国産うなぎ蒲焼 鹿児島県産

鹿児島県産 国産うなぎの蒲焼

鹿児島県産 国産うなぎ蒲焼 2尾 2,980円

土用の丑の日といえばうなぎ。2012年である今年の土用の丑の日は7月27日です・・・と、コストコのうなぎ売り場のラベルに書いてありました。

もうずっと昔から「夏バテにはうなぎ」と言われるように、食欲が無くなるこの時期にスタミナ満点のうなぎを食べて元気を出すというのは、極々自然な事だったのかもしれませんね。

うちは特別、土用の丑の日を意識したわけではないのですが、最近急に暑くなってきて極端に食欲が落ち、気が付けばコストコで購入した島原手延べそうめんばかり食べてるわけでして。。

そうめんは普通に美味しいのですが、さすがにもうちょっと血となり肉となる栄養をガッツリ取って元気だしたいよね、というわけで、やはり自然の流れで「うなぎ食べたいね!」となったわけです。めっちゃ日本人です。

我が家にとってはうなぎといえばもっぱら外食なんですよ。というのも、福岡県民の私からすればうなぎはうな丼ではなく、うな重でもなく、うなぎのせいろ蒸しなんです。

うなぎのせいろ蒸しとはタレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きのうなぎ、錦糸玉子を乗せ、せいろで蒸したものです。なかなか自宅では作れない、というか普通は作らないのでうなぎ屋さんに食べに行くのが一般的なわけです。

しかしここ近年、うなぎの稚魚が不漁ということもあり、うなぎの価格は猛烈に高騰してますよねー。まさに字のごとくウナギ登りです。

比較的安価で食べれていたはずの馴染みのお店でも徐々に値上げをはじめ、最近ではうなぎのセイロ蒸しが1人前2,500円とかになってました・・・

これでも他のお店と比べたら安い方らしいのですが、旦那氏と2人で5,000円でしょ?いやいやありえんありえん。誰の誕生会よ?って感じ。

スーパーに並んでいるうなぎを見ても、国産うなぎだと1匹1,500円~1980円くらい。中国産とかの安いのでも1匹1,000円位。しかも体つきもスリムで身が薄っすいものが、それだけの価格ですもんね。。本当に稚魚の不漁は深刻だなーなんて思います。

そこでコストコですよ。もういっそのこと国産じゃなくても良いから肉厚で食べごたえのあるうなぎを、できればなるべく安く買えないかなー?なんて期待していたら、もちろん販売されていました。やった!すごいぞコストコ!

鹿児島県産国産うなぎ蒲焼です。スーパーで見かけたものなんかよりもとにかく太く肉厚で、サイズが大きいうなぎが2匹のセット売りです。

薩摩川内うなぎという、鹿児島県と宮崎県の養鰻場で養殖されたうなぎだそうです。知らなかったけど、南九州は国産うなぎの50%が生産されている日本最大の生産地らしいですね。職人さんが一尾一尾丁寧に手作業で割き、白焼き、蒸し、タレ焼きなどの工程を経て加工されているそうです。

1匹の長さは27cm、開かれた幅は8cm、厚みは1cmほどありました。ちなみに昨年は台湾産のうなぎの蒲焼が2尾1,980円で販売されていたらしいので、今回の1匹約1,500円という価格はやはり高級食材を思わせます。

が、うなぎの価格がうなぎノボっている現在、国産物で大きく肉厚なうなぎの価格と思えば安いと思います。このサイズを他のお店で買ったらどの位するんだろー。

家に持ち帰ってさっそく調理・・・2匹いるので1人1匹ずつね♪なんて思ったけど、とても贅沢すぎて恐縮・・・。というか1人1匹じゃ大きすぎたので結局1匹で2杯のうな丼にすることに。

