島原手延そうめん

島原手延そうめん

長崎島原手延そうめん 1kg×2 998円

九州近辺にお住まいの方ならおそらくご存知かと思うのですが、長崎県島原が産地の島原素麺という素麺はとっても有名です。(ウィキペティアによると長崎県は全国で2番目の素麺の生産量を誇るらしい)

コストコでその長崎島原手延そうめんが販売されているのですが、これって九州だけでの販売なのかな?どうだろう?

暑くて食欲の落ちる時期になってきたので、サクっと食べれる素麺を購入してきました。内容量2kg重っ!

2kgというのは厳密に言えば、50gの束が20束入った1㎏の袋が2袋入っていました。

島原手延そうめん2

多すぎる!という方は、2人でシェアしても良いかもですね。

賞味期限は1年4ヶ月先までOK。今からの季節だと、来年の秋頃までですね。もしも今年の夏で食べきる事ができなかったら来年食べればいいか。いや、でもその前に食べきっちゃいそうな気がするな。。

素麺の製造工程は手延素麺機械素麺があるのですが、こちらは商品名にもあるように「手延素麺」です。

手延素麺は、生地に油をかけながら手作業でよりをかけながら細く引き伸ばし、乾燥、熟成させながら作る製造工程であり、麺が伸びにくく、なめらかな口当たりで歯切れのよいコシの強さが特徴だと言われています。

それに対し機械素麺は製麺機で薄く伸ばした生地を麺状にカットしてから機械乾燥させます。手延べ素麺と比べると麺の太さが太いものが多く、コシが少なく伸びやすいと言われています。

手延べか機械延べかの違いで、商品の値段がが極端に違うわけなのですが、やはりそれだけ製造工程のこだわりと手間がかかっている商品ということになるのでしょうね。

我が家の素麺といえば揖保乃糸(いぼのいと)が定番なのですが、揖保乃糸のなかで一番安価だと言われている赤帯の素麺でも300g300円前後位で結構お高いんですよね。それでも美味しいからわざわざ買って食べるわけですが。。

しかし、こちらの島原手延そうめんは2kg(40束)で998円。同じ300gだとおよそ125円ということになります。安い!同じ手延素麺でも揖保乃糸の半額以下!これで味が良ければ全く言うことないですね。

というわけで実食。せっかくなので揖保乃糸と全く同じ行程、同じ湯量で調理し、食べ比べてみることにしました。

麺の太さですが、揖保乃糸(赤帯)よりもわずかに島原手延そうめんの方が細いです。揖保乃糸でもランクが上がるほどに麺が細くなるといいますし、これはかなり期待ができます。麺の色は揖保乃糸の方が綺麗な白です。島原手延そうめんの方は若干黄味がかった色をしています。

茹でてみると、2つとも透明感があり色艶良し。茹で上がった麺の色も少し違います。揖保乃糸は純白で、島原そうめんは若干黄色い。

つづいて味。美味しい!2つとも美味しい!

あえて比較すれば、揖保乃糸の方がわずかに麺の表面にザラつきがあり、麺つゆなどの味馴染みが良い。小麦の風味は揖保乃糸の方が若干勝る感じ。

島原手延そうめんの方がツルツル感が強く喉越しが良い気がする。適度なコシで滑らかな食感。

揖保乃糸はやはり素麺界のパイオニア的位置にいる有名ブランドなだけあって美味しいけど、島原手延そうめんもなかなか引けをとらない味で良い食味です。

この価格差でこの味ならば納得です。素敵なコストパフォーマンスです。やるなー島原手延べそうめん

揖保乃糸で口慣れしているはずの旦那氏も、今後はコストコの島原手延そうめんでいい!と言ってます。ツルツルした食感にご満悦の様子でした。

余談ですが、素麺って皆さんどんな風に食べます?我が家はですねー麺つゆだけだと、どうしても途中で味が飽きてしまうので、いつもオリジナルのつゆを作るんですよ。

簡単にレシピを説明すると、市販のめんつゆに、薄ーくスライスして塩を振って絞ったきゅうりと細かく切ったシソ、すりゴマと、大さじ1杯位のツナを入れてよーく混ぜ、最後に風味付けに少しゴマ油を入れるんです。

この麺つゆだったらどんなに大量の素麺でも飽きずにモリモリいただくことができます。普通のめんつゆに飽きたなーという方、ぜひ一度お試しください。

というわけで、我が家の素麺は島原手延そうめんでリピ決定ですね。味、コスパともに言うことなしです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ハピネス says:

    毎年、この島原のおそうめんコストコで買ってます
    去年までは尼崎のコストコでしたが、先日行ったら京都でも売られてました
    大好き
    揖保の糸と比べたら色黒ですがとっても美味しいです
    ごま油のツユ作ってみますね

