん
      本当だー間違えました!よく間違えます!記事訂正しました。ご指摘ありがとうございましたー!!

  7. 7
    ゲスト says:

    スパム美味しいですよね♪
    沖縄のお土産やさんは高いけど、スーパーなら100円台で買えますよ♪

    • コス子 says:

      匿名さん
      100円台とかめっちゃ安いですよね!沖縄人は当然お土産やさんじゃ購入しないらしいですね。

  8. 8
    ポテトひめ says:

    これ、このごろ、2000円越えてますよね~( TДT)
    明日コストコいってきます!!新しい情報あれば見てきます♪

  9. 9
    通りすがり says:

    スパムはコストコより某オクとかで沖縄の方から買った方が安いですよ。

  10. 10
    ぴろ says:

    先日、この6缶入りの減塩スパムを新川崎のコストコで購入しました。
    以前よりだいぶ高くなった気がする…と、いつもお世話になっているこちらのブログに確認(笑)に来たところびっくりです。
    2014年11月現在、2468円です。
    ストアクーポンで150円引きでしたがそれでも500円以上値上がりしてますね。
    1年前くらいからコストコ商品にも円安の影響が出てきていて残念です。

  11. 11
    ぽぽ says:

    すっかり値上がしましたね。
    スパム以外もどんどん高くなってしまって困ります。
    あまりに高くなったのでスパムはオークションで買ってます(笑)

  12. 12
    うにこ says:

    二千円超えてしまうときついですね。
    円安で何もかも高くなり、会員期間更新も迷うようになりました。
    ご飯にもみのり+かりかりスパムのスパム丼が大好物なので何日か必死に検索してみたところ、
    ランチョンミートはイオン琉球オンラインショップでミッドランドのうす塩味が送料入れても最安値です。
    送料も考えて48缶購入したところ12缶セット2,820円 x 数量:4 = 合計:11,280円、送料840円でした。
    送料も入れて計算するとひと缶あたり252.5円です。
    一人暮らしで48缶は当分もちそうですが、次回はオークションもチェックしてみますね。

  13. 13
    うにこ says:

    ヤフオク見てきました。
    ミッドランドうす味はレターパック送料無料6缶が1500円。
    (ノ∀`)アチャーこっちのほうが安かったw
    イオンカード割引デーやポイント、ヤフオクの振込代や決済手数料考えればどっこいどっこいかな。
    スパムは6缶送料込み2510円(即決2610円)で出てました。

  14. 14
    ゲスト says:

    本日、ひたちなか倉庫店でスパムレスソルトが1928円でした!
    2468円からストアクーポンで540円引きです。
    普通のスパムはおよそ2500円で目立つ場所に置いてありますが、すぐ横の棚にレスソルトありましたよ〜

  15. 15
    ゲスト says:

    スパムは、母が沖縄県民だったのでよく食べていました。
    ゴーヤーチャンプルはもちろん。
    カレー、シチュー、茶碗蒸し、チャーハンなど。、冬瓜と一緒に煮込んだり。
    かなりのヘビーローテーションでした!
    沖縄の親戚から船便で送ってもらって買っていました。
    我が家では、コストコに行く時は必ず買う商品の一つです。

  16. 16
    Taka-NX@北九州 says:

    久山で買った普通の有塩(というか多塩?)スパムをそろそろ切らしそうだったんで買ったんですが、2478円がストアクーポン適用で1928円。僕が最初に買ったときもそのぐらいでしたので、北九州では月半ばあたりに減塩の方が安売りされている印象があります。

    ちなみに食べ比べの意味で久山で購入の際に有塩タイプにしたんですが、やはりカライのでこちらの減塩タイプの方が僕には合うかなと思いました。

コメントを投稿