アンカースプレーホイップ

アンカースプレーホイップ

アンカースプレーホイップ 500g
購入時価格 668円
参考価格 758円(2016年2月)

スプレータイプの生クリームです。ノズルをプッシュするだけでシューっと生クリームのホイップが出てくるので、トッピングとかにちょっとだけ生クリームを使いたい時は重宝します。

お菓子作りにあまり興味が無い私にとって生クリームは、なかなか積極的に購入するものではないのですが、これなら使いたい時に使いたい分だけ自由に使えます。泡立てたりなどの手間もいりませんしね。

このアンカースプレーホイップはバター等の並びの冷蔵庫の中に陳列している商品で前から気にはなっていたのですが、乳製品がまるで使われていない植物油脂のホイップクリームだよね?なんて勝手に思っていて、今まで手に取らなかったんですよね。

先日コストコに行った時に特別クーポン等の提示がされていたわけではなかったのですが、こっそりと割引になっていたんですよ。定価668円の190円引きで478円

よく見りゃ賞味期限が2ヶ月先までだったので、もしかしたらその為の割引だったのかもしれません。使いきれるかどうかは分かりませんが、興味があったのでとりあえず購入することにしました。

長ーーい容器です。スチール缶でキャップとノズルの部分はプラスチックでできています。30cm位の長さかなー?冷蔵庫の扉側の牛乳とかが入る場所には収まりますが高さがあるのでちょっと邪魔です。

パッケージのイチゴの顔に生クリームのヒゲ(鼻毛・・?)のおじさんが印象的です。キャップの部分がコックさんの帽子に見立ててあるのかな?

原材料:クリーム(乳製品)、脱脂濃縮乳、砂糖、亜酸化窒素、乳化剤、安定剤(カラギーナン)

なんと!しっかり乳製品の商品だったんですねー。てっきり牛乳の風味なんて無いなんちゃって生クリームだと思っていたのですが、乳脂肪分33.8%無脂乳固形分5.5%という立派な乳製品でした。

とはいえ、種類別で言うと「乳等を主原料とする食品」という部類でして、使用している脂肪がすべて乳脂肪であるというだけで純粋なクリームではありません。

乳化剤や安定剤などの添加されているものなので、植物性脂肪が使われているホイップクリームとはまた別物になるのですが、純粋なクリームと比べると乳脂肪分もかなり少なめです。ちなみに市販されている牛乳の脂肪分を多く含んだ生クリームは、乳脂肪を35%以上含んでいるものが多いです。

亜酸化窒素は、材料をクリーム状として放出する為のガスで、厚生労働省が食品添加物として認可しているものです。最近ちょっと流行っているエスプーマなどにも使用されています。

また、安定剤(カラギーナン)は材料と亜酸化窒素を結びつけるつなぎの役割と、噴出した後のクリームを崩れにくくする役割があるとのことでした。

アンカースプレーホイップ ノズル

蓋を開けるとこんな感じ。ノズルを見ると、まるでヘアスプレーのような形ですが、先っぽは生クリームの絞り出し口でお馴染みの星型になっていました。しかもこのノズルは水洗い可能なので衛生的です。

ぷしゅー しゅわわわー

おぉーめっちゃ使える!クリームというよりはっぽいですね。かなりふわふわ~です。それなりにクリームの線も残っていますが、少し時間が経つとどんどん溶けてきちゃいます。

味は、甘さがとーっても控えめで、ものすごく口当たりがさっぱり軽く、口に入れた瞬間あっという間に溶けてしまいます。生クリームの濃厚なコクは無く、低脂肪の牛乳みたいな味です。

