ゲルペン 50本セット

ゲルペン 50本セット

Point & Line GELPEN ゲルペン 50本セット 1,098円

アメリカの有名な筆記用具メーカーPoint & Line社のゲルペン、つまりカラーボールペンのセットになります。レシート表記ではP&Lと書かれていました。お絵かきが大好きな小学生の姪っ子へのプレゼントとして購入。

私が小学生の頃ってとにかく書き物が流行っていたんですよね。色んな色を使い分けて絵を書いたり、無駄にお友達へお手紙を書いたり、毎日学校で顔を合わせるはずのクラスメイトと交換日記をしたりなんかして。

それに使うのはクレヨンでも色鉛筆でもなく、カラフルなボールペンなんですよ。色んな色のボールペンをペンケースに入れておくことはマストであり、色の多さはステータスでもありました。今思えばどうやって使い分けてたんだろうーな感じですけどね。。

今回購入したボールペンは全部で50本のセットです!めちゃくちゃ多い!きっと小学生の頃の私がこのペンケースを見つけたら狂喜乱舞しただろうな。

見た目もカラフルで可愛らしいです。日本の製品はこういった商品だときちんと色分けされており、赤・ピンク・オレンジ、青・藍・紫など、似たような色でグラデーションになって並べられているような印象ですが、アメリカの商品はバラバラでカラフルというか、その辺りは結構適当みたいですね。

内容は通常のインクのペンとラメ入りのインクのペンが半分ずつ入っているようでした。キラキラが可愛いです(*´∀`*)

しかしボールペンのセットが50本入りで1,098円ですよ・・・1本あたりおよそ22円です。驚愕の安さですよね・・・。ボールペン自体、特に安物感は無くちゃんと持ち手が痛くならないように1本1本ラバーグリップが付いていたりします。

Made in Chinaと書かれているので、USAメーカー発注で中国で生産されているんですね。価格が安いのもなんとなく納得。

開いた状態でパッケージだけを見たら分かりにくいのですが、実はこの商品、50本のボールペンを収納し持ち運ぶことができるようにキャリングケースになっています。

ケースがどのようなものかというのはパッケージの裏側をみれば分かるのですが、2つ折りタイプのメタリックなハードケースでして、ケースを半分に折りたたむ事でコンパクトに収納することができ、かつ上に付いている取手のおかげで持ち運びが出来るってわけですね。

ゲルペン ケース

私の時代は、ボールペンと言えば油性ペンか水性ペンのいずれかでした。油性ペンは滲みにくく裏移りがないなどの利点があるのですが、書き心地が悪いというかあまり色が綺麗じゃないんですよね。

水性ペンは逆で書き心地が良く発色が良いのですが、インクが乾燥して使い切る前に書けなくなりがちになったり、書いた文字が手の汗とかで滲みやすかったりしていたんです。それでも色が綺麗だから小学生の頃は圧倒的に水性ボールペンが流行していました。

・・・男子である旦那氏に言わせると、ボールペンが油性とか水性とか考えたことなかった、とか言ってますので、もしかしたらこの微妙なこだわりは女子特有のモノなのかもしれませんね。。

しかし最近のボールペンはゲルインクというものがあるんですねー。知りませんでした。油性でもない、水性でもない、近年開発された新しい種類のボールペンらしいです。

ボールペンの中に入っている段階ではインク自体油性並の粘度を持ち、ボールが回転してインクがペン先から出てくる時点で液状に変わり、発色が良くさらさらとしたインクになるそうです。そしてインクが紙に付着した時点でまたインクの性状が変わり、発色が良いまま即座に乾く為、インクの滲みが少なくて済むという、言うならば油性ボールペンの使い勝手と水性ボールペンの書き心地や発色の良さを兼ね備えた、良いとこ取りのボールペンですね。

とはいえですね、この商品自体、特別に商品説明等が詳しく書かれているわけじゃなく、また日本語表記があるわけでもなく、正直詳しいことに関してはよく分かりませんでした。

ボールペンのボールのサイズ(ペン先の細さ)なども書かれていません。見たところ0.7mm~1mmといったところだと思います。極端に細くて細かい文字が書けるといったものではなく、普通のボールペンです。

そして肝心の使い心地について、プレゼントした身としては使わせてもらうわけにもいかないし、もらった姪っ子自身はとにかくたくさんのカラフルなペンというだけでめちゃくちゃ喜んでくれていて微妙な使い心地などに関してはあまりこだわりが無いみたいで、本人からの意見は特には貰えなかったのですが

