ドキュメントスタンド(アコーディオンファイル)

セキセイ ドキュメントスタンド

セキセイ ドキュメントスタンドA4ワイド 2セット 1,428円

コストコでたまたま見かけて仕事の書類を整理するのにちょうど良いと旦那氏が購入した商品、セキセイドキュメントスタンドです。

セキセイは主にオフィス用文具を扱うメーカーで東急ハンズなどで取り扱われているようです。

今回購入したこの商品は、同じものが2セット入っていたので、1つ714円ということになります。オフィス用のしっかりとした文具って結構高いのねーなんて思っていたのですが、一般の市場価格で1つがおよそ1,200~1,500円ほどの商品でした。

単価で考えると同じ商品を一般市場で購入するよりは、コストコで購入した方が断然お得だということになります。

本体サイズは縦238mm×横330mm。表紙は何種類か色が選べたと思うのですが、旦那氏はブルーを選んでいました。

素材は発泡ポリプロピレン。しっかりした作りで厚みがあって丈夫ですし、微妙に光沢がありなんとなく高級感があります。周りのステッチ加工もなんとなくお洒落な感じがしますしね。

上の写真のように袋に入れられ完全に閉じられた状態だと厚みは4~5cm位なのですが、袋から出すと横にびろーんと伸びます。最大奥行は660mm

セキセイ ドキュメントスタンド

机に置いて開くと。。うわーい!アコーディオンだー!!

仕切りの数は24仕切り、25ポケットなので、説明書には1ヶ月の稼働日数や24時間での分類が可能!と書かれていました。THEビジネス用って感じですね。ワイドサイズなので、A4のクリアホルダーも入れることができます。

このファイルの強みは、自立型というところらしく、書類を探したい時にこのファイルをバサッと机に置くだけで、勝手にびろーんと開いた状態で自立してくれるので、ポケットの1つ1つがしっかり広がって中身の確認がしやすいんです。アコーディオンを広げる為に片手が塞がるわけでもないし、必要な書類をすぐに探しだすことができます。

こういったアコーディオンタイプのファイルは、収納する書類のボリュームによってポケットが伸び縮みしますし、1つのポケットだけでもかなりの厚みに耐えられる構造になっていますので、なかなか使いやすそうです。

左右に取手がついてますので、ポケットを広げる時にも使いやすいし、ペンホルダーと思われる凹みもあります。

カラーインデックスも付いていますので、上手に活用できれば更に書類を見つけ出すのが容易になりますね。

一つ大きな問題があるのですが、このドキュメントファイルそのものをどこに収納しておくのか?というところなんですよねー。。旦那氏は棚に立てて置いているらしいのですが、いわゆる留め具的なものが無いので、棚の中で勝手にびろーんと広がっちゃうんですよ。

ファイルが綺麗に閉じてくれればかなりコンパクトになるはずなのでしょうが、勝手に広がっちゃ無駄にスペース取られるだけですので、この辺りは何らかの工夫が必要な気がします。

このファイルをコンパクトにまとめられるように、小学校のとき図書館とかで使っていたブックバンドとかが欲しくなるよね。それでファイルを開く時だけバンドを外して机にバサッと広げて書類を取り出すって感じで使ったりしてね。

とりあえず今のところは難なく使っているようですし、本人はポケットが沢山あるから大量の書類が整理できて助かった!!と言っています。とにかくまとめた書類が探しやすくて満足しているようです。

確かに、書類は沢山入りますし、ワイドタイプで使いやすそうです。まとめた書類を見つけやすいというファイルそのものの機能性は抜群に良いです。ビジネスで毎日のように使用する方にとっては便利だと思います。

ただ、オフィス用文具をよく知らない私にとっては、ちょっと大きな文具屋さんとかに行けば、そこそこ機能的でもうちょっと価格も抑えめなアコーディオンファイルを探せるんじゃないか?なんて思っちゃうわけですよ。

このメーカーのこの商品が欲しくて買うのであれば、やっぱりコストコで買った方がお得だとは思うのですが、ただ沢山の書類を整理できるファイルが欲しいやーという程度であれば、それをわざわざコストコで選ぶ意味があるか?と考えるとちょっと疑問です。

結局、私がオフィス文具の相場を知らないので、高ぇーなオイ、と勝手に思っているというだけな理由なのですが、こういったアコーディオンファイルって普通に買っても実は結構お高い商品みたいですね・・知りませんでした。。まして収納ポケットが多いほど高価になるようですし、やはりコストコで買うとお得だったってことなんでしょう。

残りの1つは私が家庭用として使用して良いということなので、とりあえず我が家のあらゆる家電・精密機器類の取扱説明書入れとして活躍させようかなと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たかたん says:

    おはようございます。

    今日もコストコに来てます。

    この商品気付きませんでした。
    チェックしてみます。
    今週は「オッタビオのグレープシードオイル1L×4」が通常より400円安い1158円でクーポン?扱いになってます。コス子さんは買われたことありますか?

    • コス子 says:

      たかたんさん
      グレープシードオイル1L×4、クーポンで安くなっていて思わず買ってしまいました。グレープシードオイルは初挑戦です。おすすめ頂いた商品なので期待しています。また使ってみたらレポしまーす!

  2. 2
    Hiro says:

    はじめまして。毎朝ブログを楽しみに拝見しています。
    有難うございます。

    このファイルは私も購入を迷ったのですが、結局買わず・・・。
    理由は、上部だけで底の部分は広がらないと思ったからです。
    が、写真を拝見すると、底の方も上部の様に広がり、最大長方形のボックス状になるのかな???
    市販でよくあるのは、上部の入れ口のみ広がるタイプ(扇状ですね)なのですが、これはそうではないのでしょうか?
    もし底も広がるタイプなら買えばよかった・・・と少し後悔です。

    • コス子 says:

      Hiroさん
      このファイルは底の部分も入れ口と同じ位広がって長方形の形になります。写真ではテーブルにバサッと置いただけなので扇型に見えますが、少し手で広げたらすぐに横に広がりますので使いやすいですよ。

      確かに、入れ口だけが広がるタイプは多いですよね。でもそのタイプじゃあまり厚みのある書類は入らないですよね。

コメントを投稿