緑豆はるさめ 龍口粉絲

緑豆はるさめ 龍口粉絲

緑豆はるさめ 龍口粉絲 200g×6
購入時価格 568円

うちの旦那氏は母直伝のカボスで和えた春雨サラダが大好物でして、我が家ではその料理を作る為だけに緑豆春雨は切らさず必ずストックしています。

コストコで大容量の緑豆春雨が販売されているのは知っていたのですが、いつも馴染みのディスカウントストアで100g入りの緑豆春雨を1袋54円で大量にまとめ買いをしていました。

さすがにこれ以上のコスパは無いだろーなんて思い込んでいたので、コストコでこの商品を見かけてもスルーしていたわけなのですが

たまたまストックが切れた頃にコストコに行ったものですから、仕方ないなぁと思って購入することにしました。

我が家では使用目的が決まっているうえ消費も早いので大量に春雨のストックがあっても全然問題無いのですが、それでも実際に抱えてみるとすごい量です・・・。春雨を買うのに重さを感じたのは始めてかも。

200gでひとまとめになっている春雨が6セット入っています。総重量1200gです・・。1.2キロ!そりゃ重いわけですね。いつも1袋100gのものしか購入しないので、見慣れないサイズと重さで、さすがにちょっとビックリ。。

ん?ちょっと待って。1200gで568円ということは・・・100g47円ってことじゃん!なんてこった!今まで自分がお世話になっていたディスカウントストアこそが間違いなく最安値だと思っていたのに、コストコはさらに安かった!何度もチェックするチャンスがあったのに完全に盲点でした・・・もっと早く確認しておけばよかったよー

粉絲(フェンスー)とは、中国語で春雨のことをこう呼ぶそうです。緑豆春雨と言えば、中国でできる緑豆の緑豆でん粉から作られているものが主な原料なのでやはり中国産が主流なのですが、日本産の春雨もあります。しかし日本産はじゃがいもでん粉やさつまいもでん粉を原料にした春雨が一般的です。マロニーとかも確かじゃがいもでん粉でしたよね。

私の中ではザラザラしていて味を吸いやすい日本産の春雨は鍋や煮込み用、ほどよい弾力とツルツルした食感を楽しみたいサラダや酢の物には緑豆春雨と使い分けていました。やはり緑豆と芋でん粉じゃ同じ春雨と言っても味や食感が違います。

龍口春雨という名前を始めて知って調べてみたのですが、龍口ブランドと呼ばれるほど春雨界(?)の中では格式高い春雨でした。中国山東省龍口市は中国でも最も有名な緑豆の産地らしいです。

こんな風に大量に袋に入れられていたら、とても特別な春雨には見えないんだけど・・・しかも激安だし・・・。

原材料:緑豆でん粉(遺伝子組換えじゃない)

中国産春雨でも、100%緑豆でん粉で作られたものは多くなく、えんどう豆でん粉や酸化防止剤が含まれている商品もありますが、こちらは100%緑豆でん粉でした。賞味期限はおよそ2年先までOK。さすが乾物、湿気と温度さえ気をつければ常温保存で大丈夫です。

緑豆はるさめ 龍口粉絲

袋から出してみました。200gでひとまとめになった春雨が2ヶ所糸で結ばれていました。長ーい春雨が綺麗に巻かれているような感じです。もうね、これだけで何かいつも使ってる春雨とは格が違う感じ。。

200gを一気に使うことはほぼないので、必要量だけ分けながら茹でるのですが、なんというか春雨同士が一直線で綺麗に並んでいるので、比較的分けやすいです。

いつも購入していた緑豆春雨はちぢれて絡まっているので、乾燥した状態では春雨同士が固く結びついており、分けるのが結構大変なんですよね-。いつも、キッチン中に細かい春雨が散らばってイライラするのですが、龍口春雨の場合、ストレートなので春雨同士が絡まりにくく小分けしやすいです。

といっても、いつもの緑豆春雨と比べて多少仕分けが楽、というだけであってやっぱり分けるのは大変ですね。特に龍口春雨は1本の長さがとてつもなく長いので、キッチンバサミでガシガシ切っていきます。こんな時マロニーのような短い長さのものは便利だなーなんて思いますね・・・。

茹で時間は5分ほど。好みの柔らかさになったら水にさらしてザルにあげ、水気をよく切ります。このままじゃ長すぎるので、ザルの中でキッチンバサミを入れて長さを揃えていきます。

茹であがると、いつも使っている春雨よりもほんの1回りほど太めでした。茹でたらさらにストレートが際立ちます。光沢があり、透明感のある白。とても上品で綺麗な春雨です。

