ハーシーチョコレートシロップ

ハーシーチョコレートシロップ

ハーシーチョコレートシロップ 623g×2
購入時価格 838円

もはや説明するまでもないほど有名な商品、ハーシーのチョコレートシロップ!!フルーツやスイーツデコで使われたり、トーストやアイスクリームにかけたりと色んな使われ方がされていますよね。

コストコのフードコートで販売されている、ラズベリーチョコレートサンデーにも、大きなカップにもりもり入れられたソフトクリームの上に大量にハーシーのチョコレートシロップが振りかけられていました。

手作りスイーツなどに全く縁がない我が家には不要だと思って今まで手に取らなかったのですが、これがあったら自宅で簡単にカフェモカが作れるんじゃない?なんてふと思いたち、購入してみることにしました。

コストコ店内で何度もみかけていた商品だったのですが、実際に手にとってみると623gってめちゃめちゃ多いー!!容器の大きさだけを見ると、シャンプーの容器か!?って感じ。

イメージ写真のチョコソースたっぷりのトーストやアイスクリームを見るだけでも胸焼けしそう。すごいアメリカンな雰囲気というか、どこかチャーリーとチョコレート工場を彷彿とさせる雰囲気があります。

しかもこの巨大容器が2本分ですよ!賞味期限は1年ほどありましたが果たして使いきれるだろうか・・・

しかしこの量の2本セットで838円は安い!有名なこの商品は最近スーパーでも小サイズが販売されているのも見かけますがそこそこお値段しますし、たしかカルディで同じ巨大サイズのものを見かけた時も、1本500円以上はしてたと思うんですよ。使いきれるかはとりあえず置いといたとして、コストパフォーマンスの高さは間違いない!

溶かしたり、練ったりの手間がいらないシロップ状の本格チョコレート。アイスクリームやパンにかけたり、デザート作りにお使い下さい。

さっそく開封してでろーんと出してみました!想像していたよりもずっとサラサラした液体で、開封後は冷蔵庫で保存する必要があるのですが、冷やしても固まらないのは良い感じです。

まずは味について。想像していたほど甘々~!って感じではなかったです。確かに甘いけど、程よいほろ苦さがあります。

直接シロップを舐めて単体でじっくり味わってみた時の印象は、ココア味のガムシロップといった感じ。かけすぎたら甘さがクドくなりそうですが、トッピング程度であれば、アイスクリームやホットケーキなどの甘いスイーツの良いアクセントになって美味しい!

ハーシーチョコレートシロップ アップ

ひとつ気になるのが、チョコレートシロップが出てくる口の大きさが、直径5mm位の円形で思ったよりも大きいんですよねー。

できればカフェでスイーツを綺麗にデコレーションしてくれるみたいに細いラインがぴゅーって引ければカッコイイのにな、なんて思って期待したのですが、容器のままだとそれは無理っぽい。一度スプーンにシロップを出してから振りかけた方が、細くて綺麗なラインになります。

原材料:ブドウ糖果糖液糖、水飴、ココア、砂糖、食塩、保存料(ソルビン酸カリウム)、増粘剤(キサンタンガム)、香料

えええー原材料を見たらチョコレートっていうかココアやん!!いいの?そんなんでチョコレートって名前でいいの?

なんて思って調べてみたのですが、もともとチョコレートの歴史は「チョコレート飲料」が起源で、アメリカでは今でも日本で言うところの「ホットココア」のことを「ホットチョコレート」と呼ぶらしい。アメリカ的に言うとチョコレート=ココアという解釈で良いのかしら?

私が思っていたチョコレートをただ溶かしただけのソース、というわけではないということですね。

コーヒーにピューッと入れて混ぜるだけで簡単にカフェモカができます。液体とも綺麗に馴染みますし、熱くても冷たくても溶けて使いやすく便利です。シロップの甘さだけで丁度良い味に整います。

そしてパッケージの裏に簡単に作れるチョコレートドリンクの作り方が書いてありましたので早速作ってみました。

作り方は簡単、牛乳100mlに大さじ1杯のチョコレートシロップを混ぜるだけ。ホットでもアイスでもOK!

美味しぃぃぃ!!素敵うまいぃぃ!!

なんていうか、懐かしい味!甘さ控えめのミロみたいな味というか!

パンケーキとかアイスとかワッフルとか果物とか、色んなものにかけて食べてみてるのですが、今のところ牛乳で割っただけのチョコレートドリンクが一番美味しいかもー!!手軽過ぎるのにこの味は反則!!

これならきっと牛乳嫌いな方でも美味しく飲めそう。まだ試してないけど、コストコのオーガニック豆乳と割っても絶対に美味しいはず!

購入する前はスイーツデコありきの商品だと思っていたのですが、コーヒーや牛乳、豆乳などに溶かして飲むという方法で美味しく消費できそうなので良かったです。元々はカフェモカを作る予定で購入したわけですし、その用途であれば使い勝手も良く満足。

その他、色んなスイーツのデコに、果物に、トーストにと、チョコレートシロップで無駄にお絵かきなんかして勝手にお家カフェ気分で遊べて楽しいです。もうちょっとおちびが大きくなったら食パンに大きなアンパンマンを書いてあげよう。

ずーっと前から、我が家では持て余してしまうと思いスルーしていた商品だったのですが、こんなに便利に使えるものならもっと早く試してみるべきでした。

ただ何でもかんでも使いすぎは注意ですね。栄養成分表示だと、100g辺り250kcalのエネルギーと記載されていました。さすがに一気に100gも摂取はできないとは思うのですが、特にチョコレートドリンクなどは、ついつい美味しくて飲み過ぎちゃうので気を付けないといけませんね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    cima says:

    いつもBlog参考にさせていただいています。
    このハーシーズチョコレートシロップ、いつも行くコストコでチョコレートドリンクの試飲をしてました。
    病みつきになりそうなくらい美味しかったです☆
    とってもオススメです(^ ^)

  2. 2
    うきうき says:

    おおぉ!
    我が家の定番が登場したのでコメントします。
    なるほど、ココアか。
    だから「乳製品」が入っていないのですね。
    我が家の2年生の娘は卵と乳製品にアレルギーがあるので、チョコレートはほとんど食べられません。
    ですがこの商品は食べられるので、いつも冷蔵庫に入っています。
    最近はかき氷にかけるのがお気に入りなようです。
    ベーグルやトルタのパンにもかけています。
    私は珈琲に入れています。
    順調に減りますよ(笑)

    • コス子 says:

      うきうきさん
      確かに、チョコレートは乳製品入ってますから乳アレの子は食べれませんよね。そういう意味ではかなり貴重な商品なのかもしれませんね。

  3. 3
    めぐ says:

    これのサンプル(小さな袋に入ったもの)を息子が幼稚園からもらって来てました。
    どうやって消費しようか悩んでたんですがカフェモカ大好きなので作ってみようかと思います。
    気に入ったらコストコで買います。
    良い情報をありがとうございます。

  4. 4
    かなな says:

    ほー。コーヒーに入れたらカフェモカができるのですね!
    実は、スーパーでこれの小さいサイズを購入したのですが、クレープを作る時に使って以来、冷蔵庫で眠ったままになっていました。
    チョコレートドリンクも、試してみます。
    レシピ参考にさせていただきます:-)

  5. 5
    yumiks says:

    うちでは子どもが毎日、漢方薬を飲んでいるので、このチョコソースで漢方薬を練り団子にして食べさせてます。コス子さんのお子さんは、お薬上手に飲めますか?もしお薬が苦手だったらこれでお団子作るとペロペロと食べてくれますよ(^_^)

    • コス子 says:

      yumiksさん
      お薬を飲ませるのに使うという発想が面白いですね。確かにこれなら子供も喜んで口に入れてくれそうですね。シロップなら飲みますが、粉は絶対ダメだもんなー。。

  6. 6
    hmrr says:

    我が家も只今愛用中です! この間 紹介してくれたバニラアイスがとても気になり夏休み前に思い切って購入!
    その時 シロップも一緒に♪
    コストコでは2度目!
    前回は友達とシェアしたのですが 我が家は食欲のない子ども達の朝食のトーストにかけると必ず完食です。
    ディナーロールにも付けて食べるのが最近の子ども達のお気に入りです。
    母のワタシはコーヒー大好きなので カフェモカ トライしてみます!
    明日からも ブログ楽しみにしています★

  7. 7
    かえる先生 says:

    この商品とってもお得ですよね!
    私は食パンに食パンマンの顔書いて朝食に出してましたw

    • コス子 says:

      かえる先生さん
      なるほどー。。食パンはやっぱり食パンマンですよねー。。

  8. 8
    らっち says:

    購入してからずっと眠っていましたがコス子さんおすすめ通り牛乳INしたら美味しい♪ ゴクゴク飲み干しちゃいます。コーヒーにも入れてみますね。

  9. 9
    らっち says:

    今日はスタバのフラペチーノ風にコーヒー&バニラ豆乳&チョコシロップ&氷たくさんでバーミックスでガーッと一分。
    仕上げにホイップクリーム&チョコシロップINしてみたら。スタバ好きな娘にスタバやんo(^▽^)oと大好評でした。

  10. 10
    rush says:

    スタバのカフェモカのファンでフレーバーがスタバで売ってなかったので我流で作ったことがあります。

    スタバでエスプレッソの豆を買ってきてエスプレッソメーカー(直火)でエスプレッソを作りミルクを泡立てカップにチョコレートシロップを入れてエスプレッソを注ぎ泡立てたミルクを上に。

    フレーバーが違うので若干違うと友人には言われましたが私には好みの味でした♪

    次回コストコでこのシロップ買ってきます。
    近所のスーパーより量も多いし♪

  11. 11
    フォルテ says:

    ホームベーカリーで食パンを焼くとき、砂糖のかわりに入れています。
    こどもたちは、学校に行く前、時間がなくてもチョコシロップ入りの食パンは、あっという間にたいらげてくれます。
    こどもが大好きなチョコレートだから、パンに混ぜて焼いても間違いないおいしさです。

  12. 12
    のぶ says:

    フォルテさん、初めまして\(^o^)/チョコレートシロップを今度買ってみようと思うのですがよかったらそのパン、チョコレートシロップをどれくらい入れるのか教えてください!
    私もホームベーカリーでチョコシロップ入りのパンを焼いてみたいです!

  13. 13
    ジュン says:

    コストコでハーシーズのココアを見たことがありますか?欲しいのですが。

  14. 14
    だねこ says:

    こちらの商品は、息子の幼稚園の夕涼み会やバザーに売り出されるチョコバナナに使わせてもらいました。たくさん入っているので、1本で充分でした。チョコも沢山かけてあげられるので子供達は大喜びでした。

  15. 15
    A子@久山 says:

    今更ですが、先日フードコートでカフェモカを頼んでいた時、
    コーヒーマシンの横で、これが逆さまになってカップに立ててありました。
    多分、残り少なくなってるのを出し切るためかなと。
    ついでに店員さんに聞いてみたら、やはりこれを使ってカフェモカを作ってるそうです。
    なるほど。

  16. 16
    ゲスト says:

    チョコバナナが最高ですよ。安くて栄養があるバナナ。ワンランク上の物に変身。
    朝から甘い物を食べるのは頭にいいらしいですよ。我が家は毎朝 子供に食べさせています。

コメントを投稿