コストコ通トップ > マニュアル | 活用術 > コストコの塊チーズの切り分け方

コストコの塊チーズの切り分け方

1kg弱という巨大サイズで販売されているカークランドシグネチャーのチェダーチーズ。価格も安く美味しいとなると、チーズ好きな方にとっては本当にありがたい存在です。

朝食のパンに料理にお酒のおつまみにとガンガン使うことができます。

しかし厄介なのがこの巨大な塊の保存方法・・・。しばらく冷蔵庫に入れておいて、カッチカッチに固まってしまったとか、カビが生えてしまったという勿体無い話も聞きます。

せっかく安く購入しても食べきれず捨ててしまう事ほど損なことはありません。できれば全て美味しく消費できるにこしたことはありませんよね。

一気に1kg弱のチーズを消費するのは、よっぽど洋食屋さんでも開いていないと、日本のごく普通の一般家庭ではなかなか難しいと思います。特に我が家のような大人2人と頭数に入らない幼児1人の少数家族であれば尚更です。

なのでやはりここでも冷凍保存が有効になってきます。開封したらある程度小分けした後にすぐに食べないものを冷凍庫に保存しておきます。すでに切り分けた状態で冷凍しておくと、凍ったままでも料理に使うことができて便利です。

今回は巨大チェダーチーズの切り分け方として、我が家でいつも行なっている方法を紹介します。あくまでも我が家の使い方に沿った一例ですので、ご家庭のチーズの使用頻度に合わせて切り方、冷凍する量などは調整してください。

今回は、シャープホワイトチェダーチーズを使用しますが、ミディアムチェダーチーズコルビージャックでもOKです。固さは若干異なりますがほとんど変わりませんので。

コストコの塊チーズの切り分け方

塊チーズの半分を冷蔵用に、残り半分を冷凍用に仕分けていきます。もしも、チーズの使用頻度が低いご家庭であれば、冷凍保存用の割合を増やしても良いと思います。

コストコのチーズ切り分け方1

袋から出してみました。ホワイトチェダーチーズはビジュアル的にめっちゃ豆腐ですね。こういった例に使うにはあまり適してない気がするのですが、そこはご勘弁。。

まずはこのまま包丁を使って4等分にカット

コストコのチーズ切り分け方2

ふー疲れます。大きいしシャープチェダーは固いし、チーズをカットするのにこの4等分の作業が一番大変です。逆に言えばここを終えてしまえば後はサクサクいけます。

そして4つにカットしたら、さらに豆腐っぽくなった気がする・・・

コストコのチーズ切り分け方3

4等分になったチーズを横にスライスします。主におつまみ、オヤツ替わりに食べられる程度のシートにしていきます。うちでは大体2mm~3mmとかの薄さにしますが、まぁ適当です。これを、2塊(つまり全体の半分)スライスしていきます。

そしてスライスした1塊分をさらに横に細切りにしていきます。厚みはまた適当です。我が家ではやはり2mm~3mm程度でしょうか

コストコのチーズ切り分け方4

はい!これでチーズの半分だけ仕分け終了。保存容器にそれぞれ入れて、これはすぐに使用する分として冷蔵庫行きになります。シート状になったものはおつまみ、オヤツ、溶かして料理に入れたりソースに使う用のものです。細切りはピザ・トースト・グラタン等上から振りかける用ですね。

コストコのチーズ切り分け方5

残りの2塊(半分)は冷凍用です。1つは塊を8等分にカットしたものです。4等分にしたのち横にスライスしたら写真左のようになります。これを1個ずつラップで巻いてさらにジップロックに入れて冷凍庫へ行きます。

このサイズは、900gの4等分の8等分なので、およそ28g。これは日本で販売されているスライスチーズの1.5枚分の量に相当します。

我が家では1回の料理に使う丁度良い量がこのサイズです。なので使う時は冷凍庫から1塊ずつ出し、これを使用用途に合わせてスライスしたり、細かくしたりと使う直前に加工します。

