スコッチブライト スポンジたわし12個パック

スコッチブライト スポンジたわし12個パック

3M スコッチブライト 抗菌ウレタンスポンジたわし 12P
購入時価格 1,238円

コストコには色んな種類のスポンジたわしが販売されていますが、基本的に3Mの商品ってちょっとお高めじゃないですか?それで興味はあったのですが今までずっとスルーしていた商品でした。

消耗品は長く使うよりもガンガン使ってヘタったらポイして新しいものに変えたほうが衛生的だわーなんて思い、いや、本当は高いものは買いたくなかっただけなんですけどね。。

ただ、さすがに数個セットで100円などで売られているようなスポンジはちょっと頑固な焦げ付きフライパンや、魚焼きグリルなんかをガシガシ洗うと一発で使えなくなってしまい結局使い捨てみたいになるんですよね。

まぁそれでも100均商品だし別に良いかと思っていたのですが、さすがにすぐにヘタったり、油汚れがスポンジの奥まで入り込んで洗ってるつもりが汚しているような気になるものは使っていて良い気分になりません。

今回、3Mスコッチブライトがストアークーポンで360円引きの878円で販売されていたので買ってみることにしました。1個73円ですね、天下の3Mの価格からすれば激安商品なのかもしれませんが、消耗品はなるべく安いものを使おうとする私にとっては、スポンジの価格としてはこれならまぁ試しても良いかなというギリギリなラインだったりするわけです。

ちなみに、最近まで使っていたのは激落ちくんのスポンジ。洗剤なしで汚れが落ちるってやつです。

ウレタンスポンジとマイクロベロアという極細繊維の2層式になっていて、基本的には傷が入りやすい食器とか、デリケートな漆器類やフッ素加工した調理器具などを傷をつけずに洗えるスポンジということでして、これじゃ焦げ落としのような使い方はできないんですよ。

最近では頑固な焦げは重曹(アームアンドハンマー)オキシクリーン(酸素系漂白剤)を使って洗うので、力任せにガシガシ洗うようなことはほとんどしないのですが、それでもちょっとした焦げ付きを落としたい時はハードなスポンジがあるとなかなか便利だったりします。

しかし、コストコではまとめ買いが基本とはいえスポンジを12個もストックしたのは初めてです。食器用でしか使う予定が無いので、これだけでも当分スポンジには困らなそうですね・・・

材質はナイロン不織布(研磨粒子付き)抗菌ウレタンスポンジ(無機系抗菌剤使用)の張り合わせタイプになります。数ある3Mのスコッチブライトの商品では王道ともいえる商品の1つです。

12パック入りということですが、1つ1つは透明の袋で個包装されています。これならば長期間でも衛生的に保管できるし、多人数でシェアもしやすいから助かりますね。やっぱり12個入りというのは1家庭には多すぎますしね。。

使い心地・・不織布側はけっこうハードで、さすがに金属たわしには敵いませんが、鍋の焦げ付きは簡単にスッキリ落ちます。さすが研磨粒子付きは素敵です。

ただ、不織布側だとどれを洗ってもジャリジャリ音が鳴るのでものによっては傷が付くかもしれません。デリケートな漆器類やステンレスは注意した方が良さそうですね。ガラスのコップとかは大丈夫でしたけど、心配な人は普通の食器洗いにはウレタン側の方を使えば心配が無いと思います。

ウレタン側は、かなりスポンジの目が細かいわりには見た目ほど固くなく、コシがあって掴み心地が良いです。2週間ほど毎日使っていますが今のところ全くヘタる様子がありません。

泡立ちもまずまずといったところです。比較的柔らかめで泡立ちをウリにしたスポンジと比べると劣りますが、泡持ちも悪くないし、普通に使う分には申し分ありません。

というか、最近我が家はフロッシュでつけおき洗いが主流となっていますので、スポンジによる泡立ちの良し悪しについては正直上手く評価できません。個人的には使い心地は悪く感じないので良いかなと思っています。

しいて言えば私にとってはスポンジ1つがちょっと大きいです。115mm×75mm×30mmのサイズですが、私としてはもう2回り位小さくて良いかなとも思えます。半分にカットして使おうかとも思ったのですが、それはそれで少し小さくなりすぎてしまいそうなので、結局このまま使っています。ジョッキグラスみたいに先が長い食器も洗いやすいからまぁいいか。

当たり前ですが、100均で売られているスポンジと比べるとかなり持ちが良く、使い心地や安心感が全然違います。

汚れ落ちも安定しているし、安物のスポンジはすぐにヘタって泡立ちが悪くなるからすぐに劣化を感じるのですが、コレに関してはいつまででも使えてしまいそうです。弾力のある手触りも気に入りました。

これならちょっと価格が高くても使う価値があるかもー。さすが天下の3Mですね、高いだけの商品価値があります。たまたまクーポンで安かったからという理由だけで買ったけど、これは正解でした。

確かコストコには3Mスポンジのカラフルな柄がついた商品もありましたよね。あちらも気になるので当分スポンジには困らないですが、いずれは試してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あいママ says:

    このスポンジに変えてから、コップの内側の茶渋が、キレイになくなりました!
    洗う度にコップがキレイになるので、嬉しくて愛用してます♪

  2. 2
    コットン says:

    私はこの不織布(緑の研磨剤がついてるほう)だけのタイプを昔から使用してます。
    研磨剤つきなので傷はついてしまいますが、ヤカンなどの焦げ落としには最適。
    コス子さんが言われるようにお値段は高めですが、きれいになったヤカンなどをみるとまた買ってしまいます。
    けど、残念ながらコストコ京都八幡ではこの不織布だけのものは見当たりませんでした。
    スポンジ付き、今度試してみようかな(*^^*)

  3. 3
    kan2 says:

    私もストアクーポンでお安くなっているときに買いました。
    スコッチブライトの製品でもこのタイプはちょっと耐久性に欠けると思います。
    12個もあって置き場所に困りますが、
    スポンジはまめに交換した方がいいので、
    このお値段なら買いでしょう。

  4. 4
    ちぃ says:

    初めて?二回目?コメントさせていただきます。私も3M愛用者で、イラスト入りが気になっていました。でも先日のコストコで、お友達同士で来ていたお客さんが「イラスト入り、失敗だった~。イラストがすぐにボロボロになって、見た目がきたなくなるの。」と言っていたのを小耳にはさみ、購入をやめました。

  5. 5
    あっちい says:

    柄のついているスポンジ愛用者です。
    コストコで、購入。
    最初はキッチンのスポンジを前橋で買って、なかなかよかったので、新三郷で見かけたお風呂用スポンジを迷わず購入しました。値段よりもその愛らしさにやられてしまいました。消耗品なので、確かに汚くなりますが、オキシクリーンでもとに戻るうちは頑張ってもらってます。

  6. 6
    コス子 says:

    みなさん参考になります。しばらく使ってみて耐久性など確認したいと思います。

コメントを投稿