USAビーフ ショートリブ 焼肉用

USAビーフ ショートリブ 焼肉用

USAビーフ ショートリブ 焼肉用
購入時価格 278円/100g

試食で頂いた時に、和牛じゃない?と勘違いしてしまうほどあまりに柔らかくて美味しかったのでついつい購入してしまったUSAビーフ ショートリブです。

今回は、焼肉用としてすでに切り分けてあるものを購入しました。ショートリブはボンレスショートリブという名称でかたまりの状態でも販売されていますし、切り分けてあるタイプよりもかたまりの方が若干価格も安いのですが、こちらは一番小さな塊でも2kg以上の大きさなんですよね。。

小分けして冷凍することを考えたら普段ならかたまり肉を躊躇無く購入するのですが、現在冷凍庫の空きがあまりなく・・・今回は1kg前後で販売されている焼肉用を選びました。少な目で1kg・・・。

ショートリブという部位は、牛1頭(約300kg)から4kg位しかとれない希少部位と言われています。和牛で言う特上カルビの部分ですね。適度に脂がのり赤身も柔らかくステーキや焼肉、しゃぶしゃぶなどに最適なお肉とのことです。

そんなお肉が100g278円。今回購入したこのお肉は1022gあって、価格は2,841円でした。安っ!めっちゃ安っ!コストコ以外でのUSAビーフの相場はよくわかりませんが、少なくとも特上カルビの価格としてはかなり思い切った安値だと思われます。1kgのお肉って実際手に持ってみると結構ズッシリ・・・。

ショートリブ 焼肉用

お肉の表面はこんな感じの霜降りです。等級はコストコのビーフでお馴染みのチョイスで上から2番目に良いお肉になります。

焼肉用とはいえ、切り分けられたお肉もかなりの大きさでしてね、1枚のサイズがおよそ15㎝ほどの長さで、厚みは5~8mm位。お肉屋さんで販売されている焼肉用や、焼肉屋さんで出てくるお肉よりもずっと分厚くカットされています。もはや薄めのステーキと言ってよいのでは?と思ってしまうほど。

さっそく調理。焼肉用としてはまるでサムギョプサルのような厚みとサイズなので、およそ3等分位の食べやすいサイズにカット。

フライパンでガッと強火で両面に焼き目をつけます。中心当たりがほんのりピンクぐらいが食べ頃。肉汁をしっかり閉じ込めて丁度よい焼き加減です。

味もやっぱり美味しい!筋が全く無く肉質が柔らかーい!

いわゆる和牛の口の中でとろけていく~という食感ではなく、多少の歯ごたえもあり脂と赤身のバランスがほどよく絶妙なんですよね。ジューシーで、しっかりお肉の甘みを感じられます。

ただ私は、あまり食べ過ぎると脂でウッとなってしまいました。普段はロース系ばかりを選んで食べているのでスッキリ食べれているのですが、いつもの赤身のお肉と同じテンションで食べ続けていると胃もたれしそう。。

というわけで、このお肉は網焼きなど、脂を落としながら焼くのに向いていると思いました。BBQには最適のお肉ですね。

肩ロースの焼肉用などは、価格は確かに安いのですがBBQのような火力が調整しにくい調理法だとお肉が固くなって美味しくなくなってしまうんですよね。何度かBBQ用に購入したのですが、美味しく食べる為には焼き加減をかなり気を配る必要があります。

ショートリブはすぐに焼けるし、適度に脂も落ちるし、多少火が入りすぎても固くなりにくいので、このお肉でBBQをしたらきっと「アメリカ牛なのに柔らかい!美味しい!」と喜ばれることうけあいです。

赤身の味が楽しめるロースも良いけど、たまには霜降り肉も良いね!また買いますー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    chiko says:

    我が家でも大人気な、このお肉。
    BBQにはもちろん、フライパンで玉ねぎやピーマン等とさっと焼いて、プルコギのたれで和えてどんぶりごはんにON!
    焼き肉丼として、食べ盛りの子供に大好評です。
    見た目にも豪華で、肉肉星人にはたまらないようですよ。

  2. 2
    さゆりん says:

    こんにちは。はじめまして。毎朝楽しみに拝見しています。
    このお肉、この前 初めて購入し、普通にフライパンで焼いてみましたが、固くて固くて…
    家族からは 二度と買って来ないで‼と言われてしまいました。カレーに入れて長時間煮込むと とろける程柔らかくなり、美味しくいただきまし
    た。筋切りとか何もしなかったからかなぁ〜?

