果樹園のくだもの便り 果汁100%(ポッキンアイス)

果樹園のくだもの便り

果樹園のくだもの便り 果汁100%(加糖)10本入り×6袋
購入時価格 597円
参考価格 899円(2016年6月)

氷菓用キャンディーがダンボール箱詰めで販売されていました。氷菓用キャンディーといえば私が子供の頃からずっとお世話になっているアイスでして、時は巡り現在はおちび専用のアイスとなっています。

ところでこのアイス、皆さんは何と呼びますか?調べてみたところどうもこの手の氷菓用キャンディーは地域によって名称が違うらしいんですよね。

ちなみに我が家ではいつも「ちゅっちゅ棒」か、「棒アイス」、もしくは「パンちゃん(生協の商品名)」でした。おちびにとってはコレが完全なるアイスです。アイス食べようー!と言うと喜び勇んでキッチンまですっ飛んで行きます。

彼女は卵アレルギーだからバニラアイスとか食べれないんだな。親だけでカークランドのバニラアイスクリームをこっそり楽しんでいるところ、目ざとく見つけてちょーだいしに来るわけですよ。もちろんあげられないので可哀想なのですが、このアイスが冷凍庫に入っていると万事解決です。全く、安上がりな子で親は助かります。

しかし、安いって言っても果汁100%の氷菓用キャンディーが60本入りで597円っていくらなんでも安過ぎない?こういった系統のアイスは含まれている果汁の量でおおよそ価格が決まるものではあるのですが、大体相場が10本入りで298円とかなんですよね。生協でいつも買ってたパンちゃんは、同じ成分の商品(果汁100%+加糖)8本入りで258円でした。

その点今回はおよそ10本入り1袋を約100円で購入できたことになります。9月頭に購入した商品でもしかしたらシーズンオフだったから安くなってたのかな?なんて思ったのですが、特に割引的なことは書かれていませんでしたので謎です。いつもこの価格だったらすごく嬉しいですねー!夏のはじまり辺りで購入できていればもっと良かっただろうなぁ。。

ちなみに陳列場所は得にアイスの近くとか、冷凍庫の近くというわけではなく、普通のお菓子売り場でした。

果樹園のくだもの便り 6袋

10本入りの袋が6袋入っています。1本70ml入りですね。今まで食べたポッキンアイスと比べるとちょっと小ぶりかな?って印象。味はりんご味が4本、ぶどう味が4本、みかん味が2本です。果汁100%のわりには全体的に色が薄めだなぁという気がしたので原材料を見てみますと

原材料
りんご:果実(りんご)、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
ぶどう:果実(りんご、ぶどう)、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
みかん:果実(りんご、みかん)、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料

なるほどねー、全部にりんご果汁がミックスされているんですね。ちなみに果汁100%はストレートではなく、濃縮還元ジュースです。

味は普通に美味しいです。甘すぎず薄すぎず、少しの酸味が果汁感を思わせます。保存料無し、着色料無しなのも嬉しいですね。

ちなみに私はぶどうが一番好きでした。多分おちびもぶどうが特にお気に入りみたい。果物のぶどうも好きだからなぁ。。

私が購入した商品は、賞味期限が5ヶ月先まででした。つまり賞味期限が切れるのは真冬・・・せめて、来年の夏までOKだったらありがたかったんだけど、保存料も入ってないし仕方がないかな。

子供が多いご家庭には良いかもしれませんが、うちは2歳前が1人しかいませんので、親が加勢しても60本を今季の暑い時期に食べきってしまうのは難しい気がする。

というわけで、お友達にいくつかおすそ分けすることにします。箱詰めでも袋で小分けされているのでシェアで購入しても良いかもしれませんね。

大人になってからはあまり食べる機会がなかったのですが、今思えば子供の頃は必ず冷凍庫に入っていた気がします。今回子供用にと思って購入したのですが、半分に割って、結局おちびと一緒に食べてるんですよね。手軽なサイズ感も良いし、大人になった今でもやっぱり美味しいんだなー。おすすめです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    マナミロ says:

    おはようございます☆

    うちは、東京ですが、チューペットです!
    商品名で、夏になると
    チュッチュッチュチューチューチューペーットー♪
    ってCMで流れてました(笑)

    箱買いできるなんて、さすがコストコですね☆
    来年も売ってるといいですねー!

