ポッカサッポロ 完熟マンゴープリンの素

マンゴープリンの素

ポッカサッポロ 完熟マンゴープリンの素
購入時価格 778円
参考価格 798円(2017年4月)

コーヒー飲料やスープの素などで有名なポッカのマンゴープリンの素です。

私はマンゴーが好きなので、コストコで販売されているマンゴー製品には何かとお世話になっています。試食販売を覗いてみたらマンゴープリンの素という事だったので、あ、これ読者様が美味しいと言ってた商品だったなーと思いながら見ていると

試食のスタッフさんが大きなタッパーで作ったおそらく1リットル強はあるだろうと思われる大量のマンゴープリンをどーん!と出されたのを見て、あぁ・・・なんて素敵!

できればそのタッパーごと抱えてスプーンを突っ込んで食べたい・・なんて妄想していると、スタッフさんが小さな紙コップに取り分けながら配って下さいました。ですよね。うん。わかってた。

試食してみると意外と美味しかったので購入。作り方を聞くと簡単ですし、おちびも大好きなので、これならば自宅で作ってあげられるしね。

ケーキなどのスイーツやお菓子もいいけど、今の季節はプリンとかゼリーのようなプルプルデザートも涼しげで良いですよね。

原材料:マンゴー果汁、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、カロチン色素

マンゴー果汁はアルフォンソマンゴー用とのこと。アルフォンソマンゴーとは、フルーツ王国インドの種の1つで、他のマンゴーに比べてはるかに糖度が高くマンゴーの王様と呼ばれているらしいです。

味も香りも濃厚なのが特徴で、こういったマンゴー加工食品などの材料にうってつけらしいです。生のアルフォンソマンゴーは皮が薄くて品質保持が難しく、日本への輸入は必要な加熱処理にアルフォンソマンゴーが適していないため、生での入手は極めて困難なのだそう。そのため加工された形で輸入されることが多い果物とのこと。このマンゴープリンの素もそうやって作られた商品なんでしょうね。

マンゴープリンの素1パック

このようなレトルトパウチの袋に液が入っています。内容量は200g。これに同量200mlの牛乳を加えよくかき混ぜて冷蔵庫で3時間以上冷やせばできあがり!

ハウス食品のフルーチェと作り方はほぼ一緒。簡単ですね。これならお菓子作りをやらない私でも楽勝です。

4袋入りなので1袋194.5円で400gのマンゴープリンが出来上がります。フルーチェとかと比べると若干高めかな?フルーチェと比べてよいものかどうかは分かりませんが・・・。

マンゴープリン

さっそく作ってみましたー。手頃な容器が無かったので、クリームスプレッドの空き容器を使用。おちび仕様ということで小さめの容器に入れて冷やしたら1袋で6つ位出来ました。アンカースプレーホイップを上にシューしても良さそう。

食べた印象は柔らかく口どけがまろやか!プリンとは言いつつ、かなーり緩めの固まり方でして、フルーチェよりやや固いという程度。滑らかな食感ととろーんとした口どけがいい感じ。

味はマンゴーの風味もしっかり感じますが甘味が強い印象です。アルフォンソマンゴーの特徴か、完熟が所以かはわかりませんが、私の知っているマンゴープリンと比べるとほとんど酸味が感じられません。

なのでさっぱりという味ではなく、ミルキーでまろやかな甘味の強いマンゴープリンです!このとろーんとした食感と甘さが好きな人には気に入られそうなプリンですね。

好みかもしれませんが、私的にはもう少しさっぱりすっきり食べれた方が良いかななんて思いまして、そうだ、牛乳じゃなくて豆乳で作ったほうが甘さ控えめでサッパリな味わいになるかもしれん!なんてふと思いたち、牛乳の変わりに冷蔵庫に常備しているオーガニック豆乳を表示通りの割合で割って冷蔵庫で冷やしてみたんですよ。