そして最後の1つの大きな塊はそのままラップをしてまるまる冷凍です。凍ったままチーズグレーターでゴリゴリ削りおろしながら使います。

チーズグレーターで削りおろし

細かいチーズを使いたい時はこの方法が便利です。ある程度塊が大きい方が削りやすいので塊のまま冷凍し、使い終わったら残りをまたラップに巻いて冷凍庫に入れます。

チーズグレーターはですね、初めは100均で買ったものを使って削っていたのですが、チェダーチーズの水分が多い為か安物だとグレーターの目がチーズで埋まってしまって全くダメでした。それなりに良いチーズグレーターに変えてからはなんとか削れています。

これが我が家での切り分け方法です。細かくカットしたものを冷凍する場合は細切りのものをジップロックに入れて冷凍することをおすすめします。袋の上からパリパリ割って、必要な分だけ取り出すことができて便利ですよ。

もしも小分けしたスライス状のものを冷凍する場合は、いきなり袋や保存容器に重ねて冷凍するとチーズどうしがくっついて外れなくなってしまうので、先にバットなどで1枚ずつ広げて表面を凍らせた後に保存容器に入れなおすと取り出す時にくっつかなくて使いやすくなります。

・・・私はこの作業さえも面倒なので、結局上記のように1回分の塊のまま冷凍し、使用するときに加工するという方法に落ち着きました。ただ、一度冷凍したものはボロボロに崩れやすいので、生の状態で食べるというよりは加熱用として使用したほうが良いと思います。

繰り返しますがこれはただの一例なので、ご家庭での使用用途によって切り分け方は違うと思います。が、これを見て買ってみようかなーと思ってくださる方が1人でもいれば嬉しいです。本当に、安くて美味しくて何かと使えて便利なので、是非チャレンジしてみてください。

それから、コストコ通の読者様がコストコの塊チーズをカットするのに超便利だと教えてくれたチーズカッター

もともとは バターやモッツァレラチーズなどの柔らかいチーズをカットする為のカッターらしいのですが、コストコのチェダーチーズの仕分けもできるらしい。劇的に仕分けが楽になったと教えて頂きました。

100均のチーズカッター(ナイフ型じゃなくて上から押し切る形のもの)も有効とのことです。この手のタイプの小型バージョンなのかな?

塊チーズをカットするのは思いのほか大変なので、これらのような便利グッズはいいですね。私も試してみますー。教えてくださった方ありがとうございました!!

コメント

  1. たかたん 12-06-02 (土) 9:55 返信

    有り難うございます。

    メチャメチャ勉強になりました(笑)

  2. ちゃとら 12-06-02 (土) 12:11 返信

    つい先日、半分消費したところでカビました(涙)
    やっぱり我が家には多すぎるんだと諦めましたが
    切って冷凍!この方法で次回リベンジだー!
    チーズカッターも探してみます。

  3. マルコ 12-06-02 (土) 12:39 返信

    なるほど!!って感じですね いいことを教えていただきありがとうございました

  4. けいらん 12-06-02 (土) 21:00 返信

    チーズグレーター(名前も今知りました)、凍ったチーズなら確かに使えそうです!ほんとにみんなこれでやってるのか?といつも疑問に思ってました。
    切り分け方も勉強になりました!これなら種類違いで大きなチーズが買えます(笑)

  5. ロウバイ 12-06-02 (土) 21:29 返信

    いつも楽しみに拝見しています。

    うちは、スライサーで全てスライスして
    数個に分けジッパーバックに入れ、冷凍庫行きです。
    使用時に、くっついている物もありますが
    薄いので適当に手で折ったり、切り離し使用しています。

  6. きしこ 12-06-02 (土) 23:07 返信

    いつもありがとうございます☆

    うちの保存方法
    1,薄くスライスして、5枚ずつぐらいに分けてラップにくるんで冷凍です。使う前に冷蔵庫に入れて数日以内に使いきります。
    2,小さい一口サイズ(立方体)にきってジップロックに入れて冷凍。おやつや、トーストに便利です。
    3,先におろしで削ってから冷凍。使うときそのまますぐつかえます。
    でもコス子さんの方法で冷凍したものを削る方が楽そうですね!
    チーズの解体はけっこう時間かかるので。よほどテンション高くないと最後まで頑張れません。次から真似します♪
    チーズカッター早く買います!