味をつけてみたら、とてもツルツルした表面とは思えないほど味馴染みが良いです。コシのある食感も良い。これは美味しいです。間違いなく当たり商品。

春雨に味の違いがあるのか?というのは疑問な感じがしますが、実際に食べてみると全ー然違いました。味というか、まず食感が違うんですよね。正直、春雨の違いでこんなに食味の違いがでるものかと驚いています。。

そして時間が経ってもブツブツ切れることなく伸びにくいというのもポイントですね。

普段、私は温かい料理にはあまり緑豆春雨は使いませんが、この春雨ならばスープや煮物などにもガンガン使えました。加熱しても溶けにくいしコシがしっかりしていて伸びにくく、スープの味を吸ってくれてさらに美味しくなります。季節が違えば鍋などにも使っても美味しいでしょうね。すき焼きとかでも良さそう。

ちなみに、パッケージの裏には使い方として、菊花豆腐という、戻す前の春雨を衣にした揚げ物料理のメニューが書かれていました。他にも春雨のスープ、海苔で巻いて油で揚げたおつまみ、春雨の酢の物などなど。

書かれているメニューもなんとなく中国っぽい料理というか、春雨を揚げるなんてあまり思いつかなかったので発想が面白いですね。お馴染みのメニューで言えば、やはり鍋物やサラダ。麻婆春雨、チャプチェなどの炒めものなどにも使えそうです。

春雨は水に戻したら量が4倍に増え、少量食べるだけで満腹感が出るのでダイエット食材としても注目されています。

春雨の長さが長いので、仕分けだけはちょっと大変なのですが、それ以外の点では申し分ない商品だと思います。

商品のクオリティ、コスパ、汎用性などを考えても本当素晴らしい商品です。我が家は特に春雨の消費が多いので万々歳です。これはリピだな。間違いない!

かなり大容量ですが色々な料理に使えるし、乾物なので賞味期限も長い為、我が家のように特別春雨好きな家庭でなくても使い切るのは難しくないと思います。おすすめですよー!

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    マロン より:

    こんにちは。毎日楽しく拝見しています。
    この春雨私も気になっていたのですが・・・なかなか手が出なかった(/_;) 今度行った時に買っちゃおうかな(*^_^*) それにしても・・・コスコさんの仰るとおり、春雨分けるのって結構ストレスですよね。もっと楽に小分けに出来る方法が知りたいですね♪

  2. 2
    けい より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    こないだコストコデビューしまして、ここで勉強して行ってパスタやトマトソースやルイボスティー買ってきました♪
    この春雨もよさそうですね!!
    ところで、質問なんですが、コストコに甜麺醤って売ってますか?
    うちは麻婆豆腐や回鍋肉などでよく使うんですけど、スーパーで買った小さいビンはすぐになくなってしまうんです。
    大きくてお得なビンがあればぜひ買いたいんですが☆

    • コス子 より:

      けいさん
      甜麺醤は・・・そういえば見たこと無いですね。我が家も甜麺醤はよく使うので、小さい瓶入りのものはすぐに無くなります。大サイズが売ってたら絶対買いなのですが・・・・次回気をつけてみてみます。

  3. 3
    はなはな より:

    こんにちは。
    私もこの春雨を愛用していますが、以前はこの半分の量だったので、もっとかいやすかったです。
    しばらくぶりに見たら、倍の量になってて驚きました。1.2kg…重いですね(笑)

  4. 4
    ゆみ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています!
    この商品、とっても気になっていたのでレポして頂いて嬉しいです!
    コス子さんの5☆商品ですもん、間違いないですね。次に行った時に購入したいと思います!
    是非、ご主人が好きなサラダのレシピ、教えて頂きたいです〜☆

  5. 5
    まんまる より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いております♪
    カボスであえる春雨レシピ、興味津々です。
    機会があれば是非紹介してください!
    これからも頑張ってください!

  6. 6
    たかたん より:

    こんにちはです。

    この商品興味はアリアリなのですが、量が多くてナカナカ手が出ないです。
    記事を読んで挑戦シてみたくなりました(笑)

    話しは変わりますが、昨日からベーカリー部門に「トルタサンドイッチロール」というパンが発売になったので買ってみました。パニーニャ風のパンです(笑)

    • コス子 より:

      たかたんさん
      トルタサンドイッチロール美味しそうですね!次回見かけたら買ってみます!ありがとうございました!

  7. 7
    ロウバイ より:

    うちでは、カークランドのチョコレートの空き容器に15~20cm程度に切って保存しています。ばらすような感じで、先端を容器に挿入しながら切るのですが、やはり散らばってしまいます。

    もどさずにスープに入れたり、中華サラダにしたり大活躍です。
    昨日も、春雨の中華サラダでした。
    cookpadの「スーパーのあの味 中華風春雨サラダ」はお勧めです。

  8. 8
    mico より:

    買ってみます!
    今まで「多すぎるし、美味しくなかったら・・・」
    って思って、勇気が出なかったんです。

    早速明日にでも☆ありがとうございます。

  9. 9
    そのこ より:

    私もけっこう前に買っていたのを使いきったので先週コストコに行った時にリピしてきました!
    コシがあって美味しいですよね〜。
    我が家の2歳の娘もチュルチュル頑張ってすすっています。
    コスコさんのレポで何か別けやすい方法を紹介いただけるかも!なんて思って、この商品のレポ心待ちにしてました!

