ハインツ デミグラスソース

ハインツ デミグラスソース

ハインツ デミグラスソース 290g×4缶
購入時価格 998円

コストコで購入するデミグラスソースと言えば、我が家はもうずっとマルハニチロの巨大デミグラスソース缶でした。

840gという巨大缶が2缶セットになっていて、お値段も安くて最高だったんですよねー!内容量はめちゃ多いのですが、残った分は小分けして冷凍保存し、使いたい分だけ解凍しながら使うって感じだったので量が多くても全く問題なかったわけで。。

いつぞや、情報通の読者様からの情報で、ずっとリピしていたマルハニチロのデミソースが無くなるらしい!と聞き、すぐに来店したのですが時既に遅し。

陳列されていたのはハインツの特撰デミグラスソースのみでした。シューンです(´・ω・`)

ハインツに罪はありませんが、こうやってリピしている商品がコストコの棚から消えていくと、もっと買いだめしておけばよかったと激しく後悔します。

しかし、デミグラスソースも切れていたことですし、今回並んでいたハインツのデミグラスソースを購入してみることにしました。290gが4缶セットで998円。1缶およそ250円弱位ですね。

普段スーパーで見るデミグラスソースと比べても高いなぁという印象だったのですが、こちらはハインツの「特撰」ソース。普段スーパーでよく見かけるハインツのデミグラスソースよりもランクが上の商品になります。「より上質で、ちょっと贅沢。肉の旨みたっぷり」らしいです。

従来のデミグラスソースよりも肉と野菜の旨みをたっぷり入れて深い味わいがあるのと、フォンドボー(仔牛と野菜などをじっくり煮込んだ出し汁)を贅沢に使用したソースとのことです。

原材料:野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ)ゼラチン、小麦粉、赤ワイン、トマトペースト、ラード、ビーフエキス、フォンドヴォー、野菜エキス、砂糖、チキンブイヨン、植物油脂、たん白加水分解物、香辛料、食塩、酵母エキス、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)

手で開封できるようプルトップになっているので開けるのは簡単!

封を開けたらこんな感じ

ハインツ デミグラスソース 中身

今まで使っていたデミグラスソースと比べると、色が濃くてドロっとしている印象です。

原材料配合割合として、フォンドボー1%、ビーフ風味エキス0.4%、たまねぎ9%、にんじん1%、セロリ0.3%と書かれています。ハインツの普通のデミグラスソースは、いわゆる固形の具材は無く完全なソースだったと思うのですが、こちらは野菜やお肉が小さくですが残っていました。

この缶1缶で、ビーフシチューが3~4人前できる量です。缶にビーフシチューのレシピが書いてあったので、さっそくUSAビーフ リブロースを使って忠実にレシピに添って作ってみました。

ビーフシチュー

うーん濃い。めっちゃ美味しい!ビーフシチュー好きの旦那氏も大満足の出来です。

特撰と言われるだけあって、通常のソースと比べると香りが芳醇だと思います。コクと酸味のバランスが絶妙。フォンドボーのコクですかね?よくわかりませんが高級感のある味です。お店屋さんで食べるビーフシチューみたい。

多少値段が高いですが、これなら確かに値段だけの価値はあるかもー。容量が小さいから一気に使いきれるのも魅力だし、缶のままならば賞味期限は2年ほどOKです。

しかし、高品質の商品だとビーフシチューとかビーフストロガノフとかのソースメインな料理に使わないと何だか勿体無い気分になってしまいますね・・・。

我が家はデミグラスソースをハンバーグのソースとか、煮込み料理とかの隠し味的に使ったりとか、結構気軽に使っていたのですが、とてもこの品質のデミグラスソースを使うのにはどうしても躊躇してしまいます。。

確かに、従来使っていたデミグラスソースと比較すると高級感があり味も美味しいのですが、できればもっと気軽に使えるデミグラスソースも置いてほしいですー。マルハニチロのデミ缶のカムバック!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たかたん says:

    おはようございます。

    以前に数回、試食でいただきました(笑)

    味はかなり好いですよネ。価格が気になります。

    • コス子 says:

      たかたんさん
      味は美味しいですよね。ただ、やっぱりちょっと高いですよね・・

  2. 2
    ニンニン says:

    コス子さん、おはようございます。今朝も出勤途中に楽しく拝見しています。
    ビーフシチュー大好物なんですが、あまり上手にいったことがないので、このソースでチャレンジしてみたくなりました。
    でも、マルハデミ缶も気になります。。
    復活期待してます。

  3. 3
    こりあ says:

    レシピをぜひ教えてください!

    • コス子 says:

      こりあさん
      レシピはデミ缶に詳しく書いてありました。コメント欄に書くとめっちゃ長くなってしまうので、よかったら商品を確認してみてください。レシピ通りに作ると、調理がおよそ2時間ほどかかります。。

  4. 4
    トモミ says:

    ここにコンビーフを入れたら美味しいですかね〜〜?

コメントを投稿