タレも山椒も付属されているし、レンジでチンしたらすぐに食べられますよーなんてスタッフさんは言われていましたが、せっかくの高級食材。できれば最大限に美味しく頂きたいなんて考え、ネットで調べているとNHK「ためしてガッテン」のうなぎ極ウマ調理術(調理済みのかば焼きをおいしくする方法)というものを発見し、そちらを参考に調理してみました。

かいつまんで言えば、うなぎに熱湯をかけ表面のタレを落とし、水気をキッチンペーパーで取る。アルミホイルに包み、酒を振って魚焼きグリルでホイル蒸しにする。焼きあがる直前に付属のタレを塗る、といった感じでした。

せっかくのタレを洗い流すってー!って感じでしたが、タレ漬けのまま再加熱すると、砂糖やみりんが焦げたり、身が硬くなったりするんですって。また、洗った後の水分をしっかり取っておかないとうなぎの生臭さがとれないそうです。

酒蒸しにすることでさらに生臭さを消し、身をふっくらやわらかにする効果があるとのこと。焼きあがった後に適当なサイズにカットし、付属の山椒粉をふりかけて完成ー!

うな丼

どんぶり一杯。うなぎの身半分量で充分1人前になったよ!できればもうちょっとタレが多めだと嬉しかったんだけど。。

ウマー!(*´∀`*)めっちゃ美味いー!期待通り!!脂がよく乗ってて、身はふっくらジューシー!皮まで柔らかく食べごたえも充分!

臭みは無く、タレの甘さもちょうど良く、香り高い山椒との調和も良い。ちーと小骨もありますが全然柔らかく許容範囲内です。お店で丁寧に焼いたり蒸したりしたものと比べると、所詮解凍ものだし、魚焼きグリル調理なのでやっぱり味は落ちてしまうのかもしれませんが、家で食べるうなぎとしては充分過ぎるほど満足でした。

外食するのと比べると価格が違いすぎますしね、家でそれなりに美味しく食べれるのであれば言うこと無い!

真夏のヒヨッた胃でもガッツリいけてまさにスタミナ源って感じですね!贅沢したーという気持ちにはなりましたが、実質1人分750円って事になっちゃうのか。この価格だったら豪華に1人前1匹頂いても良かったかもしれないけど、半分の量でも結構お腹一杯になっちゃったもんなぁ。。

というわけで我が家では2日に分けて頂き、がっつりスタミナを付けることができたと思います。許されるならば本番(土用の丑の日)にもう一度位食べたいなぁ。。

今後、うなぎの価格の変動はどのようになるかはわかりませんが、コストコのうなぎの価格だとまだ比較的手に届きやすい方だとは思います。気になる方はぜひチェックしてみてください。美味しかったですよー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    やっぱ コストコはうなぎもお買い得!?

    うちイワシをよく購入するのですが…昨日蒲焼きにしたところ…息子…うなぎの蒲焼きみたいで美味しい★と(笑)めっちゃ安上がりな息子(笑)

    ありがとう・・・(;´Д`)

    本物のうなぎ コストコへ行って来ようかな(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      息子君可愛い・・・(*´∀`*)

  2. 2
    ひぃ says:

    初めまして!
    もう実はめちゃくちゃ参考にさせて貰ってて、読んでるだけでみ楽しいコス子さんのブログ、大好きです!
    コメントなんて恐れ多いのですが、先日TVでうなぎのタレの配合を紹介されていたので、タレ好きっぽいコス子さんへ…
    お酒:醤油:みりんが1:1:1だそうです。これをお鍋、フライパンで少しだけとろみがつくまで混ぜながら煮詰めるだけです。
    冷めるとさらにとろみがでるので、煮詰め過ぎに注意だそうです。冷蔵庫で1週間ほどもつので、鶏肉なんかにも合う!とのことでした。
    うちの母は、市販のタレも使う前に鰻の頭部分をタレに入れてレンチンして風味を増させていたので、鰻用ならばそれも是非試してみてください。
    また遊びに来ます

    • コス子 says:

      ひぃさん
      ありがとうございます!もともと付いていたタレを洗い流す分、備付のタレだけじゃどうしても量が足りないんですよね。2日目はホイルで酒蒸しにした後、タレを作ってフライパンで絡めてタレいっぱいで頂きました!やっぱりタレだくの方が美味しく感じたなー。次はひぃさんのレシピでタレを作ってみます!