いわゆるまろやかな口当たりの濃厚なコクのある生クリームとは全く別物なので、例えばショートケーキのコーティング用として使うには不向きだと思います。

甘いスイーツやフルーツのトッピング用には丁度良いかも。

ウインナーコーヒー

熱いコーヒーの表面にぷしゅーと噴きかけて、ウインナーコーヒーとして頂くのは手軽で便利です。コーヒーの熱でどんどん溶けて綺麗に馴染んでいきます。

上にホイップクリームを飾るというそれだけなのですが、いつもとは一味違ったコーヒーが楽しめます。スターバックスのエスプレッソブレンドなどにぴったり。

しかし500gも入ってますからなかなか減らないですね。肝心のクリーム自体がかなり軽めなので大量に使っても一向に中身が減っている気がしません。今回はたまたま安く手に入ったのですが私に限っては賞味期限内に使い切るのは難しいかもです・・・。

しかし、料理でも、おやつタイムでも、クリームがちょっとだけあったらなーみたいな事って意外とあるんですよね。

そんな時にさっと冷蔵庫から出してプシューするだけなので、けっこう便利ですね。甘さがかなり控えめなので料理などに使っても甘さは特に邪魔にはなりませんし。

私の場合は、ウインナーコーヒー用として、パンケーキなどのトッピングとして、フルーツサンドイッチ用として、普段の料理などにも、ちょっとクリームが使いたい!というときに積極的に使用しています。お値段の割には十分満足な商品でした。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    penco より:

    これはあると便利です。
    ケーキに飾ってしばらくおくと 悲惨なことになりますが。
    シュッとしたら直ぐにいただくのが正解ですね。

  2. 2
    chan より:

    初めてコメントさせていただきます。

    いつも参考にさせてもらってます。

    一度だけこのスプレーホイップを購入したことがあるのですが、私の使い方が悪かったのか、クリームはまだまだあるのに、ガス(かな?)だけ先に使い切ったようで、クリームが出てこなくなり、泣く泣く処分してしまいました。

    どのように使用したら最後まで上手に使いきることができるでしょうか?

    特に冷蔵庫から出したばかりの時に使用したら、中身が固まっているのか、プスーっとガスばかり出て、クリームが出てこなかった時が多かったです。

    だからといって、冷蔵庫から出して少し置いてから使うと、クリームがゆるゆるになっていて…。

    難しいですね(^_^;)

    • コス子 より:

      chanさん
      ヘアムースとかでも同じ現象がありますよね。使用前によーく振ったらある程度出てきやすくなりそうな気がしますがどうでしょう?使いながら気になる事があったら追記しますね。

  3. 3
    ひとみ より:

    アンカースプレー大好きです♪
    もう何度リピ買いしてるか不明です(=^▽^=)

    私もコーヒーゃホットケーキなどいろいろに着けて食べてます

    でも、ほとんどがスプーンに出して生クリームだけで毎日2〜3口食べてます(笑)

    すぐ無くなります(笑)

  4. 4
    ななし より:

    友人に頼まれ購入したものの
    産前産後またぐ時期でなかなか渡せず賞味期限過ぎたという残念なことがありました
    そのときも2ヶ月ほどだったので元々それぐらいの賞味期間のようですよ

    たまたま安くてラッキーでしたね!

    ちなみに我が家は
    そういうことで冷蔵庫のなかを2本ヤツらがせしめています(・∀・)

    • コス子 より:

      ななしさん
      なるほどー、じゃあ私が買ったのは特別賞味期限が短いものでは無いんですね。というか乳製品ですもんね。賞味期限の短さは妥当と言えば妥当なのかも。。私は安く購入できてラッキーだったんですね。

  5. 5
    kan2 より:

    私もスプレーホイップ割引で購入しました!
    今まで植物性のホイップクリームだと思っていました。
    カロリー控え目だから大丈夫!と
    コストコのクロワッサンにフルーツと、クリームをたっぷりサンドして食べていました(汗)
    少し控え目にしなければ・・・

    このホイップを最後まできれいに出す方法は
    まずスプレーする前におもいっきりたくさんシェイクし、
    真下吹き出しが必須です。
    使い終わったら必ずノズルを水かぬるま湯で洗わないとすぐカビが生えますのでご注意を!

  6. 6
    ほっぴー より:

    あわわわわわ!これ、大好きです!

    以前は似たようなスプレー式のホイップで、『ザーネワンダー』という物を使っていたのですが、内容量が少なくて(しかも1本500円はする)、箱買いしてもすぐ使い切ってしまうので、今はコレです!

