マコーミック フライドオニオン

マコーミック フライドオニオン

マコーミック フライドオニオン 250g
購入時価格 688円

マコーミックは以前からよくお世話になっているメーカーさんです。コストコでも調味料関係の取り扱いがとっても多いですよね。

このマコーミックのフライドオニオンという商品は姉がおすすめしてくれた商品でして、コストコ行くよーと声をかけたらじゃあフライドオニオン買ってきてーって感じで、よくお使いを頼まれます。

先日、めんたいワイドさんの取材でお世話になったスタッフさん方(男性)もこれが好きなんだよー美味しいんだよねーと3,4ケースまとめ買いされていました。女性だけに支持されているわけじゃないんですね。

雑誌にもよく掲載されていますし、コストコでもかなり人気の商品です。以前から気にはなっていた商品だったのですが、フライドオニオンって玉ねぎスライスを揚げれば自分でも作れるんじゃない?って感じでスルーしていた商品になります。

しかし作りませんね。コストコで玉ねぎ5kgを買った時も面倒で作りませんでしたし、一度食べてみないことには今後も作ることは無いでしょう。

自分で作らないので使わない。使わないのでどれほどの使い勝手があるかも知りませんでした。

原材料:オニオン、植物油脂、小麦粉、食塩 です。特別な添加物等が含まれているわけではなく、やっぱり小麦粉まぶして揚げただけじゃないかな、なんて思うんだけどな。

カリッとした歯ざわりが特徴のフライドオニオンです。サラダスープカレー等にそのまま振りかけてお召し上がりください

そういえば、フライドオニオンといえば、IKEA100円ホットドッグのトッピング位でしか私はお目にかからないので使い方がよくわからなかったのですが、パッケージの写真はフレッシュサラダに振りかけてありました。

へ~面白い!サラダはともかく、スープやカレーに使うという感覚は無かったなぁ。コンソメスープに入れて、即席オニオンスープにしたりするのかな?説明文を読めば、クルトンとか、ベーコンビッツみたいな感覚で使う印象。。

フライドオニオン自体は大きさはかなりバラバラです。細かい粉のようなものもあれば、大きめの塊のようなものもあります。中には焦げたような黒っぽいものも入っていたりもします。封を開けたら炒め玉ねぎの甘~い香りがフワッと広がります。

開け口は2種類ありました。スプーンなどを突っ込める広い開け口と、ふりかけみたいに小さい穴があいてるタイプですね。

マコーミック フライドオニオン開け口

でも、実質ふりかけ側の開け口はフライドオニオンのサイズが大きくて目が詰まってしまい、ほとんど使えませんでしたね。大きい開け口の蓋をパカッとあけて、容器を手に持って振りかけて使うような感じです。

マコーミック フライドオニオン

カリッとしていてスナックのような感じです。大きな塊になると、しっかり中に入ってる玉ねぎの食感を感じ取ることができます。予想通りの味だけどやっぱり美味しい。火を通した玉ねぎってどうしてこんなに甘いんだろー。

我が家はレタスをちぎって水にさらした玉ねぎスライスと合わせるだけという色気のないサラダをよく作るのですが、フライドオニオンをちらしただけで、それなりにサマになった感じになります。香りがとっても良いし、フレッシュ野菜のサラダには無いカリカリした食感が面白い。これだけでサラダがグレードアップする感じ。

姉はカレーにかけて食べたら美味しい!と言ってましたのでさっそく試してみました。

うん、確かに合う。カリっとした食感とコクがプラスされる感じですね。カレーなんて飴色玉ねぎをわざわざ入れて作るメニューだから、マッチングしないわけがないよね。

後は、ハンバーグを作る時の玉ねぎ替わりに練り込んだり、ホームベーカリーをお持ちの方は、食パンの材料と一緒にフライドオニオンを入れて一緒に焼き、オニオンブレッドを作ったりする方もいるそうです。トッピングばかりにと思っていたのですが、色々な使い方が出来るみたいですね。勉強になるー。

食感がお菓子みたいなので、食卓に置いているとついついポリポリつまんでしまうのをそろそろやめたい・・・。このフライドオニオンを食べていると、なんとなくスイートマウイオニオンチップスを思い出します。。