  2. 2
    ちゃとら says:

    神奈川でも売ってますよ~。
    昨日座間店でみました。
    数年前に川崎か金沢シーサイドで買いました。
    旦那がこれが大好きで「また買ってー」と言われた所です。
    旦那のお気に入りの食べ方は、めんつゆ+食べるラー油か、
    めんつゆ+炒り卵です。
    私は薬味が苦手なのでシンプルにすりごまです。。。

  3. 3
    葉音 says:

    コス子さん、こんにちは!こちらへの書き込みは初めてです。(今まではTwitterから反応させてもらってましたが、ブログ復旧嬉しくて)
    同じく久山倉庫ユーザーですので、この素麺には去年からとてもお世話になってます!上備品です
    !
    私も揖保乃糸が好きでしたが、引けを取らない美味しさですよね!夏は冷たく、冬は温素麺にしていただいてます。
    つゆですが、簡単なのではつゆに酢と柚胡椒(+好みの薬味)がさっぱりしていて美味しいです。お酢を余り好まない旦那が喜びます。是非お試し下さい。
    これからも更新楽しみにしてます!

    • コス子 says:

      葉音さん
      柚胡椒好きです!さっそく試してみましたよー!良いですね!ハマりそうですー!!

  4. 4
    まあこん says:

    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    そろそろソーメンの季節ですねぇ。
    我が家も『ソーメンは揖保乃糸でしょ』と勝手に決め込んで
    島原・・はスルーしちゃってました。

    次回購入してみます。
    そしてコス子さんお勧めのオリジナルめんつゆにもチャレンジしてみます。

    • コス子 says:

      まぁこんさん
      素麺やっぱり揖保乃糸~♪ ですもんね。わかります。。

  5. 5
    みぃ says:

    おはようございます♪
    こちらの素麺、神戸店にも売っていました!
    まさに昨日見て気になっていたところです(*^^*)
    我が家も揖保の糸が定番ですが、こちらも美味しそうですね。お値段的にも助かります。

  6. 6
    まゆん says:

    コス子さんおはようございます。
    私もこれ、神戸店でかなーり悩んで「買い置きなくなったら買おうリスト」に入れてました。笑
    ダイエッターなので、晩ご飯を素麺オンリーにして痩せたいっ・・・!と思っています。
    なのでこの大容量&低価格助かります。
    素麺は梅肉入りのめんつゆで食べてもおいしかったです~

  7. 7
    babiちゃん says:

    おはようございます。
    もう素麺の季節がやってきましたか・・・早い。
    我が家も素麺のつゆはつゆだけではないです。
    めんつゆに梅肉+きゅうりを入れます。
    梅干しの味ときゅうりの食感がアクセントになって美味しいですよ。

    • コス子 says:

      まゆんさん babiさん
      梅肉入りさっそく食べましたー!みょうがやきゅうりも入れてみました!つゆと梅の酸味が絶妙ですね!クエン酸でめっちゃ元気でそう。。今年の夏はお世話になりそうですー!

  8. 8
    ともまま says:

    初めて書き込みさせていただきます。
    我が家も揖保の糸が好きでしたがこの素麺に出会ってからは
    こちらが定番になっています。美味しいですよねぇ^^
    我が家でのつゆも紹介させていただきますね。いりごまをすり鉢ですり、そこに水、和風だし、多めのみそ、砂糖、スライスしたきゅうり、みょうが、大葉をいれてよく混ぜます。最後に氷を浮かべてできあがり。暑い夏にピッタリ!美味しいですよ。
    ごま油のつゆ今度試してみまーす。

    • コス子 says:

      ともままさん
      冷や汁の素麺ですねー母がよく作るので我が家でも定番です!美味しいですよねー!コメントありがとうございます!

  9. 9
    ayanemon says:

    うちも、うどんより”にゅうめん(温素麺)”の出番が多いので、保存のきく素麺は常備品ですが・・・
    良いお値段するので・・もう少し、お安く手に入らないかな~??
    と思ってた時に
    コストコでこちらを発見して!迷わずカートイン!!
    何もないときのお助けメニューに重宝しますし♪
    結局、何だかんだと2㌔がすぐ無くなります(^_^;)
    ソーメンチャンプルーも美味しいですよね♡

    • コス子 says:

      ayanemonさん
      ソーメンチャンプルーは時々作るんですけどね、炒めたらいつもソーメン同士が固まってしまって具材がよく絡まらないんですよ・・。沖縄のお店で食べたような感じに作ってみたいとおもっているのですが・・・

  10. 10
    めぐ says:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます♪
    コス子さんのオリジナルつゆは、ツナ以外のものを入れて食べたことはあります。おいしいですよね(*^^*)