    • コス子 says:

      さゆりんさん
      筋切り処理については記載されているわけではなかったのでわかりませんでしたが、お肉自体が長細くカットされていましたので筋は殆ど無かったと思います。もしかしたらたまたまハズレを引いたのかもですよ?私はよく店員さんに柔らかそうなものを選定してもらっています。

  3. 3
    コットン says:

    先日京都八幡で試食し、甘みもあり柔らかく美味しかったので購入しました。
    コストコデビューしてまだ浅いのでお肉の量の多さに迷いましたが買って正解でしたよ。
    うちはクレイジーソルトで食べたりしましたが、筋もなく柔らかくて〜。
    あっ、コス子さん言われるようにロースは脂多いので網焼きにしたら尚更美味しいのかも〜。
    お友達は肩ロースかたまりを初購入しましたがそちらも柔らかくて安いしまた次も買いたいっていってましたよ。

  4. 4
    もこす says:

    どうもコストコ肉と相性が悪いみたいです…
    何を買っても失敗ばかり。もちろんこれも。

    • コス子 says:

      もこすさん
      USAビーフが多いから残念ですね・・・。コストコには和牛やラムもありますよ!美味しいお肉が安く手に入れば良いですね!

  5. 5
    クローバー says:

    このお肉柔らかいですよね☆
    我が家は、ヨシダのグルメのタレをあえたりしても食べます♪
    お!この肉は安いのか〜と再確認できて何だか嬉しい気持ちになりました☆

  6. 6
    ぽん太 says:

    試食で美味しかったので買いました。
    どのパックにしようかと、迷ってたら、試食を作っていたお兄さんに、このパックの方がいいよと勧められました。
    お兄さんが選んでくれただけあって、筋っぽい所もなく、ホントに柔らかくて美味しかったです。
    ただ、私の焼きが甘かったのか、多少、血が気になるところがあり、よく焼かなきゃ…と思いました。
    上手に焼けた分は、旦那様にも大好評でした。

  7. 7
    よつ子 says:

    BBQの時にこのお肉を買って行ったところ、柔らかくてジューシーで大人から子どもまで大好評でした。
    なので他の方の評価が低いことがおどろきです。当たりハズレがあるのでしょうか、、、。

  8. 8
    ももた says:

    この肉はUSビーフ唯一の霜降りで、やわらかい部位ですよ。
    美味しいですよね。
    硬いと仰っている方は、他の肉と勘違いされているのではないかと思います。

  9. 9
    山ちゃん says:

    いつも楽しみにブログ拝見してます!
    さて、このお肉我が家でも公表で何度もリピしているものですが、他の方の評価があまり良くないのは驚きです。筋?硬い?感じたことありません。
    コス子さんが言われてるように、肩ロースの肉は安いけど筋張って硬かったので苦手でしたが、こちらはとても柔らかくてジューシーで大好きです。
    いつも的確なレポートに感心してます!

  10. 10
    らっち says:

    コス子さんの記事を読んでこのお肉買ってみました♪
    黙って出せば和牛と間違えられそうな味とやわらかさ^^
    旨ッ!
    二回に分けて一回目は軽く塩をふり柚子胡椒つけていただきました。二回目はジャンの甘辛だれで。焼肉屋さんで来れだけ食べたらと考えれば超安いです^^
    またリピします!

