オーガニックスーパースイートコーン

オーガニックスーパースイートコーン

ワッツブラザーズファームズ オーガニックスーパースイートコーン 2.26kg 698円

冷凍食品として販売されていた業務用スイートコーンです。1つの袋の中に小さなコーンの粒がどっさり入ってます。総重量2.26kg まるで、枕のような大きさです。

私が個人的にとうもろこしが好きすぎる事もあり、コストコでも必然的に購入頻度が高く、コストコ通でも何度かコーンの商品の紹介をしているのですが、さすがに今回の商品はちょっとやりすぎ感があります。。

常温保存が可能なものであればどんなにストックが多くても痛くも痒くもないんですけどね、冷凍食品で2kgオーバーとなると冷凍庫のスペースが取られて仕方がないですね・・・。。

しかし冷凍コーンというのは使い勝手が良くて、生協とかでもよく注文していました。生のとうもろこしは早く食べないとどんどん劣化しますし、缶詰のスイートコーンは開封したら使いきらなきゃならないしゴミも出る。このようにバラで袋詰めされたコーンだと、必要な分だけ解凍しながら使えるし、賞味期限も比較的長く、無駄なく使い切ることができます。

とはいっても今まで購入していたのは300gとか400g入りでしたけどね。しかし価格はおおよそ100g100円よりも若干安い位で買ってたんですよ。300g入りを298円とか。安くても250円とか。

その点、今回購入した冷凍コーンは2.26kgで698円。100g換算するとおよそ30円位になります。今まで購入していた冷凍コーンの1/3以下の価格ですよー激安です!

いや、それでも国産コーンの方が美味しいし安心な気がしますよね。この商品の原産国はアメリカ。アメリカはトウモロコシの生産量はダントツで世界一ですし、アメリカは消費、輸出ともに世界トップのトウモロコシ王国なので、アメリカ産トウモロコシの価格が安いというのは当然な気がする。

しかし、この商品は商品名にもあるようにオーガニック。つまり「有機トウモロコシ」なんですよ。オーガニックのコーンがこの価格で購入できるというのは非常にありがたい!小さなお子さんをお持ちの方など、オーガニックにこだわる方も少なくありませんからね。

アメリカのオーガニックといえば、コストコのオーガニック豆乳の時にも説明したように、USDA(米国農務省)の認定が必要なのですが、この商品は日本の農林水産省による「有機JASマーク」が印字されていました。

日本に輸入される時に審査を受けたのでしょうか?日本のJAS規格も厳しく、農地、肥料、農薬等の規定に合格した農産物がこの認定を受けることができるそうです。もちろん遺伝子組換え技術は使用されていません。日本での審査を受けていることが分かれば、尚安心して頂くことができます。

まず開封ですが・・・・このパッケージもギラデリチョコレートチップスの袋みたいに、変な場所にジップロックが付いてました。知らずにバリっと袋を開けてしまうと袋のまま保存ができなくなるので注意・・・。。

オーガニックスーパースイートコーン 開け口

未加熱である生のコーンなので、使う時は加熱が必要です。しかし生のコーンのわりにはまるで下茹でしたかのような鮮やかな濃い黄色です。凍ってくっついたりもしていますが、袋の上から手でほぐすと簡単にバラバラになります。

凍ったままフライパンに投入し、バターでソテーしたのですがあま~い!!です!さすがスーパースイートコーンという名前だけあります。

缶詰の安物のコーンとかだと、柔らかすぎてベチャッとしてしまい、缶詰の香りが微妙に付いたりしてあまり好きではないんですよね・・・。このコーンは皮も硬すぎず柔らかすぎず、プチンプチンの歯ごたえもほどよくあり、中からジュッと甘い汁が出てきてとっても美味しい!やはり、生のトウモロコシが使用されているからか、フレッシュな食感がよく分かります。

凍ったままでさっと調理できる点がとても手軽で便利!野菜炒め、卵料理、コロッケ、ハンバーグ、チャーハン、カレーなど。何でも入れます。黄色が鮮やかなので色合い担当としても重宝します。

たまねぎと一緒に炒め、ミキサーにかけてコンソメ入れて牛乳でのばせば濃厚コーンスープにもなりますね。大量にあるのでどんどん使うことができて嬉しいです。

便利なので個人的には無くなったらリピ希望!!・・・しかし、冷凍庫の場所をとって仕方ないという所がちょっと難点ですね。

このパッケージのように大きな袋にどーんと2.26kgではなく、フリーザーバックなどでさらに小分けして保存すればこの点も多少は改善できるかもしれませんが・・結局容量は変わらないのである程度の収納スペースは必要ですね。私の場合は結局仕分けが面倒でそのままどーん!と冷凍庫に入れっぱなしにしています。