  3. 3
    ぬまのぬし says:

    コストコのうなぎは前からお世話になってます。鹿児島産でこの大きさこの価格ならおいしいし確かに安い。
    しかし、うなぎが品薄になる前は台湾産だったけど、今のより大きくて1,980円だったコストコ、早くその頃に戻ってーー(ToT)と願うばかりです。
    さすがにコストコでの1,000円違いは手が止まります。
    でも夏はやっぱり食べたいので回数減ってもリピします!

    • コス子 says:

      ぬまのぬしさん
      超肉厚で価格が安く味も美味しいのであれば国産じゃなくても魅力ですよね・・・カムバック台湾産!

  4. 4
    まーむむ says:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    私も先日購入いたしまして食べました。
    鹿児島県産につられて買ってしまった。
    でもホントに美味しかったですね。
    旦那と一人一匹づつ、ちょっと贅沢に食べました。
    また買いたいのですが、次にコストコに行くのは8月半ばの予定。もう売ってないかも・・。

  5. 5
    yuppy says:

    コスコちゃま、凄い技です。市販の蒲焼って、チンしてもイマイチですよね。なので座間店で思案の挙句、購入しませんでした。「お酒振って蒸し器で蒸すといい」と板前さんに聞いたことはありましたが、洗い流しは初耳です。ひと手間を惜しまずにすれば、愛情いっぱいの魔法で美味しいに決まってます。私も洗い流し焼きしてみます。毎日情報をありがとう。

  6. 6
    TK3 says:

    私も一昨日この国産ウナギ購入しましたよ。
    他の方も仰ってるように以前の台湾産ウナギの方が大きくて安かったです。
    中央卸売市場で店をやってた父が言うには台湾産のウナギは旨いらしいです。
    なので国産派の私もウナギは台湾産お勧めです。
    こちらは来週の丑の日用に購入したのでまだ食べてませんが食べるのが楽しみです(*´∇`*)

  7. 7
    りょう says:

    どこでうなぎを買おうか悩んでたんですけど…
    さすがコストコ!!安いっ♪
    金曜に行ったら混んでるかな。まぁ夏休みだしねぇ…

  8. 8
    みぃまま says:

    コス子さんの記事見て、今日鰻を買いに行ってきましたョ! ラッキーなことに鰻の試食までやっていて、2尾で2880円でした。 ほんの1口だったけど、美味しかったです! 金曜日の土用の丑の日には、コス子さんの記事に出ていたやり方でおいしく食べようと思ってます(^^)v

    • コス子 says:

      みぃままさん
      私も購入したときに試食を頂いたのですが、店舗のホットプレートで焼いたものより自宅で調理したもののほうが圧倒的に美味しかったですよ!土用の丑の日が楽しみですね♪

  9. 9
    あさひや says:

    コストコのおかげで、数年ぶりに美味しいうなぎをいただけました。
    大人2人と子供3人だったので量こそ少なめでしたが、『うなぎは食べに行くもの』という主人が丼飯2杯を無言で平らげました。
    これで普段の外食より安いんだもの、思い切って購入して良かったです。

  10. 10
    Kママ says:

    初めまして♪久山利用者のKママです!
    何年もコストコ通愛読してますが、初めてのコメントです♪
    今年も鰻でてますでしょうか??
    最近はもっぱら秋刀魚の蒲焼で大満足しちゃって、鰻があるのかさえ見ておらず…。
    価格など分かる方いらっしゃいませんかー?(>_<)

コメントを投稿