  11. 11
    カプリコ says:

    皆さんのコメントが賛否両論なので 少し迷いましたが駄目元で購入してみました。
    確かに筋が多いんですよね。筋のない部分は確かに美味しい。これで全く筋がなかったら相当美味しいはず。2日目は筋を切って調理したので子供も喜んで食べてくれました。今回ハズレだったのかな。だとしたら当たりを食べてみたいので、次回は店員さんに選んで貰って またリベンジしてみます(^-^)

  12. 12
    らっち says:

    ショートリブ大好きで焼肉やBBQはわが家の定番になってますが、先日コストコで購入した『かいのみ』は脂身⇒ショートリブに比べてさっぱり。柔らかさ⇒同じくらい柔らかい。 ショートリブ食べすぎるとウッと来ちゃいますが、同じ量たべてもウッとは来ず 美味しかったです。これからわが家はこのふたつが焼肉の時の定番になりそうです。BBQはやっぱりジューシーなショートリブかなぁ〜^^! かいのみ 是非お試しください。

    • コス子 says:

      らっちさん
      おぉぉー!!かいのみ最近買って食べたところです!らっちさんとほぼ同じ意見!柔らかくてしつこくなくて、ペロッと食べてしまいました。いずれレポしまーす!ありがとうございました!

  13. 13
    らっち says:

    わ〜ぃ♪
    嬉しい^^ レポート楽しみにしてます。

  14. 14
    みんみん says:

    コストコ行った日の夕食は、これで焼肉~!が最近の定番です。
    この前は、チョレギサラダと一緒に豪快にバクバク食べました。
    コス子さんの、ヨシダソースの焼肉のたれのレシピも試しました。
    おいしかったです!
    あ~また食べたい。
    うちにも3歳1歳のワンパク坊主がいるので、家でゆっくり焼肉が食べられるのはうれしいです。

  15. 15
    コスオ says:

    尼崎店利用です。円安の影響か、価格が100グラム357円に上昇していました。300円を切ってくれると嬉しいのですが。

  16. 16
    まめ柴 says:

    試食でおいしかったので購入しました♪
    100g373円だと高い値段だったんですね(´ヘ`;)
    家族で焼肉をして半分くらいは食べてしまうくらい食べやすいお肉♪
    2歳児の娘もよく食べていました (≧∇≦)b

  17. 17
    まゆ says:

    コス子さんのショートリブの記事を読んで今日は買おうと意気込んで行ったんですが、 結構…かなり?高かったんです。
    で、こちらのショートリブに変更して買いました。
    399円/gでしたが、662グラム入り。
    今日の夕飯に3人家族で美味しく完食しました。
    コス子さんの紹介でかなりお肉のセレクトに影響する私です(笑)
    これからもお肉!!宜しくお願いします(^_-)-☆

  18. 18
    やす says:

    今回の割引で100g いくらになっているのでしょう?
    ご存知の方、教えてください!

    • ゲスト says:

      昨日399円でした。
      二百円台で購入できたのは、6月のストアクーポンが最後でした。

  19. 19
    てみい says:

    このお肉大好きー!
    購入頻度は高いです(/∀`*) 
    焼肉屋さんに行くなら、
    これとタンで全然OK!
    昨日もまた買ってきたので、
    食べるのが楽しみです( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    ちなみに100g 458円でした。
    円高恐ろしや(ꈨຶꎁꈨຶ)
    これで消費税も上がったら…
    コストコもだいぶ行きにくくなるのかな。

    あ、他の方々の筋がある、硬いなど…
    今まで一度もありません。

  20. 20
    たも says:

    先日友人とBBQをするのにこちらのお肉を購入しました。私は留守番だったので、旦那に「これは外せない!」とメールして買って来てもらったのですが…
    何と100gあたり550円近く!
    友人がチョイスした国産A4ランクの和牛と大して値段が変わらない…(。-_-。)
    肉は普通には美味しいのですが、和牛に比べると断然質が落ちます。たぶんリピさせてもらえない…
    当日買い出し組なら買わなかっただろうな〜と。値段も伝えておけばよかったと後悔しました。

  21. 21
    最新情報 says:

    神戸店は今年から取り扱い終了になってました。

  22. 22
    あぐら says:

    今日、尼崎店で見かけましたので速攻で買いました。
    POP(値札?)はなかったのですが置いてあったのを察するに、レギュラー化するほど数がないので数量限定で置いているのかもしれませんね。

コメントを投稿