    …やっぱりキッチンばさみで切るしかないですよね…(笑。
    端の方が絡まってるものもあってバラしにくいんですよね。
    使う分はどんなにバラバラになっても茹でてしまえばまとまりますが、残しておく方はバラバラになると取り返しがつかなくなってジップロックを突き抜ける強者もいるんですよねぇ…。

    糸を切ってバラした後の良い保存方法ありましたら教えてくださいm(__)m

  10. 10
    ももた より:

    量が多すぎて躊躇される方が多いようですが、一塊を苦労してはさみで切り分けることはないですよ。
    一塊をまとめて茹でて、余った分は冷凍できますよ。
    この商品はかなりお得ですし、お薦めします。

  11. 11
    めぐ より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    冒頭に記載されている『カボスで和えた春雨サラダ』がものすごく気になります。よろしければレシピを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • コス子 より:

      ゆみさん まんまるさん めぐさん
      春雨サラダのレシピ・・・完全にぶっつけで作ってるので分量とか気にしたことが無かったのですが・・・

      次に作った時に写真を残してレポします。まさかレシピを求められるとは思っていなかったので動揺・・・・(^_^;)

  12. 12
    みちゃ より:

    私は一度ハサミでカットしてみて、飛び散るのがイヤになって以来、一束ずつ茹でて包丁でカットし、半分はジップロックに入れて冷凍しています。
    固いうちにカットするより楽ですよ!
    冷凍した春雨も、味も食感もそこまで変わらないし、数日以内に使うつもりなら冷凍しなくてもジップロックに入れて冷蔵庫に入れておきます。
    参考になればいいのですが…

  13. 13
    ミーモ より:

    春雨をはさみでカット、大変だけど黙々と頑張り(後の料理を楽にするために)コストコのチョコパンやミニアップルパイが入ってたケースに入れてます。このケースは丈夫で棚に重ねて収納もしやすいし、私は洗ってたくさん保管してます。大量のコストコベーキングソーダもこれに入れてキッチンにおいてこまめに使ってます。

  14. 14
    mina* より:

    ロウバイさんおすすめの中華春雨サラダ、早速作ってみましたが、
    まさにスーパーのあの味!(笑) おいしかったです!!
    倍量で作ったのに、結局オットと2人で一気に食べちゃいました。
    定番になりそうです♪
    ああいうサラダやスープ類にどんどん使うのであれば、コストコの大量春雨 に手を出してみちゃおうかなぁ・・・。
    コス子さんのカボスのレシピも是非お聞きしたいです♡

    あと、春雨の切り方ですが、最近は棒状に切れてるタイプばかりだったのでやってなかったのですが、
    昔、ぐるぐる巻いてあるタイプだった時は、
    大きなレジ袋に手だけ入れてジョキジョキはさみで切ってました。
    それでも多少~は出ちゃうんですが、だいぶマシだったです。
    何かないですかね・・・。

    • コス子 より:

      マロンさん ロウバイさん そのこさん ミーモさん mina*さん

      乾燥のまま切り分けるのって意外と大変ですよね。硬すぎてキッチンバサミじゃなかなか切れなくて超苦戦。

      盆栽用の枝切りハサミとかニッパーを切るくらいの強度が無いと、なかなか難しい気がする・・・・

  15. 15
    まあこん より:

    毎日楽しく拝見させていただいてます。

    この春雨、我が家でも大変重宝してますが皆様仰る通り
    下処理(小分け)が悩みのタネでした。
    でも、『下茹でして冷凍保存』素晴らしいです!!

    コス子さんのレビュー + 皆様のコメント = 更にコストコ大好き

    いつもありがとうございます。

    • コス子 より:

      ももたさん みちゃさん まあこんさん

      春雨を茹でた後に切り分けて冷凍保存しておくなんて・・・目からウロコです。
      解凍した時に伸びてコシが無くなるんじゃないか?と勝手に想像していたのですが、食感も味もそのままなのですね!確かに便利そうですね。いつも分けて飛び散るのがストレスだったから、ぜひ試してみたいと思います!

  16. 16
    けい より:

    返信ありがとうございます☆
    コストコに甜麺醤があるなら次に行くまでなしでガマンと思ったんですが。
    ないかもしれないですね。
    次回行ったときにもしあれば報告させていただきますね!