・・・固まらない。何時間冷やしても冷蔵庫に入れたてのドロドロのままです。えー何でー!?と思ってしっかり注意書きを読んでみたところ

必ず『牛乳』をご利用下さい。『加工乳』や『乳飲料』では固まらないのでご注意下さい。

と書いてありました。

ししししまったぁー!!失敗だ-!!(;゚Д゚)がーんがーん

同じように、開封後は1回きりで使いきってください、とか、本商品は常温で保管してください(プリンの素が冷えていると固まりにくくなるらしい)とか、色々注意書きが書かれていました。

勝手にオリジナリティを出そうとするとことごとく失敗してしまうっぽいので、しっかり表記通りの作り方をした方が良いみたいです。

ちなみに豆乳マンゴープリン(になるはずだった液体)は、勿体無いのでお湯で溶かした寒天を加えて寒天ゼリーにして食べました。もちろん元々のマンゴープリンとは完全に別物。とろける口どけや滑らかな食感は皆無。味に関しても表記通りに作ったマンゴープリンの方がずっとずっと美味しいです。手間だけはマンゴープリンの10倍位かかったのに・・・。

総評として

作り方も簡単で、自宅で気軽にマンゴープリンが頂けて満足です。個人的にはもう少しマンゴーの酸味が感じられる方が好きです。また表記の作り方はしっかり守った方が良いみたいなので注意してください。4袋しか入っていませんので、たった1袋でも作るのを失敗して無駄にしてしまうのはちょっとイタイ。

実は懲りずに、固まらせる工程でカットしたドライマンゴーマンゴーチャンクスを入れたらさらに美味しくなるんじゃないか?なんて思って試してみたいのですが、一度失敗しているだけに足踏みしている状態です。

ビジュアル重視でプリンの上にカットマンゴーを乗せてクリームをトッピングした方が安全かもしれん。。まぁせっかく沢山作れますので、まずはトッピングから考えてみようかな。

子供が好きそうな味なので、お子さんのオヤツとしても喜ばれそうです。常温で保管できるので何かと便利だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たかたん says:

    おはようごさいます。

    この商品大好きです

    味も良いですが、冷蔵庫で3時間と早く出来るのが嬉しいです。

    森半の「抹茶プリンの素」はモット手軽に出来て美味しく、便利ですよ(笑)

    • コス子 says:

      たかたんさん
      抹茶プリンの素、スタッフさんに場所を尋ねていらっしゃる方を見かけました。何れ試してみますー!ありがとうございます。

  2. 2
    はなママ says:

    私も試食が美味しくて、友達とシェアして買いました(*^^*)
    私も豆乳好きなのでやろうと思ったことがあるから、危ない危ない(笑)

    低脂肪乳は大丈夫かな・・・?

    • コス子 says:

      はなママさん
      低脂肪乳…。どうだろう…。危険な香りがプンプンするけど気になる(。-_-。)

  3. 3
    あやりん says:

    はじめまして、いつも参考にしています。
    これお気になっていたのですが、なるほどそういう食感なのですね、わかりやすくてありがたいです!
    ところで先日、新商品でホールのマンゴーケーキが出ていましたが、試されましたか?甘いのかなと思って今回はスルーしてしまいましたが、ぜひ感想をお聞きしたいです!

  4. 4
    さP子 says:

    子供が成分調整乳を買ってきて、イマイチ固まらず、仕方なく氷を入れてブレンダーでガー!
    簡易シェイクにしていただきました(´・_・`)

    はなママさん、フルーチェも低脂肪乳・無脂肪乳では固まらなかったから、多分こちらの商品も「牛乳」でないと固まらないんじゃないでしょうか…

  5. 5
    はなママ says:

    そうなんだぁ・・・

    うちは飲むのはもっぱら低脂肪(子ども4人で毎日3リットル平均で飲むので(笑))だから、お菓子やフルーチェとかを作る時だけ普通の牛乳なんです。

    フルーチェも低脂肪で固まらないって初めて知ったかも(((^^;)

    みなさんありがとうございました!

  6. 6
    たみのゆ says:

    あやりんさん。私もホールのマンゴームースケーキ気になり先日購入しました( ´ ▽ ` )
    スポンジとムースが層になっていました。そんなに甘くなく、私的にはスポンジがもうすこしキメ細いといいなぁと思いました。我が家でのスイーツ人気はティラミスです(^^)

  7. 7
    さP子 says:

    今日、改めて「牛乳」で作ってみたのですが、フルーチェみたいに固まりませんでした。

    もしや冷蔵庫で冷やして初めて固まるモノなんですか??

