さくらどり 手羽元

さくらどり 手羽元

さくらどり 手羽元 2.4kg
購入時価格 49円/100g

さくらどりに関しては、さくらどりもも肉さくらどりむね肉を交互に購入しているのですが、今回はさくらどりの手羽元を購入してみました。さくらどり、本当に美味しくて大好きです!

さくらどりの素晴らしさについては、以前から何度も説明させていただいていますので今回は割愛。気になる方はもも肉、むね肉等の記事から読んで頂けると嬉しいです。

手羽元は説明するまでもありませんが、いわゆる鶏の肩の部分です。イヤ肩というよりは二の腕って感じ?骨付きで肩を支える筋肉と適度な脂肪、お肉のバランスが良く、沢山のコラーゲンが含まれている部位だと言われています。

コストコで手羽元を購入したのは初めてですが、普段は主に味出し要員としてお肉屋さんで購入していました。普通に鶏モモ肉などでもある程度の味は出ますが、やはり鶏の骨から出てくる出汁はまた絶品で煮込み料理などには最適です。

手羽元はお肉もしっかり付いているので具材の1つにもなりますし、お肉自体も柔らかくて美味しいです。価格も安いので気軽に使いやすいしね。

コストコではもも肉、むね肉と同様、4つに小分けされたパックが1まとめで販売されていました。4つ合わせて2.4kg。価格は変動しますが私が購入した時は49円/100gだったので1パック1,178円でした。

今、写真を見ながら思ったのですが、この商品をパッと見た感じだとパッケージデザインがどれも同じなので、他の部位と間違えそうになりますよね。え?なりません??ちなみにもも肉は赤色、むね肉は水色、そして今回の手羽元は茶色のパッケージで販売されています。

1パックには10~13本の手羽元が入ってました。大きさは極端に大きいとか小さいという感じではないですね。普通にお肉屋さんで売られている手羽元と同じくらいの大きさです。

全部の数を数えたわけじゃないのですが、2.4kgでおよそ40~45本位だと思います。

もも肉だとそれなりにお値段がするし、むね肉だとさっぱりしすぎてコク深さが出ないので、そういった意味では価格がお手頃で肉質もそこそこ良く、味も出るうえにお肉も食べられるという、鶏肉の良い所を併せ持っている手羽元の汎用性は見逃せません。

味付けして唐揚げとか、クレイジーソルト振ってグリルにしたりとか色々使うことができます。味も他の部位同様臭みもなく、柔らかくってジューシーで美味しかったです。

とはいえ、我が家の場合だと、やはりさくらどりもも肉の食べごたえとジューシーさや、淡白なのにしっとり柔らかなさくらどりむね肉が、鶏肉料理をするとどうしても主役になってしまいますので、手羽元はもっぱら煮物の味出し用として使うことが多いかな。

圧力鍋で煮るとこってりとした濃厚な出汁が出ますし、お肉がほろほろっと骨から外れて、とっても美味しいです。煮込み料理や鍋、カレー、スープなどに入れて、スープもお肉もコラーゲンもまるまる飲み干していただいております。

40本以上ある手羽元はさすがに一気には食べられないので、我が家では5本ずつくらいに小分けして冷凍保存しています。唐揚げやグリルなどの用途で使う方は下処理の時点で味をつけておくと調理が楽で良いですね。

我が家ではもも肉、むね肉を交互にリピしているので、わざわざ手羽元までコストコで買う必要はないかなーと思っていましたが、あったらあったで安心感がありますし、さくらどりの美味しさを考えると買う価値のある商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ロリルリ より:

    さくら鶏の手羽元、胸、ももはコストコに行ったら必ず定番で購入します。冷凍庫になくなってきたら買いに行きます。さくら鶏は柔くてお肉も美味しいですよね。もうスーパーの鶏肉が食べれなくなったくらい美味しいです。

  2. 2
    Lunes より:

    時々、手羽元でサムゲタン風の煮込みを作ります。
    近所のスーパーで買って来た手羽元ですが…(^_^;)
    お米を半カップ~1カップ位
    手羽元1kg位(灰汁取りで一度サッと茹でとく)
    お酒半カップ
    お水ヒタヒタ位を圧力鍋に入れて20~30分位圧をかかて、手羽元をほぐして塩胡椒で味付けて終わり。
    本来ならニンニク、松の実、クコの実、ナツメ、高麗人参など入れて煮込みますが、何も入れなくても胃に優しいサムゲタン風お粥が出来ます。
    風邪ひいた時、夏バテで食欲が無い時などお試し下さい。

    • コス子 より:

      Lunesさん
      サムゲタン好きだけど自分で作ったことありませんでした。美味しそうですねー。レシピ参考にして作ってみます!