  2. 2
    めぐ says:

    おはようございます。
    うちもこの前買いました。
    我が家は5歳児と3歳児がいますので冷凍庫には必ず常備してます。
    パキッと割って与えたらとりあえず食べてる間は大人しいから重宝しています。
    我が家での呼び名は「チューペット」です。
    チューペットってちゃんとした商品名の同じものもあり
    ますけどひっくるめてこのタイプはチューペットです。
    本家のチューペットは生産終了らしいですが…

  3. 3
    もこす says:

    近所のドラッグストアでは12本入り99円なので、一本10円弱って安くないよね…と思ったのですが、果汁100%なんですね♪
    ドラッグストアのものは、色・香り付の砂糖水w
    こんな商品があるとは…まったく気づきませんでした。
    いつも同じコースで同じ棚しか見ないんですよね;
    もう少し冷凍庫に空きが出来たら購入してみます!

  4. 4
    C_P mum says:

    我が家でもこの夏お世話になりました。
    6月購入時は898円、1本あたり15円…充分お安いと思い購入しました。
    私は『チューペット』…たぶん子どもの頃あった商品名だったか…で認識してますが、子ども達には単に『アイス』と言ってきました。
    中学生の娘はいつの頃からか『ポッキンチョ』と呼んでいます。お友達がそう言ってるみたいです。
    美味しいし、手軽だし、冷凍庫にスペースがなくても1~2本入れておけるので、食べた人が入れる(ほとんど娘ですが)をくりかえしていたらいつの間にかなくなっていました。

  5. 5
    うさぎ says:

    うちもこれ、欲しかったな~!
    小学生の男の子二人ですが、この手のアイスはジュースがわりにどんどんあげてるので、ものすごい勢いでなくなります。(^_^;
    果汁100%は高いけど、これならいいですね。
    今からでも6袋は余裕。
    次回、もし見かけたらぜひ購入しようと思います。
    ちなみに、私のまわりでは「チューチューアイス」の呼び方です。(From埼玉)

  6. 6
    はちやん says:

    やすいですね~♪末数が7だから、在庫処分品かな?(*´∇`*)
    近々買いに行きたいと思います(*^^*)

  7. 7
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆
    滋賀出身ですが、チューペットと呼んでます。商品名が定着するということは世代によってもちがいがあるんかな?今日平成生まれの子に聞いてみよっと。ちなみに私は1983年生まれ、1979年生まれの旦那もチューペットと呼びます。33才になったいまでもチューペットが入ってないと怒ります(笑)
    うちではお弁当の保冷剤がわりによく使ってます。そのままおやつになるし。

  8. 8
    まめた says:

    私は兵庫県出身ですが「チューペット」と呼んでました~^^
    商品名だと思うんですが、他のメーカーの物でも「チューペット」でした。

  9. 9
    ayanemon says:

    遅くなりましたが、ランキングの集計ありがとうございました!
    また、カテゴリー別でのランキングを企画されたら、参加させてネ~

    私もコス子さんには、及びませんが・・・友人達をコスワールドへ誘って、すっかり*魅力*にハマったようです(*^_^*)
    先日 友人と行った時に、100%ですごい激安だねぇ~とカートインしたチューチュー(かチューペットです)を1袋頂いてみました。

    夏になると常備する、こちら ウィキによると、カンカン棒・ちゅっちゅぼん・・・等々 色んな名称で楽しいですね~☆
    さらに、くびれたところから→二つに割って食べるのはメーカー推奨の食べ方でなく。一部の消費者がやり始めて、日本全国に広まった。 とか,そうだったんだぁ

    私もブドウ味が好きなんですが、こちらはアッサリ味ですね~。
    私がスーパーで出会う100%チューペットは、濃いブドウ味少なくって いつも取り合いでーす・・・(*_*;

  10. 10
    4ko says:

    果汁100%は嬉しいですね。
    9月半ばですが、まだまだ 暑い
    今、購入しても、全然消費し切れますね。

  11. 11
    しげィ子 says:

    チューペットですね。

    ちなみにアイスとしてだけでなく、ただ冷やして飲むのもなかなかいけます。

  12. 12
    yumiko♪ says:

    まん中でポッキンって折って食べるから、ポッキンアイスでした~。
    子供たちが小さいころ、近所で子供たちのおやつに、毎日交替でこれを配ってました。(新興住宅地です)
    その頃コストコが近くにあったらな~と、チャンスロスな気分。
    でもなつかし~い。

  13. 13
    マロン says:

    このアイス懐かしいですね。わたしは「チューチューアイス」と呼んでましたよ(*^_^*) ちなみに群馬県です。

  14. 14
    U子 says:

    これは安いっ!
    まったく同じ物をドラッグストアで、いつも1袋(10本入)を198円で買ってました (>_<)
    コストコにあったなんてっ(T_T)
    しかも、ドラッグストア価格で安いと思って買ってた自分が悔しいっ(T_T)