  17. 17
    ほがのすけ より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    我が家はこの緑豆春雨が欠かせません。
    主人(外国人)がこのメーカーを知っていて、昔から使っていたそうです。私は結婚後に主人に教えてもらい、それからは春雨はこのメーカーのみ使用しています。
    突然の来客やホームパーティー等が入ると、春雨を使い、主人の国の料理を作ります。とても手軽に作れるので、何かあった時にと必ずストックしています。

  18. 18
    aki より:

    はじめまして。コストコには何回かいっていますが、いつも衝動的な買い物で終わってしまっています。今回コス子さんのレポを拝見しいかに効率よく必要なものをお得に買うかを考え始めました。
    私も春雨大好きで、カボス和えのレシピを教えていただけないかと思い、コメントしています。よろしく願します。

    • コス子 より:

      akiさん
      春雨サラダに興味を持ってくれてありがとうございます。ブログでの反響があって、母が大変喜んでいました。笑
      レシピを以前記事にしましたので、よかったらこちらをどうぞ。⇒母の春雨サラダ

  19. 19
    ユ~ミ より:

    春雨をハサミで切るのはちょっと固くてきつかったので、まるごと茹でてからハサミで切りながら小分けして冷凍。
    鍋などに使うときは冷凍のままいれて、サラダなどに使うときはもう一度さっとゆでるといい感じにおいしくなりました。

  20. 20
    送球ママ より:

    この春雨 美味しいです(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬
    私は切らずに1束を2つか3つに分けてからジプロックに入れて保存し、茹でてからキッチンばさみで切って調理します。
    1度に沢山茹でて、野菜や肉で塩コショウ味、プルコギ味、生野菜とハムなどでマヨネーズでサラダに…と味を変えて、夕食だけでなく翌日の朝食や昼食にもいただきます。
    茹でた後さらに調理しても、歯ごたえいいしベチャッとしないので今までの春雨とは違いますね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

  21. 21
    キューティー より:

    送球ママさん

    私もこの春雨が好きで、リピするのですが、今まで茹でて冷凍をした事がありません。
    硬いままハサミで切るのが大変なので、何とかしたいとは思っているのですが、冷凍にも踏みきれずf^_^;
    サラダにして食べるの事が多いのですが、冷凍しても食感とか味に変わりはありませんか?
    また、春雨を茹でて冷凍した後、サラダにするためには、解凍はどの様にしているのでしょうか。
    教えていただけると幸いです‼

  22. 22
    ゆうり より:

    硬くてそのままだと切りづらく、茹でてからだと短く切れず…
    いろいろ悩んだ結果、春雨の一部をお湯につけて柔らかくなったら切って輪を開き、また切るところのちょっと上までお湯につけて柔らかくしてから切る、を繰り返して短くしています
    一束だと多いので、余ったら水気をきってジップロックに入れて冷凍
    解凍はお湯の中に凍ったままいれて溶かしてます
    食感とかも冷凍前と特に変わらないですよ〜

  23. 23
    キューティー より:

    ゆうりさん

    なるほど〜。
    お湯につけて、好きな長さで切ればいいのですね〜。頭良すぎです‼‼
    解凍も凍ったままお湯に投入ですね!
    簡単で食感も変わらないのであれば、本当にいい方法ですよね(^O^)
    早速、実践してみます!
    ご教授ありがとうございます!

  24. 24
    送球ママ より:

    ユ〜ミさん ゆうりさん
    冷凍ができるという情報 ありがとうございます。
    今まで2日位なら冷蔵で。
    それ以上なら氷温で保存し 食べ切ってましたが、冷凍できるなら1束分一度に茹でられますねぇo(。’▽’。)o
    私は水切り後 ザルに入れたままキッチンばさみでカットするか、引っ張りあげながら適当な長さでカットしてます ू(・ิ ॄ・ิू๑)
    この春雨は鍋に入れても煮崩れないし、炒めたものは夫がビーフンみたい

  25. 25
    ねこぽん より:

    ここでコス子さんやみなさんのコメントでお勉強して、ひと束まるごと茹でて適当に切り小分けし冷凍しています。
    この春雨は、茹でる→冷凍→茹でて解凍でもそんなに食感は変わりませんね。気力や時間のない時の手抜きの一品の材料として、大変重宝しています。
    鶏がらスープに厚揚げ、生姜と春雨入れてスープ春雨、レトルトの麻婆豆腐の素と残り野菜で麻婆春雨など。意外と早く消費してしまいそうです。

  26. 26
    より:

    寒くなり、お弁当にスープを持って行くようになり春雨を購入しました。
    朝作って、お昼に食べるのには大丈夫?水分吸ってしまう?…と心配しましたが、全く問題なし!
    毎日味を変え、春雨スープにしています。

    最初は面倒でしたが、長さを揃えてジップロックコンテナに入れ保管しています。

コメントを投稿