    でも、コレにしてもあっというまに無くなります。
    ( ̄▽ ̄;)

    ………カレー皿に『これでもかぁーっ!!』っていう程、モリモリモリーッと出して、カレースプーンで食べる、そしておかわり。。。
    (;´д`)

    お行儀悪いですが、大口を開けて上空から直接噴射、なんて事も。。。

    コレでチョコ味があったら、たぶん1回で1本無くなります!
    (* ̄O ̄)ノ

  7. 7
    爻岩ちゃん爻 より:

    あまりコストコに買い物に行けない環境に住んで居るのですが

    大体2本は買います\(^o^)/

    子供も好きなので口を開けて待ってますw

  8. 8
    ジャガランディ より:

    私も完全に植物性のナンチャッテクリームだと見くびっていました。
    コーヒーゼリー用に次回は購入検討してみます。

  9. 9
    NA より:

    私も先日、神戸倉庫で安く買いました!

    以前から気になっていましたが、ちょっと高いな~大きいな~と悩んでいたので割引は嬉しくて飛びつきました。

    デコレーションできない所が残念ですぐに溶けてきますが、夢のホットケーキに山盛りホイップをしました(笑)

    一つ気になっているのが、開封後は大概の商品が賞味期限に関わらず、お早めにと記載されていますが、
    この商品はガス缶だから賞味期限内に使用すれば良いのでしょうか?

    他のスプレーホイップには、開封後1ヶ月以内と記載されている物があり、1ヶ月で消費を目指していますが、できるかな?という感じです(笑)

    私は、ノズルを洗って水切りしてしまったら、缶に錆びができかけていました!
    きちんと水気を拭くようにしました(´・ω・`)

  10. 10
    カルーソン より:

    この類の商品は口先に残ったクリームからカビが発生するので注意です。他の商品では、口先を使用後には水洗いするように書いてありましたよ。

  11. 11
    ぼ り こ より:

    私も神戸で安かったので買ってみました。
    あんまり甘くないですよね。
    カップにこれをモリモリスプレーして
    ハーシーのチョコシロップをかけてみました…
    薄着の季節なのにこれは危険です。。ううう。。

    そしてきちんと洗わないとカビるんですね〜。。気をつけよう。。

  12. 12
    ななし より:

    こんにちは前回賞味期限についてコメントさせていただきました

    今日やっと↑友人分を購入したところ
    688円で
    12.12/07の賞味期限のものでした

    前回が688円で約2ヶ月のもの
    今回は今7月だから約5ヶ月ある。。。

    うーん(´・ω・`)ナンデー

    すみません間違った情報を載せてしまいました(ノД`)

    今日はコス子さんオススメのドライマンゴーにアイスを買ってきました

    ドライマンゴーでスムージー作るのが楽しみです
    (*´∀`)

  13. 13
    まのまの より:

    この商品、200円引きだったので初購入しました。
    でも、元の価格が738円と高くなっているので、538円です。
    使い切れるか自信がないので、安くなったときでないと手が出せません。
    これから食べるの楽しみです。

  14. 14
    リツコ より:

    ノズル、ちゃんと水洗いしてたのに、買ってすぐカビてしまいました。ノズルのカビを落としたら大丈夫かなぁ(^^; なんて洗ってみたけど形が複雑なうえ、カビがなかなか落ちない‼
    結局、ほとんど食べることなく捨ててしまいました。捨てるときも中身を出すだけで大変…うちは、リピなしです。

  15. 15
    みゃーこ より:

    リツコさん
    ノズルの洗い方ですが、コツがあるように思います(^^;;
    私も最初うまく洗えなかったのですが、熱めのお湯にしてシャワーに切り替えてノズルの裏側から(ノズル部分が半分外れるようになっています)シャワーの水流を当てるようにするとうまく洗えます^ ^
    その際なるべく低い位置で当たる水圧が高くなるように洗うとより効果的でした^ ^
    わかりにくい説明ですみません(^^;;

  16. 16
    リツコ より:

    みゃーこさん
    ご丁寧な説明ありがとうございます☆
    ポイントは水圧と熱めのお湯ですね!次回クーポン対象だったらリピしてみようかな…カビさえクリア出来れば、便利な商品ですよね(*^^*)

  17. 17
    smile より:

    9月に購入したアンカーリアルデーリークリームを大切に使用していたのですが昨日使用したら味が酸っぱくなっていました(泣)賞味期限は2014年の3月9日、冷蔵庫で保管。ノズルも頑張って洗っていましたが…。コストコさんに電話で聞いてみたところ開封したら個人の解釈によりますが早めにご賞味下さい~賞味期限はあくまでも未開封の場合ですとのことでした(泣)もっと皆さんの記事をしっかり読めば良かったと気に入っていただけに後悔しきりです。

  18. 18
    nonta より:

    使いきれない時は、絞り出して冷凍がおすすめです。ラップの上にイチゴくらいのサイズで絞って冷凍し、ラップを外してタッパーに入れます。ホットドリンクに入れるのにちょうどいいです。でも長期冷凍は脂が酸化するのでご注意を。絞る前に鬼のように缶を振って下さい。ガスと混ざって中味が流動するのが分かるくらいに。あと、ノズルの洗浄は先端から熱めのお湯がいいです。ノズルのお尻側はほぼふさがってて爪楊枝くらいの穴が空いてて、そこからクリームが出てくる仕様なんですよ。もちろんお尻側も洗って下さいね。

  19. 19
    きょうちき より:

    私も今回始めて買ってみましたけど、使った後の処分は穴を開けずに捨てて下さい。ってあったんですが皆様どのようにしてますか?
    ガスはLPGではなさそうなのでどうなんでしょう?

    大体スプレー缶は穴を開けてますが収集してくれる方に分かるようにマーカーしとくといいでしょうか?

  20. 20
    nonta より:

    賞味期限11/13のアンカーホイップ、まだ使いきれず、でも普通に食べてます…絞り口と本体のつなぎ目が少し錆びたらしく、振ると細かい茶色の水滴が出てきたので、更に丁寧に拭き取るようにしてます。使い切って廃棄、と書いてあるので、中のガスを出し切って捨てれば大丈夫だろうと思っています。

  21. 21
    aki より:

    私もすごく気に入ってたのに、体力中身が
    残ったまま、今は どんなに頑張っても
    クリームが出てきません。処分するにも
    どうすれば良いのやら…

  22. 22
    みぃな より:

    私も気になります。(・・;)

    きょうちきさんが書かれてるように、使用後、缶に穴は開けないでって記載されています。

    缶だから普通に開けちゃいました。
    たった今。。。
    わざわざ開けないように記載されているって言うのは意味があるんですよね(*_*)

    どうしよう。。。
    開けちゃいました(;_;)

  23. 23
    キャラメル より:

    私も廃棄に悩んで福岡の環境局に問い合わせてみました。
    「穴は開けずに」と書いてあるのですが、と聞くと「穴は開けて下さい」と言われました。

    何か恐ろしいことが起こるのか??と恐る恐るやってみましたが普通に穴開けられたのでそれで捨てました。

    いつも思うのですが、「〜しないで下さい」という注意書きは、それをするとどうなるかまで書いて欲しいと常々思います。
    何のために開けてはいけないのか、知りたいです。

  24. 24
    ハルソラ より:

    最近購入(≧∇≦)b
    アイスカフェラテの上にモリモリだしてハーシーチョコソースをかけて飲むのにハマってます(≧∇≦)b
    なんちゃってスタバ気分です(#^_^#)

  25. 25
    ぴよぴよ より:

    穴を開けないでというのは、ガスと中身が吹き出す恐れがあるからではないでしょうか。
    ガスを上から出し切ってから穴を開ければ問題ないのかも。

  26. 26
    いるかママ より:

    この商品気に入っています。
    いつもは、カステラに添えたりしてますが、最近はまっているのが、激安シュークリームに注入して食べることです。
    近所の激安スーパーに、6個入りで100円というプチシューがあって中身はカスタードのみです。もともと空いてる穴からスプレーを注入します。パンパンになるまでいれて食べると、軽めのクリームと甘いカスタードがマッチして美味しいです。

  27. 27
    りょうこ より:

    2ヶ月ほど前に買って使うのをずっと楽しみにしていた商品です!昨日ようやく開封しました!
    ところがところが…
    生クリームというより牛乳を泡立てたような印象で、泡を食べているような食感です。濃厚さやコクもあまり感じられず想像以上にあっさりでした。何度もスプレーして確かめてみたのですが生クリームをたべたときの幸せが私には感じられず、、楽しみにしていたぶんとても残念でした。
    いまだにショックから立ち直れません笑

    購入してから時間が経っているせいなのかな。それともこういうものなのでしょうか?
    せめてもう少し硬さがあればと思い、絞り出したクリームを泡立て器等でホイップし直したら…と企んでいるのですが無謀でしょうか?笑

  28. 28
    あお より:

    今日ストアークーポンで758円-160円=598円で購入できました♪

  29. 29
    mirror より:

    このクリームを買ったのですが、上のノズルの部分をなくしてしまったのですが、もう中身を出すことは不可能でしょうか?
    代わりになる物などがありましたら教えていただきたいです。

  30. 30
    みき より:

    先週、北九州倉庫店で399円(期限が1か月だった為)という激安価格の為、カートイン。イチゴに練乳と、ホイップクリームを合わせて、自分用イチゴパフェで食べてます。
    美味しいけど恐ろしい子〜っ!

  31. 31
    のりP より:

    こちらの商品、使い始めてからどの位の賞味期限があるのか分からないので、1ヶ月位はなんなく食してますが、それ以降は流石にダメかなぁと思って、残りがどれ位あるかも分からず
    泣く泣く捨ててます。
    ご存知でしたら、是非教えてください!
    よろしくお願いします!!!!

  32. 32
    メンデルスゾーン より:

    すごく昔の記事にコメントしてすみません
    亜酸化窒素は吸い込むと昏睡することがあるので穴空けしないように書いてるのだと思います
    気をつけてください

  33. 33
    ととろ より:

    先日こちらの商品を買ったのですが、蓋がなかなかとれず、力任せに引っ張り、運悪く二回の使用でスプレーをおす部分がポロっととれました。穴にこの部品を挟み込み両手で押せばなんとかクリームは出るのですが。。良い使い方ないでしょうか?また、蓋をどのようにしたらスルッと開けれるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  34. 34
    ちょこりんぐ より:

    念願のホイップ、買ってウキウキ使ってましたが、待てよと思い、こちらのページを見ましたら…
    カビ!?サビ!?
    おそろしや。
    そうなっては大変と、
    使うたびに、ノズルの長い部分を押してノズルを傾けた状態で、ホイップが出てくる小さな穴をプレスンシールでラップし、ノズルを傾けて洗って、ティッシュで水気を拭いてから冷蔵庫に入れてました。
    最近、白いプラスチックの部分全体が取れることに気づいて、本体はプレスンシールはって冷蔵庫へ、白い部分は洗い物にしてました。
    おかげさまで、購入してから8ヵ月、やっと使いきりました~!
    (賞味期限は自己責任で)
    こちらを見てなければ、カビさせていたと思います。
    ありがとうございます(^人^)

  35. 35
    じゅう より:

    先月、札幌北広島店にてこちらを探したら、2本気セットの違う物が置いてありました。しょうがなくあった物を買いましたが、アンカーよりすごく飛び散ります( .. )甘さも結構あり、出す時のボタンも無く、絞り部分を折り曲げる感じで使う物でした。2本セットで900円くらい。あまりオススメできませんが、アンカーよりお買い得かもしれません。

  36. 36
    Yocco より:

    今日、中部行ったらアンカー少ししかなくて、2本買おうか悩んでやめたんですよねー。
    終売かな?と思ったらやっぱりそうなんですねー。残念。
    557円になってました!

コメントを投稿