  15. 15
    あいちゃん says:

    コス子さんこんにちは。
    うちでも ポッキンアイス と呼んでます。私はスーパーで働いていて、お客さんに『あのー、ジュースの棒を凍らせて食べる子ども用の〜』と聞かれ『ポッキンアイスですか』と聞くと そうそう! と伝わります(^o^)
    100%だと普通安くても200円するので これはお買得ですね。

  16. 16
    ミィ♪ says:

    先日、ランキングに参加させて頂いたミィです☆

    わたしは1985年生まれ・鹿児島育ちですが、「ちゅっちゅ」と呼んでましたよ^^

    「ちゅっちゅ」いいながら食べるからかな?

    今川焼き同様、いろんな呼び方があるんですね♪

    冬は、ジュースで飲んだらすぐ消費できますよ^^

    100%でその値段はお安いですね!!

  17. 17
    りすくる says:

    皆様こんばんは。

    我が家は《パッキンアイス》で通じます。
    ちなみに先月購入した時はコスコさんと同じ金額でしたが、先週は300円台まで下がっていました…
    その時は+マークがついていたのでやはり季節もの商品だからかなぁ?

    惜しみ無く使えるので冷蔵と冷凍で常備し、4歳の娘が幼稚園から帰りオヤツタイムにジュースとして出したりしてます。
    夕飯にも影響しない適量なのでオススメです(^^)/

  18. 18
    づきほ says:

    うちも買いました~安いですよね‼
    兵庫県民ですが「チューペット」です
    他関西圏の友達は「ちゅーちゅー」と言います

  19. 19
    よっちゃんママ says:

    息子の幼稚園では、チューペットと呼ばれて
    夏期保育などで、おやつとして出されていました
    色々と違う呼び名があって、面白いですね。

  20. 20
    冷やし中華 says:

    こんばんは。
    大阪南部の出身ですが、母→私→娘と「チューチュー」です。と言うか まわりは皆、同じ呼び方です。
    多くの方がパッキンアイスと呼ばれてるのには ちょっとしたカルチャーショックですぅ(-o-;)

  21. 21
    ニンニン says:

    これ、今からでも買いたいです!!
    100%は嬉しいです。冬でもアイス大好き家族です。ちなみに我が家は「ちゅっちゅ」です!
    私がこどもの頃からです。(神奈川県)

    人に言うときはちょっと恥ずかしくては「アイスたべる」

  22. 22
    ニンニン says:

    家に来た友達などには、「アイス食べる~?」と聞いてました。何となく我が家独自の呼び名だったので。。遠く離れた鹿児島でも同じ方がいて少し嬉しかったです。(^^)
    切れちゃってすみません。

  23. 23
    かけたん says:

    私もこれを見つけたときは安い‼と即カートインしました。
    小学生時代過ごした大阪ではチューペット、中学生時代の福岡ではちゅっちゅでした。
    時は流れ、現在福岡在住で小学生の息子はパッキンアイス。土地だけでなく、時代でも色々な呼び名があって面白いですね~

  24. 24
    ありす says:

    みなさんチューペットと言うんですね(*^^*)
    我が家では「ポキポキ(アイス)」です!
    単にポキッと折って食べるので(笑)
    まだまだ暑いのでこれからでも消費できるかな?
    もし残ってもジュースとして飲んでもいいかも( ´艸`)

  25. 25
    ともこ says:

    私は、兵庫県ですけど小さい頃から『チューチュー』です。
    正式名称と思ってました(^_^;)
    真夏に見た時はもう少しお高かったような。。。
    うちは、果汁10%くらいの安いのを買い与えてるので、
    割高だなぁと買わなかったんですが、その値段なら買ってあげられそう(笑)
    今度行った時見てみよう!

  26. 26
    まつだ。 says:

    こんばんわ!
    私が小さいときから
    『チュッチュッ』って言ってたので、
    いまでも、チュッチュッ、
    もしくは『ポッキンアイス』です!
    これ、いいですねぇ~(*^^*)
    うちも、コス子さんのブログ見てると
    コストコ近くに引っ越したくなります(^-^;
    四国には、来ないよなぁ~
    コストコ…(-_-;)

  27. 27
    ゆうちゃん says:

    私も福岡ですが、「ボンボン」と呼んでいました。小さい時からずっと。うちだけでしょうか…気になります。
    皆さんチューペットと呼ばれているようで、かなりカルチャーショックです。
    多分名前だけ聞いても分かりません(^^;)

  28. 28
    コス子 says:

    ここまでパンちゃんと呼ぶ人が私と旦那氏の2人しかいなかったという事実にショックを隠し切れない・・・( ゚д゚ )

    チューペットというのは初めて聞いたけど全国的にはそっちの方が認知されているんですねー。。私も名前を聞いても絶対に分からなかったと思います。。

  29. 29
    ニンニン says:

    呼び方それぞれで楽しいですね~
    思わずネット検索したら、ウィキで「チューペット」がヒットしました。コス子さん、愛称の中に「パンちゃん」、ちゃんとありましたよ~!
    「ちゅっ、ちゅちゅ、ちゅちゅー、チューペット」というようなCMだったらしく、それで我が家はちゅっちゅだったのかーと腑に落ちました(笑)
    話が逸れてすみません、この商品、週末にでもゲッチュ~です。

  30. 30
    ぱんくん says:

    ゆうちゃんさん  私も子供のころは ぼんぼん と呼んでいました.
    懐かしい~
    今では、棒ジュースと家族で呼んでいます.

  31. 31
    レイナmama says:

    私も福岡市です(*^o^*)アイスボンボンと呼んでいました〜

    なんで、ボンボンかは分かりませんが…f^_^;

  32. 32
    ひかちん says:

    はじめまして。
    いつも見させてもらっています。

    うちはチューチューアイスですね~。
    場所によっていろいろ呼び方があるんですね。

    これ、前に友達とシェアして買いました。安かったし、100%で保存料着色料ナシだったんで体にもよさそうと思って。

    で、食べて思ったんですが、ブドウは見た目で判断できるんですが、リンゴとミカンの区別が???でした。
    食べてもよくわからない…。(見た目で判断できなかったんで、たまたまミカンに当たらなかったのかもしれませんが…。)
    子どもたちも「ミカンかリンゴかよくわからない…。」とのこと。

    記事見て納得しました。全部にリンゴ果汁が入っていたんですねぇ。なるほど。
    でも、おいしかったんで良しとします。

  33. 33
    TK3 says:

    大阪ですが周りみんな【チューチュー】です。
    【チュ チュ~チュ チュッチュ チュ~ペット~】ってCMみてたけど
    誰もチューペットとは言わずチューチューでした。
    他の呼び方があったことに驚きました(笑)

  34. 34
    おカボ says:

    え〜こんなのありましたっけ!?気づかなかった!
    これからコストコ行くんです。ぜひチェックしてきます♪残ってるといいなぁ。
    9月半ばですが全然問題ありません。絶対消費しきれる自信あります(子どもが…)

    ちなみに東京生まれの東京育ち、我が家での呼び名はポッキンアイスです。

  35. 35
    たかたん says:

    こんにちは、
    呼び方は小さい頃から、ポッキンアイス→チューペット→棒アイス、です(笑)本家のチューペットが無くなったのと流石に大人でチューペットは恥ずかしいです(笑)
    前橋倉庫店にもお菓子売り場に「597円」で売ってます。「+」がついてました。

  36. 36
    はち says:

    はじめまして。
    兵庫県ですが、チューペットです。
    今日、コストコに行ったので購入しました。なんと、298円でした♪帰宅後すぐ、冷凍庫へ。
    ちなみに、神戸です。

  37. 37
    ふくちゃん says:

    懐かしい~o(^▽^)o 長く口にしてません(^_^;)
    チューチューって呼んでました。
    私が小さい頃は、下の丸い方を少しかじって小さい穴を
    あけてジュースとしてチューチュー吸ってました\(//∇//)\
    だからチューチューなんだと思ってた(^_^;)

  38. 38
    ルーコ says:

    コス子さんはじめまして!
    マーケットオーのコストコ価格を知りたくて
    検索していたらこちらのblogにたどり着き、
    それ以来過去記事から全て読んで、毎日最新
    ページをブックマークして楽しませて
    頂いています(*^^*) コス子さんと同じ家族構成
    で、娘も二歳です。しかも同じ卵アレルギー
    (と言っても娘は小麦、牛乳もダメですが…)
    なので、お買い物とっても参考になってます!
    コス子さんファンなので、前置き長くなって
    しまいました(^^;

    東京出身ですが、チューチューと呼んでいます。
    チューチュー、チューペット以外は初めて
    聞きました!いろんな呼び方があることに
    ビックリしました!
    先週多摩境店に行きましたが、気づきません
    でした。100%果汁だとおチビにも何だか安心
    できますね。

    これからもblog楽しみにしています♪

  39. 39
    ニンニン says:

    本日こちらを目当てに行ってきましたが、売り切れでした。残念・・。代わりにマンゴネクターを買ってきました。今製氷機で冷やしてます。

    ちなみに、お店の人に聞いたときとっさに出たのは「ポッキンアイスありますか?」でした。普通に通じました^^;

    北海道ではミルティカンカンだそうな。愛称シリーズはまりました!和みました!コスコさん楽しい記事を、ありがとうございました。

  40. 40
    きょんちゃんママ says:

    初めてコメします。
    いつもコストコに行く前には見せて貰って、作戦を練ってコストコへ向かいますo(^-^)o
    ちびちゃん卵アレルギーなんですね!うちの4才のちびっ子も卵アレルギーです。
    なのに、今日のコストコで、リンゴのベーコンを見つけ、コーフンして裏の原材料見ないで買ってしまいました(T_T) うちの子はチョコのデニッシュとクロワッサンが好きなのでチョイチョイ行きます。普通のパン屋さんでは卵入ってるからね。

    • コス子 says:

      きょんちゃんママさん
      卵アレでも試食できるクロワッサンやミニパンオショコラはうちも助けられてます。ディナーロールが食べられない事を知った時のショックったら無いですよね…(-。-;

  41. 41
    ゆきんこ says:

    本日898円で購入。賞味期限は半年先でした。
    保存料無し、着色料無しなのは嬉しいです。

  42. 42
    ゆうさん says:

    賞味期限が6月までなのを知らず食べてしまったのですが・・・どうしたらよいでしょうか?

    • もこす says:

      「どうしたら」と言われても、既に食べちゃったものですし、どうしたいのか・何が聞きたいのかわからないのですが…。

      まず、消費期限と賞味期限の違いから。
      ・消費期限は5日以内など「劣化がはやいもの」に表示され「安心して食べられる期限」を示す(生もの)
      ・賞味期限は「劣化の比較的遅いもの」に表示され「おいしく食べられる期限」を示す(加工食品)

      単純に言うと「消費期限以降は腐っちゃうよ」「賞味期限以降は見た目や味が落ちるけど食べられるよ」
      この商品はどちらの表示でしたでしょうか?
      お腹が壊れたなど異常が出たら、商品を持って病院へ。

  43. 43
    浩志 says:

    例年だと「アイス」の類は殆ど常備しないのですが、今年の蒸し暑さに何度か50円?売りのアイス系を(勿論購入は定価以下)冷凍庫に常備したら、消費が早いんです(笑)。頭の黒いネズミと自分用としてこちらを購入しました。実は、たまたま見付けたのです(笑)。先月もお菓子売り場を歩いてるのですが、全く目に入ってませんでした。
    899円ですから一本は安いですけれど、量が少ないからと何本も食べたら……。気を付けねば(汗
    着色料も保存料も使ってないのが良いですね。

  44. 44
    こばと says:

    コストコ会員になって初めての夏♪
    なので、この商品を買いたいと思っていたのに
    買えてない!忘れてた!今度行ったら買えるといいなぁ。

    この手の商品、わたしの周りでは、圧倒的に『チューペット』が多数派です~。
    パンちゃんは初めて聞きました!
    実家では『ポキニコ』と呼んでいたのですが
    いまだに同じ呼び方をしてるヒトに巡り会えず…
    言うと笑われる(´;ω;`)何故なのー。

  45. 45
    あお says:

    いつも楽しくまた参考に拝見しております。
    夫が暑がりでこれを見つけた時、即買いしてました。
    10本入り6袋=60本いつ消費できるかなぁなんて思ってたら、あっという間になくなりました(笑)
    今現在、800円ちょっとで一袋辺り140円くらいです。
    この手のは100円以下のものと、200円以上のものと、味が違う気がします。
    もちろん後者の方が味が濃くて美味しいです。
    こちらも100円超えてるしと思い買ったのですが、やはり味が濃くて美味しい!
    この夏2箱目を買いました。ちなみにうちは夫と二人暮しです。
    コスコさんのレビューでは597円でウラヤマシイ!
    9月っていうのが大きいのかな?

  46. 46
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    今日の暑さに負け、バニラ系アイスよりシャーベット系!(カロリー的に)と思い購入してきました。
    値段が877円と値引きを匂わせる数字だったので、コストコ定価を調べていたら、やっぱりコストコ通にたどり着いてしまいました(笑)
    あぁ、600円だったら嬉しかったなぁ。

    箱を開けた時点で甘い香りが…
    明日が楽しみです♪

    ちなみに私は福島出身ですが、ポッキンアイスと呼んでいた気がします。

コメントを投稿