親(姪っ子のママですね)経由で試し書きしてもらった感想はですね、もうとにかく書き心地が滑らかで書きやすく、インクの発色が綺麗でとても良い感じとのことです。

ボールペンのメーカーによっては、蓋の色と実際に書いた時の色が微妙に違うというものもあるのですが、このゲルペンに関してはボールペンの蓋の色に近い色が出てきます。50本もあれば似たような色も沢山ありそうですが、それぞれ違いを感じられ、しっかり使い分けができるらしい。

とりあえず、普通にボールペンとしては全く問題なく使えているようで安心しました。プレゼントをしてもうすぐ1ヶ月は経つのですが、聞いた所一応学校に持って行ってるみたいだし、少なくともインクが乾いて使えなくなった!ということは今のところ無さそう。50本全て使っているかどうかはわかりませんけどね。。

私の学生時代と同様、小学生女児はお絵かきが好きみたいで、プレゼントとしてカラーペンはすごく喜んでもらえたようでよかったです。

お絵かきだけでなく、色分けでノートが見やすくできるし勉強にも大活躍することでしょう。何より友達に自慢できます。あ、これはどうでもいい?!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    akishio says:

    うちもだいぶ前ですが、これと同じものを買いました、たぶん。三人娘がキッチリ分けて使ってます(^^)
    三人だと割り切れないので、最後はジャンケンでしたね(汗)
    使い心地は良さそうで、だいぶ経ちますが書けなくなってはいないようです。キレイな色でしたよ。うちも交換日記やお手紙やプリ帳、ムダなメモ等、活用しているようです。おっと、キレイなノート作りに活用している事を忘れていた(^O^☆♪
    集計、頑張ってくださいね~

  2. 2
    いそじん says:

    いつも参考にさせて戴いております。
    アンケートの集計、頑張って下さいね!
    うちも、1年位前に購入しました。二人の娘が毎日のように、仲良く楽しそうに使っています。
    なかなか使い切ることは 出来ないようで、新しいペンを買わずに済んで、親のほうも助かります。

    ただ、収納場所をとるし、ケースを広げるともっと大変なことに…。
    別のケースに入れ替えようかと悩んでるうちに、1年が経ちました(笑)

  3. 3
    たみのゆ says:

    うちの小学生の娘っこもお絵かき、お手紙、今はオリジナルお守りを作って大好きな人にプレゼントするのが好きなので、もうじき誕生日だし買ってあげようかな、と思いました(^ ^)
    私もそうでしたが(いまだにかもしれない)このてのものを見つけたときの娘っこのテンションの上がり方ったらないので(^ ^)

    ゲル、なるほど、なんとなく文具を使っていたけどいいとこどりなんですね。
    ケースが持ち運び便利なとこも水色(ほかにもあるのかな?)というとこもツボだと思います♪

    なんとなく見てはいたので、安いし、コス子さんのコメント読んで購入決定しました!自慢!きっとするよね(笑)女子って誰かの持ち物から話題沸騰しません??(笑)

  4. 4
    コス子 says:

    ペンって意外とちょこちょこ買い足すとそれなりに良い値段がしますからね・・・おこちゃまがつかうペンは大体全部使い切る前に紛失してしまうことが多いので、安く沢山購入できるのは助かりますね。ボールペンは結構大人も使うしね。

  5. 5
    penco says:

    これ買いました!
    子ども用ギフトにピッタリですね。
    あげたら本当にびっくりして喜んでましたよ。

  6. 6
    じーん says:

    娘のために買いましたよ。ケースがカバンになっていい感じです。やすいし、いろんな色があって
    書き易いです。
    私も使うかも\(^^)/

  7. 7
    kuanzuchin says:

    子供2人に1ケースずつ買ってあげたら大喜び♪
    インクの量にはばらつきがありますが、なんと香りつきでした♪カラーごとに香りが違います!

  8. 8
    アリス says:

    この記事を見て、小学生の姪っこ(双子)にプレゼントしました。
    最近、生意気になってきたキッズが「おおーっ!!( ☆∀☆)」と感嘆の声を上げていましたよ☆
    贈ったこちらが嬉しくなるようなリアクションでした。
    紹介してくださってありがとー!

コメントを投稿