    私は鶏ガラスープに塩、ゴマ油、炒りゴマ、青ネギを入れたオリジナルつゆで食べたりします。塩ラーメンのスープっぽい味でなかなか美味しいです。

    そういえば…麺類は強火で1分茹でたら火を止めてフタをして、記載された茹で時間分放置するとちょうどいい茹で加減になるって知ってました?私はいつもそうしてます。光熱費の節約になりますよ♪
    素麺などの火が通りやすいものは、茹で時間から1分引いた時間放置するといいです。

    • コス子 says:

      めぐさん
      鶏ガラスープをつけ汁にして食べるって始めて聞きました!冷製ですよね?元気でそうな組み合わせですね。光熱費の節約術についても参考にさせていただきますね。

  11. 11
    ゲスト says:

    先日多摩境店で、石丸製麺(讃岐)の素麺を購入しました。
    ほかの産地のものがあったか・・・覚えてなくてすみません。
    ちょっと太いみたいで、通常の冷つけ麺より温麺のほうがいいのかな?つるつる感は最高なのですが、私個人としては「素麺は細いに限る!」で残念賞でしたーw

  12. 12
    REI. says:

    我が家もこの素麺リピしてます♪時期終わりには600円位まで値下がりするので、素麺消費量が多いわが家は買いだめ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    ちょっとコストコ違うけど秋田の『いなにわうどん素麺』も美味しいですよ!

    • コス子 says:

      REI. さん
      600円台に値下がりってステキ!来年用にも貯め買いできますね!

  13. 13
    あまこ says:

    これはほんとおいしいですね!4人家族で1回に5玉食べますので、あっという間になくなりそうです^^;うちでは余ったカレー鍋に水とそうめんつゆを入れて硬めに茹でたそうめんを入れて食べます。みんながっつがつですww

  14. 14
    chiko says:

    我が家の定番です。この素麺。
    ツルツルして夏休みのランチにぴったりです。
    コス子さんのめんつゆ美味しそう!ためしてみますね。

    ちなみに我が家では、コストコで購入してるめんつゆに、トマトの角切り、きゅうりとやまいもの千切り、しそ、ミョウガのみじん切り。あればオクラも。そしてねり梅を入れてます。
    さっぱりしつつ、野菜もたくさんなんでおなかいっぱいになりますよ。

  15. 15
    しろうさぎ says:

    次に座間店に行ったときに買ってみまーす♪
    そしてコス子さんのめんつゆレシピさっそく週末に
    試します!
    我が家のマヨラー息子はめんつゆにもマヨ投入してます・・・

  16. 16
    たこ says:

    はじめまして。うちも二年位前から、リピしてます。
    千葉県在住ですが、長崎県出身なので、島原そうめんってだけで、テンション上がります!
    食べざかりの男の子が三人もいるので、たくさん入ってて、安いし、おいしいし・・・いうことなしですよね~。

  17. 17
    Lunes says:

    初めて書き込みします。
    いつもCOSTCOに行く際の参考にさせていただいてます。
    日曜日に入間に行った時、冷や麦と蕎麦は目にしたんですが、素麺は目にしませんでした (T_T)
    お昼にどう?と父親に聞いたら、面倒らしく良い返事がなかったので、乾麺の棚はスルーしてしまったからかしら…
    次の日曜日にもCOSTCOデビューの人を連れてまた行くので、探してみます。

    チビちゃんが居て、毎日更新するのは大変だ思いますが、頑張ってくださいね (^^)
    楽しみにしてます (^o^)/

  18. 18
    ひとちゃん says:

    熊本在住なので、島原の手延べ素麺には馴染みがあります。
    揖保の糸もスーパーでは見かけますが、美味しいけど高い!!って印象。
    我が家でも、冬はにゅう麺にして食べるので、夏に食べきらなくても冬までには消化しちゃいます。

    以前テレビか何かで見たのですが、市販のお茶漬けの素(私的には永谷園がベスト)を少量のお湯で溶かし、適量の水で薄めたものをつゆにして食べると美味しいです。
    普通の麺つゆに飽きた方は、どうぞ。

    みなさんのつゆも参考に、やってみますね(^0^)

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      私の実家は福岡でも南のほうなので、実は島原素麺よりも熊本南関素麺の方が馴染みがあります。糸のように細く、味もすごく美味しい!
      しかし南関素麺ってこれまた結構高いんだよね・・・今年はコストコの島原素麺にお世話になりそうです。

  19. 19
    主婦予備軍 says:

    今までいぼのいとをかっていたんですが、先日購入したこのそうめん安いのに引けをとりません(*^^*)
    めっちゃ満足してたところでブログでも紹介されてて嬉しい気分になりましたー♪