    そうだとしたら、成分調整乳でも固まるかもしれないので、余計なこと書いちゃったなーと反省です。

    確かに成分調整乳で作って10分くらい冷蔵庫に入れたプリン、微妙に固まってたもんな…
    3時間冷蔵庫で冷やしてないのでハッキリしなくて申し訳ありませんが…

    • コス子 says:

      さP子さん
      マンゴープリンの素には、冷蔵保存は必須のような感じで書いてあるみたいです。この手の手作りデザート系は混ぜるだけで固まる物もありますし間違えやすいですよねー。

  8. 8
    出汁巻き王子 says:

    いつも素敵なレポートをありがとうございます。
    雑誌「コストコ ライフ」にコス子さんが出ていると、なんていうか?
    嬉しくなってきます。

    毎度、拝見させていただくたびに思うのですが、いろんな発見が
    あるのでコストコライフ、やめられないですよね(^o^)v

  9. 9
    せんちむ says:

    こんばんわ!
    コス子さん、そういえばマンゴーお好きでしたよね!
    コストコのマンゴーネクターはお試し済みですか?
    くどくないけどマンゴーは濃くて美味しいです♪
    私はあまりマンゴー系は試した事がないのでうまく他商品との比較でコメント出来ないのですが、他コストコ関連サイトで人気がありそうだったので今回購入してみて正解でした\(^^)/

    • コス子 says:

      せんちむさん
      マンゴーネクター好きですー!そういえば記事にしてませんので、次回購入した時にでも書いてみます。

  10. 10
    ともまま says:

    マンゴープリンの素は以前試食で頂きましたがとっても美味しかったです。
    森半の抹茶プリンの素も簡単に作れるのでオススメです。
    抹茶の苦みもあって美味しいですよ^^
    定番ですが、ゆで小豆とホイップをトッピングして食べてます。
    近いうちに抹茶パフェを作ろうかと思ってるんですが、カロリーが
    気になるところです・・・。

  11. 11
    デックス says:

    マンゴープリンのもと。通販か、直営店のみですが…かんてんぱぱがおすすめです。顆粒にお湯を注ぎ、冷やしたら、別添えのソースで華やかなマンゴープリンができますよ!

    個人的にはクラムチャウダーとかもよく買ったなぁ。

  12. 12
    ゲスト says:

    マンゴープリンは夏限定ですかね?
    10月に入ってから見かけません…>_<…

    簡単で美味しくてお気に入りです

  13. 13
    かりりん says:

    マンゴープリンを値下げになってから買い、寒くなってから作ってみたところ
    ガーン、固まらない。マンゴープリンの素ご冷た過ぎても固まらないらしいです。牛乳足して飲みました。
    再度チャレンジ 30秒レンジで、チンしたら固まりました

  14. 14
    うり says:

    マンゴープリンの素と牛乳をまぜまぜしたあと
    くだものやさんのしっとりジューシーマンゴーをその中に沈ませてから冷やしたら
    とっても美味しかったです!
    マンゴーぷりぷりになって、さわやかな酸味も感じられてちょうどよくなりましたー。
    マンゴープリンだけだともうちょっと甘さ控えめのすっきり味が良かったなぁと思ってたんですがこれでバッチリでしたw

    • コス子 says:

      うりさん
      うわっ、それ絶対美味しいやつですね〜!!マンゴー×マンゴーで豪華だわぁ。。(*´ェ`*)2つゲットできたら真似させてもらいますねー!

  15. 15
    ココん says:

    初めて行き、初めて買いました~。

    マンゴー大好きなんで…
    で、早速作り~既にお腹の中へ…

    めっちゃ簡単でめっちゃ美味しかったです(⌒∀⌒)
    マンゴー好きには堪らん一品ですな!
    もちろん、二歳の娘

  16. 16
    ♂♀♀三人の母 says:

    今まさに作りました。
    牛乳多目するとプリンとゆうより、カスタードクリームのようになめらかでおいしかったですよ(^o^)

コメントを投稿