マウイオニオンの方はめっちゃジャンクで人工的な味だったけど、ちゃんと玉ねぎの甘みは見事に再現されているんですよねー。この純粋なフライドオニオンを食べていると、マウイオニオンのクオリティの高さを改めて感じ、ますます好きになりますー。

量は多いですが、ついつい沢山振りかけて食べてしまうので、すごい勢いで無くなってしまいます。時間が経ったら酸化したり、湿気ってきちゃうかな?と思っていたのですが、湿気てくる前に食べきってしまいそう。

無くなる速度が他の調味料と比べると圧倒的に早いので、この量で688円というのは私にとっては高いよなーという印象です。

といっても、多分他のスーパーで購入するよりやっぱりコストコの方が安いんですかね?というより、普通のスーパーって250gという容量では売ってないですよね。なんだか30gやら50gやらの小分け袋に入れられて販売されている勝手なイメージがあるのですが。。

美味しかったし、結構何にでも使えるのでリピ検討します。というか、まずは自分でフライドオニオンを作ってみたいと思いました。自分で一度作ってみて、手間、味、日持ち等を考え、やっぱりあの味を再現するのは無理!面倒!と分かった時点でまた購入を考えたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まーむむ says:

    フライドオニオンおいしーですよね。
    今までクルトンゃポテトチップスを利用してたのでこれの存在を知ったときは衝撃的でした。
    コストコのチョレギサラダと一緒に購入し食べました。
    早速食べたくなってきたのでレタス買いに行きまーす。

  2. 2
    C_P mum says:

    初めまして♪
    リスタートこころまちにしてました
    復旧作業大変だったでしょうね
    このブログを知り私も4ヶ月前にコストコデビューしました
    これからもすえなが~くよろしくお願いします!

  3. 3
    りんご says:

    コス子さんはじめまして。
    このブログを読むのを毎朝の日課にさせて頂いています♪
    データ消失大変でしたね、心配していましたが無事復旧されて嬉しく思います。

    フライドオニオン美味しいですよね〜!!
    私は初めて行ったとき何気なく買ってからかれこれ3年ずっとリピしています。
    うちはもっぱらサラダのトッピングにばかり使っているので結構長持ちしますが、何にでもかけ出すと止まらなそうですね…
    手作りパンに混ぜても美味しそうなので、今度やってみようと思います!

    • コス子 says:

      りんごさん
      ホームベーカリーに入れてオニオンブレッドを作るというのはアイデアですよねー。最近しばらく使ってないHBも再起動させようかな?なんて思いました。

  4. 4
    うさぎ says:

    初めまして!最近こちらのサイトを知り(遅いですね・・・)、ここ数日過去の商品レビューを読みあさっています。もちろんコストコ大好き!な者です♪
    フライドオニオンは、私の場合、ケークサレを焼く時にトッピングしたり、あと、レンジでトマト缶を煮詰めてトマトソースを作る時に加えたりしています。
    でもこれだけの方法では、なかなかなくなりませんでした。(^_^;
    リピは悩んでいましたが、サラダにかけたりカレーにかけたり・・・。この記事を読んで「また買おうかな~」と思い始めました。
    来週コストコに行く予定があるので、まだまだこちらでいろいろお勉強させていただきます♪

  5. 5
    manami says:

    毎日楽しく見ています。コストコまで車で5分というところに住んでますがなぜかなかなか行かれないです。でも行くときはこのブログを読み返しておすすめ商品チェックしていきます。
    フライドオニオンは、以前行っていた焼き肉屋さんのメニューで大盛りキャベツに大量のフライドオニオンがかかっていてぽん酢がかかっているだけのシンプルなものなんですが美味しくて、家でも結構作るのでこれはリピート買いしますよ。
    スープやカレーに入れたことはないけど、今度入れてみようと思います

    • コス子 says:

      manamiさん
      きゃべつ+オニオン+ポン酢・・・すぐに脳内再生できる!絶対美味しいですね。しかしポン酢に合わせるって考えなかったなー。

  6. 6
    じぇしか says:

    これ!よく食事をお呼ばれする友人宅で、サラダにいつもトッピングされてました(*^o^*)
    子供のほうが気に入って勝手にカゴにINされてました☆
    もっぱらサラダで使用してます。
    ピエトロドレッシングに合います(^_-)

  7. 7
    JG says:

    うちの旦那様は、炊きたてご飯にふりかけて、少しお醤油やソースたらして食べてます♪…オカズ沢山作ってるんですが( ;´Д`)

    • コス子 says:

      JGさん
      ふりかけ替わりですか。。斬新!