  20. 20
    テラドン says:

    毎日あさ起きて見るのを楽しみにしています 今日この商品手にとったんですがスルーしてしまいました 次行ったとき買ってみます これからもよろしくです

  21. 21
    ななな says:

    家では温かい素麺も食べるので一年中大活躍です。
    コス子さんのめんつゆはうちでも似たような物を作りますが、濃いめに作って茹でたもやしや春雨を和えて常備菜も作ってます。

  22. 22
    ひとちゃん says:

    コス子さん、大切な事を忘れていました。
    私の実家は熊本の県北です。
    南関素麺があったではないですか!!!
    地元を忘れていたぁぁぁ。。。。

    南関素麺も美味しいです(^0^)♪
    ついで、南関あげも美味しいです。

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      南関あげも良いよね。しかしちーっと値段が高いんだな。。もっと手軽な価格で購入できれば良いのですが・・。。

  23. 23
    パラッパー says:

    島原素麺ときいて、「どこで作っているのだろう」と思っていまして、昨日旅行帰りにコストコによったら、家の近くの素麺製造会社だったのでうれしかったです。

  24. 24
    元気 says:

    はじめまして!

    揖保の糸は、販売元が一つだと聞いています。

    島原素麺は、色んな販売先があって、ピンからキリまであるので色々食べ比べても面白いですよ!

  25. 25
    ワビ子 says:

    こんばんは。

    先週、出先帰りに立ち寄った川崎店で、540円位になっていました!
    シーズン終わりなので安くなったのでしょうか?
    それとも、川崎店での特売品だったのか…。
    7月に買った時は998円(?多分こんな金額だったと…)で、それでも安い!と思っていましたが、更に400円も値下がりするなんてビックリです。

    もちろんGETしましたよ!

  26. 26
    リブラ says:

    この商品はやっぱり夏じゃないと売ってないんでしょうね~。
    冬でもにゅうめんにして食べたい我が家は是非欲しいのですが・・・www

  27. 27
    tomy says:

    こんにちは!

    島原手延べそうめん買いました(1キロ×2が998円)^^

    昨年、コス子さんが紹介されてから欲しかったのですが、やっと手に入れました♪

    いつもは多摩境に行くのですが、座間に行ってみました。多摩境に比べてコンパクトで回りやすいです。

    次に行った時に買えるか分からないので、そうめん2袋(2キロ×2)買いました^^
    早速お昼に食べましたが、美味しかったです♪

  28. 28
    しろくっきー says:

    11日多摩境で購入してきました。私、夫、3歳と1歳の男の子たちで、九把ゆでました。ちょっと多かったかな〜と思ったけど、みんなで完食しました。
    お値段お手頃で助かりますね。素麺はゆで時間が少ないのもありがたいです。

  29. 29
    ぶぶかあさん says:

    広島倉庫、477円になってました!
    前に試食でやってたけど、ゴマドレッシングにラー油をまぜて
    細く切ったきゅうりとハムとゆでたそうめんをあえてたけど
    すっごく美味しかったです^^
    涼しくなってきたので、そうめんを使った「塩ラーメン」も美味しいですよ!

  30. 30
    しゅんmama says:

    この素麺ってこの時期にも売ってますか??

    • riri says:

      今は売っていないと思います。
      夏終わりに、+マークが付いていて、とっても安くなってたのでまとめ買いしたのが最後で、その後は見ていないです。
      その時、レジの方が「もう終わりなんで、とってもお得になってますよっ!」と言われました。

  31. 31
    うな says:

    北九州で素麺出てました^_^
    今日の晩は、旦那がいないので、早速晩御飯を手軽に済ませました!
    今度コス子さんのレシピ試してみます^ ^
    我が家は、小さい頃生卵を麺つゆに入れて食べてました♪

  32. 32
    まゆ西宮 says:

    尼崎店ですが、今年はもう販売してますか?
    昨日見るのを忘れました(>_<)

    • プリンズ says:

      中部ですが、先週買いましたよ!
      去年も買って美味しかったので
      夏は高校生運動部の娘のお弁当に重宝してます
      暑くて食が進まない時につるつる入るので!

    • まゆ西宮 says:

      プリンズさん

      中部ではもう売っているんですね~。
      あ~、私も早く買いたいです。
      手延べは美味しいですよね。
      お素麺をお弁当に??!
      初めて聞きました。
      家で食べるしかしたことないです。
      何だか興味あります。
      今度マイ弁当や子供のお弁当にやってみたいです☆

  33. 33
    ゲスト says:

    島原のそうめんはコシがありますね、私はいつも白湯スープに絡めてラーメンのようにして食べています。美味しい~(*´▽`*)

コメントを投稿