なので、やはりコンスタントにスイートコーンが消費できる家庭や、私のようにとうもろこしが好きすぎる人にはオススメできる商品です。購入する時はしっかり冷凍庫内を整理し、スペースの確保をしておきましょう。

逆にあまりコーンを消費しないご家庭だと、いつまでたっても量が減らず、冷凍スペースの無駄になってしまうので、それなら普通にスーパーで市販されている容量が少ないものを買った方が、多少値が高くてもメリットがある気がします。

内容量の圧倒的多さという点をクリアすれば、甘くて本当に美味しいコーンなので個人的には大好きな商品になりました。買ってよかったです。色々な料理でたっぷり使用したいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はなママ says:

    わあああああーぉ(*^^*)
    我が家は買い!ですっ\(^^)/

    とにかくコーン好きな子どもが4人もいますから、間違いなくあっという間に消費することでしょう。

    回転すしに行っても、コーンしかたのまないから(次男はコーンだけ10皿食べたことも・・・)家でマヨネーズ和えて手巻きにしたほうが安上がりなんですよね。

    7月1日に前橋行きますから、ゲットしたいです!
    たかたんさーん、前橋にありますか?(笑)

    • たかたん says:

      返信遅くなりました。オーガニックはスーパースィートコーン680円とミックスベジタブル698円で販売してます。

  2. 2
    クローバー says:

    はじめまして。
    最近コストコに入会し、こちらのブログで
    コストコ商品の勉強させてもらってます!

    こちらのコーンとっても気になって
    次回コストコに行った時に買おうと思うのですが、
    未加熱なので食べる時には加熱が必要とありますが、
    サラダの上にのせて食べるときにはどうするのがいいのでしょうか。。。

    • コス子 says:

      クローバーさん
      我が家は耐熱容器で1分チンして使っています。温める時はルクエのスチームケースをいつも利用しています。

  3. 3
    はなママ says:

    たかたんさん、ありがとうございました(*^^*)
    1日は知人6人を連れて前橋行きます。

  4. 4
    コスッチ says:

    うわー
    とってもおいしそうですね。
    しかも、長持ちだし。
    「また、買ってみようかな。」
    と、思いました。

  5. 5
    はなママ says:

    コス子さんの記事のおかげでとっても良い
    商品に出会えましたぁ!
    先日前橋で購入(*^^*)
    子どもたちに大好評で、あっという間に2kg
    完食ですっ\(^o^)/
    マヨネーズと和えるのがお気に入りで、毎日
    おやつかおかずで出してました。

    また必ずリピします!

    • コス子 says:

      コスッチさん はなママさん
      私がすごいコーン好きなので重宝しています。そんな私の子なのでおちびもめっちゃコーン好きでよく食べます。子供って本当にコーン好きですよね。
      しかし、おちびは小さすぎる為か未消化のまま下から出てきます。食べてる意味あるのかな?? 笑

  6. 6
    クミスケ says:

    こんにちは!やっと冷凍庫が空き、以前から気になってたコーンを買う事が出来ました♪
    私もコーンが大好きで、いつも缶詰ばかり買ってたのですが、これ良いですね!
    ホント甘いです(*^^*) 私は調理パンをよく焼くので、コーンとマヨネーズ、チーズをのせて焼いてます。冷凍庫見るだけで、ニヤニヤしてます(^^)
    それと同時に、冷凍ブルーベリーも買いましたが、これまた美味しい!!
    カークランドの巨大アイスにパラパラかけて食べてます。うちのチビスケも大好きですよ。
    ちなみに、うちのチビスケもコーン食べたら、そのまま出てきます(*_*)

  7. 7
    ゆとまま says:

    オーガニックで甘いとうもろこしーーーー♥と思って久山に買いにいったのですが、探しても見つかりませんでした(ToT)もう販売されてないのかな?!久山で最近買われたかたはいらっしゃいますか?

    • ゲスト says:

      私も久山店利用してます!
      私も探してまーす!

  8. 8
    rinko says:

    再販されて欲しいのにもう4年経つのかぁ…残念すぎる。

コメントを投稿