  8. 8
    かえる先生 says:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    復旧作業お疲れさまでした。
    とても参考にさせてもらってます!
    こちらの商品も気になってたので次回検討したいと思います!

  9. 9
    ひなこ says:

    こちらの商品、先日買おうか迷いました。
    隣にカリカリのベーコンもあって、どちらにしようかと迷いつつ……結局決められずどちらも買いませんでした。
    なので、次行ったらオニオンを買いたいと思います(*^^*)

  10. 10
    うにこ says:

    復旧作業お疲れ様でした
    こんなに早く またコス子さんの記事が
    読めるなんてうれしいです
    早速?今日コストコへ行き
    以前 ブログに載っていたタコスシーズニングを
    初めて買ってみました
    食べるの楽しみです(^-^)/

    • コス子 says:

      うにこさん
      タコスシーズニング大好きです!意識しておけば結構色々使えますよ。

  11. 11
    みやび says:

    はじめまして。復旧作業お疲れ様でした。
    毎日の楽しみになってます。
    私も久山店を利用しているのでいつかお会い出来るといいですね☆
    フライドオニオン家族みんな大好きでサラダやスープにかけてあっという間になくなってしまいます。
    冷奴にねぎとトッピングしたらカッリと美味しいですよ
    この商品Aプライスでは980円しますのでコストコのほうがだんぜんお得だと思います!
    後、余談ですが、今月クーポンで買ったバウンティのシートの長さが若干短くなっていましたーー

    • コス子 says:

      みやびさん
      冷奴のっけだといい感じでお酒のおつまみになりますね(*´∀`*) しかし他店じゃ高いですね!Aプライスも業務用のお店だから比較的安価なイメージなのですが。。
      そしてバウンティさらに短くなったとな!今の短さが微妙にいい感じなのに、これ以上短くなったら使いにくいんじゃ( ゚д゚ )

  12. 12
    たかたん says:

    おはようございます。
    私は細かくしてツナか鮭と和えてオニギリの具材にします。マヨネーズを加えても美味しいですヨ。

    • コス子 says:

      たかたんさん
      おにぎりの具なんて・・・!やってみます!

  13. 13
    りんりんママ says:

    復旧作業お疲れ様でした。
    毎朝日課で読んでいるコス子さんのブログが読めなくなるかも‥、と心配しちゃいました。早い復活で良かったです。

    でましたねー。我が家では、フライドオニオンは、玉ねぎドレッシングとセットと言っていいほどリピ商品です。サラダには必ず!くらい使ってます。ポテトサラダに隠し味にいれたり、炒めものに隠し味にいれたりもして、便利な一品です。
    でも、ふたの丸穴の方は、いつみても「使えないでしょ!」と思ってしまいます(笑)

    これからも毎日楽しみにしてますね☆

  14. 14
    says:

    いつも拝見させてもらっています
    東京のとんこつラーメン屋はラーメンにトッピングしてたべますよ(^^)

    もちろん有料ですが(笑)
    とても美味しいです

    • コス子 says:

      冴さん
      へぇ・・・フライドオニオンをとんこつスープに・・。。地元福岡じゃあまり見ない光景ですね。でも有料ということはそれだけ人気があるんでしょうね(*´∀`*)

  15. 15
    ともねこ says:

    こんにちは。
    復旧作業お疲れ様でした。

    私もこのフライドオニオンを購入し(チョップドオニオンと間違えて購入なんですが)サラダやハンバーグなどに活用しています。
    カレーやトマトソースを作るときに炒めたまねぎの代わりに入れてます。

    今回はチョップドオニオンを購入したのですがまだ使用していないのでなんともいえませんが、食べ比べをしてみようと思ってます。

    • コス子 says:

      ともねこさん
      チョップドオニオンも良いですね。油で揚げられてたりするわけじゃないから健康的だしね。是非食べ比べの感想お待ちしてますぅ~

  16. 16
    はじ says:

    南柏の業務用スーパーで1kgのフライドオニオンを500円しないで購入しました。味はマコーミックと比べても全く遜色ありませんでした。

コメントを投稿