  3. 3
    みわく。 より:

    木曜に行って来ました。座間倉庫店。

    今回は いつものモモ肉・ムネ肉 と手羽中を買ってみました。
    お弁当に入れれるかなーと思い購入したんですが。

    夏休み目前なのをド忘れしとりました(汗

    んで 手羽中と同じく 新規購入したのが 
    チルドラム。小間切れ?切り落とし?(忘れたw)

    北海道出身の主人が 
    どーしてもジンギスカンが食べたい!と言うので購入。

    柔らかくて 臭みもほとんど無くて 美味しかったですょー。

    ヘルシー食材なのでね。 苦手じゃなければ 
    是非お試しあれ~♪

    • コス子 より:

      みわく。さん
      チルドラムが販売されているのを見ました。他のお肉を買っていたので今回は見送りましたが美味しそうでした!次回は是非購入してみたいです。

  4. 4
    kaorinn より:

    コス子さんはじめまして。
    以前からこちらのブログを拝見しておりました~。

    先日3回目のコストコへ。
    そろそろ慣れて来たので、今回はあまり予算オーバーにならないよう、コス子さんのブログをさかのぼってリサーチし、コス子さんが購入した時の単価もしっかりメモって行きましたよ~。

    おかげでずい分無駄遣いが減り、目的のものが少しでも安く手に入ればラッキー!と幸せを感じる事ができました(笑)

    今回購入したさくら鶏、私は手場先ハーフを購入。
    単価はモモと同じぐらいなので決してお安くは無いですが、最近子供たちが名古屋風の手羽先にハマっており、ヨシダグルメソースとゴマがあれば手軽に作れます。
    我が家は人数も多いので、一回の調理に一パックしっかり必要なので便利です~。

    ちなみに我が家から一番近いのが、車で2時間強の久山店。
    なので本当に助かりま~す。

    • コス子 より:

      kaorinnさん
      円安の影響もあって私が以前購入した価格よりもだいぶ価格が上がってしまいましたね…以前の記事と今の価格を比べて買えなくなってしまうことも多いです。

  5. 5
    ゆきんこ より:

    kaorinnさん、久山店では手羽先も売っているんですね。
    こちらは取り扱いがないので羨ましいです。

    普段は手羽中のストックを欠かさないのですが、久しぶりに手羽元を買ってみました。
    1パック約600gも入っていますが、骨の重量も多いので一袋丸々調理しています。
    余ったら翌日サラダのトッピングに使ったりして消費しています。

  6. 6
    真凛 より:

    はじめまして!毎回コス子さんのブログを楽しみにしています!
    うちにも1歳の娘がいるので、ベービー用などはコス子さんのお子さんがまだ使ってるならこれからも使うだろうなぁ~とストックしたりと助かってます♪
    先週、初めてさくら鶏の手羽元を購入したのですが、そのキレイさにビックリしましたっ!
    近所のスーパーなどで買ってよく使っていたのですが、血などが付いててちょっと下処理に時間がかかってたのですが、コストコの手羽元は血?そんなのないよ~!って感じでとてもキレイで旦那にもわざわざ見せちゃいましたw 
    これからも色々参考にさせてもらいますっ

  7. 7
    トカコ より:

    さくらどりの手羽元で唐揚げ作りました。本当は大根と一緒に
    煮ようと思っていたんですけど大根を買い忘れてしまったので唐揚げに変更しました。

    今回は市販の唐揚げ粉で4分割のうち1パック 10本で作りました。

    揚げたてはもちろんの事、冷めても柔らかくおいしかったです。

  8. 8
    A子@久山 より:

    うちは一番買う鶏肉が、ムネでもなくモモでもなく手羽元です。
    煮る、焼く、鍋とこれが大活躍です。
    特に鍋の季節は、ほぼコレ一択です。
    ミンチ団子やモモなども使いますが、その時でも「手羽元が足りなかったから」ですね。
    鶏肉のカレーでも手羽元です。
    なので、値段が安めなのがありがたいです。

    • ももじろ より:

      A子@久山さんへ

      こんばんは。初めまして。広島倉庫店利用のももじろと申します。

      手羽元をよく利用されているんですね〜。私の中では「手羽元って骨があって使いづらい」というイメージで意外だったのでコメントさせて頂きました。

      考えてみれば、
      実家の唐揚げもたまに手羽元に唐揚げ粉をまぶした唐揚げでした。
      子どもの頃食べていました。
      懐かしいです。
      しかし、カレーも手羽元とは驚きです。骨があるからだしがしっかり出て美味しそうですね。

      我が家も鍋には手羽元を使っています。これからの時期は手羽元大活躍になりますね。

      コス子さんのブログでは、皆さんの家庭料理の様子が見れるので楽しいですね。とても勉強になります。

  9. 9
    トカコ より:

    A子@久山さん

    鍋料理に使ったことはなかったんですけど、今度作ってみます。

    焼く場合の味付けと焼き方は、どうされていますか?
    教えていただけますか?図々しくてすみません。

    • A子@久山 より:

      醤油をメインにニンニク入れて漬け込んだりとか、市販のタレや焼き肉のタレで漬け込んだりして、魚焼きグリル、フライパンでオーブンペーパー敷いて蓋するとか、たまにオーブンで焼いたりとかですね。
      骨なしの肉を漬け込むのと同じ味でやってます。
      そうだ、スペアリブ焼く時も同じかも〜(^O^;)

      暇な時は骨に沿って包丁を入れて、軽く開いてからする時も。
      揚げる時とかも。
      結構骨の分かさ張るのと、多少骨なしより食べにくい分、食べた〜という気になれて、大食漢息子達には良いのです(⌒o⌒;A

    • 焼き方 より:

      ①味をつけず小麦粉を叩く。
      (小麦粉は、肉汁を閉じ込め、表面をカリカリに仕上げる為に必須。この時点で味付けしないのもポイント。)

      ②少し油を引いたフライパンに①を入れ、フタを少しずらして置く。
      (フタを完全に閉じると表面がカリカリにならない。でも全くフタをしないと、なかなか髄まで火が通らない)
      (最初に呼び油が少量必要だが、焼いているうちに鶏自身から脂が出るので、そのチー油で焼きあげるイメージ。揚げ油を使うより風味がよく、皮がブヨブヨからカリカリに変わる。)

      ③転がしながら全面に焼き色をつけ、最後に味付けする。
      せっかく香ばしく焼きあがるのでパウダー系の味付けがお勧め。
      ・サラダエレガンス
      ・カレーパウダー+塩
      ・塩+こしょう+ガーリックパウダー
      カリカリ食感が無くても良ければ、生姜醤油などの液体でもよく絡んで美味しい。

  10. 10
    トカコ より:

    A子@久山さん

    返信ありがとうございます。

    今までは、骨付きの肉は焼くと中まで火が通りにくいんじゃないかなと
    敬遠していたんですけど、そうですよね骨にそって切り込みを入れれば
    食べやすくて火の通りもよさそうですね。

    うちのダンナさんも食欲魔神なのでガッツリ食べてもらえると思うので
    A子@久山さんの作り方でやってみます(^0^)

    こちらのブログを参考にさせて頂いていると
    コストコでの買い物や料理の幅が広がるので
    コス子さん、コメントされている、みなさんに感謝です。
    ありがとうございます(*^_^*)

  11. 11
    A子@久山 より:

    ももじろさん

    私は軟骨も好きなんですよ。
    煮た手羽元は、スルッと軟骨も取れて食べやすいので好きです。
    思い出しましたけど、おでんにも手羽元入れます。
    トマト煮込みもレシピにはモモ一本とか書いてあるのも、全部手羽元でやってます。

    ちょうど手羽元切れてたので、今日またコストコで買ってきました。
    うちは大人二人ですけど、一回の料理で1パック使います。
    料理は残りますけど、翌日の昼とか夜のサブになります。

    • ももじろ より:

      A子@久山さんへ

      そうなんですね〜。
      煮たら軟骨まで食べられるんですね!

      おでんやトマト煮込みにも使えるんですね。

      今度買ってみますね〜。役立つ情報をどうもありがとうございます。

  12. 12
    しげとらやん より:

    関西で手羽先を売っている所は?八幡店は有りません!尼崎店は?

    • ねこぽん より:

      和泉倉庫店ですが、本日、手羽元(@1218)ありました。ご参考まで。

    • まゆ西宮 より:

      しげとらやんさん

      2/11に尼崎店で買いましたよ。
      2.4㎏ 1218円でした。

  13. 13
    しげとらやん より:

    ありがとうございます。近いうちに尼崎え買いに行きます。まだ会員になって2ヶ月なので分からないことが一杯です。ありがとうございました。

  14. 14
    しげとらやん より:

    昨日尼崎店に行って来ました。1年くらいから無かったです定員さんに聞きました。残ねん!

  15. 15
    匿名 より:

    12のコメントでは手羽先をおさがしのようですが…。
    ここ手羽元ですよね。どちらをおさがしなのでしょう?
    手羽元は和泉倉庫に本日ありました。念のため。

    後、店員さんによって答えがまちまちですよ。適当というか大体というか、アメリカンそれもありきのコストコです♪

  16. 16
    dボタン@中部 より:

    私は子どもの頃からおでんには手羽元だったので、今でも手羽元で作ります。
    先日土鍋いっぱいに作り、数日後ほぼ食べ尽くしスープと手羽元数本だけになったところで思いつきで水とウェイパー足してラーメンスープにしてみました。たくさんの野菜、たまたま作ってあったさくらどりむね肉の鶏ハムをトッピングして。
    薄めの味付けでも骨から旨味がしっかり出てるので子どもたちも、ラーメンおかわりー!でした。
    さくらどり、美味しいですね。

コメントを投稿