    • コス子 12-06-06 (水) 13:22

      きしこさん
      よほどテンション高くないと最後まで頑張れない・・よくわかります。この辺りはチーズカッターを使えばある程度は改善できるところなのかもしれませんね。私もゲットしてみます。

  7. みわく。 12-06-03 (日) 6:45 返信

    なるほどです。

    我が家は基本四等分で冷凍し 使用時に加工する感じでしたが。
    次回は真似させていただきます(w

    先日何気に我が家のチーズ在庫量を調べてみたら
    ピザ用・モッツァレラ・カマンベール・スライス・キャンディ・ベビー・スティック・粉・塊・ブルー・裂けるタイプ・クリーム・タブレットタイプ と総量3キロ弱ありました。(因みに家族構成は大人2人・園児2人ですw) 

    どんだけチーズ好きだょ・・・・と若干反省気味です。

    どーりで買い物行くと チーズコーナーを旦那に引きずられて通過させられる訳だ(笑

    冷凍庫も引き出し一つチーズだしなぁ~
    コストコのチーズを上手く利用出来れば保有量も減るかな~?

    全くもって いつも勉強になります!

    • コス子 12-06-06 (水) 13:24

      みわく。 さん
      めっちゃ多いー!でも、チーズ好きなら食べ方とかで色んな種類のチーズを使い分けたくなりますもんね。しかし、まずは3kgのチーズを使ってから次回購入しなければ・・・ですね。

  8. ぽち 13-03-05 (火) 18:10 返信

    お肉やチーズの分け方、すごく参考になりました!
    絶対に真似します。

  9. さんご珊瑚 13-03-15 (金) 9:54 返信

    お世話になってます☆
    切り分け方の記事もあったんですね!
    すばらしい~ありがとうございます ♪
    前回チーズを買った時には見つけられませんでした。。
    私が抜けてるだけかもですが、それぞれのチーズのところにもこちらへのリンクを貼っておいて貰えると嬉しいです~(^o^)

  10. お龍 13-04-16 (火) 15:35 返信

    いつも楽しく拝見しております。
    チーズの塊ですが家では道具が乏しいのでゆで玉子カッターでカットしています(笑)
    カッターの幅に合わせてチーズを切ってピザ用にはもう半分の薄さにカッターをいれてます。
    そのうちに頑張ってチーズカッターを入手します。
    (*´∇`*)

  11. シボ子 13-07-03 (水) 6:02 返信

    はじめまして、コス子さん。いつも参考になります。巨大チーズもこの記事がなければ諦めてました。
    我家でいくつか試してみたチーズカッターですが、歯のところが、波型になっているものが、冷凍保存の際にくっつきにくく良いみたいです。(以前簡易なものをハンズで¥300弱購入)
    切り分け前のサイズを、チーズスライサーで薄くすると、とろけるスライスチーズサイズなのですが、くっついてしまいました。σ(^_^;)ジャストサイズなんですけどね。

  12. ベル 14-03-01 (土) 15:32 返信

    こちらを読んでふむふむ…と
    思っていたところ
    主人が欲しいと言ったので
    ゴルビージャックを購入しました。
    テンション高いうちに解体して、冷凍。
    ディナーロールに切れ目入れてトーストしたり
    ワッフルに乗せて焼いたらうまうま♡
    大好評です!ありがとうございました。

コストコ通2
コストコ通
スポンサード リンク
アーカイブ
Meta
スポンサードリンク

▲このページの上へ